テーマ:お誕生日おめでとう 新いちゃもん編

書き込み欄へ テーマ一覧に戻る
お名前: 広嗣
1972.9.26 ワープロ発売

 今じゃワープロが使えるというだけでは、「わあ、プロ!」ということにならなくなってしまいましたね。


[2004年09月25日01時50分]
お名前: 座敷わらしくん
大久保利通候
旧暦 8/10
新暦 9/26ということでした

ちょっとかなしい

[2004年09月24日14時10分]
お名前: 座敷わらしくん
戸田恵子さんについて

寺田屋の女将と走りませんでした。 (^。^) ポリポリ
[2004年09月13日03時45分]
お名前: 江戸通
 9.12  八塩 圭子
     藤田 弓子
     戸田 恵子 昔、司、いま水野ですかね?
  9.11と言うと、同窓のK君もグランドゼロで他界したんだった。
             (T_T)
  不治(フジTV)係のドラマは見ましたが、実感は、湧いてきませんでした。
  オサマ氏の副官ザワヒリさんが、アフガンではアルカイダがまだ善戦して
  いて、アメリカには負けてないと声明をだしていますね。戦前の日本の
  ようですね。なにが、争点だったのかも含めて、明らかになっていない事、
  おいですね。人口比でいえば、日本:アメリカは、1:2で無謀は無謀なりに、
  、、、、
   反米闘争なんですよね。?

  江戸通       
   
[2004年09月12日23時02分]
お名前: 座敷わらしくん
9/13補遺
宮内義彦
鳩山邦夫
各位
松坂についてはおあづけ

[2004年09月12日14時54分]
お名前: 広嗣
 1919年9月2日に暗殺されそうになった朝鮮総督は、斎藤実(まこと)で、3.1独立運動の責任をとる形で辞めた長谷川好道の後任としてソウルの南大門駅に降り立ったところを狙われました。犯人は爆弾を投擲して逃げています。斎藤はその後2.26事件で本当に暗殺されてしまいます。


[2004年09月03日04時42分]
お名前: 座敷わらしくん
8/24補遺
アラファト パレスチナ大統領
羽田孜元首相

[2004年08月25日12時24分]
お名前: 座敷わらしくん
昔 司さん
今 水野さんってとこですかね
[2004年08月20日05時39分]
お名前: 江戸通
 8/20 司葉子さんの誕生日
 8/25 天神祭 (亀戸) だよ
  
  あと、平戸のじゃんがらまつりは、18日だったよーな。
  佐田 マサイ(まさし)さんもがばっているんだろうな。
  長崎 じゃんがらだからかな。ちなみに、20日あたり
  は、各地の諏訪神社でもおおきなお祭をすることが、
  おおいんだよ。

   江戸通
      
[2004年08月19日21時27分]
お名前: ヘイ
>>「8月」のOctoberが10月に
>音楽でオクターヴというのがありますが、語源は同じ8に由来します。

ちなみに、octopusは「蛸」で、足が8本。


[2004年08月16日21時35分]
お名前: 広嗣
 何か書き忘れたと思ったら、
>「8月」のOctoberが10月に
音楽でオクターヴというのがありますが、語源は同じ8に由来します。

 音楽と聞いて蕁麻疹などの拒絶反応が出る人は別にして、音階を思い出して貰えれば分かると思います。下のドから上のドまで音階は8つあります(ドレミファソラシド)。

 序でにオクターヴに限らず日本で良く目にする片仮名の音楽用語は、イタリア語起源なのが普通です。


追記:人間の音階の基本は、実はラが基本になっています。赤ん坊の泣き声や時報、然り、演奏会で奏者が音合わせをするときも、そうですし、ABCDを使って音階を表す方法がありますが、Aはラを表します。


[2004年08月15日01時29分]
お名前: 江戸通
 8/23日 織田信長 横山場に入り「楽市楽座」を
始める。
 以前、この楽市楽座というアジア風居酒屋に行った
のですが、 (゜-゜)
 津島の法令が、そのまま、楽市楽座になったわけでは、
ないようですね。横山城(近江の国)で実施した座の廃止
が(おっとっと)楽市楽座のようですね。
 この頃、FCという芸能プロが増えていますが?不思議では
ありませんか。FCというと当然フットボールクラブだと
思うのです。
 モー娘もフットサルをやっているからかな。何故か、
その居酒屋もGAMEの看板があがると飲み会から、
GAME場へ変えるのでした。
 脈絡はとくにないですが、京都美人の中沢裕子さんは、
 6月19日が、誕生日です。
 みそじ男日照り症候群代表だそうです。
 「座を廃止し、市の自由化をしよう。」入場料はとるよ、
 コンサートみたいなものだからと。言ったとかいわないとか??
 忘れないで上げてください、つらいものがあります。

 江戸通
[2004年08月14日15時44分]
お名前: 座敷わらしくん
あさパラ見てまーす 関西の人しかわかんないかな

[2004年08月09日11時55分]
お名前: 江戸通
 8/8 飯田圭織 さんの誕生日
 8/9 リンゴ  (ハイヒール)
 8/10 安部なつみ さんの誕生日
 モーニング娘(元?現)にはさまれて、くるしそうな
 お笑いの人達ですね。

[2004年08月09日08時05分]
お名前: 座敷わらしくん
今日は ♪名もない空を見上げて♪を聞いて
誰のものでもないを空を見上げて ひとり涙して
すごします。
[2004年08月06日11時44分]
お名前: 座敷わらしくん
8/7 補遺
司馬遼太郎先生の作品ランキングとか昔やりましたっけ (・・?

[2004年08月04日10時46分]
お名前: 座敷わらしくん
8/5 補遺
古賀誠
後藤田正純
各位

[2004年08月01日22時16分]
お名前: 広嗣
 Januaryがヤヌス、Marchがマルスと関係があるだろうとは思っていましたが、改めて調べてみて、Aprilがアフロディテ、Juneがユノーと関係があったとは驚きました。

 アフロディテは希臘神話ではデメテールと呼ばれ、娘を冥界の王にさらわれた話があり、この話から「嘆きのデメテール」という絵画があります(作者は忘れた(^_^;))。

 「June bride」という言葉があります。「Bride」は花嫁という意味ですが、結婚を司る女神ユノーに絡めて呼ばれるようになったのでしょう。


[2004年07月29日01時55分]
お名前: 広嗣
>あと一人割り込んだ人がいるから

 ユリウス=カエサルですね。「Julius」が英語で言えば「July(7月)」の語源になっています。

 カエサルとアウグストゥスを記念する月を挿入したために、従来「7月」だったSeptemberが9月に、「8月」のOctoberが10月に、「9月」のNovemberが11月に、「10月」のDecemberが12月ということになったことは知られています。

 余談ですが、JanuaryからJuneの語源は次の通りです。

January 物事の始めと終わりを司り戸口や門の守るとされたヤヌス神(Janus)の月とされていた。
February 厄払いの儀式の月。
March 軍神マルス神(Mars)の月。Marsは火星の語源でもある。
April 定説はないようで、「開く」、「アフロディテ」、「第二の月」(*)の3説がある。
May 繁殖と成長の女神マヤの月。
June 結婚を司る女神ユノー(Juno)。ユニウス(Junius)という一門と縁が深かったのか、この一門に由来するとの説もある。

* カエサルが暦を改定するまでは、今の日本で言う春分の日が元日に当たった。


[2004年07月28日00時59分]
お名前: 江戸通
 8/2 ポール牧 (現在は、住職さん?)
おめでとうございます。
 特に、お祝いはいらないのです、お花祭り(お釈迦様の誕生日)が
あるから。
 ちなみに、甘茶つるというのは、アジサイ科のようなもので、
あしたばの親戚というか、オールド明日葉(あしたば)らしいですね。
 八月は、英語では、オクトバー{8(おくと)の月)}ではなく、
割り込んで作られた、アウグストゥス(プリンキパトース(市民の第一人者、
First speake)の誕生月、あと一人割り込んだ人がいるから、
オクトバーが10月でしたよね。わかりやすいな〜。
 江戸通
[2004年07月27日00時06分]
お名前: 座敷わらしくん
7/29補遺
橋本龍太郎 落ち目かな
志位和夫
各位

つけたし ロイヤルウェディング いまはもう・・・・・・
[2004年07月23日13時55分]
お名前: 広嗣
 日本とは直接関係はないのかもしれませんが、7月20日は始めて人類が月面に降り立った日です。早35年が経つんですね。


[2004年07月16日01時33分]
お名前: 江戸通
 東京のお盆、田舎のお盆
 ここで、大変な問題が持ち上がったのです。
奇祭「古川の太鼓起こし」を何時やるか?
今年も東京風に田舎のお盆ですかね。年表では、
エイプリルに実行ですね。
 岐阜は、飛騨の隣、古川の話題でした。
映画「時を翔(かけ)る少女」の舞台です。
  
  江戸通
[2004年07月14日23時11分]
お名前: 座敷わらしくん
7/20 補遺
はなわさん
[2004年07月13日10時45分]
お名前: 座敷わらしくん
7/16補遺
福田康夫
各位
[2004年07月08日16時33分]
お名前: 座敷わらしくん
7/15補遺
神崎武法
各位
[2004年07月07日08時41分]
お名前: 座敷わらしくん
7/14補遺
森喜朗
久米宏
各位です

[2004年07月06日17時17分]
お名前: 江戸通
 7月20日 恐山大祭 (いたこ 祭り)青森県むつ市
 この日には、よみの国に行った近親者が、いたこの口を
かりて、言葉を伝えてくれるそうです。ありがたし、ありがたし!
 同日、熊谷市では、うちわ祭りを挙行します。
 くわばら、かわばら

 江戸通
[2004年06月29日18時27分]
お名前: グーグー
エーちょっと 新撰組の配役の人々の誕生日
集めてみました。 月末と 中日生まれの人でほとんど
ですね
これと 役の人の誕生日と合わせてみることができたら
ちょっと面白いかも
順不同 敬称略 失礼します
山南敬介         堺雅人   1014
原田左之介         山本太郎   1124
斉藤 一          オダギリジョー  0216
沖田総司         藤原竜也    0515       
藤堂平助         中村勘太郎  1031
土方歳三         山本耕史  1031
近藤勇           香取慎吾  0131
松平容保         筒井道隆  0331
坂本竜馬         江口洋介  1231
芹沢鴨           佐藤浩市  1210
近藤つね         田畑智子   1226
永倉新八         山口智充  0314
八木ひで         吹石一恵  0928
佐久間象山       石坂浩二  0620
お梅           鈴木京香  0531
幾松           菊川 怜  0228
深雪太夫         優香    0627
脚本            三谷幸喜       0708

[2004年06月28日10時24分]
お名前: 広嗣
 『広辞苑』によると関は「最上位の相撲取り」を指すそうです。そうすると、関は横綱にしか使えないことになりますが、江戸時代は横綱はなく大関が最上位だったと聞きますので、大関も可ということになるのでしょう。関取は大関を指す言葉だったそうですが、現在は十両以上を指す言葉になっています。


[2004年06月27日01時44分]
お名前: グーグー
やまとなでしこファンのわたしは
トップコールは堤さんとミーシャさんの二人どちらかにするか迷いましたが、
グットラックとの兼ね合いで 堤さんとしました。
さて 皆さんはキャプテン香田と 数学者中原欧介どちらがお好きですか。
ではまた
 

[2004年06月26日14時56分]
お名前: グーグー
お相撲さんの呼び方についてちと 迷いました。
まるまる 横綱
まるまる 大関
まるまる 関 で、関というのは大関経験者の場合使うのでしょうか
そのほかに 取的さん 関取という呼び方もあるみたいで
協会サイトにいったのですが 用語解説は見つけられませんでした。
いいお知恵のお持ちの方ご教示いただければ幸いです。
そこには「お相撲さんの声の着メロがあるみたいです。お暇な方はどうぞ」

[2004年06月26日13時43分]
お名前: 江戸通
 7月7日 蛙飛びの日 
 ちまたでは、七夕と言うと7月の七の日という奇数と奇数に
数字を合わせただけのことで、浮いてますが。
 吉野山 金峰山蔵王堂で行われる蛙飛びは行事として
 歴史に刻まれていますね。お腹が痛い人は、陀羅尼丸かな?
  江戸通
[2004年06月24日22時51分]
お名前: グ〜グ〜
7月に入ったってことは 半ばを過ぎたということか〜

     (-。-)y-゜゜゜
[2004年06月24日07時42分]
お名前: グーグー
しばらくは失敗しないようにしないとね (^・^)
広嗣 さんちょっと横向いててね \(^o^)/

[2004年06月24日06時41分]
このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)
氏名 削除コード
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。