テーマ:2019年己亥

書き込み欄へ テーマ一覧に戻る
お名前: 広嗣
 少し早いですが、来年の手帳のカレンダーを見ていたら、6月と10月、12月は祝日がないんですね。6月は元々祝日がないので良いのですが、10月は体育の日がスポーツの日として7月24日に移動したために消えてしまいました。12月は唯一あった天皇誕生日が明仁天皇の退位で消えました。

 体育の日の移動は、2020年に限った話のようで、2021年はまた10月に戻るようです。

 余談ですが、来年の月別祝日数は次の通りです。

1月:2回(元日、成人の日)
2月:3回(建国記念の日、天皇誕生日、振替休日)
3月:1回(春分の日)
4月:1回(昭和の日)
5月:4回(憲法記念日、みどりの日、こどもの日、振替休日)
6月:0回
7月:2回(海の日、スポーツの日)
8月:1回(山の日)
9月:2回(敬老の日、秋分の日)
10月:0回
11月:2回(文化の日、勤労感謝の日)
12月:0回


[2019年11月18日06時10分]
お名前: マック
みなさんご無事で何よりです。
返答のないひとはお気の毒??です。

江戸通さんって千葉の人だったのですね。
まあ東京デズニーが東京ではないと同じような
ものですね。



[2019年11月10日20時01分]
お名前: 江戸通
 近隣の矢切の渡しは、復旧ままならず、
柴又帝釈天方面から渡しが来ても、見ては帰るそうです。
{NHK調べる}
台風15号は、風台風
台風19号は、雨台風
 まあ、渡しはそのうち治るでしょう。
 渡し近くには、小学生が作る水田
        園児が作るポテト
        老人の作る「お花」
 そうのうち、復興するでしょうね。
[2019年11月10日18時47分]
お名前: 江戸通
千葉県は、激甚災害という指定を受けております。
 昨日までは、風呂にも入らず、Xboxにこもっておりました。
  21の河川で24箇所の決壊があり、強風で屋がない家もおおいままです。
 取り敢えずぶじです。
[2019年11月02日18時27分]
お名前: 江戸通
 スクリーンキーボードが、X=boxに登録されました。
パチパチ
 インテルスクリーンコントローラの更新が必要です。
 残念ながら、本体コンパニオンでは、NO❣ではなく、PLAYもありません。
人気NO1は、ルーレットGAMEなので、です。
 可愛いいいよね、ビンゴゲーム。
[2019年11月02日17時30分]
お名前: ヘイ
こちらも被害はありません。
雨は普通の土砂降り。西隣の深谷市はものすごい大雨だったそうで、警報も出てました。
この違いはいったい何なんだ?

運が良かったとしか・・・。

今日は台風一過で、天気もいいです。
明日は奈良のほうまで二泊三日の旅行。京都駅で現地集合。高校の同学年による団体さんです。
鉄道のほうがちゃんと復旧してるかどうか。


[2019年10月13日09時24分]
お名前: そんし
とりあえず無事。停電も断水も無し。

周辺の家は1mの浸水してかなりの被害だけど我が家は少し高い場所にある。もう水は引いたけど道路に普通に魚が死んでいた。

川に掛かる橋の隣の水道管が壊れて水が噴き出している横を通って散歩してきました。

仕事場がどうなっているかみてこないと。

朝から警察や消防や救急のサイレンがなりっぱなし。

そんし

[2019年10月13日08時58分]
お名前: 広嗣
 無事です。

 それにしても、近くの中学校への避難を呼び掛ける防災無線が流れたらしいのですが、全く聞こえませんでした。何の為の防災無線やら…。


[2019年10月13日08時10分]
お名前: マック
台風】みなさん、無事かああああ!!!!!!

あまり、たいしたことなかったかな。
河川の近くに住んでいなければね。

いやいや、そうでもないか、精神的ストレスの
ほうが???。

[2019年10月13日01時46分]
お名前: ヘイ
王・金田・広岡の一角が消えましたか。ナムナム。
若い人は、こんなフレーズ知らんだろうな。


[2019年10月07日12時20分]
お名前: そんし
金田正一氏が亡くなられたそうで、昭和がまたひとつ消えましたね。
国鉄スワローズファンとしては、最後まで国鉄を裏切って巨人に移籍した金田氏が許せなかったりしましたが、すっかり神宮に行かなくなった私には言う資格すら無くなりました。
三振の記録を伸ばしたい金田氏が、ファウルフライを落とせと指図した逸話が残っていますが、ワンマン運転手を許した国鉄で、のびのびと記録を伸ばしていたのでしょうね。それでも万年最下位の弱体守備陣を背にしての記録はやはりすごいこと。

そんし

[2019年10月07日06時44分]
お名前: 江戸通
 目下、ネットでも確認された情報より早く「ナショジオ」で、他国の調査チームが
発掘調査の検証をしていることを報じてました。ピラミッド型加えて、最大のピラミッドの斜面が26°という斜面があり完璧なピラミッド型とは、言い難い。
 トンネル調査を早急に行った結果、危険なうえに本来のトンネルの形を損なって
いる可能性を指摘されました。近年、観光客の急増で発掘調査が拙速ではないかということでした。
 該当チームと見解はほぼ同じでした、コンクリートについては、自然素材を利用したものと断定していました。
 
[2019年09月29日13時06分]
お名前: 江戸通
 オリンピックに向けて、近隣は、ドミニカとルーマニアのホームタウン
になります。
 スーパーナチュラルは、ポーランド系のウインチェスター兄弟が主役ですが、
なにか、ひっかっかるものがあるらしい。
 イオニア系と思われる巨大なピラミッド型遺跡がエジプト以前の時代に建設
された可能性をしてきされたクロワチアで発見されていますが、ローマ時代に
至るまで、文明が去った地域の特別な突出で説明できるそうです。
 前世紀中頃まで、まじないとして共同墓地に埋葬された遺体に杭を心臓に打つ
などが行われた事を「ナショジオ]で報告していました。
 「スーパーナチュラル」では、吸血鬼は、首を刈るのが一般的ですね。
 「スーパーナチュラル」には、一言あるらしい。
 イオニアとの類似性は、セメントと敷石の工法で見られるだけなのですが、
 エジプト人は、故郷から船で異境からやって来たという神話には、合致しますね。
[2019年09月28日08時04分]
お名前: マック

さてさて、大型のラグジュアリー・セーリングヨットについて。
以下の動画は、イタリア製に似た船体ですが、ニュージィランドの造船会社
みたいです。現在は営業していないのかな、サポートはしているみたい。
まあ買うのは、100億円ぐらいの資産家では無理な物件ですけどね。
もっとも
全長6から12mならば、庶民的な普通の富豪さんでも購入可能な金額です。

以下の動画は、調べたら全長53m級ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=Fbz0wcJVOyg
専属のクルーは、船長、料理担当込みで6人もいれば、運行できます。

スループ型の1本マスト、2本マストのケッチ型に比べれば、メインの三角
帆の面積が大きくなります。
スループ型の船体に1本マスト、メインマストから2〜3本の太いロープが
特徴的です。セィル(帆)を格納しているときは、実にシンプル。
甲板には余計なロープ類がまったくない!!!!。

メインマストの下部、根元に近いところにあるのが細長いブーム。このブーム
内に、ロール巻きされた帆が格納されているわけです。この三角帆の展開は、
電動式で、1分で完了。さらにブームを左右に動かすのもリモコン式です。

逆風の中、風上に向かうときは、ブームを動かしジグザクの進路をとるわけ
です、舵は直進に固定、メインの三角帆の角度をかえるわけですが、最初の
タッキング(ジグザク運動)まで2分、これは人力と比べると凄く早い。

ほぼ同時に、船首からマストにつながっているロープ(帆がロール状に巻か
れている)も電動で展開。たいてい2本。
これも三角帆ですけど、船首に近い帆をヘッド・セィル、2番目のひとまわり
小さいのをステイセイルといい、風力により、帆の展開量を調整します。
船首の帆は2枚あったほうが、調整に便利ということです。

暴風雨の中に突入したとき、メインセイルは格納、ヘッドセイルも格納、
なんとかステイセイル1枚で大波の中を行くとなります。

以下の動画は12m級の小さいスループです。50ノットの逆風の中を航行して
いる動画です。場所は南米の最南のホーン岬です。
このコメントには、これは50ノットクラスの風じゃない、たいしたことない
という意味で面白い。でも、これはこれで、珍しい動画なのですけどね。
https://www.youtube.com/watch?v=yf3THqn6PCk

**

[2019年09月17日07時20分]
お名前: マック
さあ、時は来た!このネタを書くぞ。
私はユーチュブの動画で、帆船をよくみています。でもトールシップは、実に
つまらない。ほら船体に3本のマストが立ち、それぞれ横に3本のヤードが
あって、それぞれのヤードから四角形の帆を展開する古典的帆船。
大勢の練習生と乗組み員を必要として、良い動画もない。

やはり現在は、三角帆のセーリングヨットですはね。以下の動画は、スクーナー
型で、オランダのメーカーのテスト帆走のようすですはね。
全長は60mから70m未満でしょうね。
かっこいいいいいいいいいい!!!!!。
https://www.youtube.com/watch?v=7rPINQBdZTU

しかし動画の時間が短い、短か過ぎる。このメーカーは、大型セーリングヨット
の注文よりもエンジンのみの大型モーターヨットが多いみたい。

そこで探しました。
イタリアのペディニ社が、量産している。
ヨットの世界は、全長で区分しています。50m級、56m級、60m級、70m級
最大で85m級。
太平洋、大西洋を渡るには、60m級ぐらい欲しいはね。お値段は、60億円ぐらい
かな、1mが1億円、わたしの推定。
大富豪がすべてカスタムオーダーで、メーカーの設計者、営業マンと相談だよね。

だいたい基本的スペックは、オーナーキャビン1部屋とゲストキャビン5部屋。
定員は各室ダブルベットかツインベットで全部で10人。クルーは6から10人
必要である。クルー用に5部屋あり。

そうそう排水量は、500トンから800トンぐらい。船体はアルミ合金。

エンジンも必要で、港内用と必要最小限でよい、と、
このイタリアのメーカーは、ディーゼルエンジン、850馬力を2個、スクリュー
も2基、これでエンジンでの最高速力は15ノット、巡航速度は14ノット。

注文主の大富豪さんの意向で、1200馬力×2も可能、
そうすると最高速力は18ノット、巡航速度は17ノットになる。
ただし燃料タンクは50トンから、85トンになり、船体が重くなれば、帆走
能力は落ちます。微風ぐらいでは動かないかも。

さて60m級には、スループ型とケッチ型があります。1本マストか、2本マストで
区別できます。

スループ型の帆走テスト
https://www.youtube.com/watch?v=zCErqmgpCcY&list=PL548D117895D8241A&index=7
ケッチ型のレース参加、クルーを増員している。
https://www.youtube.com/watch?v=NWaeotUskug&list=PL548D117895D8241A&index=8


*


[2019年09月11日09時27分]
お名前: 江戸通
 夏休みですね、マカオやリスボンに行くとどんな感じなのでしょうか?
教科書にスペインに提案が受け入れられたピサロが、「インカ」を征服した。
ポルトガルに取り入ったコルテスが、マヤ征服に乗り出した。とありました。
 実際は、現代でもそうですが、ユカタン半島には、手を付けられず、莫大な払い、
メキシコのアステカ征服に乗り出したようです。
 征服地域も非征服地域も天然痘や食中毒の蔓延で、旧体制は、7割を超えるという
犠牲者を出した、地域もあったようです。
 主役も、スペインが乗り出すという事態だったようです。
 コステロがした時期は、ピサロの成功に学ぶという事で、同じわだちを踏むように
し、うまく行かない、暴挙パターンを繰り返したようです。
 マカオやポルトガルでは、どんな感じだったのでしょう?ピサロの
「ことを聞いてはいけません」だったそうです。
[2019年09月01日09時36分]
お名前: 江戸通
ナショジオというのチャネルで、紹介しているのですが、
中米、南米の長頭族は、ヨーロッパにもいたそうです。
 最近のDNA検査の結果から判明したそうです。
たとえて言えば、ピラコチャは、ククルカンや、ケツアコアトルといった
創造神とは、違った文明の創造を推進した神は、ヨーロッパと共有していた可能性が指摘している。

 ところで、「デス、ピサロ」ってご存知でしょうか?
 ピサロは、兄弟で図って、インカ帝国を征服したと言われるひとです。
小生、ワードなどの文章を「ワンノート」などので保存していた、結果、
以前の記録がなくなっているのに気が付けました。
 ラプンツェルのように、自閉症を装うことで、力を得ていた兄弟が、
活躍していたようなんです。
 
[2019年08月31日22時36分]
お名前: マック
アメリカからトウモロコシを
大量輸入というお話。

いいね、いいね、トウモロコシは大好物です。
う〜〜む、なになに、家畜のエサ用、あまったら
エタノール液を作るって、

いやいや、とりあえず、食べてみたい。
遺伝子組み換え???ほんとなのかな。

[2019年08月28日00時38分]
お名前: 江戸通
 連休で、「SUPER NATURAL」のシーズン2をみていました。
悪魔と戦い破れたお父さんを火葬にするシーンは、印象的ですね。
 インパラの修理に没頭する、兄ディーンには、サムも閉口しています。
 悪魔と言っても,魔王と言っても聖書によれば「サタン」としか
表現されてないですね。
 呪い(まじない)で、サタンを呼び出すのは、サムの常套手段です。
 認証をするたびにシステム変更を感知して、初期登録からやりなおしてしまいました。
[2019年08月12日11時04分]
お名前: 江戸通
 久々にGAMECITYにも言って見ました。
新しいGAMEは、毎月恒例の登録更新を実施しているのですね。
 ネットで入手した、セキュリティスキャンプラスというアドインがありますが、
ファイヤーウォールが、破れられる危険性を指摘し始めました。

 GAMECITYでは、コーエーキャッシュとゲームシティの二本立てになってました
 でもね、ファイヤーウォールが、危険性が指摘されていますので、ダメです。
 やな世の中になっておりますな。

[2019年08月11日07時36分]
お名前: そんし
10月1日から郵便料金が値上げになるけれど、10月1日に出す郵便物は、郵便局の窓口に出す場合はすべて新料金になるけれど、まだ回収に来ていない郵便ポストに投函するなら旧料金のまま受け付ける。

田舎の郵便ポストでは午後3時頃に一回だけ集めに来るポストなどというのも普通にあるから、知っているとプチ節約になる。もっともたった2円の節約のために車を飛ばして隣のポストまでいくわけにはいかないけれど。

こまかいことだけれど大量に出す郵便物がある企業などでは経費節減になるので知っておいた方が良い知識。

もっとも全国の郵便局に周知徹底しているとは限らないので注意が必要。消印日付で判断する郵便局もでてきそう。

昔、荷物を出すときの用紙は重さに含まないことを知らない郵便局の窓口でひどい対応をされたことがある。

そんし

[2019年08月07日12時12分]
お名前: 江戸通
 NHKの「Rの法則」にシブサワ.コウさんガ出演していますね。
「FACEBOOK」の信長の野望 創造に出てました。
お札の顔ガ、渋沢栄一に代わるそうですが、シブサワは、本名でもなくても
「KOEI COIN」が、そのまま、仮想通貨(暗号資産)には、ならないでしょうが。
大変な時代になりました。TOKIOの代替かな。
[2019年08月04日17時40分]
お名前: 四角五角
 目の肥やしでした(^^)/

 でも、若くはない自分を痛感・・・・。
[2019年07月28日12時50分]
お名前: マック
それでは、今回は、F1で公道を走るとどうなるかです。
ここも峠道か。
気分が、すっきり???。

https://www.youtube.com/watch?v=S3NVuOIdVWc

動画としては、古いものかな。スピードメーターに
注意ね。

[2019年07月24日19時19分]
お名前: マック
おっ〜〜〜〜
四角さん!!!。

ふむふむ、大阪から登り坂で、峠を越えて到着する
奈良県は平坦みたいですね。

つまり奈良県から大阪へ戻るのは急な「くだり坂」に
なりますよね。ある意味、帰りのほうが、怖いらしい。

それのチャレンジ動画もあるようですけど、
ブレーキが焼けて、こげ臭い匂いがするという。

しかしこの国道は、それなりに民家があり、地元の
人は軽トラで走っているようですよ。

それでは、本題???
以下の動画は、こわくありません。
まるで吸い込まれるように見てしまう。
有る意味、感動の1本

https://www.youtube.com/watch?v=ChJGlf87xiA

**

[2019年07月17日18時32分]
お名前: 四角五角
 マックさんへ

 動画を見ました。怖いわ〜。私は軽しか乗らないのですが、この坂道は嫌だわ〜。

 で、思ったのです。車が上れない公道の坂道って存在するのでしょうかね。

 動画の坂道の傾斜が日本一だから、この坂道が上れると言うことは、上れない坂道は存在しない事になるのでしょうが・・・・。

 今乗っている軽自動車は2WDなので、乗り始めた頃に夢の中で急斜面を上れずにずり下がって、後続車にぶつかるという夢を見ましたが。リアルすぎて怖かった・・・。
[2019年07月15日23時42分]
お名前: 江戸通
 「切迫した危険が迫っています。逃げて」
   
 迫撃砲の攻撃」から逃げた「ジバ.ダビード」がワシントンに帰ってきてます。
 前妻と話していたり、自首しようとしていたギブスですが、
 ダイアモンドコネクションと死闘を繰り返していたのsですね。
 天文学から、斬新なアイデアがだされました。
 「木星」では、ダイアモンドダストが溜まり、高温高圧下で、「ダイアモンド」
 の海が形成されているそうです。
 巨大なダイアモンドを取り出す可能性が否定できないそうです。
 半年も前のリリースですが、イスラエルは、安全性が保証できないのでしょう。
 トルコでは、防空システムをロシア製に変えたため、防空指揮の観点から、
 F35の導入中止がいま決定されています。
 しばらく本放送は。更新されませんが、内戦状態の為に、シリアが追従するには、
 時間が必要でしょうか。
 ヨーロッパとは、違った「切迫性」に応じた決断が必要でしょう。
 

[2019年07月14日09時20分]
お名前: マック
このネタを使おう??。
以下のユチューブは、大阪のローカル番組で
紹介された、暗闇峠。

国道なのですが、大阪と奈良県の峠道ですね。
日本一の坂道で傾斜角がきつい、幅狭いという
もの。これがなかなか面白い。

いろいろなクルマが、チャレンジして動画が多い。
しかし以下のものが1番良いかな。

https://www.youtube.com/watch?v=mKbDsMlsnjA

まあゲームの動画配信で有名なひとやね。


[2019年07月09日13時59分]
お名前: そんし
今朝車の運転をしていたら、直前を走っていた車が、完全に赤信号なのにノーブレーキでスイスイと交差点を突っ切っていった。

田舎の良さというか悲哀というか、運良く左右からの車は一台も無かったけれど、普段なら50km/hくらいで車が通過する主要道路だ。車が来ていたなら間違いなく大事故になっていたはず。直後に赤信号で停止したこちらも巻き込まれていたかも。

しかもこの光景は決してびっくりするような光景では無く、この田舎町ではごく日常的に出くわす光景だ。一見安全運転をしているかのような法定速度以下でノロノロ運転している車に多いというのも特徴的。

たぶん信号をみるよりも、周囲の雰囲気で停止すべきかどうかを判断しているというところなのでしょうね。左右から車が来ることもなく、前方や対向車線に車が停止しているわけでもないという状況から、「雰囲気的に青信号」と脳が判断してしまっているのでしょう。

そんし

[2019年06月28日10時24分]
お名前: マック

NHK、BSで、土曜日夕方から
2週連続で放送した。
アガサ・クリステイー原作の
「検察側の証人」前編、後編、合計2時間
録画して見ました。

ものすごく内容が良かった。終盤はオカルト映画の
ように鬼気迫るものがありました。

ストリーを引用するといかのごとく。


>容姿端麗な青年レナードは仕事に恵まれず、内縁の妻ロメイン
>の収入に頼って貧しい暮らしを送っていた。
>そんなある日、大富豪の未亡人フレンチ夫人に見初められ、
>密かに情夫となる。ところがある夜、夫人が何者かに撲殺されて
>しまう。フレンチ夫人の殺害容疑で起訴されたレナードは、
>検察側に有力な証人が現れたことで、もはや有罪は避けられない
>と思われた。

ここで検察側の証人というのが、容疑者内縁の妻ロメインである。
弁護側の証人が裏切ったということです。

>ところが証人の卑劣でおぞましい陰謀が露見し、
>事態は急展開を迎える。

急展開があらわれ、逆転裁判となるころ、番組としては
まだ30分残っている。


>殺人犯の濡れ衣を着せられそうな哀れな青年を助けようと
>ひたすら奔走する弁護士メイヒュー。

>当初夫のアリバイを証言していた妻が途中から証言を翻し
>青年は有罪確定!というとこまで行きますが
>そこで一人の謎の人物が現れて彼の窮地を救います
>謎の人物とは容疑者の妻にトップ・スターの座を奪われた歌手で
>彼女からひどい火傷を負わされてごみ溜めで暮らすことを余儀なく
>されている女性です。
>彼女は復讐のために妻の不貞の証拠の手紙を多額の金と引き換えに
>メイヒューに渡します。
>メイヒューは後で必ずお金は払うと
>”愛する妻”と”(死んだ)息子の思い出”に誓います。

ラストは、メイヒュー弁護士が、
大富豪になったレナードと、その妻ロメインと対決である。

ネタバレなんか関係ないけど、
物語の中に、見事な複線が張ってあり、しかも複数。

メイヒュー弁護士は、どうして約束のお金を払わないか???
これが大事な意味を持ってくるのだ。

お見事、見事なラストです。
同じモチーフの映画を見たことがあるけど
この作品は、すごく良かった。

さあ次は、アガサ原作「無実はさいなむ」である。
全3回。今週の土曜日に、第2回の放送である。
ぜひ録画をお勧めである。

[2019年06月25日15時54分]
お名前: カーター
 広嗣さんレスをありがとうございます。
 今日もカレーを二人分作りました。バーモントカレーが一個(一人分)
しかなかったので、S&Bのカレー粉を入れ、味が薄いのでコンソメ一個、
ケチャップ、とんかつソース、バター、オリーブオイルを入れるといい
味になりました。

 広嗣さんは料理をされないとのことですが、料理ほど楽しいものはない
ですよ。まず何を作るかで、買い物に行きネットでレシピを見て作り方を
頭の中で想像し、それから料理になります。会社の物作りと似た様なもの
です。おそらく料理が得意な人は仕事ができる人だと思います。



[2019年06月16日22時10分]
お名前: 広嗣
 追加です。

 きのうの書き込みで「あぶる」の前に「軽く」を入れるのを忘れました。


[2019年06月16日06時10分]
お名前: 広嗣
 カーターさん、お久しぶりです。

 カレーと麺が好きな日本人が多い気がします。何年も前ですがある居酒屋で店の主人がカレーのルーをフライパンであぶると良いと言っていたことがあります。私は料理はしないので(^_^;)、試したことはありませんが、S&Bの缶入りカレーは、そんな役割を果たしているのかも知れないとふと思いました。


[2019年06月15日08時33分]
お名前: カーター
S&Bの缶入りのカレーは私も使っています。バーモントカレーだけだと
こくが足らないので、トマト、赤ワイン、S&Bのカレー粉を入れて味を
濃くします。娘の旦那に出したらとても喜んでもらえました。チョコレ
ートを入れると言う人もいますね。

[2019年06月13日20時50分]
お名前: 江戸通
 メイ首相は、ケルト人の「白魔術師」?
 エウロペ女神は、何処が神殿なのか?
 アポロは、太陽神で裕福な信者も多く、
 遠くブリトンからギリシアまで遠征し、宝物を略奪したとか
 サンダーバード ア GO とかで」、ナチュラルシリーズはお休み
 サンダーバードが、始まるとよくあることですナ
 いまはなき、「スマップ」そんななかで、スターにのし上がったんです。
 同僚の「森口博子」さんは、銀座でうたったりしてました。
 それくらいの実力は、認めますが?
 あくまでも、髪染めの話では、ありません。
 文脈までは、公開しませんが、何が狙いなのか?
 そっちか?そうしよ!そうそう。
[2019年06月09日20時30分]
お名前: そんし
昔スナックで仕事をしていた頃のこと。客から注文されるとどんな料理でも作って出していたのですが、定番で人気があったメニューがカレーでした。

和食でも洋食でも作れる料理のレパートリーが多かったので、たいていの注文には応じられるよう食材を常にそろえていましたから、客が面白がっていろいろと結構な無茶ぶりで注文してきても「できます」と言って魔法のように何でも出すのに燃えていました。これが結構大ウケしていました。メニューがあるわけじゃないので料金は言い値です。

そもそもはバーテンダーとしてお店に立っていたので、カクテルの注文を受けるのが本業だったのですが、料理造りも大好きでした。もちろん調理師免許も持っています。バーテンダーの資格も取ろうと勉強したので、200種類くらいのカクテルを暗記しました。試験前に店を辞めてしまったので資格は取れませんでしたが。

その頃も業務用のインスタントカレーのルウもあったのですが、そんなものではまともにお金をもらえるカレーは作れませんから、私は普通にスパイスからカレーを作っていました。

特にこだわりのカレーが作りたかったわけじゃなくて、それしか作り方を知らなかったし原料から作ると原価率が凄く良かったので単純に儲かったからです。

ただし本格的なスパイスは高価だったのと、なかなか欲しい材料が揃えられなかったものですから、一部代用として「基カレー」という小さな缶に入った粉のブレンドスパイスを混ぜて使っていました。

私にとっては「基カレー」はカレーの定番で、これさえあれば家庭でも本格カレーが簡単に作れたので、あんな便利な物は、今でも簡単に手に入ると思っていたのですが、超久しぶりにあのころ作っていたカレーを作ってみたくなって「基カレー」を探してみたら、どこにも売っていませんでした。

ネットで検索しても全くヒットしません。あの基カレーはどこかの一流メーカー製だったはずと思って今度は画像で検索してみたら、ありました。今は「基カレー」とは呼ばれておらず、本来の商品名「特製ヱスビーカレー」で探さなければならなかったようです。別名「赤缶カレー粉」と呼ばれているようで、赤い丸い缶に入ったカレー粉と言えば、知っている人も多いのではないでしょうか。

あらためて品揃えの良さそうなスーパーに行ってみたらインスタントカレールウのコーナーの片隅に、申し訳程度に置いてありました。

これを使って、炒めたタマネギや、手作りのホワイトソースなどと一緒に、カレールウを作ります。これに調理した具材を混ぜて煮込むとカレーのできあがりです。恐ろしいほど簡単に専門店に負けない本格カレーが作れますので皆様もお試しあれ。

たいした材料も使わないのでインスタントカレールウを使った場合と比べても材料費はほとんど変わらないか、むしろこちらのほうが断然安上がりで、大して時間も掛かりませんから家庭料理には最適です。

そんし

[2019年06月08日01時59分]
お名前: マック

豊臣秀次が生きていたら、その続編。
まず武家関白制の確立がある。
以下、秀次の所領とその家臣団である。


********************引用

豊臣秀次の本人分としては20万石、宿老(中村一氏・山内一豊・堀尾吉晴)
たちへの御年寄り衆分としては23万石が与えられ、併せて43万石の大名と
された。
領地は東西交流の要となる近江国の蒲生・甲賀・野洲・坂田・浅井の5郡で、
秀次は蒲生郡の現在の近江八幡市に居城、八幡山城を構えることとし、

織田信雄領であった尾張国・伊勢国北部5郡などが秀次に与えられ、
旧領と合わせて100万石の大大名とされた。これに伴って、
秀次は居城を清洲城に移した。年寄衆の所領も東海道に転封された。

豊臣秀次の家臣団
宿老
(事件前までに転出)
田中吉政(傅役、筆頭家老、八幡山在城→三河岡崎城主、与力大名へ)
中村一氏(近江水口城主→駿河駿府城主、与力大名へ)
一柳直末(大垣城主ほか→山中城攻めで戦死)
堀尾吉晴(近江佐和山城主→遠江浜松城主、与力大名へ)
山内一豊(近江長浜城主→遠江掛川城主、与力大名へ)
宮部宗治 (すでに死亡か? 詳細不明)

(事件時)
前野長康(後見役)
渡瀬繁詮(遠江横須賀城主)

家老
木村重茲、粟野秀用、白江成定、熊谷直澄、前野景定、一柳可遊、
服部一忠、徳永寿昌

********************

まず言える事は、徳川の200万石は、小田原北条氏の領地と
同じである。
豊臣秀次は。太閤蔵入地、全国に分散された250万石と直轄地100万石。

それに秀次の側室30人以上は子供の量産体制に入っていた。
早い時期に男子だけで4人、姫君もかなりいただろう。
これは大胆な婚姻政策が取れる。

豊臣恩顧系大名は誰も逆らえない。
徳川家康も同じく、どうすることも出来ないという
結論に至る。


[2019年05月31日07時32分]
お名前: 江戸通
 たいへん困った、ことになってる。
 スーパーナチュラルを見落としてしまった。
 ポーランド系の話を始めて直ぐにこうなってしまった。
 今日のニュースでは、トムクルーズは、
 「本名 トマス クルーズ マリポーサ4世」というそうです。
 同じく、あんまりとおりが悪いので、トムクルーズっていう感じなのだそうです。
 あの「メグ ライアン」さんは、、母方のの叔母さんの旧姓だそうです。
 本名ね?



[2019年05月26日17時31分]
お名前: そんし
年寄りの思い込みを防ぐなら、アクセルを踏んだら、いちいち「アクセルを踏みました」、ブレーキを踏んだらそのつど「ブレーキを踏みました」としゃべるペダルというのもいいかも。もっとも思い込みの恐ろしいところは、そのアナウンスさえ間違っていると判断してしまうところだけれど。

振り込め詐欺防止に合い言葉を決めておこうなんてアドバイスする人がいるけれど、そういう必要性を感じさせないくらいに思い込むから詐欺にあうのだから、むしろそんなことをきめておくのは有害というのと一緒。

そんし

[2019年05月25日14時32分]
お名前: マック
関白の豊臣秀次のこと。

高野山で切腹で、妻子側室侍女大量に処刑。
その理由は、秀頼の誕生が根本理由。

昔、山岡壮八は「伊達政宗」の小説のなかで、
関白職を秀吉に返上し、秀頼の将来を守るといえば
良いじゃんと書いていた。

まあそうだけど、秀吉死亡までは、秀頼は無事でしょう
けどね、と思っていた。

しかしユーチューブで面白い意見を読んだ。
そもそも秀吉は、秀頼が自分の子供ではないことを知っていた。
ということ。

それは淀君の妊娠が分かったとき大阪にはいなかった、
ずーと北九州の名護屋にいたからね。
でも秀吉は関東の小田原攻めのとき側室達を呼び寄せて
いたし、今回の淀君の動きは知らんけど・・・。

淀君は鶴松を産んでいるけど、すぐに死亡。今回は2度目。
他に子供はなし。長浜時代、南殿という女性が、
訪ねてきて、、、、
「これはあなたの子供です」という事件??があって、
秀吉は狂喜したけど、まもなくこの子は病死。

まあ、この子は本当の子の可能性はないけど、秀吉夫妻の
喜びは大きかった。。。

はなしを元に戻すと。

関白の豊臣秀次は、実権はないが関白職をすでに3年。

ここで推測。
秀吉と秀次は、路線の対立があった。
それは、秀次は、明国征伐、朝鮮出兵に猛反対した。
秀次は関白職であり関白としての決済も必要であり、
秀次の説得が急務であった。

諸大名の動きは、ほぼ秀次支持。
秀次の周りに派閥が出来、大きくなりつつあった。
これは危険なんだよね。

ここでもうひとつ大事なことがある。
これはユーチューブで読んだ意見なんだけどね。

朝鮮出兵の総司令官は、関白の豊臣「秀次」がなるべき
なんだよね。
日本軍の10万と予備10万、合計20万の兵力を統率できる
のは秀次しかいない。

以下はマックさんの意見である。
秀次について、司馬遼太郎は酷評しているけど、
例えば、小牧長久手戦のとき、岡崎城攻撃軍の司令官
で。徳川家康が小牧から出撃し、追尾、追撃をかけたとき
この緊急のとき、秀次は単騎??で逃げた。

それで長久手で岡崎攻撃軍は壊滅、森、池田の大名は戦死
という大失態だ。

でもね、司馬先生に反論するけど、このとき逃走しなければ
秀次もここで戦死したかもしれない。
織田信長も危ないと判断すれば全軍の先頭をきって逃げた
こともある。
そう見れば、見事な戦略眼である。

そして関東小田原平定戦のときは、秀次は東海道方面軍の
総司令官として要衝の山中城を強襲にて、1日で陥落させて
いる。

ここで言いたいのは、
豊臣秀次は、軍総司令官として経験を積んでいたこと。
実戦経験を負けいくさを含めた、ことは本人にとって
良い経験だろうね。

さらに
秀次は、石田三成と良好な関係である。福島正則とは
仲が悪かったみたいだけどね。

関白の秀次が生きていたとしても、
関が原の合戦はおきた??。それは石田三成と徳川家康
の争いは豊臣家とは関係のないことだから。
という意見が、あった。

それは違うといいたいね。
秀次が関白職であり大坂城の城主であれば5大老5奉行
という制度はない。
まあ、本当のところ、どうなるか???。わからないね??。

秀次は、大量の側室と子宝に恵まれ、男子も2人以上いた。






[2019年05月22日09時08分]
お名前: マック
最新の自動ブレーキを完備しているクルマなら
低速40km/hぐらいなら良いかも。

オプションで駐車のとき障害物があるとき警報が
なるものもある。
バンパー部分に等間隔でアナがあるアレですよ。
これはバックのときモニターで
写らないものでも反応するとか。




[2019年05月22日07時40分]
お名前: ヘイ
こういうのって、お年寄りだけでなく若い人でもやることがあるらしいね。

昔はMT車に乗ってたこともあったけど、AT車に乗り慣れていると、今さらMT車もなあってところはあります。
交通量の少なくて道幅の広い山岳道路なんかはMT車も面白いかなとは思う。ダイレクトな感じがいいよね。
だけど交通量が多くて渋滞もありえるような状況では、AT車のほうがいい。
ギアチェンジが頻繁だし、探し物なんかしていると神経がすり減る。
機械に任せられるところは任せたほうがいいね。

AT車で左足ブレーキをすすめる人もいます。
車のペダル配置は右足で踏み分けるようになっていて、教習所でもそのように教えているかと。
まあどうなんかな。

ゴーカートは2ペダル方式。アクセルとブレーキのみ。
大学生の頃、合コンでゴーカートに乗ったような記憶があるけど、ギアチェンジのほうはどうだったか覚えてない。
ゴーカートのように2ペダル方式で、ギアチェンジはオートにするとか。そういう車があってもいいかな。
まあそれでも間違えるやつは間違えるだろうと思うね。

最終的には使う側の問題かと。
ボケないように・・・。


[2019年05月21日16時15分]
お名前: そんし
仮免教習車のように助手席にもブレーキペダルをつけて、免許証を持った人が助手席に乗っていない場合は運転してはいけないことにするとかね。

私は「絶対に間違えないよう気をつける」ではなく「いつか必ず間違う」という前提で対策しています。

たとえば、車をスタートさせるときは、前進だろうとバックだろうと、車の前方と後方の両方を確認して、どちらかに人がいたなら絶対にスタートさせないということを普段から実践しています。

前進するのだから後方確認はいらない、などと考えずに、癖として毎回の決まり事としてやっているのです。こうしておけば、仮に前進と間違ってバックしてしまったとしても、逆にバックと間違えて前進してしまったとしても、最低でも人を傷つけずに済みます。

そしてこれは、「まだそんな対策が不要な歳」だからこそ毎日やるのです。10年もそんなことを続けていれば、さすがに癖として身につきますので、そうすべきことをすっかり忘れてしまった場合でも、癖で勝手に体が反応してくれるようになります。そうなればたとえ認知力が劣ってきた老人になっても、癖の力で事故が防げるだろうという発想です。

それでも実際に間違えて何かを壊してしまうような事故でも起こしたら、そこですっぱりと免許返上すればいい。そのとき人を傷つけてしまったら後悔しても遅いということになってしまいますので、最低でもこういった自己対策は必要でしょうね。

アクセルとブレーキの踏み間違い対策としては、プレーキは何度か小刻みに踏み直す癖を付けるようにすると少しはいいかもしれませんね。ブレーキを踏むときはいつもこれを実践しています。

そんし

[2019年05月21日12時11分]
お名前: マック
最近、お年寄りこクルマの事故が多いですね。
本当は、昔から多かったのですが、マスコミが
すぐに取り上げるからですかね。

そこで、事故の理由を聞かれ
「アクセルとブレーキを間違えた」ということ。
これって、いろいろな要因があって、
特に
「理由がわからない」ことを説明しなければならない
とき、とりあえずかもしれない。

そこで
「アクセルとブレーキを間違えた」での急発進を
物理的なことだけで解決しょうとする商品が出てくる。

アクセルを床まで踏むことのできないアイテムでしょう。
アクセルはハーフ状態までしか踏めない。

そうするとたしかに急発進は出来ない。
ただし赤信号の停止からのスタートも市バスと同じか??。

さらにそうすると、車線の進路変更は、加速したり減速したり
することが必要なのに、
横の車線を走る車のスピードとのタイミングが制約されると
思う。状況によっては、そうとう運転が、さらに、さらに難しい
ものとなる。老人には無理。

ところで現在のATのクルマは、
停止状態の急発進は抑制されているのにね。

ハイブリット車の、ほぼ無音に近いスタートとか、PかNかDが
分かりにくいとかね。

老人には、マニュアル車のスポーツタイプで良いじゃないの。
燃費を気にするほど走り回るわけはないしね。




[2019年05月21日09時53分]
お名前: 江戸通
 なにか、あったのでしょうか?
 GIBBSは、病気なのか?
 「ヴァージニア級」の潜水艦の決起を抑えたチームワークは凄い
 ゆうめいな「NCIS}では、ストーリーに練りこまれています。
 どうも、「イスカンダル」を購入した北朝鮮は、そのまま打ったか、
 改善したか?
  と言うのかな。
 「検索」と「ウィキ」がどちらが、危ないの?
 貴方は、検索をしますか?ウェブアドバイザーが、囁きはじめています。
 なるほどね!

[2019年05月18日21時54分]
お名前: 江戸通
 昨年のtwitterで紹介されていた、NCISシーズン16の内容があったので、
日本橋では、番宣になってますね。シニアは、今度は、ポーカー仲間に頼られて
NCIS職員並の大活躍、リーダーは、GIBBSですが、これからは、大GIBBS
と呼ばれそうですね。
 
[2019年05月11日06時49分]
お名前: 江戸通
 古い💿CDの辞書を使って見ました。
 おまけで、「エンカルタ」もためしてみましょうかね?
]
ウィキは、案外と慎重というか、ネット辞書として立派ですね?
 もしかしたら、ウィキペディアから、ウィキリークスに鞍替えしてるのかしら?
 有名な「NCIS」では、アダムスハウスは、よく登場していますが、シニアが、
 「定宿」としているそうです。現地「南アフリカ」では、初めて聞いた走って言って
 みようかな、とやり倒すのがはやっていると報道されてます。

[2019年05月10日08時54分]
お名前: そんし
思い出した。

中学校の体育の時間に、ときとぎ生徒を校庭に一列に並ばせて、「矢尻広い」というのをやってた。校庭で体育の授業中に矢尻が足に刺さってけがをする生徒が多いからだとか。

中学校の敷地全部が縄文住居遺跡群になっていて、なんと遺跡の上に学校があったものだから、校庭掃除は縄文式土器の破片がゴロゴロしていて、集めて校庭の隅に捨てなければならなかったから、とても嫌われていた。だからときどき博物館に縄文遺跡の欠片などが仰々しく展示されていると、あんなのはちり取りで集めて大量に捨ててたなと苦笑していた。

図書室のテーブルの上には欠けのない完成形の縄文式土器が無造作に置かれていて、まるで大きすぎて捨てられない粗大ゴミ扱いだった。

中学校生活3年の内に一度くらいは誰でも黒曜石でできたキラキラ輝く矢尻を拾っていて、みんなMY矢尻としてお守りみたいに大切に持っていた。うらやましかったのは両刃の5センチくらいのすっとした長さの整った形の矢尻を持っていたヤツがいて、さすがにそんな美しいのはめったに出ないから、鮮明に覚えている。

多分国立博物館に飾られてもおかしくないような完全な形をしたきれいな黒曜石だった。矢尻というよりあまりの長さで実用的とは思えない宝石みたいな整った形をしていて、もしかしたら祭事用のものだったのかもしれない。

そんし

[2019年05月08日13時41分]
お名前: マック
昨日、TVのミステリー番組で、
地面の下から、巨大な球形の石が見つかったというのが
ありました。旧ユーゴで人の身長ほどの球体である。

日本でも見つかり、それは少し小さくてボーリングの
玉ぐらい。素材はコンクリートと同じ成分である。

さらにゴルフボールぐらいの玉がみつかり、それには
角が出ていた。

この球体の正体は、玉を切断して見てわかった。
その角は貝の化石であった。
貝や蟹の化石成分が、海底の土砂に溶け出して
球体の石ができたというのが回答でした。

他の球体からアンモナイトやら蟹の化石が見つかったと。

番組内で、この球体の正体を解明したのは、日本の学者である。

でもこのお話は、わたしは聞いたことがあるぞ??
50年前に、小学生のときね。

化石の産地で、地面の中から石隗が出たら、とりあえず
ハンマーで割ってみな、たいてい、カニのハサミの化石
が出てくるぞと。
それは今回のように完全な球体ではなく、楕円形だったかな。

そこは泥岩のやわらかい石質でしかも時代は新しく、新生代か?
現在の海岸にいる生物と同じもので、めずらしさがなかった。

番組の話に、戻して・・・・・・
ここで疑問は、冒頭の旧ユーゴで発見された巨大な球体の
中身はいったい何の化石なんだろうと????。

この答えは番組の中では、とりあげてもらえなかった。
そこまで分からないのでしょう。


[2019年05月03日20時14分]
お名前: 江戸通
 「小笠原政宗」というのは、共同通信ニュースでながれたもので、
 神田で見つかったこの文書は、貴重ですね。
 現在は、長野県美術館?に保管されているそうです。
 東大出版会から「佐藤進一」さんが、「室町幕府守護制度の研究」を出されていいます。
 内容は、市河文書という「軍忠状」に元ずく類推であり、
 小笠原貞宗
 村上信貞
 小笠原貞宗
  とされている、どこかにあてはまるようです、
 日本は、アメリカのような部族社会にむかってすすむのか?
 
 「源氏」「足利家」でしょうね!
 反対勢力からも、足利尊氏のこの種類決断は、見事とされ、同一意見のことが多い
 そうです。
 恐らく、「中先代の乱」というのは、北条方決起の混乱がげんいんでは、
 佐藤進一さんも指摘され、この種の発見を歓迎する旨、記載されてました。
 えっつ、「アメリカが部族社会」でしょうが、分断に関する専門家は、そう言ってます。
 
[2019年05月03日15時00分]
お名前: 江戸通
 今更ながら驚かされてますが、
 何故かアナトリア南東部なのか
 シュメール文明と重複する時期があるのか
 埋め戻されたのは、何故か
 
 麦の栽培が始まった時期、
 アッシリア地域の調査など、随分努力されていたようです。

 私事ながら、一応、遠方に赴任していた親戚(牧師)の消息がきけました。
 「L」は、どうしたものだろう、どっちᎲ。
[2019年05月02日08時17分]
お名前: 広嗣
 Googleで検索すると、「ギョベクリ・テペ(トルコ語: Gobekli Tepe)」に行き着くんですが。(^_^;)勿論「o」は「o」の上に点が二つ付きます。


[2019年05月01日12時41分]
お名前: 江戸通
 文字化けですね、「GOBEKI TEPE」でOKらしいですね。OはOで〃が上につくやつです、
 ドイツ語かと長くおもってました、初級編としては、ローマ字読みでしょうね。
[2019年05月01日10時29分]
お名前: 江戸通
 「GÖBEKI TEPE」というのは、どうもラテン語のようです。
トルコ語ではないのでしょう、誤解がひろがるでしょう。  
[2019年04月30日16時15分]
お名前: 江戸通
 連休を利用して、グーグルアースで「GOBEKI TEPE」の遺跡周辺を観てみました。
 世界最高の巨石遺跡としてながらく有名でしたが、このアナトリア南東部の遺跡
 は、やく7500年から9500年前に建設されたもので、4000年前頃に放棄
 され、埋設されたそうです。
 彫刻や、石に刻まれた世界観は、どうも「シュメール」と同じようだそうです。
  関連では、石切り場は見つかったものの、住居跡も遺跡内しか見つからず、「謎の」
 遺跡のままで、今後調査が期待されています。
  あらビックリした、「アダムスハウス」ならぬ「アダムスカレンダー」が南アフリカ
 辺りで、発見され、地層などの調査結果から、75000年前の「ストーンヘンジ」な
 のか?
  新人類が誕生して、45000前年頃、「投槍」が新石器時代に開発され、「組織」
 「社会」が作られだしたという、新説も効かなくなりだしたようです。
 大変な時代になってきました。
  「GOBEKI TEPE」は、現地の言葉で太鼓腹の丘のいみだそうです。
[2019年04月30日11時24分]
お名前: そんし
ところで、お年玉年賀はがきの「2回目ダブルチャンス賞」というのが4/20に発表されていますけれど、たいして話題にもならずに郵便局の企画倒れだったようです。

当選は下6ケタ完全一致が4組というものなので、確率でいったら100万分の4の当選確率ですからね。

ですからたぶん絶対にあなたは当選していませんが、念のために当選番号を書いておきますので、暇なら今年の年賀状をひっぱりだして確認してみてください。

973157番
960380番
685677番
172768番

我が家は虚礼廃止して長いので親戚以外からの年賀状はごくわずかしか来ません。もうそんな時代じゃなくなりましたね。ビジネスの世界に化石のように残るのみなのではないでしょうか。

「令和の新時代に、未だにペーパーの年賀状」と笑われ、ますます年賀状離れが起きる予感がします。かといってスマホでおめでとうも馬鹿馬鹿しくてやってませんが。

そんし

[2019年04月26日16時09分]
お名前: マック
広嗣さん、そんしさん、ありがとう。

なんか元気なし、ですけど、
そんしさんのMSGを見て、安心しました。

[2019年04月17日15時32分]
お名前: そんし
それは「副交感神経反射」かもしれないですね。ちょっとした刺激が元になって急激な血圧低下がおきるのが特徴です。しばらく安静にしていれば、何事も無かったかのように回復します。

私も過去2度救急車の世話になったことがありますが、似たような感じです。これは死ぬと感じるくらいの状態になるのですが、病院に着いた頃には、何事も無かったかのように回復するので、原因不明のままでした。

大腸内視鏡検査中になったことがあり「血圧上が40」と叫ぶ看護師の声が遠くに聞こえて、「点滴全開」と医者が叫んでいて、若い看護師が手を堅く握って「死なないで!」みたいな状態になりました。

原因がわからないままだったのですが、心臓手術した医者が、「これからは副交感神経反射の持病があると伝えるといいですよ」と教えてくれました。

今度そうなったら、すぐに横になって、足をできるだけ高くしているといいですよ。だいたい15分くらいで回復します。

[2019年04月14日21時51分]
お名前: 広嗣
 マックさん、お大事に。

 この機会に(\(^^\) (/^^)/)日本語の救急車と英語のambulanceの違いを調べてみました。救急車は文字通り「急を救う車」ですが、ambulanceは元々「歩く病院」という意味だそうで、救急車の他に野戦病院の意味もあるそうです。


 救急車と言えば、救急車を呼んだ時に一見事故のような印象を受けたのでその旨を告げたら呼んでいない警官が先に来て驚いた経験があります。119と110は別の番号ですが、結構繋がっているのだなと思った事件でした。


[2019年04月13日08時22分]
お名前: マック
ちょっと、先日、救急車に乗りました。

なあに、仕事中、喫煙場所でタバコを吸っていたら、
気分がど〜〜〜と、落ち込み、我慢できないめまい、
急いで戻り、イスに座ると大量の汗が出て・・・・・・
テーブルは汗がたまり・・・・

それで救急車だわね。
救急車を見たら、なおったけどね。

そこで血圧が、上が95だった。ありえない数値だよね。
普通、クスリを飲んで130〜140だもん。

それから派手に病院に運ばれました。
3時間で退院したけどね。

それで、理由は、わからない。

[2019年04月12日20時54分]
お名前: そんし
朝のNHKで森高千里の生出演があった。最後まで見たかったけれど仕事の都合で最初の部分しか見られなかった。「渡良瀬橋」も歌ったようで残念。

仕事場からはお昼休みに糖尿病予防のちょっと長めの散歩をすると渡良瀬橋まで行ってこられる。

むかし、仕事場で徹夜すると、放送開始直後のテレビに、新人歌手森高千里の「ストレス」のプロモートビデオが流れ、それで朝を感じて仕事の区切りにしていた。
とても変な子が、とても変な曲を歌っているけれど結構おもしろい、が印象だった。
いまだにあのころと変わらない容姿スタイルにプロを感じる。

そんし

[2019年04月12日18時07分]
お名前: 江戸通
 何故か、ユカタン半島の話かとおもいましたが、
メキシコのグアテマラ国境辺りに、要塞墳墓が見つかってます。
 詳しくは、「ナショジオ」にあります。
 アステカ文明は、メキシコ高原にいた、傭兵集団を、
近隣の三都市が、擁立し、アステカ文明が成立したそうです。
 今回の発見は、マヤ時代のもので、まあー「ウィンチェスター兄弟」
の要請でアステカ文明の陶磁器でも探してみたのでしょうね。
[2019年04月06日18時53分]
お名前: 江戸通
 ケーブルテレビが、一応プロバイダーになるのでしょうが、
メールアドレスを個人用にするのは、難しいです。
 おまけで3Dリアティーなんちゃらとかいうのが、カメラとCPUの
能力が基準を満たしていないと、ダメ出ししていたので、
パソコンのカメラが使えなくなっていました。
 これでは、ケーブルテレビの画面を残すのも問題ですよね。
 ケーブルテレビのチャンネルに「ヒストリーチャネル」がありますが、
そこでは、蛮族の侵入後、「子供の肉と犬の肉」を等価とするという、帝国の
徴税人の野蛮な政策で西半分のローマ帝国は、諸部族の離反を招いたが、
案外組合国家だったと報告しています。
 また、「ペスト」が、流行ることで、生産構造が、慢性的不全状態に、
陥っていたそうです。
 エジプトもアフリカですが、プトレマイオス朝以後は、ギリシア人が
政権の中枢にありましたが、中王国以降、白人赤毛の王もいたそうです。
 「アフリカ」というとき誰か、どの様な認識か重要になります。
[2019年03月31日13時48分]
お名前: 江戸通
 ケーブルテレビに運営するチャンネルで「聖書の暗号」として、
ヒストリーチャネルで放送していた内容を特集していました。
 嘆きの壁の近く「ダビデの街」というの街区があり、ギホンの泉
という有名ななポイントを紹介している。
 現在の神殿は、イスラムのものであり、嘆きの壁は、その西側の
壁だそうです。
 ダビデ王、ソロモンの時代は、考古学的には、空白なので、
「ダビデの街財団」による、遺跡と遺跡周辺の不動産取得は、
進んでいるそうです。
 「丘」と街を同一視するのは、ラテン語系団体も役割を果たして
いるからだそでうす。
 近くでは、フリーメイソンリーも礎石着工の儀式をしていた、
取材も受け付けたようです。
 ローマ帝国では、石工組合として、協同組合だったメイソンリーですが、
あの地域では、大工も石材を多数扱うので、ややっこしいことになってますね。
  
[2019年03月31日07時20分]
お名前: 広嗣
>メンテナンスで、(中略)間違えて本当に削除してしまった。

 あらら・・・


>ここのところネット規制に関する法改正がフォーラム運営者に厳
>しい内容に変わってきているので


 権力の真意は、「法改正で崩壊せい」?(^o^)


[2019年03月29日08時27分]
お名前: そんし
メンテナンスで、迷惑書き込みの削除テストを自分の書き込みでやっていたら、間違えて本当に削除してしまった。自分のだからいいか・・・。

ここのところネット規制に関する法改正がフォーラム運営者に厳しい内容に変わってきているので、非会員制のここのようなフォーラム運営は限界が近づいている気がします。

[2019年03月29日07時32分]
お名前: 江戸通
 SSL/TSLのバージョンアップが進んでますね。
 端末を変えないと、変更できずです。
 初めて「チャット」なるものを、使って見ました。
 どこの国とお話すしてるのかしら?
 期末に向かって、料金変更も重なって目下、思案中です。
 「ハリマオ」に登場する人物「小笠原」さんですが、
 大ニュースとして、足利尊氏(あしかがたかうじ)が、
 信濃の守護神として任命した「小笠原政宗」なる人物がいたそうです。
 戦後の無茶番組は、いまも健在ですな。
[2019年03月24日15時38分]
お名前: 江戸通
毎週水曜日のWindowsアップデートで2Gに及ぶ更新をこなしていると、
立ち上げの時に持ってかれていたキーボードが戻ってきました。
 ところが、ssl/・tsl通信がアップデートされ、サインインから、
メーカーのアカウントが一部使えないようになりました。
 根性で、メールアドレスを入れたことが、立ったってます。
 そういえば、シルクロードなる人物が、ユーチューバーボーを集めて、
何か配信してました。
  「そうか、チヌル汗が野心家だと聞いた」ハリマオも行ってますね。
ハリマオは、モンゴルにいけるのか?
 「友」は、大連から抜け出されるのか。

[2019年03月24日15時00分]
お名前: 江戸通
 「賢人会議」とか「500人委員会」とか、正式には、「千人委員会」
というのでしょうが。
 ローマ時代の「セナタス」ではなく、知識、見識のある千人委員会と
いうことです。
 君臨する女王以外の判断は、奴らがが牛耳っているんだって。
 大丈夫、だいじょばない?
「スーパーナチュラル」では、アメリカの管区が壊滅したので、
 ううっ、秘密結社でもないのに言えないぞ。ぞ〜〜〜っ。 
[2019年03月17日21時10分]
お名前: 江戸通
何故か、チュカチヤブラさえ、あらわらえず、アメリカンな、吸血鬼が、イギリスから進出した、賢人会議を粉砕してました。おかあさんは、ポテトとラザニア味の本体を持ち帰れたので、無罪、ウインチェスター兄弟が、賢人会議ニモ、ポイントヘ嘯ノはなりました、賢人会議に、ハッキング?
[2019年03月17日19時17分]
お名前: 江戸通
ずーっと、メキシコの話だったのに、唐突に、アステカの放しになりました。 モンテスマ二世は、コルテスに負けたショックから、三都市同盟から、大きく踏み越え、ユタ州方面とバージニア方面に、残党をにがしたそうです。ユタ州北部に、到達した、方面ガタは、27種類ほどの染色体地上絵をのけしついるそうです。
[2019年03月13日18時41分]
お名前: 江戸通
  ワカというのは、神的存在で名前ではありませんでした、残念。
 
[2019年03月12日19時54分]
お名前: 江戸通
悪魔払いは、一般的には、市立公会堂などで、行われる行事ですが、目下、黄色い目の地獄の王子とテッワポトリの戦いに聞こえる争いと言うのが、すーはーなちゅられるなんです。有名なNCISでは、狭い考えで、金に苦しいコルトが、悪。黄色い目の悪魔?地獄の王子!
[2019年03月11日17時46分]
お名前: マック
そうですね。

でも、困ったときは、困らなくても、、
あとは奥さんに丸投げです。

そこで、うちの奥さんは、見積書をFAXで送らせ、
それを見ながら、1行づつ、説明を受けたそうです。

相手は店長から総出で、きわめて丁寧な説明を受けたそうです。

そして奥さんからの連絡によれば・・・・・
だいぶ話が違うぞ、追加の修理見積もりのはずが、車検を
含めた金額ということらしい。
修理は約20万で後は車検の費用らしい、修理の内容も
少し変わっていて、少し安くなりました。
まあ、安くなった理由が、ばか、いや、大丈夫か、のレベル。


わたしはクルマは長くのり、お店(厳密には修理の拠点)も同じで、
現在は、そこの系列の中古車専門店から紹介で、ホンダとトヨタの
1300ccを、ほぼ同じ時期に2台買っているのです。
ただ相手のお店は2年ぐらいで、すぐに人事異動で、あまり
こちらに義理もないようですけどね。

わたしの代だけで40年間の取引なのにね。
すべてのクルマはここの紹介で買い、その後の整備は
このお店。


最初の修理総額で3気筒1000ccが買えるのがネットで見ると数台
ありました。本体価格だけはね。
奥さんは、こちらのホームページにある中古ビッツにしてしまえ・・
というのですが、
奥さんは、それもそのお店で相談したそうです、系列店でも
買うよりは、それはお店の売り上げには直接、関係ないしね、
このまま修理を続けてもらったほうが、ありがたい、
の言質のようで。

やる気は、あるようで・・・・・
トヨタ系なのにホンダ車は苦手かも、でもね
そちらの紹介で、お勧め車がこれだったのだぞ。


まあ、引き続き、奥さんに丸投げ。「やっておいてね」
しばらく相手の顔も見たくないしね。






[2019年03月09日03時59分]
お名前: そんし
ネットで激安の純正部品買って、YouTubeで動画見ながら自分で修理。
余った部材は、ネットで上手に処分すれば部品代がゼロになる場合も。
[2019年03月08日01時18分]
お名前: マック
くっそ〜

ほんだのクルマの修理見積もりが、30まん。
別に事故を起こしたわけではありません。

各種のゴム部品の劣化です。
うううううう


[2019年03月06日19時13分]
お名前: マック
番組名を書き忘れていた。

グット・ドクター、、、副題で、名医の条件。

3人の研修外科医と指導医師。それに医師でもある
理事長と副理事長。
だいたいこの5人の医師で番組は構成されるのだ。


[2019年03月05日02時33分]
お名前: マック
さて、ついに、この番組を紹介します。
無料BSのDライフで土曜日夜9時(たぶん)
さすがに、ドクター・ハウスの制作グループが作っただけ
で、内容が今年の番組の中で1番良い。

https://dlife.disney.co.jp/program/drama/gooddoctor_s1.html

主人公のショーンは、自閉症でサリバン症候群の研修外科医。
自閉症の中では、言語にやや問題がある、やや重い症状がある。
アスベルガーというよりも本物の自閉症で(もちろん演技、演出)
でも無敵の記憶力のサリバン症ももっている天才なのである。

このショーンがだんだんその実力を発揮してゆく。1話完結で
次回から、もう誰も彼の才能に疑いようのない展開である。

驚異の医学知識とct画像を1度見ただけで、頭の中で3Dの立体
画像にしてしまう。

このドラマは凄いぞ

[2019年03月05日02時28分]
お名前: マック
面白い海外ドラマというと
「スキャンダル」というのも面白かった。
もっとも全シーズン見たわけではないのですけどね。

クロザー(解決人)というニックネームの黒人女性が
主人公で、アメリカ大統領の選挙参謀。

この大統領はクリントン大統領をモデル??と思う
ぐらいな感じ。本当は大統領夫人が1番良くって、
ワタシはファンになりました。

さてスキャンダルとは、
(1)大統領の不倫
(2)大統領夫人の本当の父親は、義父??
(3)大統領選挙での不正操作、集計コンピュターを操作。
(4)大統領が空軍パイロット時代、民間旅客機を
  撃ち落とした。
(5)大統領が職を投げてでも、この黒人女性と一緒に
  なりたいと・・・・・・。
しかし将来、女性初の大統領になりたい大統領夫人は・・
それは困るということで???

大統領直属の暗殺部隊が、独走すると・・・・

解決人の黒人女性の活躍で、スキャンダルをつぎつぎに
もみ消してゆく。

しかしシーズンが、続けば続くほど滑稽無糖になるという。



[2019年02月22日01時07分]
お名前: 江戸通
 「スーパーナチュラル」でも、死んだはずの兄弟の母親が復活しています。うちでチキンスープを作って帰を待つようなひとではないので、バンパイヤをハントに行って留守が多いそうです。
 前回のシリーズで、「神様」が姉貴とお話しに行って消えて以来の復活です。神様が画面の出てきていいのかという批判は、あるでしょうが、高校の副読本に出てくる「正統派」の解釈のままです。「エノク書」が最近ではよくでてきますが、「見張りの者」という下級天使は、ノアを助けたり大活躍していますから、下級天使とは言え大物です。
 いくつかある「聖典」を編集会議を開いて「聖書」として残した残りは、棄てたという事です。遺跡発掘により、公会議開催以前の書物もだいぶ見つかっています。

[2019年02月17日09時17分]
お名前: そんし
そういうシーズンごとに、ストーリーを根底からひっくり返して、いままで丹念に積み上げてきたストーリーは何だったのみたいな新事実が次々とあらわれるのが、あちらのドラマの特徴みたいですね。

最後はなんとかつじつま合わせするけれど、視聴率の変化によってどんどん主役級俳優を交代させてストーリーをメチャクチャに書き換えてしまうので、どうにもまとまりのつかないドラマになってしまうけれど、その場その場の視聴率にとっては好結果を生んでいる。

準主役級の俳優でも視聴率が取れないと、どんどん死なせて次の俳優と交代させ、そっちより最初の方がマシだったとわかると、あっというまに復活させてしまう。

あちら系のドラマではよくみかけます。

そんし


[2019年02月14日09時58分]
お名前: マック
無料BSのDライフをよく予約録画して見ていますけど、
ブラックリストのシーズン3で、ほぼ主人公の
リズ(エリザベス・キーン)が産後のナニで死んでしまう。

これは見ていて衝撃的でした。
この番組のプロットは、羊達の沈黙のハンニバル博士と
新人のFBI女性捜査官の関係のような2人が主人公
なのでした。

ハンニバル博士がレッド(レディントン)で、ジュディ・
フォスターがリズね。

ここでブラックリストとは・・・・・・・・
引用・・・・・・・

元海軍軍人で国際的な犯罪者のレイモンド・レディントンが
自らFBIに出頭し、免責と引き換えに情報提供を申し出る。
自分の知る凶悪犯罪者の"ブラックリスト"の知識に基づき、
FBIに協力して様々な事件解決をしていく。当初からレッド
はエリザベス・キーン捜査官に特別な好意を寄せ、やがて
エリザベスの出生の秘密や国際的な陰謀が明らかになっていく。

ネタばれで調べて見たら
リズ(エリザベス)は死んでなかった!!!!
リズが、親父のレディントンをはめた(日本語吹き替えで
よく出てくる言葉)。

後のシーズンで、本当に親子と判明するが、さらに後の
シーズンでは、本当の親父は死んでいて、そもそも
レディントンはいったい誰???
になるそうで。



[2019年02月08日04時33分]
お名前: 江戸通
ああ無情。
我、朝から、アウトルックと格闘していたら、OUTLOOK.JPが、復活イェーイですか。
西安咸陽空港なる記事にあたりました。長安は、咸陽に路が利あるそうで、開かれたんだった。現在、空港から、遺跡までは、4時間かかるそうで、大戦後政府が、制限法を試行しているが、漢代の遺跡も始皇帝陵より、規模も大きく、いいと同組織の主任が、秘密だけどすごいといいはなってました。
[2019年01月20日19時54分]
お名前: マック
新年おめでとうございます。
たいへん遅くなりましたぺこり。

[2019年01月10日23時00分]
お名前: は な
謹賀新年

本格的な寒波の到来も
予想される今日この頃です
皆さま健康に留意なさって下さい
今年もよろしくお願いします

と よそ行きな挨拶は置いといて
正に年に一度の生存証明の?書き込みで
申し訳ないです、何とか今年も存命が目標(笑)
よしっ ガンバろ。

[2019年01月05日08時07分]
お名前: ルイ17世
 大変遅まきながら、あけましておめでとうございますm(__)m
もはや、ここではOFF会くらいしか顔出せなくなりましたが、今年も
よろしくお願い致します。
 
[2019年01月04日23時50分]
お名前: 江戸通
 サポートと言えば、何処もチャットが流行りですね。
 正月というと松とたどん小僧は、日本で「正月」を満喫しているそうです。
 悪者は、チヌル汗でモンゴルを握ることで、東アジアを支配をお願う、野心家です。
 とろが、いまは、わたくしながら、キーボードがなかなか戻ってこない、キーボード
 が、マークのユーティリティも当然呼び出し出来なくなってます。故障では、ない
 のでしょうが、とりあえずセキュリティソフトを入れられたのが、奇跡のようにおもわ れます。
  昨年末に、BIGLOBEを退会したので、PCにあるメールアドレスがなかったのが敗因の
 一つでしたが、XXXXXX@OUTLOOK.JPなるアドレスまで割り当てられたのもいまは、昔 です。笑い事のようなむかしはなし、ですよね。
  そうそう、チヌル汗は、モンゴルの王族でヨウコとは、ライバルで海のシルクロード
 ならぬ、シルクロードを握ることが難局打開の方法と確信する野心家でした。
  「一帯一路」を掲げる中国の政権とは、微妙に立場が異なり、また、馬族の跋扈に
 悪乗りしているので、中国の政権とは、無縁、軍閥とも無縁のようです。当時、日本  は、国民党右派に肩入れ、あわよくば傀儡にしようと画策していたので、これまた、
 軍閥とは、全て敵対状態、南方で大暴れした「ハリマオ」は、監視対象。清朝の国策
 みたいなチヌルが、強くなったら、ただ暴れる君、拒絶反応ということ?
  

[2019年01月02日10時25分]
お名前: 四角五角
 あけましておめでとうございます。

 もうここ数年、こことオフ会以外に顔を出していないですが、今年もよろしくお願いします。

 そして、広嗣さん。新年早々にねたをありがとうございます(^o^)

 今年は「災」が再び平成19年度の一文字にならないように・・・。

 でも、色んな意味で「暴」という一文字になりそうな気配です・・・。
[2019年01月01日14時59分]
お名前: ヘイ
あけましておめでとうございます。
本年もよろしく。

平成も残すところあとちょっとですよね。

さて、今年はどんな年になりますか。

               2019年 元旦


[2019年01月01日09時52分]
お名前: 江戸通
 今年は、「倭寇旗」を掲げ韓国軍艦船に乗り込む大統領が、支持率低下に悩んだり、P3C
の哨戒飛行が、神風特攻ににているとか、発音が悪いので国籍不明飛行物体かと、揶揄されてます。
  私は、年末に、ケーブルテレビに乗り換えLENOVOのIDEAPODにしました。
  5Gを睨んでいるのか、マスター(ホストー死語か)を呼びに行って、PCの
  キーボードを持って行ってしまうので難儀してます。
 年始は、「ハリマオ(マレー語で虎)」の「南蒙の虎」篇に挑戦しています。
 相棒「からっ風の友」と危険な女小笠原洋子こと汗部の王族と馬族が跋扈する
 大連から蒙古まで大活躍。関東軍参謀(黒田さん)に監視され四苦八苦。
  「友」もう必殺のにゃ〜だせ。

[2019年01月01日09時51分]
お名前: 広嗣
 あけましておめでとうございます。2019年己亥が明けました。

 今年は亥年ですが、日本では猪を表すのにコリアや中国では何故か豚なんですね。ピッグりした?だから猪八戒も猪ではなく豚なんですね。

 豚の話になったところでトンずらします。

 本年も皆様にとって良い年でありますように。


[2019年01月01日08時47分]
このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)
氏名 削除コード
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。