テーマ:今年も・・

書き込み欄へ テーマ一覧に戻る
お名前: マック
そんしさん、RESありごとうございます。
いろいろ考えることが多く・・・・
だいぶ間を空けてしまいました。

平屋部分にガルバリウム鋼板の屋根材を使った理由
が、築10年目で、なんとなく分かりました。
瓦ではダメという、意味があったのです。

自宅は、全体に南北に細長く、玄関の右側に、平屋(8畳)
そして平屋の奥に中庭(8畳の広さ)が続き、
そして中庭の奥に2階立てで、その1階がリビング
となります。

平屋はマルチルーム、簡単にいうと事務所ともいう。

平屋の屋根裏があまり無い、屋根を低くおさえたことにより
中庭に太陽光がもろに入る。

リビングで寝てTVを見ていても、平屋の上に青空が見えます
ね。

私の自宅は、少々、変わっていることがありまして、
隣に新築中の分譲住宅6件と比較すると、よくわかりますが、

本日は、ここまで。


[2018年12月05日02時45分]
お名前: そんし
ガルバリウムは屋根材としては軽量化対策によく使われているようですね。壁材に広く使うのはあまりお勧めできませんが、家の強度対策に屋根の一部をガルバリウムにするのはよくみかける対策です。アクセントにいいので、見栄えも良くなりますしね。

しっかりしたプロの職人なら、必ずガルバリウムの補修工事などをしたなら、切り口や釘穴は防腐効果のあるペンキでペイントするのが常識なので、仕上げに全体を塗装したのなら、まともな職人だということになると思います。

ひたすら安く仕上げるだけの百均業者はそんな面倒なことはやっていられないので放置します。切りっぱなしでも美加工されたガルバリウムは見栄えがいいので、しろうとからは文句言われませんからね。

出窓など壁の継ぎ目の木材の自然乾燥による変形や収縮による隙間や、コーチング材の劣化などによる雨漏りが、雨漏りの一番の原因ですので、そのような場所をコーチング材で埋めるだけでなく、傘を差すようにガルバリウムを貼り付けるのは理にかなっていますから、かなりまともな職人のようですね。

犬と朝の散歩をしている途中にある一年ほど前の新築の家で、全身タイツならぬ、壁も屋根も全身ガルバリウムの家というのがあって、外構工事をしていないため、家の壁面が道路からまるみえなのですが、壁の上下の継ぎ目はカットしたまま後処理しておらず、そのままの状態で雨ざらしです。ちょっと気になる家なので、いつも目が行ってしまいます。

そんし

[2018年11月26日11時51分]
お名前: マック
タイトル、、、

「我が家の雨漏りに、困った」
でした。

[2018年11月25日05時59分]
お名前: マック
ガルバリウム鋼板ね。

あの〜〜、
我が家の屋根は、本瓦と書いたのですが。
実は、それは2階立ての部分であって、平屋のところは
ガルバリウムなのでした。
平屋部分は、スペース8畳。2階の窓またはバルコニーから
簡単に屋根に乗ることができる。

このガルバリウム鋼板、実物を見たら、ショックを受ける
ほどのペラペラの薄板で、厚さは0.3ミリよりも、もっと
薄い。

また玄関外の張り出し部分も畳1枚ぐらいのガルバリウム板。
ここが本体の1階の窓枠のつなぎから雨水が、廊下にぽとぽと滴る
という根本原因でした。

畳1枚ほと屋根材から雨水が壁の中を通り、室内に浸入した箇所まで
ずいぶん距離がある。ひどいものでした。

畳1枚の屋根にふった雨が、そのまま、平屋の屋根に落ちる構造
でしたが、すこし、そうではなく、その屋根の端から内側に流れ、
それが2階立ての部分のつなぎ目から壁の中に進入したのでした。

さすがはプロ、見事な推理??で、
コーチング剤を充填するだけでは不十分ということで、
ガルバリウム鋼板の加工は、簡単で、もっと長くした鋼板を重ねて
釘で張り付け修理しました。

これを書いていて、文章では、状況をうまく説明しきれてない
ということはよくわかりますよ。

現場を見て、絵とか図解して口頭で説明すると簡単なことかも
しれませんけど。

結果、直った、ということで。
このときガルバリウムの屋根は、全部、ペンキで塗装しました。

平屋と2階立ての本体も、1階の部分だけを見れば、1体構造
なので、平屋の屋根と2階の壁のつなぎ部分では、
上からの雨水は塞いでも、空気だけは壁の中に流れ、入って
いますね。

まあそんなものです。




[2018年11月25日05時55分]
お名前: そんし
宅建士と呼び方の変わった宅建士証を手に入れたまではお遊びでやりましたが、今のところ何の役にも立っていない。で建築の方は専門外でも同じ不動産関連の資格ということで、そこそこの知識は身についてます。

木の匂いといいつつ、まさかヒノキを使っているわけじゃないので、安物の杉材の匂いか、防腐用に使っているホルムアルデヒトやクロルピリホスの臭いだったりするわけで、最近では新築の匂いのする家とは、あまり良質では無い家の特徴となってしまっているようです。

本物の瓦を乗せるには、かなりの重量があるので、柱も基礎もしっかりさせなければならないから、住宅界の百均と揶揄されているようなローコストハウスではとても無理。

新潟の火災で壁面ガルバリウムの家が焼け残ったことで、まるでガルバリウムが良質な壁材でもあるかのような誤解が広がっているようです。

でも昔の呼び方で言うと、トタン板なんですけれどね。多少成分が違うという程度のもので、切り口や釘穴を処理しないで家の壁に使うと、数年で錆が浮かんできてしまいます。

そんし

[2018年11月11日01時10分]
お名前: 江戸通
ディークス、酒場でも喧嘩腰ってない!でしょでしょ。
パンパン、2002年、タリバン創建の老師か、最近刺殺されてました。
ディークス。頑張って。
NCIS.LA
[2018年11月09日19時15分]
お名前: マック
お隣の空き地に、分譲住宅が6件ほど同時建築中である。

しかしいかに、外国人作業者が多いかというのがよく
わかる。
売り出し価格はわかっているけど、相場より、ずいぶんと
安い。それにツーバイホウの建築がどういうものか、
よくわかる。

いきなりコンクリートのべた基礎に、木製の柱を立てて
まず1階部分のみで、ほぼ正方形の構造用合板を張ってゆく
のが特徴である。
筋交いやら長い柱は無いのね。

これだったら、従来工法の木造軸組法でも構造用合板を
柱の外側に張れば、同じことだよね。
実際、そうしているらしいけどね。

なんか無垢の自然木を使っているのか、木のいい匂いが
する。

我が家は集成材と合板と筋交いだらけで木の匂いなんて
皆無だったなあ。しかし後から分かったけど、我が家の屋根材は
本物の瓦だとか、瓦の側面に釘が打ち込んであるので
てっきり樹脂だと思っていた。

分譲の場合、たいてい屋根材をみれば・・・・
まあ出きれば、メンテナンスフリーでペンキを塗らなくても
よいようにして欲しいよね。

それにしてもお隣の5件、建築スピード早いね。
内装工事が1番時間がかかったと、うろ覚えだけど。
もう、18時過ぎてぞ!!!
さっさと帰れ〜〜〜〜〜〜〜〜
と、つぶやいています。



[2018年11月07日18時25分]
お名前: 江戸通
日本国の行政府が、「ぐるぐるせいの」とさ。韓国最高裁が、喧嘩腰で、条約を無視し、個別賠償を容認する姿勢を見せたからです。 残念ながら、三審判制とか、法手続を議論できる国は、限られており7ヵ国も有るかどうかでして、アメリカでは、巡回牧師による司法行政と言う事態が、数年前のアフガン占領支配地域では、存在したのにね。
[2018年11月01日21時53分]
お名前: 江戸通

「おはよう日本」 のチーフPは、鈴木アナだよりと言うことで、「東京都条例違反」で、捕まりました。全く、NHKから見本を見せているわけですね。法的用語ですが、やはり法部門は、フェーデを認めるしかなくなったのかな。♀マ察は、必要でしょう。では、また
[2018年10月30日21時22分]
お名前: 江戸通
  井上ひさし氏が亡くなって、もう7年になります。なんでも、亡くなったとき、書置きが残されおり、女史のことを人間のくずと表現されていたそうです。かつては、なんでなんだとかなり悩んだそうです。かつては、看護助士だった女史も今は、舞台関係者、きっとそのあたりも取り上げているのでしょう。日本のチーフPとかも登場するかもね?
かもね。
 「刀剣乱舞」の村正ですか、特集してましたがかなりかわいく描かれてましたね。
ファンは、日本全国を飛び回り、「そのために、生きている人」も多いとか?

 
[2018年10月26日06時52分]
お名前: そんし
リーガル物では、アメリカのラブ・リーガルが面白い。
死んだ女性モデルが、おデブだけれどやり手の女弁護士になって戻ってくるというストーリーで、無教養だけれどファッションなどにはやたら強い純情なモデルとしての持ち味と、天才女弁護士の知性を合体させた、最強の弁護士として大活躍する物語。

目が回るほどの軽妙なタッチで3つの別のストーリーが同時進行するようなめまぐるしい展開が、実に小気味いい。あんなにハイスピードの冗長な部分がひとつもないドラマは日本にはないな。

そんし

[2018年10月24日17時50分]
お名前: 江戸通
皇太子の御成婚以来の祝日だー。休みナ{が、増えるぞッ。あと、なんと表現していいのか、アメリカの21歳まで、禁酒した州に配慮した法が、全て無効?併せて、カナダの大麻合法化に、準拠すると!なんでも、御迷惑を掛けた司祭が、カナダに御存命だからだ、です。井上ひさしだけではないが、「どうかな」、NHKさん、迷惑のかけついで、っと。
私なら、△だよ、▼って言ってたとか出たって。
[2018年10月21日19時44分]
お名前: 江戸通
遅筆堂 本舗 庵主 井上ひさし氏が、亡くなり、最近井上都元小松座社長が、登場です。以前、マックスヤが、撤退したとき、三年間は、関わってらしたが、こんどは、ローソンなんですね。どんな展開に、なるのやら。私は、とりあえず、癌ではないので、お大事にです。風疹が、怖い((((;゜Д゜)))ので、お話も聞けなくなってます。
[2018年10月19日21時55分]
お名前: そんし
来年は4/27〜5/6まで10連休になるのだとか。

ところで、カード決済などで、毎月27日口座引き落としになっている場合は、来年の4/27の分の口座引き落とし日は10日後の5/7になる。

残高不足などで引き落としできなかった場合、カード会社では、すぐに再引き落としするか、翌10日に再引き落としする通知を送ったり、翌10日までに振り込むよう通知したりするが、引き落としできなかった事は、5/8以降に知ることになるので、10日までなどという通知はまにあわなくなり、その月は事故扱いになってしまう。

翌10日までに支払いがされなかったら、カード停止などという規定があるカードの場合は、困った事態になる。

うちでも顧客の保守契約料金を口座自動振替で回収しているが、前払いなのに前払い期限に間に合わないという事態になる。厳密にはこちら側の都合になるので、契約上、期限に遅れる口座振替処理には顧客の同意が必要になる。困ったことになりそうな予感。

そんし

[2018年10月19日15時27分]
お名前: マック
フジTV系列で、月9時、「スーツ」の初回放送
がありましたね。
織田裕二がエリート弁護士で、天才フリーターの青年
とのコンビでの、主に法人向け弁護士のお話。

アメリカの人気番組の日本版リメークで、だいたい
本家のシーズン1のストーリーに近い。

本家の「スーツ」の意味は、スーツ(洋服)の良し悪し
で弁護士の価値は決まる。
戦いは、値段の高いスーツを着ている弁護士が勝つという
こと。

日本版はおそらく、本来の「スーツ」の意味が分かっている
のかな??。
主人公は織田裕二ではない、天才だが社会的に未熟な青年
の物語なのだ。

本家の「スーツ」で、青年が毎回のように直面する問題に
老練なエリート弁護士が、叱咤激励、またはお説教が、
、それがこのシリーズのよく出来た筋なのである。

学校を出たばかりの才能溢れた青年が、または社会的に
未熟な青年が誰でも直面するトラブルを
老練なエリート弁護士が助言、アドバイスを与え
困難を解決していくのが、


日本版は、まだ初回だからな〜〜〜〜〜〜


[2018年10月08日22時54分]
お名前: 江戸通
ドックで、指摘された点が、全然改善されてないので、現在精密検査をしています。血液学ですと、血の呪い?貧血ですが、有り余る血の氓ニか、単なる、冷血とか?白血かな?
[2018年09月24日18時01分]
お名前: マック
なんか急に、寒くなったので、よく寝れます。
今年の台風の被害も、皆無で、良かった。

ところで、
ヤフOクは、快調にやっております。
こんなのネット通販とはいえませんが、うちの
奥さんは楽しんでおります。常時200〜300点。

FC2という縛りがなくなったので、たぶん
どこの家にもある大量の雑貨品、たとえば
テイーカップとか、新品で利益率100%のものも
混ぜんこんで、もう雑貨店です。

それで相変わらず、住所名前の連絡はあるものの
入金は無いというお客がいます。
現在、そういう相手は、なんの躊躇もなく取り消しに
しているようです。
始めたころのウブなワタシでは無いという・・・・。

ヤOオクもメルOリを意識して、匿名での出品が出来る
ようになったのかな。入札はどうなったかは、聞いてな
いけど。
これの問題は、無法地帯??になっていくね。

そんしさんが、メルOリを推薦してくれたけど、
やはり慣れたヤOオクに絞ったほうが、良いということで
・・・・。

まあ趣味の世界になっております。




[2018年09月19日07時08分]
お名前: そんし
確かに運動して痩せるという発想は間違いと、医師も管理栄養士も言ってましたね。
運動しないで食べれば太るので、痩せるには食事制限しかないと同じ事を言ってました。

しかし運動はほとんど期待できない脂肪燃焼効果よりも、血糖値上昇を押さえる効果や善玉悪玉コレステロールの調整のほうに期待が持てます。つまり痩せる効果では無く、肥満防止効果ということになります。

インシュリンは血糖値上昇を抑えるのに必死になると、疲れ切っていずれ効果がなくなってしまい本格的な糖尿病になってしまうが、運動はインシュリンの働きと同等効果があるので、インシュリンの働きを回復させるには最も効果が高いのだそうです。

糖尿病は発症していませんが、食後血糖値が上限ギリギリだったので、常にチェックしています。食後血糖値は、運動すると確かに大きな変化がありますね。

血糖を運動で消費するのかと思ったら、腸が消化のために必要とする運動量は大きいので、全身運動で鈍らせて急激な消化吸収を阻害させるのだとか。それって健康に悪そう。

食後の運動は食後血糖値の上昇を押さえられるので、それだけで投薬も必要なくなるのだとか。30分後くらいから1時間後くらいまでのウォーキングがかなり効果的です。三度の食事の後、すべて運動できればそれが理想ですね。

そんし


[2018年08月16日04時48分]
お名前: マック
最近のガラケーには、万歩計が標準装備で、

例えば、1日、2万歩、歩くと、距離15km歩いた。
トータルの歩いた時間、3時間。
消費、600キロカロリー。

意味もなく、歩くなんて出来なきけど、
普通にバス、地下鉄で通勤すれば、1日1万歩ぐらいは
普通のことです。

運動して痩せるは無理、あくまでも、食事制限しかない。

[2018年08月14日23時09分]
お名前: マック
なるほど、そんしさん、ありがとうございます。

糖尿病は、親族に誰もいなければ、まず大丈夫。
どんなに甘いものをがんがん食べてもOK。

癌も、親族に誰も発症していなければ、まず大丈夫。かな??

それでアメリカで、ドラマの中でのお話。
結婚しょうとするあるカップルが、お互いにDNA遺伝子
情報を調べたというお話。

これで将来発生する病気は、ほぼ無いことを確認してから
結婚するというお話ということです。

なんという難しい時代になったものだ!!と思いました。

しかし前述の「このお話」にはオチがあって、
ささいなこと??で、夫が妻を殺害する内容でした。

人口の数%存在する、殺人遺伝子までは、調べることは
していなかったというもの。
まあ、、殺人遺伝子があっても、それで犯罪者になるとは
いえず。政治家、医者、企業経営者が、持っている
ことが多いというもの。

なんか、変なお話になりました。ぺこり


[2018年07月31日22時23分]
お名前: そんし
わたしもあとで知ったことなのですが、心臓の病気で、左胸の心臓のあたりは痛くならない。左胸が痛いのは、ほとんどの場合は左胸の表面のただの筋肉痛です。

ですからハンマーで叩かれたような激痛の場合は別ですが、チクチクするような痛みや筋肉痛のような痛みの場合は、心臓とは関係が無いのでなんの心配もいりません。

狭心症などの心臓病の場合は、体の中心付近、みぞおちのあたりに違和感があります。呼吸が苦しいような、深部を圧迫されているような、なんともいえない不快感です。同時に肩やアゴや耳の奥などに痛みを感じる場合もあります。15分くらいでスッと症状が消えるのも特徴です。

冷房に直接当たっていたりすると、そうなる場合があるので、自覚のある人は病院に行った方がいいです。

もっとも、それで狭心症と診断されても、たいした自覚症状はないし、それで何年も普通に生活できますから、ことの大きさに気づかないですけれどね。それである日突然心筋梗塞になって、大半の人はその数分後には死んでいるわけです。

わたしも心電図に異常が出た事は、これまで一度もありません。
糖尿病ではありませんが、糖尿病は心臓病の天敵なので、毎月かかりつけ医院で食後血糖値を調べています。

糖尿病予防で、一番効果的なのは、薬では無くて有酸素運動。毎日1時間も早歩きで散歩して、食事に気をつけていれば、まず糖尿病になることはありません。

かかりつけの医者も、「薬の処方箋でなく、運動することという処方箋が書けるなら、どの医者もきっとそうする」と言ってました。

そんし
[2018年07月22日10時12分]
お名前: マック
えっ〜〜〜〜、狭心症疑、、なのですかあ。

そういえば、よく左胸に痛みが・・・・
「先生、ここが痛いです。ここを押すと痛い」

でよく、病院にいきました。
たいてい、そこには心臓はありません・・・
で終わりましたけど。

心電図で、いままで、異常はありません。
内科医に
「先生、心電図に異常がなければ、いいという
 こてでしょうか」
とよく聞きました。
返事は、「まあ、そうですけど」
でした。

ただし定期健診の心電図で、心臓が傾いている。
で傾斜角何度までわかるみたい。
これはデブが痩せるときに、心臓のまわりの脂肪
が取れて、心臓肥大が多少、改善された結果だと
勝手に思っています。

それから横隔膜の位置が、異常に上のほうにある。
これって問題なんですよね。
これも体重を落とせ、落とせ
ということですよね。

いま、崖っぷちなのが、血糖値が高いということです。
健康診断のときは、
朝から、食事せず。
結果、血糖値もヘモグロビンAIC(こんなような名前)
ともに基準内。

ところがインスタントラーメン、食パン2枚マーガリン付
を食べて、1〜2時間後、検査すると

血糖値が、109正常値とすると、200だもんね。
ヘモグロビンのほうも悪い。

まだクスリは出ず、
「体重をあと10キロ落としましょうね」
これって、
実はだんだん血糖値の数字が悪くなっている。

これが心配

[2018年07月17日19時51分]
お名前: そんし
歯が痛い、耳の奥が痛い、は、狭心症の発作の時の症状と一緒ですね。内臓には痛点がないので、痛い感覚が脳に伝えにくく、近くの神経がかわりに反応して、別の場所が痛いと脳に伝わるらしいです。奥歯や耳の奥は、心臓からの信号が変換する典型的な場所です。

15分もすると何事も無かったように痛みが消えるのが特徴です。

内視鏡検査の痛みで、偶然同じ症状になったのか、痛みに反応して狭心症の発作が起きたのか、どちらかでしょうけれど、まあ狭心症なら、そのうちに心筋梗塞で心臓が止まりますから、それでわかります。

そんし

[2018年07月13日14時26分]
お名前: マック
ただいま!!

鼻からの胃カメラは、無事、終了しました。
口からの胃カメラで、毎年、さんざん苦しんだ・・・
ので鼻カメラでしたけど、
思ったより楽ではない。

なんだか終わった後、歯が痛い、頭痛がする、耳の奥が
痛い、、それと麻酔??シロップが出たら、鼻の奥も痛い。

カメラの前に超音波検査もやったけど、肝臓は脂肪肝だけども
やわらかいので問題なし、、、だった。

前立線癌のほうは、パンツをぐっと下げられて、
まあ、これも問題なしだ。
これは「検査の前に、おしっこをするな」の問題だけだからね。

大腸検査は、やはり、嫌だなあ。アダルト動画で見るのは好き
だけどね。

[2018年07月11日14時34分]
お名前: そんし
満身創痍ですか。
便利になったもんで漢字なんて全く知らないのに四字熟語がすらすらと変換できる。

前立腺がんは血液検査でPSAが高かったということでしょうか。
昔それで生検したことがありましたが、なんともないと判明して未だに生きてます。

10年前に大腸がんで若くして死んだ親友の遺言が、内視鏡検査を受けろ、だったので、毎年の健康診断で潜血反応があると必ず内視鏡検査を受けるようにしています。

健康診断結果による検査なら保険もききますし、大抵の場合は良性ポリープが2個くらいみつかって取り除くので、日帰り入院で手術した扱いになって民間医療保険から保険金もおります。

そんし
[2018年07月11日12時52分]
お名前: マック
そんしさんもお元気なようで安心しました。

さて、来週、いよいよ、苦痛だけの胃カメラの検診です。
内臓のエコー検査も込みね。

これは、いやだ、いやだ、とダダをこねたのですが、
担当のお医者さんが、下の階に予約を入れたのです。

なになにカルテの通信欄に「前立線癌疑」って
いったい何、そんなの知らないよ。

もう口から、カメラを飲むのは無理で、
鼻からお願いします・・・・

そういえば鼻の中に水膨れのようなものが
ある。胃の中のポリープよりも鼻の中のポリープ
のほうが心配だわ

といったらすぐに、カルテと通信文渡されて行かさ
れました。
耳鼻科の専門医のところで、さんざん待たされて、
結果、これは鼻中隔のただれで、病的なものではない、、と

それと目のふちに糸くずのようなものが飛んでいると。

こちらのほうが、耳鼻科よりも優先だという
またカルテと通信文もたされて眼科に行きました。
網膜はく離の疑????

こちらは、2日かかった。
いやたんにクルマで来たといった、瞳孔を広げる薬を使う
からといのでまた明日きますということで2日になった
だけですけどね。

それで結果は、「加齢によるもので、とくに心配なし。」

それで来週、11日に胃カメラの予約に変更なしは言うまでも
ない。

実は、他に検便用の棒2本セットを渡されていたのでした。
これもイヤだ。
何年か前に、無視しておいたら、大腸カメラの予約を入れられ
ていたわ。前回は、お腹がしくしく痛いということで
しかたがなかったので、大腸検査したけど
今回は、こちらは逃げまくろう


[2018年07月04日14時11分]
お名前: そんし
せっかく広嗣さんが引き受けてくださると言っているのに、私が引き継ぎに必要な時間が作れないまま長期間経過して、メンテナンスもほぼできない状態が続いていますが、ついにGoogleから最後通牒のような、リンク切れになっているURLを含む投稿を大量に放置しているので、Googleの検索からカットします的な案内が届きました。

正しく処理すれば復活しますとのことなので、なんとか時間を作って処理したいと思っています。

もっとも、そもそもここにGoogle検索経由でくる人がどれほどいるのか疑問なので、対策したところでなにも変わらないかも知れませんが。

そんし

[2018年06月27日11時12分]
お名前: 江戸通
エンジン ソール
お前たち、 そんするぞ。 少しキャリーと、間が、有るとこうなんでしょう。
エンジン = ゴウオンジャー。
タカラには、ふれるまい。
[2018年06月22日17時39分]
お名前: 広嗣
 横浜の某セ・リーグ球団に「四角」というスコアラーがいるようです。下の名前は、知りません。(あっさり)


[2018年06月22日07時52分]
お名前: 江戸通
バンダイミュージアムでのことですが、JAFデーとかあるので、「炎神戦隊ゴーオンジャー」を殊更、目立ように、工夫していました。「岡崎出荷時」、「安城調整」、敵は、敵は、・・・。
[2018年06月15日20時05分]
お名前: 江戸通
恐れ入りました。元気そうで、安堵いたしました。 私のつたない知識では、蚊も姜も聞いただけでは、解らないありさま。皆さま方には、ご健勝で、あられますよう。
[2018年06月14日19時58分]
お名前: マック
https://www.youtube.com/watch?v=T570rBjbdK4

韓国の女子アナは、みんな同じ顔だ!!。
・・・と思ったら、どうやら服装を変えただけの
同じ女子アナということに、気がついた。

[2018年06月12日21時18分]
お名前: 広嗣
>公孫瓚

 公孫康ですね。何故文字化けしたのでしょう…。


[2018年06月10日09時22分]
お名前: 江戸通
CCTVダイフーの「百家講壇」では、一つの中国一つの文化を掲げ、軍閥を打倒しても、一時一つと掲げています。中国では、共産党の支配を認めることを前提に、「百家斉方」を認めることを謳っています。毛沢東は、憲法から外されていますが、人気は、凄いです。言論§与論ン△。

さすがです。刺す?ヒ
公孫家は、猿(獣へんではない)家(獣ではない)にC氓謔阮Z殺されたが、人材の登用は、素晴らしい!!。
当時は、幽州の光武帝の末裔に政権を託すことを一路としていたので、清河を戴くことを一条(いちじ)としていたよぅです。
[2018年06月09日21時18分]
お名前: 江戸通
 壬生にあるバンダイミュージアムに行って来ました。巨大なRX―78ガンダムが
出迎える関東では、珍しい施設ですね。おもちゃの博物館としては、相変わらず「歴博」
なみの充実した展示でした。いまは、ブリキおもちは、ほかでは、見られないが凄いも
のでした。併設されている「エジソン展」は、アメリカでも有名な「幸田コレクション」
の展示もありました。
 最近流行りが目立ってきた「プラレール」は、どうなるのでしょう。
 京王線では、「プラレール」博物館が既に、開設されてます。
 やはり、鉄道会社、主導となるのか?2階の展示が閉鎖中ですので、決まってからの方がいいと思いますが。プラレールの「おやくそく」なのかな?
  あと、公孫瓚が作った言う「帯方郡(たいほうぐん)」と「カンキュウケン」絡み
の記事は、三国志の凄さ、改めて思い知りました。幽州以遠は、関心がないかと思った。
将に「三国志演義」ですね。
[2018年06月09日16時46分]
お名前: マック
https://www.youtube.com/watch?v=js5c1JCf_dE&index=2&list=PLe7yaPWHjEKofVuNgLCjs9-QufOTzyhVi&t=0s

この子、とっても可愛いい
佐野ひなこ、、、というのか
前に見たことがある、ウエストが40cmか50cmで
極端に細いグラビアアイドルだった。

なにか顔に変化あり

[2018年06月03日23時14分]
お名前: 江戸通
今年は、「真剣鬼」から、子供の日から、真田幸村の「大阪夏の陣」に身に付けていた、「千子村正」と無銘鎧通を追加で飾り出しました。
個人的には、好みではないので、机にしまっていました。まあー圧力に、屈してしまったかな?
「ちこちゃんに叱られる」TV番組名ですが。
(オシカツ愛)
[2018年05月05日08時56分]
お名前: 江戸通
「真剣鬼」という、いわゆるミキプランに基づいた、アニメのふぃぎゃーで、加州清光は、飾っております。呉々も、乾いた脱脂綿か、乾燥した綿をご利用いただきたく思います。「おしかつ、あい」。
[2018年03月05日21時01分]
お名前: 江戸通
今年の「春節晩会」の再放送も終わり、年賀状の代わりか、CCTV中央電視臺、CCTV大冨電視臺が、提供しているそうです、今は、有料なので内容は、視聴できていません。ロボット三昧?
[2018年02月18日08時34分]
お名前: 江戸通
人民英雄を、目指す郵便労働者は、徒歩が、多いようですがMCは、バイクで移動することが、多いようですね。春節を報道する「春節×ゞ」なるオバケ番組は、制作は、中央電子台ですが、視聴率は、90パーセントを越え、年末にあの様な取材になるそうです。「走遍リ中国」にありました、なんか国宝紹介が、できる番組では、もう精進かなどとか。
[2018年02月16日21時46分]
お名前: 広嗣
 今年も新しい年が明けました。

 え?日がずれている?いえ、きょうは旧暦の1月1日です。太陽暦の正月に書き込み損ねたので、きょうの書き込みとなりました。(m(__)m)



[2018年02月16日09時08分]
お名前: 四角五角
 ヘイさんへ
 レスが遅れましたm(_ _)m

 そんしさんではないですが、以前上野の博物館で見た国宝の日本刀を見た時は「確かに魅入られるし、手に持ったら何かを切りたくなるな〜」って思いましたね。

 さすがにちょっと北関東は難しいですが、いつか両国に出来た日本刀の博物館?でオフ会をやりたいですね。

 あの怪しげなまでの鋼?の色は本当に美しいです。

 
[2018年01月21日21時57分]
お名前: 広嗣
 マックさん、そんしさん、レスをありがとうございます。

 鑑賞するだけなら教育委員会以外が干渉することはないのでしょうけど、武器となると公安委員会の管轄になるのでしょうね。

 別に怪しい職場ではないのですが、以前勤めていた職場に仕事の都合で拳銃を職場に保管している人がいました。年に1回か2回公安委員会に行って検査を受けていました。武器となれば、刀剣類も同じような扱いを受けるのではないかと想像しています。


[2018年01月20日09時02分]
お名前: そんし
観賞用の日本刀所持の場合は免許が必要ないので、無許可の人が購入しても銃刀法違反にはならないようですが、銃刀法を確認してみたら、刀剣類の譲渡には「鉄砲刀剣類登録証」の添付が必要みたいですね。

譲る側は添付が義務になっていて(銃刀法第18条1項)、譲られる側は一緒に受け取るのが義務になっています(銃刀法第18条2項)。これに違反すると譲った側も譲られた側も、6ヶ月以下の懲役又は20万円以下の罰金です(銃刀法第33条)。

購入者は、添付された登録証に書かれた交付先の教育委員会に対して、入手から20日以内に変更届を提出する義務があります(銃刀法第17条1項)。これを怠ると1年以下の懲役又は30万円以下の罰金です(銃刀法第32条)。かなり重い罪ですね。

登録証が添付されていない日本刀を購入した場合、販売者は罰せられるかもしれませんが、購入者は、すぐに新規登録をすれば罰せられません。

ただし教育委員会に直接行っても登録証は発行してもらえません。まずは警察署に刀剣類を発見したとして届け出て「刀剣類発見届出済証」というのを発行してもらいます。

すると後日、教育委員会から登録審査の知らせが来るので、指定した日に日本刀を持っていって審査を受け、専門家から確かに美術品だという鑑定がされたなら登録証が発行されるという手順のようです。

でもその際に、これは美術品ではなく、武器だと鑑定されたなら、所持することはできないことになるのでしょうね。

そんし

[2018年01月19日10時37分]
お名前: マック
広嗣さんへ

刀1本につき、書類1〜2枚ほど、付属されていて・・・・
そんなことが買ったひとが、送られてきたとき
の開封作業の動画でありました。

わたしが買ったわけでは無いので、詳しいことは、
わからないのですが。
その書類に必要なことを書いて、登録者の変更を
すると思います。

中古のクルマと同じか???



[2018年01月18日22時53分]
お名前: 江戸通
豊臣秀吉の愛刀ぞなえの新品刀を飾って新年を祝っております。手入れには、刀油と無水アルコールが、必須だと!アルコールをさがしてあます。刃は、立てていませんので、教育委員会に届けは、入りません。 脇差しは、おしかつ風の短めをさがしてます。
[2018年01月18日18時26分]
お名前: 広嗣
 素朴な疑問。

 ヤフオクで公然と取引して「銃砲刀剣類所持等取締法」(所謂銃刀法)との絡みは大丈夫なのかと気になります。


[2018年01月18日07時58分]
お名前: マック
そういえば
ユチューブで、サビだらけの日本刀を
ヤフオクで買って、同じく砥石も買って
自分で研ぐというのがあった。

他にサビだらけの銘入り包丁を砥石で研ぐ
というのもあって、結構、真剣に見てしまった。
サビだらけといっても全体に変色しているだけで
内部の腐食はないものだったから、ピカピカに
なるのは見事でした。

[2018年01月18日06時36分]
お名前: マック
ヤフオクで、日本刀はよく出ております。
値段はピンキリでさまざま。
新造の日本刀の注文というものもあったけど
刃紋がきれいに、波模様ではなかった・・・・たしか。

だだし古い甲冑と同じで、気味が悪いもので
むやみに買いたいは、考えものであると個人的に思うよ。

それよりも銅銭のコレクションのほうがよい。
状態のよい寛永通宝は、1枚で、15万円なんて値段
がついていたのもあったけどね。
1分銀が、1枚3000円という相場値という話もあって
まあヤフオクのお話ですから

中国のさまざまな銅銭は、ものすごく安い。場合が
あります、あまり価値もないみたいだけどね。

時間をかけて見ていれば、ローマ帝国の金貨とか
銀貨も出ています。ただし形状はひどく、いびつ
なのが多い。


[2018年01月18日06時28分]
お名前: そんし
日本刀じゃありませんが、上野の国立博物館の常設展示でみた北斗七星剣は魅了されますよ。裏北斗七星は、空の向こう側から見た北斗七星ですが、当時の宇宙観が感じられ感動します。剣職の好きなゲーマーなら一度は本物を見た方がいいと思う。

そんし

[2018年01月16日10時50分]
お名前: ヘイ
遅まきながらも謹賀新年であります。

昨年のオフ会で、四角さんが日本刀に興味があるのを初めて知りました。
東京でも日本刀の展示があるみたいですが、北関東でもこんなのがあります。

加州清光らの刀剣展示 史跡足利学校で2月2日から
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20180111/2931845

新選組一番隊隊長沖田総司の愛刀 彼の愛刀は、
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1132240406
>現在では沖田が所有した実際の刀で確認されているのは「加州清光」「大和守安定」とされている。

[2018年01月13日14時16分]
お名前: ルイ17世
 遅いけど、謹賀新年(^^♪

 奈良のOFF会ですか!桜が咲くころやりますか?でも、吉野の桜は混むから
何ですが?



[2018年01月10日00時58分]
お名前: 四角五角
 謹賀新年

 歴史ボードに書き込みしなくなって何年経つだろう・・・・。

 今年は遠征オフ会をやりたいけれど、連休が取れないんだよね・・・。
[2018年01月06日18時41分]
お名前: は な
謹賀新年

ご無沙汰しています。相変わらずの貧乏暇なしの典型で申し訳ないです。
いつも 皆さんの元気な書き込み活動を横目で見ながら
うれしくも うらやましくも おうえんも はげみにも 心の頓服ですね。
今年一年 これからも よろしくお願いいたします。
(えと・・些細ですが去年は やっと念願の鎌倉詣でかないました)

蛇足ですが・・・もし奈良のOFF会計画有れば 速攻参加ですが。
 
[2018年01月03日17時37分]
お名前: 江戸通
昨年は、急遽OFF会などと言う運びになりました。奈良弁は、難しいということかな、奈良市の丸山古墳は、それほど大きいのでしょう。いまでは、高松塚の記事以外は、アクセスも難しいですね。橿原のミサンザイ古墳が、神武天皇陵ではないかとされ、明治天皇の即位式が、行われています。孝明帝卒去のとき、幕府も23満両もの金投じて皇室陵を整備しており、同じ理由、交通の便、民間の負担を優先し、橿原を神武天皇陵としたとありました。依った資料もほとんど同じだったようです。さあOFF会ですね。だって、昔から、丸山古墳か、ミンザイと言われていたらしい。また、ミサンザイ古墳も他に、候補が、あったらしい。あまり、昨今の軸(舳)とは、関係ありませんでしたが。おめでとう(*^▽^)/★*☆♪御座います。
[2018年01月03日14時04分]
このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)
氏名 削除コード
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。