テーマ:今年も・・

書き込み欄へ テーマ一覧に戻る
お名前: 広嗣
 マックさん、そんしさん、レスをありがとうございます。

 鑑賞するだけなら教育委員会以外が干渉することはないのでしょうけど、武器となると公安委員会の管轄になるのでしょうね。

 別に怪しい職場ではないのですが、以前勤めていた職場に仕事の都合で拳銃を職場に保管している人がいました。年に1回か2回公安委員会に行って検査を受けていました。武器となれば、刀剣類も同じような扱いを受けるのではないかと想像しています。


[2018年01月20日09時02分]
お名前: そんし
観賞用の日本刀所持の場合は免許が必要ないので、無許可の人が購入しても銃刀法違反にはならないようですが、銃刀法を確認してみたら、刀剣類の譲渡には「鉄砲刀剣類登録証」の添付が必要みたいですね。

譲る側は添付が義務になっていて(銃刀法第18条1項)、譲られる側は一緒に受け取るのが義務になっています(銃刀法第18条2項)。これに違反すると譲った側も譲られた側も、6ヶ月以下の懲役又は20万円以下の罰金です(銃刀法第33条)。

購入者は、添付された登録証に書かれた交付先の教育委員会に対して、入手から20日以内に変更届を提出する義務があります(銃刀法第17条1項)。これを怠ると1年以下の懲役又は30万円以下の罰金です(銃刀法第32条)。かなり重い罪ですね。

登録証が添付されていない日本刀を購入した場合、販売者は罰せられるかもしれませんが、購入者は、すぐに新規登録をすれば罰せられません。

ただし教育委員会に直接行っても登録証は発行してもらえません。まずは警察署に刀剣類を発見したとして届け出て「刀剣類発見届出済証」というのを発行してもらいます。

すると後日、教育委員会から登録審査の知らせが来るので、指定した日に日本刀を持っていって審査を受け、専門家から確かに美術品だという鑑定がされたなら登録証が発行されるという手順のようです。

でもその際に、これは美術品ではなく、武器だと鑑定されたなら、所持することはできないことになるのでしょうね。

そんし

[2018年01月19日10時37分]
お名前: マック
広嗣さんへ

刀1本につき、書類1〜2枚ほど、付属されていて・・・・
そんなことが買ったひとが、送られてきたとき
の開封作業の動画でありました。

わたしが買ったわけでは無いので、詳しいことは、
わからないのですが。
その書類に必要なことを書いて、登録者の変更を
すると思います。

中古のクルマと同じか???



[2018年01月18日22時53分]
お名前: 江戸通
豊臣秀吉の愛刀ぞなえの新品刀を飾って新年を祝っております。手入れには、刀油と無水アルコールが、必須だと!アルコールをさがしてあます。刃は、立てていませんので、教育委員会に届けは、入りません。 脇差しは、おしかつ風の短めをさがしてます。
[2018年01月18日18時26分]
お名前: 広嗣
 素朴な疑問。

 ヤフオクで公然と取引して「銃砲刀剣類所持等取締法」(所謂銃刀法)との絡みは大丈夫なのかと気になります。


[2018年01月18日07時58分]
お名前: マック
そういえば
ユチューブで、サビだらけの日本刀を
ヤフオクで買って、同じく砥石も買って
自分で研ぐというのがあった。

他にサビだらけの銘入り包丁を砥石で研ぐ
というのもあって、結構、真剣に見てしまった。
サビだらけといっても全体に変色しているだけで
内部の腐食はないものだったから、ピカピカに
なるのは見事でした。

[2018年01月18日06時36分]
お名前: マック
ヤフオクで、日本刀はよく出ております。
値段はピンキリでさまざま。
新造の日本刀の注文というものもあったけど
刃紋がきれいに、波模様ではなかった・・・・たしか。

だだし古い甲冑と同じで、気味が悪いもので
むやみに買いたいは、考えものであると個人的に思うよ。

それよりも銅銭のコレクションのほうがよい。
状態のよい寛永通宝は、1枚で、15万円なんて値段
がついていたのもあったけどね。
1分銀が、1枚3000円という相場値という話もあって
まあヤフオクのお話ですから

中国のさまざまな銅銭は、ものすごく安い。場合が
あります、あまり価値もないみたいだけどね。

時間をかけて見ていれば、ローマ帝国の金貨とか
銀貨も出ています。ただし形状はひどく、いびつ
なのが多い。


[2018年01月18日06時28分]
お名前: そんし
日本刀じゃありませんが、上野の国立博物館の常設展示でみた北斗七星剣は魅了されますよ。裏北斗七星は、空の向こう側から見た北斗七星ですが、当時の宇宙観が感じられ感動します。剣職の好きなゲーマーなら一度は本物を見た方がいいと思う。

そんし

[2018年01月16日10時50分]
お名前: ヘイ
遅まきながらも謹賀新年であります。

昨年のオフ会で、四角さんが日本刀に興味があるのを初めて知りました。
東京でも日本刀の展示があるみたいですが、北関東でもこんなのがあります。

加州清光らの刀剣展示 史跡足利学校で2月2日から
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20180111/2931845

新選組一番隊隊長沖田総司の愛刀 彼の愛刀は、
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1132240406
>現在では沖田が所有した実際の刀で確認されているのは「加州清光」「大和守安定」とされている。

[2018年01月13日14時16分]
お名前: ルイ17世
 遅いけど、謹賀新年(^^♪

 奈良のOFF会ですか!桜が咲くころやりますか?でも、吉野の桜は混むから
何ですが?



[2018年01月10日00時58分]
お名前: 四角五角
 謹賀新年

 歴史ボードに書き込みしなくなって何年経つだろう・・・・。

 今年は遠征オフ会をやりたいけれど、連休が取れないんだよね・・・。
[2018年01月06日18時41分]
お名前: は な
謹賀新年

ご無沙汰しています。相変わらずの貧乏暇なしの典型で申し訳ないです。
いつも 皆さんの元気な書き込み活動を横目で見ながら
うれしくも うらやましくも おうえんも はげみにも 心の頓服ですね。
今年一年 これからも よろしくお願いいたします。
(えと・・些細ですが去年は やっと念願の鎌倉詣でかないました)

蛇足ですが・・・もし奈良のOFF会計画有れば 速攻参加ですが。
 
[2018年01月03日17時37分]
お名前: 江戸通
昨年は、急遽OFF会などと言う運びになりました。奈良弁は、難しいということかな、奈良市の丸山古墳は、それほど大きいのでしょう。いまでは、高松塚の記事以外は、アクセスも難しいですね。橿原のミサンザイ古墳が、神武天皇陵ではないかとされ、明治天皇の即位式が、行われています。孝明帝卒去のとき、幕府も23満両もの金投じて皇室陵を整備しており、同じ理由、交通の便、民間の負担を優先し、橿原を神武天皇陵としたとありました。依った資料もほとんど同じだったようです。さあOFF会ですね。だって、昔から、丸山古墳か、ミンザイと言われていたらしい。また、ミサンザイ古墳も他に、候補が、あったらしい。あまり、昨今の軸(舳)とは、関係ありませんでしたが。おめでとう(*^▽^)/★*☆♪御座います。
[2018年01月03日14時04分]
このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)
氏名 削除コード
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。