テーマ:秦皆

書き込み欄へ テーマ一覧に戻る
お名前: 江戸通
秦の政権は、昭王、壮譲王、始皇帝と引き継がれていますが、「史記」は、趙城を居城としたので、趙姓である、と断じています。 「百家講壇」とは、多少態度が、違うようです。武安君白起は、邯鄲を攻めるには、天才的な、用兵も通じない守りが、ある。と自ら罪と断じてしまったようです。始皇帝の祖母が、大活躍する、漢流大人気ドラマが、日本でも放映されることになりました。
[2019年01月26日22時19分]
お名前: 江戸通
 秦の都である、咸陽にある陵墓には、胡亥が、始皇帝の命令を悪用し、宮室にいた女を
殺害し、埋葬した遺跡が発掘されたことを、報告しています。
 始皇帝は、晩年「病を得た。」と史紀にあります。ますます、病が悪化し、扶蘇を蒙恬の
軍におき、遠ざけて、指令は、側近の宦官か発令するよう改めた、のはこの為だそうです。
 夜中に、突然抜け出し徘徊し、正気にもどっては、令に逆らう者を、のぞき公子「扶蘇」
を都から遠ざけたのも同じ理由だったそうです。
 丞相「李斯」は、身の危険を感じ宦官「趙高」、子の「胡亥」と組み身の安全を計ったと
いいます。咸陽周辺の遺跡発掘現場からの調査結果からの類推です。
 秦では漢代のような、「鉄の専売」がうまくいっているかどうかまでは、わかっていません。
 天然の石炭を使って製鉄が行うことは、よく知られたところです。陵墓と道路は、よく調べたそうです。「ナショジオ」に追加で、レポートがあるかも知れません。

[2019年01月03日12時43分]
お名前: 江戸通
秦の白将軍は、秦の昭王の命令に応じ、趙に攻めこむ事、数度趙の子弟を殺戮すること40万を越えたと史記にあります。昭王が、邯鄲を囲むように命じると病をかこち、応ぜず、昭王から、剣を賜い「数十万のを殺戮した、私の罪である」とその剣で、自死したときされています。「百家講壇」では、この史実を踏まえ、始皇帝は、秦は、三年を越える粟(ぞく)を蓄え、一年分の兵糧を将軍に与え軍を進発させたといいます。
白将軍「白起」は、眉(び)の人と秦趙に兵糧なく、実情を知るゆえと伝えてます。なお眉は、眉郡(古い字、1字)

[2018年11月29日22時03分]
お名前: 江戸通
趙世家によれば、周の幽王に、無道あり周を去り、晋の文公に仕えた、李勝の末裔が、建てた国が、趙であり、李勝の兄悪来の末裔が、秦であるとしています。「百家講壇」では、本紀により、秦は、趙の庶家であると強調しています。?白将軍を本紀に戴きたいのでしょうか。あんまり、有料チャネルは、見ないのですが、白将軍「最高!」ですかね。
[2018年11月27日22時25分]
お名前: 江戸通
新日鉄君津かな、と学生時代は、聞き流していましたが、遥か昔、ハマコーと言う政治家が、本学の前で得意の両手をポケットに突っ込むポーズで、「言うなよ」って言うじゃない。つい思い出しました。やつ、が八幡を誘致したんだって、まあ、そういうこと。
[2018年11月14日18時08分]
お名前: 江戸通
実証実験といえば、上野の科学博物館の駐車スペースでも、行われています。この方法では、日本刀の材料である「たまはがね」が、少ししかとれない、日本刀が、輸出用となった室町期以降は、まず見られなくなったそうで、現在でも、岡山県の郊外で行われている精錬方法は、横置き風炉を更に巨大化させ、三日間掛け大型させて行うのは、「たまはがね」のためだということです。小型の縦置き炉は、昔の新日鉄、1号炉に、形は、似たものと主張されてました。結果、釘も余り昔のものは、刀の材料になるかと言うと疑問ですね。なお、大量の砂鉄も見つかっていたそうです。
[2018年11月11日14時13分]
お名前: マック
う〜〜む

韓流の歴史ドラマ「奇皇后」は、よく
見ました。最高の出来、
主人公のジ・ハウオンがよかった。

やたら長いのが、韓流ですが、皇后になってから
も、まだドラマはつづくのかまでやるのが韓流。


[2018年10月18日14時46分]
お名前: 江戸通
何でも、高速電車が、廃止になったて、言うじゃない。友達(*^o^)/\(^-^*)の友達とか、が電車を止めてみ。とかッありまして。こんな、こんな、こったと言う。やはり、カミュウ・ぱふぱふの仕業かっと△
[2018年10月11日17時19分]
お名前: 卯江戸通
紀元前ごろ、当時最先端とされた、縦形の割りと細長い炉か、近くの東深井と中坪辺りに、渡来人によりもたらされています。当時は、横置き箱型炉が、全盛で、中国から、直接もたらせようにしか、遺跡が、あります。日本一?と言うことだそうです。800年も後では、完全に農耕文化しかなくなるそうです。農具の修理以外の跡が、ありません。シンミナは、本名のヤンミナで、いたことが、あるそうです。海流を考慮すると同じかなとは、言えるのですが、ニュースは、無いのですが。モ・・
[2018年10月07日21時06分]
お名前: 江戸通
ニュースゥは、ありません。
韓流の番組で「奇皇后」と言うのをやりって氈B
京畿道高陽出身の「元」朝の皇后の物語です。李氏朝鮮が、創早期、モンゴルに帰る「元」の1行を追い、国境まで来たとき、踵を返し「京城」で、百官を閲見したときの、左右が、両班の総始だそうです。放送大学も「おもしろい」。


[2018年06月17日18時48分]
お名前: 江戸通
韓流?よくわからない!なんかの都合上なのか、
「明日、キミと」と言うのだと韓流の少年らが、言ってますね。多分翻訳の都合でしょう。南北平和の為、お詫びして訂正します。何の都合なのでしょう。
[2018年05月06日13時26分]
お名前: 江戸通
ハングルというのは、、わたくし、解りません。「明日あなたと」に出演しているシン・ミナという俳優は、金正恩と同じ歳で、注目されてますね。わかる日本語は、トレンディと言うことで、言ってやれと声援されてますね。韓国の流行?
[2018年04月30日17時35分]
このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)
氏名 削除コード
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。