テーマ:三浦按針に捜査指示か

書き込み欄へ テーマ一覧に戻る
お名前: 江戸通
ふらっと、富山城の歴史博物館を訪れてみました、この頃、筒組の記録が、見つかり、展示されてました。他では、何と呼んでいたのか知りませんが、小銃隊の他、「筒組」という大砲部隊の記録が、並べてありました。初出の傘印など興味深い展示品もありましたが、兵卒の装備が、ミニェール銃であることが、画かれていました。かつて、吉田松陰は、兵卒の半分は、銃卒、半分は、槍兵が、日本の実情では、と兵学講座でやっていたそうです。死後の事なので、氏の見解では有りませんが、新式銃は、上士、旧式銃は、下士というのが、奇兵隊でを含む諸隊で、採用されています、原則は、実際問題だったようで、原則など頭にもなかった隊長は、反抗等に遭遇さし、数ヶ月で解任されています。
[2018年11月17日17時38分]
お名前: 江戸通
泉秀樹の歴史を歩くでも紹介されてましたが、関ヶ原で使われた新式の砲術が話の中心でした。家康に気に入られたウィリアム・アダムスが秀忠に認められる為江戸に急行したときは、ジン400、ジン1000と銀貨を多用した記録が残っているそうです。また、横須賀方面の漁師に屋敷の一部を使わせたのが、魚がしの前身だそうです。旧按針町あたりが、今回の調査の核心らしいですね。遺骨からDNA鑑定ですか?
まるで捜査指示ですね、砲術と言っても、大砲のようです。
[2017年10月29日14時29分]
お名前: 江戸通
九州は、平戸の按針塚にあった遺骨から、DNA鑑定を行い、イギリスの子孫の方と比較したいと発表されています。
三浦 按針の遺骨が捜査指示の対象らしい、「じん430もんをはらった。」なんて記録は、平戸の商館に尽くしていた按針を調べるの。
[2017年10月28日23時38分]
このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)
氏名 削除コード
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。