テーマ:戯れ言2017バージョン 寒露まで

書き込み欄へ テーマ一覧に戻る
お名前: マック
今回の台風で大被害発生。

1階の異常に長い自慢の廊下が雨水でべたべたやん。
窓のシャッターを完全に閉めた状態で、窓扉の外枠
のつなぎ目から雨水がぽたぽたと、廊下に水溜りががが・・・

2階は無事、屋根も関係なし。
外壁の側面から雨水が浸入したのである。

もう10年、あってないような口約束の保証期間ぎりぎりで。
なにもしないでしょうね。話だけは聞いてくれるという
保証期間だから。

それにしても、うちの母親は
すぐに、原因はわかったと、いわく
正面平屋部分の屋根雨どいの雨水の処理能力不足。
あふれた雨水が外壁に当たっている・・・・・・・

これって憂鬱な問題だよん





[2017年08月08日20時33分]
お名前: マック
藤井四段の次戦は“羽生キラー”菅井七段。
今までの中で、最強の対戦者らしい。
8月4日の金曜日か、生で見れない曜日だ、残念。

アメバTVの解説者木村一基8段?9段の解説が
とても面白い。アシスタント役の
女流棋士の名前と顔がだんだん分かってきた。


[2017年07月29日06時06分]
お名前: 江戸通
教えて?
軽部さん。

サブー?
[2017年07月28日18時44分]
お名前: 江戸通
トランプ大統領が、リング外で、CNNと乱闘。「FNN」は、許されないと。プロレスごっこで、記者と遊ぶのは、いちおう余裕なのでしよう。
某マスコミ関係者、「FNN」は、なんなのかもしらない。「FNS」、知らない、わかならない。f(^_^)って、軽部さんよろしく。
[2017年07月28日08時42分]
お名前: そんし
プロといっても、今はこれで食っているという年長プロ達の感覚とは全く離れているのでしょう。

趣味を追求して楽しんでいたら、いつのまにかプロって呼ばれるようになってしまった感覚だろうから、探究心が勝ったり、わざわざ崖っぷちを歩いてみるスリルを味わいたくなったりするのは当然でしょうね。

勝負師だった阪田三吉なんかとは、全く違う世界のひとなのでしょう。

そんし

[2017年07月27日10時24分]
お名前: マック
勝ち負けよりも、いろいろ試したいという
のが、負けた真相らしい。

相手が、穴熊陣地の攻略を得意とするならば
あえて穴熊陣地を作って戦うという同じ考え。

藤井4段は、ひょっとして、オチョコチョイか??
というのが、老練な上位プロ棋士の意見である。

[2017年07月23日22時20分]
お名前: マック
そして、2敗目。
200手の激戦らしいけど。

相手は同じ4段で、佐々木5段と同年齢。

しかし藤井4段と佐々木5段は、それぞれの師匠は
同門で兄弟弟子の関係とか。

[2017年07月22日20時57分]
お名前: そんし
負けた一局の、負けっぷりが、普通の上位棋士の負け方と違っていてとても面白かった。
佐々木五段の「6一と」で、すでに詰めろに入っているので、上位棋士なら、ここらで投了したのでしょうね。

どんなに明快な詰めろでも、うっかりミスはありうるので、最後の最後まで希望を捨てないあたり、高校球児が九回ツーアウトからでも全力疾走するあれとそっくり。若手の挑戦者らしくて気取りがなく爽やかです。

でもさすがに上位棋士が、そんなうっかりミスなどするはずもなく、少し前まで、そういうのが普通にあった奨励会で指していた藤井四段が、プロ棋士の戦いではそういうことは絶対にないのだと気づけば豪快な負けっぷりはなくなるのでしょうね。それもさみしいことです。

そんし

[2017年07月07日12時49分]
お名前: マック
いっきいちゆう
一喜一憂、なるほど、ありがとうございます

ところで、勝ちましたね。藤井くん
30勝1敗になりました。ゆーちゅぶとアメバーを
同時に見てました。

解説の6段と5段、かれらは終盤になつても優勢劣勢
の判断が出せないというか悩むとこが面白かった。

今回の相手は、年寄りなのか若いのか、よくわからん
ひとでしたね。でも、ぎらぎらしたとこがなく、安心して
見れました。

[2017年07月07日11時06分]
お名前: 広嗣
>いっきいちゅう(漢字変換しないぞ)

 いっきいちゆうですがな。(^_^;)


[2017年07月05日07時43分]
お名前: マック
ふじい聡太4段、30連勝ならず。
がっくり、毎週、ゆーちゅぶとアメバーを両方開いて
いっきいちゅう(漢字変換しないぞ)
していたのに。

空気読めよ、中学生相手に、勝ちにこだわりやがって
目つきが怖い、扇子をばたばたやるな・・・・・
きもい。将棋なんて、知名度低いからね


と、今週木曜日、聡太くん、試合あるじゃん。
見ようっと
[2017年07月04日09時34分]
お名前: マック
女性防衛相は、ともちゃん、と呼ばれ。
度のないメガネで、顔が引き締まり、
マニアックなひとから、かわいいと。

それから、とよたまゆ代議士、
クルマにのると絶叫、andパンチに蹴り・・・・
これはこれは、後部座席から運転席と助手席の間の空間から
足をいれ、運転手に蹴りを入れるという離れワザだ。

道路の道順に異常にこだわる・・・・
これは凄い

静岡大学の金なんとかという韓国出の美人教授
それから三浦るり、とかの女性論客たちの凶暴代議士への
コメントが面白い。

本当のところ同類???

[2017年07月01日09時59分]
お名前: 広嗣
>ギャル曽根が眼鏡かけるとあんな感じかな。
> 稲田防衛相。

 確かに。一票投入。(^o^)


[2017年07月01日07時58分]
お名前: そんし
ギャル曽根が眼鏡かけるとあんな感じかな。
稲田防衛相。

そんし

[2017年06月28日16時44分]
お名前: マック
今、帰宅

まあ、そのとおりですけど。
でも・・・・


[2017年06月07日02時06分]
お名前: そんし
旗艦をやめるのは賛成。

存在証明用にドメイン名残したければ、お名前.comのレンタルサーバーにでも移転手続きして通販のない普通のHPにしてしまえばいい。

時代の先端を行くメディアを利用して商売するなら、昨日の非常識は今日の常識なので、昨日までの経験値なんて何の役にも立たない。その瞬間にあわせて身軽にシフトしていかないと。

ヤ○オクが慌ててフリマはじめたり、楽○が慌ててラクマ始めたけれど、時すでに遅し。スマホの世界じゃ全く相手にされていない。巻き返しはほぼ不可能状態。

そんし

[2017年05月26日00時35分]
お名前: マック
そんしさん、スマホの件、検討中です。ありがとう
ございます。

しかし、逆に、ヤフOクだけで、もうひとつの方の
旗艦をやめてしまって、ヤーさんだけに、すべての
エネルギーといか全力を注ぎたい
〜〜〜というのが、お上の意見でして。
これには、激しく抵抗しているところです。

さらにスマホの第3の販売チャンネルを作るのは
今のところは、お上が、ウンといってくれないのです。

スマホとヤーちゃんとの比較は、しております。

わたしが専任なら可能ですが・・・・・
ちょっと時間が欲しいのです



[2017年05月25日21時15分]
お名前: そんし
ダラス・バイヤーズクラブという、ひとりのエイズ患者が、エイズの特効薬普及に人生をかけた実話を映画化した物語を見ました。

ふと気になってこの映画で悪者扱いされているエイズ特効薬のAZTについて調べてみたら、どこかで聞いたことのある日本人の名前が出てきました。

AZTって満屋裕明が発見した薬だったんですね。それをバローズウェルカム社が満屋に無断で特許をとって高額で売り出した。

映画ではその製薬会社が悪者として描かれていて、必ずしも発見者の満屋裕明が悪者扱いされているわけじゃなく、映画の中で未承認だがこっちの薬の方がいいと紹介している治療薬ddCも、やはり同じく満屋裕明が発見した薬です。

世界で2番目と3番目に発見された治療薬ddIとddCは、製薬会社の悪どいやり方に怒った満屋裕明が、適正価格で販売することを条件に世の中に出した薬なのだとか。

その後に発見したダルナビルは、途上国が特許料を払わずに使える医薬品として世界で初めて国連の機関に登録されたのだとか。

そういえば、このあいだノーベル賞を取った大村智も、発見したイベルメクチンをアフリカでは2億人に無償配布している。その原資は同じ薬を先進国の愛犬家が毎月犬に与えるフェラリアの薬の売上金だそうで、我が家もそれに貢献している。結構高い薬ですが、毎年1年分を狂犬病の予防接種の時に買ってます。

いつか満屋裕明もノーベル賞を受ける日は来るのでしょうか。

そんし

[2017年05月24日19時19分]
お名前: そんし
ブランド品を激安出品するときは要注意ですけどね。
正規品であることを明記しないと偽ブランドと誤解されて永久追放になる。

出品するだけなら費用はかからないので、様子を確認するだけでも試しに一品出してみることですよ。本格的に利用しようか悩むのはそれからのがいい。

そんし

[2017年05月22日08時10分]
お名前: マック
そうですか。
名前だけ、知っているていどです。

「どんぐりの実」「トイレットペーパーの芯」とかも
出品されているとか。

それに時間の管理が細かく、新規に出したときが売れどき
という短期の勝負らしいとか。

ふむふむ、とても参考になります。
注意深く考えてみます。

[2017年05月21日21時14分]
お名前: そんし
2017年の流行語大賞は「意見交換会」がいいのではないかと。
合コンなんて言い方はもう古い。

そんし

[2017年05月17日18時52分]
お名前: そんし
ヤフOク様様様・・・なあなたにお知らせ。
メル○リに出品するとその何十倍もの早さで完売しそうな商材扱っていながら、
まだ気づいていないなんて、なんともったいない。
時代は完全にスマホ通販にシフトしてまっせ。

スマホが面倒ならパソコンからでも出品できます。
手数料が1割のボッタクリなのと送料無料があたりまえなので
値段設定には要注意。でも半端なく売れます。

そんし

[2017年05月16日10時11分]
お名前: マック
まったく、慌てさせる


先日、Fc2事務局から自動返信メールのアドレスを
統一するというメールがあった。
急にそんなこと言うから、それは、それはで、そんしさんに、
「これって、なんなの。どういう意味なの」
と転送しかけたけど、落ち着いてよく読んだら意味が
わかった。

昔は独自ドメインのメールは誇りでしたけど、
最近は、それでは、ゴミ箱=即攻削除。
まだヤフー、グーグル、MSなどの誰でも取れる
無料メールアドレスのほうが信頼度が高いのでね。

ヤフOクばかりで、Fc2のほうは、本当に、たまに
忘れたころ来るぐらい。
ヤフOク様様様〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


[2017年05月04日01時40分]
お名前: ぷ〜たろう
はあはあはあっ 年度を書かなかったばかりにボードが入れ替わっている
えーい ボード新しくしちまえ。ってことで新ボードの開始です

   清明のすがすがしくさしかえし黒板かな
[2017年04月07日00時21分]
このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)
氏名 削除コード
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。