テーマ:暑気を乗り越え哀感ただよう寒露にむけて戯れ言一発16

書き込み欄へ テーマ一覧に戻る
お名前: そんし
確かにネットの情報をラジオテレビがそのまま利用するという昔じゃ考えられなかった逆転現象がおきていますね。最初の頃はインターネットを目の敵みたいにして、有害情報をまき散らすばかりの青少年に良くない規制されるべき存在として扱ってましたけれど。

テレビで面白動画を並べるだけの番組がよく放送されますけれど、あんなのただのまとめサイトのテレビ版に過ぎませんから、あんな番組でいいなら、いまや素人だってあのくらいのものは瞬時に作れます。プロが恥ずかしくないのかなと思ってしまいますね。

伊集院の「俺の5つ星」という番組がありますが、あれもヤフー知恵袋を利用していますので、ネットを上手に使っている好例だと思います。もう知恵袋の利用は終了するみたいですが。

視聴者の昔の記憶だけで、幻のレストランのメニューを探すという番組ですけれど、あれはネットのような双方向メディアがなければ成立しない番組じゃないかと感じました。

そんし
[2017年03月28日17時43分]
お名前: 江戸通
ネットって、何でも書いてあって便利ですよね。某ラジオ局では、専門家を招いて、ヤフー知恵袋にアップロードしながら、回答しているんです。個人的には、イマコレ(/^^)/が、好きでした。まさに至れり尽くせり(゜Д゜≡゜Д゜)?ちょっと古い話かな。
[2017年03月26日12時26分]
お名前: そんし
GoogleEarthを眺めていると、時々その場所には似つかわしくない違和感を感じる場所が目に付くことがある。

相当な金持ちでも世田谷で広い庭付きの家に住んでいるひとは、そうそういないと思う。どのくらいあるのだろうと眺めてみても、簡単にはみつからない。庭のある施設は学校かお寺か公園の管理棟くらいなもの。

そんな中で、おやっと思う場所が目にとまった。三軒茶屋の賑わっているあたりだから、こんな場所で贅沢に庭なんてもっている施設はほとんどない。

GoogleStreetに切り替えてみたら、表札には「JAEA SETAGAYA DORMITORY」とあった。
すぐには英単語の意味が思いつかなかったけれど、JAEAでググってみたら、「国立研究開発法人日本原子力研究開発機構」と出てきた。なるほど、ここは官舎なんだ。それで批判の目をそらそうと、横文字で表記しているのか。

それとも原子力なんて文字だけでも地価が下がりそうで周辺住民から自粛するよう求められたとか。

相変わらず都心の官舎は贅沢な使い方をしている。

そんし

[2017年03月18日12時40分]
お名前: 江戸通
新書で、「天下所司代」と言うのがでてます。文庫本で「教会史」が、講談社からでてます。教会史の上の最初の方からが、大半のようでした。ボケがはいっちまったのか、神戸のホテルにあったグリルであったはずなのですが、なにぶん昔のことですし、そのグリルでは、食事もしなかったし、一人であんな所に、いった訳ないし、記憶があいまいで、画面でみるグリルスさんらしき人もいました。
[2017年03月05日08時53分]
お名前: 江戸通
約束された人、ベア・グリルスは、マンVSWILDで有名ですね。日本に、紹介された、イギリス海兵隊員。
何年まえか、タンザニアでなにがあったんだろう。えー、村井貞勝は、立派な武士の最後を遂げていますが、御歴々も潰え、訳らを抱えたのは、誰か?フ
[2017年03月03日18時08分]
お名前: 江戸通
岩波日本史辞典では、所司は、室町には、侍所、小侍所の長官、所司代は、その次官で処世を担ったとあります。徳川時代には、五十騎を預かった板倉勝重が京都の処世にあたった。とあり周辺の奉公も集約した。集約だと言い方が少し、ちがうかも。
スベイン系の人だと、個人名と父方の親族をならべて言うことが多いので、テロッブのベア・グリムスで正しいか、まあマスコミの言うことか。そうしとこかな。
[2017年02月19日17時14分]
お名前: 江戸通
戦国末期、硝石の輸入は、博多よりも、本願寺か、本能寺に頼るしかなかった。豊臣秀吉は、織田家を集め、ご遺族の敵、本願寺教如を如何。としています。所司代は、村井貞勝でした。
[2017年02月12日09時40分]
お名前: 江戸通
サバイバル番組のスターのべアグリムス氏か、ドキュメンタリー番組で、天下所司代、村井貞勝とその又代村井某の記事を書きませんか?とやつてますよ。フジテレビの須田重役席風アナウンサーなんか言って見たらどうかな。皆さんどっちにする。
[2017年01月19日18時18分]
お名前: マック
フレッツ光プレミアムだけど・・・・
なになに2018年3月までに
フレッツ光ネクストに切り替えないといけないの??

電話の勧誘は、みんな怪しげで、とにかく営業の電話
は相手にしないけど、怪しい代理店からの相手に対して
「それってビックローブ光のことかね」
といったら、うやむやになった。

ビックローブの30年プレミアム会員で、あっても
どうしょうかな。

NTTも変更・移行なら封書で送ってこいよん!!

[2017年01月11日04時20分]
お名前: 江戸通
午前中は、オーメンを見てました。バチカンは、悪魔払いが忙しく、暗殺者を雇う暇もなく、修道女を、差し向けていました。来年は
、ダミアンの歳になればいいですね。宗教対立を避けて、無宗教という、選択をビジネスという態度を、ダミアンは、更に否定して、鎮圧部隊をやり過ごして増す。30ぶりに、ダミアン復活ですな。古風はジャーナリストだ。 オーメンは、ラテン語で、予兆。シヤルリは、だれ。
[2016年12月25日17時10分]
お名前: 江戸通
あとですね。挂甲、矛、もネットには、ありませんね、ウィキには、単語では、あるかもね。オフもまずいかもね、1人冷や酒?来年もよろしくね。、
[2016年12月24日16時21分]
お名前: 江戸通
漢字の話ですが、短甲は、転がる音は、カランカリンとか、中型馬とか、インターネットに、探索してますか、返事は、なし。慶向北道のみ、シルラの故地とゆうレスがあった。それだけ!かんがえる。、
[2016年12月21日17時50分]
お名前: ヘイ
KDDI、ビッグローブ買収=800億円、来月めど
http://www.msn.com/ja-jp/news/money/%ef%bd%8b%ef%bd%84%ef%bd%84%ef%bd%89%e3%80%81%e3%83%93%e3%83%83%e3%82%b0%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%96%e8%b2%b7%e5%8f%8e%ef%bc%9d%ef%bc%98%ef%bc%90%ef%bc%90%e5%84%84%e5%86%86%e3%80%81%e6%9d%a5%e6%9c%88%e3%82%81%e3%81%a9/ar-AAlhYqu


[2016年12月08日22時35分]
お名前: マック
国後、択捉、歯舞、色丹
たしか全部合計すると日本の四国に相当する面積という
話だっけ???

しかし手前の小さな島、歯舞、色丹を合計すると
北方4島の合計の7%。

数日前、TV東京系列で池上彰の話によると、
色丹島には1500人が住んでいるとか、てっきり無人島
だと思っていた。

国後、択捉は、1万5000人でインフラも進んでいて
これは帰ってこないね、限りなく絶対的に。

歯舞、色丹でも今回が最後のチャンスかもしれない。

仮に、経済を優先で、10年以上後に返すでは、だまされた!と
悔やむことになりそうだ、だますことには前例もあるし
なんとも思わないでしょうね。


[2016年12月07日02時47分]
お名前: そんし
「北方領土」って騒ぐ人の中のかなりの人数、4島の大きさはみな同じくらいなんだろうと漠然と思っている人がいるみたい。

しかも「4島返還」なんていってる人は、その言い方が間違っているのにさえ気づいていないことが多い。

「国後、択捉、歯舞、色丹」って言うけれど、実際には歯舞島なんて島はない。

あれは歯舞群島であって、歯舞島じゃない。歯舞群島のなかの一番大きな志発島(パフォマンス政治家になんて読むか質問すると面白い)でさえ、たったの45キロ平米しかない。

単なるパフォーマンスのように騒いでいるだけの政治家でも結構知らないのがいそう。

そんし
[2016年12月02日07時17分]
お名前: そんし
IE9というよりVistaが限界なのかも。
Google ChromeもVista対応しないっていってるし。

そんし


[2016年12月02日07時02分]
お名前: マック
ユーチュブを見ようとしたら、
「このプラウザでは、全面表示できません」ということになっている。
しかも最高画質は、昨日は1200まであったのが、今日は720?ぐらいまでしか
だせない。

OSビスタのIE9では、ダメということらしいのですが、
昨日まで、問題なかったのですが、一晩たったらダメとは
どういうこったい。

それから新しい更新のアップデートが、手動では
いつまでまってもアップデートできない。
これも調べたらIE9では、対応しないということらしい。
IE9も含めたアップデートも、IE9では出来ないとは
どいうこと???なの。

ぷんぷん・・・・・・・・・・・・


[2016年11月30日11時51分]
お名前: ヘイ
これですか?

「歯舞、色丹の2島返す」揺さぶるソ連 窮地の重光葵を待っていたのは… 米国の恫喝「4島返還でないと沖縄返さない」
http://www.sankei.com/premium/news/161128/prm1611280008-n1.html


[2016年11月28日10時36分]
お名前: 広嗣
 元々北方領土交渉では2島返還を日本側が交渉していたが、日ソ間の融和を嫌ったアメリカ合衆国の差し金で4島返還を持ち出したら、ソ連の態度が硬化したという話を聞いたことがあります。


[2016年11月28日08時48分]
お名前: マック
知り合いの狂気のおっさんが、言うには
北方4島のうちで手前の小さな島2個は、日本に戻る
可能性は大であると言ってござる。

アルゼンチンでの会談だったけ、この前のプーチンの態度が
冷たかった!ということを前提にしてのお話。

ロシアの経済的理由で、ご破算は出来ないだろう・・・・。
それで要は返還条件の釣り上げをロシア側は考えている。


[2016年11月27日21時33分]
お名前: マック
小池東京都知事の決断先延ばしというか
時間的に大丈夫かな。

海上の森の工事もストップしたようだしね。

まあ、徳川家康も自分の意思を家臣に示すなんて
なかったそうなので、
これも高度な戦術なのかも

[2016年11月23日10時43分]
お名前: 江戸通
ももちとつんく♂とが駆け落ち!TPDも、ここまで弱体化したか、もうだいじょうぶ明らかに、あまりに信号がおかしいのか。というより、歳の差カップルの会話なら、ありがちですなー。ももちって百地三大夫から、もしくは、小子高齢化が、本名だと思ってましたが、観念的末期がんか!
[2016年11月09日20時11分]
お名前: マック
小池東京知事は、ひょとして、ひょうっとすると・・・・
中央突破するかも、つまり宮城県でレガッタをやるぞ!と。

IOCが韓国でやるというなら、どうぞ、どうぞやってみろよ!と。

他の2会場も同じく開催場所を変更すると。
森元総理の根回しには、負けないわ。あたしはブレない女よ。

フツーの男知事なら、常識的に大人の対応で、先に決まっている
会場を遵守するけどね。

[2016年10月20日06時50分]
お名前: そんし
ボブ・ディランというニュース速報みたとき、へえ偶然にも同姓同名の作家がいるのか、なんて思ってしまったけれど、なんと本人がノーベル賞とは。

純文学に限ると聞いていたけれど、ボブ・ディランのどこが純文学なんねん。イメージ的には、吉田拓郎がノーベル賞っていわれたみたいで、全然ピンとこない。

ノーベル文学賞が一気に俗っぽい賞になった気がするけれど、ノーベル賞選考そのものがそもそも欧米的発想が基準になっているのだから、それでいいんだろうけれど。

芸術なんて選考委員の好みで決まるようなもんだから、たぶん村上春樹を毛嫌いしている選者でもいるんじゃないかな。そういう選者がひとりでもいれば生涯受賞することはない。

そんし

[2016年10月14日01時17分]
お名前: マック
いしかわあやこのバイオリン演奏だよん。
1日の終わりにたいてい聞いています。

きゃりーぱみゅぱみゅ「にんじゃりばんばん」を、ヴァイオリンで演奏してみた
https://www.youtube.com/watch?v=5rIbNVHi1eM

これが1番
https://www.youtube.com/watch?v=Q9TLeGESics

[2016年10月08日07時24分]
お名前: マック
オンラインのゲーム、最近これがPSのゲームの主流で
無料のダウンロードソフトで、それで一部、課金となる
もの。

War Thunder、、、、、というゲームが、出来が良いみたい。
戦車戦と航空戦との組み合わせで、ある意味、究極のマニア向けゲーム
です。
https://www.youtube.com/watch?v=URufp4EUWX4

こういったものばかり、観戦するのみです。
自分で、プレイする気力なし。


[2016年09月23日12時42分]
お名前: マック
ふ〜〜む、なんか安堵

最近、書き込みたくって、うずうず、悶々としていることが、
「艦上爆撃機の彗星12型について」

設計は、海軍航空技術廠の山名正夫。
製造は、愛知航空機。

ドイツのベンツDB601Aのライセンス生産は、
川崎の3式戦飛燕と同じだが、まったくの別物といっても
よいぐらい、日本的に変えてある。

この彗星12型の液冷エンジン&その他の不具合は、
愛知航空では、すべて確認済み、その対策も出来ていて。
整備員を派遣し、この整備マニュアルを手に入れ、実地に
整備研修を受ければ、稼働率80%以上になった。

当時の航空行政が悪い〜〜!。

そうすると、
彗星12型は、熱田32型は、1400馬力で、最高速579.7km/h。
胴体内に250kg、または500kg爆弾1発。

この1400馬力は、3式戦飛燕の2型に相当する、これが稼働率80%
ならたいしたものだ。

最高速579km/hは、爆弾投下後のスペックで、アメリカ戦闘機
を絶対に振り切るのは困難だが、逃げ切れる可能性はある速度。

零戦54型丙以降の零戦は、最高速度540km/hに落ちているから。
零戦なら振り切れるスピードだ。

なお彗星33型は、金星62型1560馬力の空冷エンジン換装で
最高速度574km/h。
このエンジンは、陸軍の5式戦と同じで、零戦の最終試作機
で積まれたのと同じになる。



[2016年09月15日23時53分]
お名前: 江戸通
飛鳥の大原と言う里は、伝藤原鎌足、産湯の井戸とかあります。今は、明日香小原です。鹿島神宮の丘の麓に、藤原社がありここも鎌足生誕の地とあります。 7世紀は、千葉香取にかけ天然の船着き場が多数あり、鹿島神宮では、船渡御も復活しました。茨城県のB級グルメ祭も同時に、行われていました。この鎌足と言う人、神祇官として明日香のエージェントだった?えつ
[2016年09月04日09時36分]
お名前: そんし
山岳保険というのがあります。

おおきくわけて2種類あり、ひとつは危険な山に登る本格的な登山保険。
もうひとつは、ハイキングコースをメインとするような、ハイキング保険。

ふたつの違いは、登山コース以外の危険な場所を登っているときや、雪山での遭難の時に保険金が出るか出ないかの違いです。

そして普通の傷害保険と決定的に違うところは、いずれも遭難したときの捜索費用や救助の際の費用が出ること。

一回ヘリが飛ぶだけで数百万円かかると言われていますから、いくらハイキング気分とはいっても山岳保険は必須です。

ところが、山岳保険とは名付けられてはいても、実際にはそういう種類の保険があるわけじゃなくて、約款の中身をみると、それが一般の傷害保険の組み合わせに過ぎないことがよくわかります。

その証拠に、駅の階段から転んで怪我をしても、山岳保険から保険金かでるのです。こんな怪我で保険金請求したら、駅で遭難したのかと笑われるでしょうね。

山では落石で他人に命の危険を負わせることも良くあることですが、山岳保険はそのような場合でも相手に対して保険金が出ます。でもこの場合も、自転車で相手に怪我をさせても同じく保険金がでるのですから、どこが山岳保険なんだということになりそうです。

私は地元の山岳会には参加していませんが、全国ネットの山岳会には会員登録しています。毎年、年一回この山岳会経由で保険会社に掛け金を払っているのですが、今年は腰の調子が悪くて、まだ春から一度も山に行けていません。それでも山を趣味にしていると、今年はもったいないから掛け金を払うのはやめておこうということにはなりません。

保険に入らないということは、もう山には登れない体になったことを認めるようなものなので、自動車の運転免許証と一緒で、なかなかやめる決断はできないでしょうね。保険の掛け金なんて、無駄になれば一番良いことなので、それでいいのですけれどね。

ところが、いままで私と一緒に山に登った人達は、骨折したり、滑落したりと、私のみている前で、結構な怪我を何度も負っているのですが、保険会社に連絡しても、その場合は保険金は出ませんと言われてばかりで、実際に知り合いの中で山岳保険が支払われた話を聞いたことがありません。どういう場合に実際に保険金が支払われるのか、とっても不思議。うまい具合にだまされているとか?

そんし
[2016年08月29日16時24分]
お名前: そんし
24時間テレビの裏番組で、もろにこの番組を、ほぼ名指しで批判する番組が、それもEテレでやっていたことを知っている人は少ない、と思っていたら、Yahooで取り上げた。

Eテレの視聴率よりは、読者数は多そうだから、話題がメジャーになったということかな。

私の古い友人にも(残念ながらすでに他界しているけれど)障害を抱えたひとがいた。メールでは、障害を笑いにした話題もしょっちゅうしていて、たぶんお互いになんのこだわりも無かった。

障害を持った人を友としていると、障害があることなど普段は忘れてしまう。別に障害があることが看板でウリなわけじゃないから。

こんなことを言ったら傷つけるのではないかなどという気遣いをするのも忘れる。全くの知らない人なら気遣うけれど、友人の場合は気にならない。

口にくわえたペンでキーを叩いて、一文字一文字、3日もかけてようやく書いた私宛のメールは、実にくだらないことしか書かれていない。そんなとき私は、なにを3日もかけて書いてるんだと、ひとことで笑い飛ばしてしまう。こっちは、高速でキーが叩けるから、笑い飛ばすメールなんて一瞬で返信できてしまう。

すきで3日もかけたわけじゃないことは当然のことだけれど、その努力と内容のギャップが、くだらなすぎて笑える。相手も私ならそこを笑うだろうと知っていて、あえて書いているのが伝わってくるから、なおさら笑える。

余命わずかな友人が、貴重な人生のひとときを、全力で無駄遣いしている姿は、やはり滑稽でしかない。

そこには、かわいそうな障害者みたいな目つきで、あきらかな作り笑顔で世話をする看護師が鼻につく。などと不良まるだしな悪態メールが書かれていたりする。

しかたがないので、沖田総司が刀に手をかけて「歳さん、切りますかこの看護師」と言っている人形を作ってプレゼントしたりもした。

そこには哀れで善良で感動的な障害者の姿はない。だからこそ、いつも本音の話のできる私にはとてもとても大切な友人だった。

そんし
[2016年08月29日03時55分]
お名前: 江戸通
曽我家出はなく、蘇我か正しいですね。大きいといっても左右に3Mほど。外郭のがはっきり解らないからその調査かと?ネットには、ありません。場所も知ってる方も多いですね。蘇我家も??一言主という蘇我の本宗家、葛城家も退場寸前ですね。
[2016年08月28日10時50分]
お名前: マック
夏風邪か、周囲にも、よくいます。
鼻が、ふんふん状態になることで、エアコンが原因かと
思っていました。

それから
大メシ喰い、特に脂っこいものを大量に食べると
めまい、吐き気がする・・・・
血糖値が異常にあがると自覚症状が強烈なのですと
医者に相談すると
「糖尿病とは関係がないでしょう、たぶん他の原因が
 あるのでしょう」

じゃあそれは何???、なんかクスリを下さいというと
「食事を減らせばいい、痩せなさい」
とのこと。
そういえば、食後に、精神安定剤、まえ飲んでいたけど
もう、やめました。
単純作業??の記憶が、飛ぶという副作用で。

さっきまで読んでいたのですが・・・・・・
夏目アナと有吉の熱愛&妊娠報道、ネットのみの情報で
ミステリーな様相ですね。
[2016年08月24日18時21分]
お名前: そんし
夏風邪がなかなか治らない。夏のあいだ中、ずっとひどい風邪。

今の季節の風邪は暑さのせいで弱った内臓がウイルスにやられるそうで長引くそうな。
風邪引いたという程度じゃないほど咳き込んでしまう。

台風の中、車を走らせていて、かなり涼しかったので、ふと思いついて暖房をつけてみたら、意外と快適。体の温度センサーが狂いだしたのかな。

そんし

[2016年08月23日11時18分]
お名前: そんし
季節柄というわけで、オリンピックネタでもひとつ。

福原愛が団体準決勝で最後の一球でエッジボールで破れましたが、福原愛は、エッジボールではなく、台のサイドに当たったと主張してなかなか負けを認めようとせず、相手選手が握手を求めてきているのに、しばらくは応じようともしない態度でした。

でも、あれは物理学的に軌跡を計算すればわかりますが、あきらかなエッジボールです。

台の角に真球のボールが当たる場合というのは、ボーの中心点から台の角まで直線を引いた場合の角度が、真上を0度とした場合、真上0度から、真横90度までの範囲に限られています。

卓球のルールでは台の角に当たるのはセーフですので、この間に当たったとしたらどの角度で当たったにしてもセーフです。

それを超えれば確かに台のサイドに当たったといえますが、サイドに当たった場合の跳ね返ったボールの軌跡を計算すると、サイドは垂直の平面ですので、平面の壁に当たったボールは、ボールに相当強い回転がかかっている場合を除き、必ず上から入ってきたときの角度と同じ角度だけ下向きに跳ね返ります。現実にはその角度を上向きに変えるほどの回転をつけることはほぼ不可能だと思います。

ところが今回の場合は入ってきた角度とは明らかに異なる、ほぼ真横にボールは跳ね返っています。これは台の角の45度から下側の真横90度までの範囲内の角にボールが当たって跳ね返ったことを意味します。

相手の選手はカットマンでしたが、あのときは打ち返すだけで手一杯でカットする余裕はありませんでしたから、急激な回転がかかっていたわけではありません。つまり側面に当たった場合の軌跡とは明らかに異なる軌跡を描いて跳ね返ったボールは、明らかなエッジボールだったというわけです。

幼少から卓球をやってきていた福原愛がそれを体感で理解できないはずはなく、瞬間的にエッジボールを認めていたはずです。それを悟っていながら、それを認めようとしない態度や、ましてやジャッジには何の責任も無いはずの相手選手に対してあのようなマナーに反する態度をとったのは、かなりの醜態だったように感じます。

あと2、3ミリ下に当たっていれば、ボールの跳ね返りは明らかにサイドに当たった事を意味するように下向きに跳ね返っていたでしょうから、相当無念だったのは理解できますけどね。あれが金メダルとメダルなしの分岐点の一球になる可能性があるわけですから。

そんし


[2016年08月16日02時52分]
お名前: そんし
顧客にそのメールアカウントで自動返信なんてやってりゃ、顧客のPCがウイルス汚染されたらあっというまに捕獲されます。

まあ、一般客相手に使うアカウントは、そういうものにさらされるのはしかたのないことと割り切るよりありません。

事務処理や現場作業はさすがにスマホじゃ無理で、PCを使うのが当然という一般常識もかなり崩れかかってきています。いまやスマホがひところの高級な無線ハンディスキャナがわりに倉庫で使われて出荷作業もスマホで完結している時代です。

伝票や帳票類はBluetooth対応のプリンターに直接印刷、データはクラウドサーバーに保管されるのでサーバー用の端末機としてのPCも不要。といった時代です。

もちろん開発側の環境に、そんなものは使えませんが、ビジネスソフトにスマホ環境を無視したものはこれからの時代は受け入れられなくなるはずです。

1年前ならこれが常識と笑っていたことが、1年後には、いまだにそんなことを言っていると笑われる非常識になるので、自分の発言でさえ1年以上前の物は参考になりません。

これが一番費がかからないと設置していたサーバー類は、あっという間に全部消えて、いまわたしの仕事場や自宅にはサーバーは一台もありません。環境が変化するたびに、費用はゼロがひとつ無くなる勢いで安くなっていきます。

いや現実には仕事場も、ほんとうは不要になっています。大半の仕事は自宅でやっていて、午後になったらおっとり出社するという生活です。ネット上でサーバーは動作してくれているので、仕事はどこでもできますから、そんな大げさな開発環境なんていらなくなっています。

そんし

[2016年08月16日02時42分]
お名前: マック
スマホは維持費が高いので、買ってもらえない、とほほ。

でも商品登録そのほか、業者側はPCを使うでしょう。

それからF●2のメールの独自ドメインのことで・・・・
例えば、、、
(1)service.ドメイン名
(2)order.ドメイン名

これを最初から使っていますが、(1)のほうは
公開しているので、拾われることもあるでしょう。
問題は、非公開の(2)のほうです。

(1)(2)とも外国から怪しい添付ファイル付のメール
が大量に来る。ノートン先生が誇らしげに、退治したとの
表示がいつも出ます。

どうして(2)が知られたのかな。
これは、何も工夫のない
order.ドメイン名
そのまんま、だから、推測されただけなのか???
そのほうが安心ですけど、
パソコンに、はいられたか??
サーバーセキリュテイにはいられたのかな?

それが少し不安

[2016年08月12日10時54分]
お名前: そんし
GUが、会員アプリで内部カメラの操作権限まで要求してきたから、速攻アプリを削除しました。たかが通販ショップでカメラは必要ないでしょう。こんなのほとんどウイルスじゃん。それとも購買層でもないのにGUアプリを意味なく登録していた私が変なのか。おとなしく、しまむらアプリで我慢しなさいってことかも。

楽天市場では、売り上げの大半がスマホにシフトしてきたので、PC限定サービスは終了していく方針のようです。

その代表格だった「楽天オークション」は10月で終了。以降はフリマアプリ「ラクマ」に統一されるとのことです。

ショップ専用の「楽天スーパーオークション」は、元々スマホに対応しているので廃止はされませんが、楽天市場全体のサービスも、ほとんどスマホがメインにシフトしました。

スマホで出品画面を作ると、自動的にPC画面にも対応するといった風に、以前とは逆転しています。

売り上げの大半がスマホで稼ぐ時代なので、スマホ対応ができていないショップは苦しくなる一方でしょうね。画面だけスマホ対応ができてもスマホ対応とはいえません。スマホ対応のメインは、アプリからアクセスできるかですからね。

そのアプリも、せっかく用意しても、設定してもらえるのは、楽天市場やヤフーなどのモール系か、amazonなどの知名度の高いショップか、ブランドショップだけですので、独立系のショップのアプリなどほとんど相手にされません。受難の時代です。

しかもスマホ利用者には銀行振り込みはなかなか利用してもらえません。注文のほぼすべてがカード決済で、カードが使えない子供などにわずかに代引きが利用されている程度です。

スマホからは気楽に注文ができるので、衝動買いが多く、その分ショップも儲かるというわけですが、衝動買いが極端なスマホ注文者は、商品が届く頃には、もう欲しい気持ちが冷めてしまうのか、または子供が勝手に注文してしまったので親が拒否するのか、代引き受け取り拒否はかなりの数になり、どこのショップもスマホ+代引きは嫌っています。

そんし

[2016年08月08日09時12分]
お名前: 江戸通
今年は、28年ですよね。そうあの・古墳で更に調査がすすんでいます。上総介を始祖とする千葉さんの会が発足したそうです。そんしさんは専門家ですよね。んじゃね、堀散らかして暴くこともないでしようけど、王権と繋がりでもあったかなヲイメージで復元ぽく土棺もいいかなナ
[2016年08月06日10時41分]
お名前: 江戸通
イ号潜水艦の活躍を描いたあの映画もう公開されたでしようか?
密閉技術を中心に、海軍工シヨウで研究していたのが、慶喜公の身内で、あのOリングですか、特に詳しいそうです。
[2016年07月31日09時27分]
お名前: そんし
シンゴジラの動きは、予告みるかぎり、子供が昔なつかしいキンケシを机の上で動かして遊んでいるような動きだけれど、あれってレトロ感を出してオールドファンを集めるためにわざわざ作った動きなのかな。それとも日本の特撮映画の限界なのか?

まあ後者でしょうね。本格的なCG作ったらとんでもない予算が必要になるそうですから。でも着ぐるみでやったって、あれよりはリアルな撮影ができそうな気もするけれど。

そんし

[2016年07月26日23時45分]
お名前: 江戸通
林 真理子さんが最後の将軍を書いたのですが、徳川慶喜がひいた軍制では、新式銃、一丁につき二百石でしたが、祟っては、いません。
[2016年07月25日18時18分]
お名前: マック
メール便が事実上の消滅で、定形外郵便が増えた。
そこで、そこに張るある物をキャラクターものなど
気まぐれに張っていたらしい??のですが。

それが反響があって、現在、売れ筋になっている。
これはヤフOフだからこそ可能な商材ですけどね。

仕入れが独自にできる。将来の心配が無い・・・・・!
売るノウハウは、実績の積み重ねがあり、ほぼ確立できた。
固定客もそれなりにあり。

これは、いけそうである!!!!
もちろん従来の商材は、そのまま、続行です。

ここで大風呂敷を広げて言えば・・・・
「中期経営計画:目標10倍」である。

[2016年07月20日20時36分]
お名前: 江戸通
ダアー。吉備真備も、必ず祟る。たれが?ですか?
[2016年07月14日18時19分]
お名前: マック
あっつい、暑いな〜〜〜〜

そういえば、最近、読んで感激したのは、
「潜水艦攻撃」副題は、日本軍が撃沈破した連合軍潜水艦。
著者:木俣滋郎 光人社NF文庫

帯の説明文は・・・・・・
連合軍潜水艦56隻はいかに沈められたのか!
(アメリカ潜水艦の全損は46隻)

海上輸送経路の寸断という過酷な状況にありながら、
その反撃の一端を見せた日本軍・・・
米英蘭各国の潜水艦と熾烈な戦い、勝利の記録を綴る。

なかなか良かった

[2016年07月13日12時16分]
お名前: 江戸通
平成25年から2年におよぶ調査の結果、岩屋古墳が、末期最大の古墳で、二代に渡り、関東で末期最大規模の方墳墓であることが確認されています。関東は、曽我家を上回る高句麗勢力を従えてぃたようです。
[2016年07月11日18時10分]
お名前: 江戸通
最近は、書き込みもめっきり減り、何だかなあ。なんかあったんでしようよ。 ブラウザが対応してますか?なんて五年位聞いてません。ついていけてないなぁー!
[2016年07月10日11時31分]
お名前: そんし
戦略会議室のほうにご相談を掲載しましたので、常連各氏ご覧ください。

そんし

[2016年07月06日19時20分]
お名前: そんし
映画でも観に行こうかと思ったけれど、みたいのがない。

洋画はホラー系や、ギャング物や、面倒くさそうな経済物など、どうも低予算で作った感のある映画ばかりだし。アナ雪のモロバクリの白雪姫映画はストレスたまりそうだし、邦画もみんないまいち。

今回はパスかな。天気が良かったので山歩きでも行けば良かった。

そんし

[2016年06月18日12時02分]
お名前: マック
そうそう、
あの小保方さんも、ハーバート大とドイツの有名大学で
スタップ細胞ありました!
的な動きは快挙です。

NHKと毎日新聞の女性記者が、反撃をくらって
泡ふいて????いるとか???

[2016年06月17日19時43分]
お名前: そんし
なんだか日本中が桝添ロスになって、こんどは何に怒りを持ったらいいのかと、不安でさまよい始めたってところでしょうか。

怒りの対象は、誰でもいいんです。それこそ人じゃなくてもいいくらい。
ベッキーでもいいし、杭偽装でもいいし、桝添でもいい。
それが今は足場を外されて宙ぶらりんでさまよっている。

ああ、早く次のターゲットをみつけなきゃ。安心して夜も眠れない。という状態。

ブックメーカーみたいに、次のターゲット当てをやったらオッヅが一番低い人は誰だろう。どこかの政党の女戦士かなぁ。

そんし


[2016年06月16日10時46分]
お名前: マック
連日連夜にわたるマスコミの攻勢を受けている
東京都知事のこと。

驚いたのは、絵画書物の収集でそれがヤフオフから
といったもの。

まず、ヤフオクにそんなものが出品されていることに
驚いた。

高いもので5万円、30万円のものがあったようですが
たいていは、せこいものばかりで
それが約100点、政治資金で購入とか。

それが資産運用の投機的意味もあるとか
びっくり、ポンです。

[2016年06月15日20時24分]
お名前: 広嗣
 Windows10のマイナーアップグレード(?)をしたら、Internet Explorerの動きが、一部おかしくなっています。一部のウェッブサイトがうまく表示されないんですね。

 まぁ、Microsoft Edgeは問題なく使えるので、大きな問題はないのですが。

 因みにここへの書き込みは、Internet Explorerを使って行っています。


[2016年06月01日06時39分]
お名前: そんし
まあほとんどの地震は突然起こるのであって、おこるぞおこるぞと言われて、ほらおきた、みたいな地震なんて、一度も聞いたことがありませんから、それが普通なのでしょうけどね。

それでは食っていけない地震関連学者が、後出しじゃんけんみたいに、「ほらやっぱりおきた。断層地帯だから、いつかおきると思っていたんだよね。」なんて言ってとぼけているだけです。

そんし
[2016年05月19日13時37分]
お名前: 広嗣
>確かに有史以来などという短いサイクルでは巨大地震がおきたこ
>とはない場所なので、だから安全なはずという先入観があってか、
>いくら地震が続いても、誰も気にも留めようとしない。

 熊本地震を思い起こしてしまいました。熊本地震も同じような状況で起こったのではなかったかと思います。

 そんだけ。


[2016年05月18日12時32分]
お名前: そんし
きのうは、突き上げるような強い地震があった。

みんな話題にもしないけれど、茨城南西部を震源にする地震は東日本大震災の前からずっと続いていて、ここらへんでおきる強い地震のほとんどが茨城南西部震源に集中している。

確かに有史以来などという短いサイクルでは巨大地震がおきたことはない場所なので、だから安全なはずという先入観があってか、いくら地震が続いても、誰も気にも留めようとしない。

そんし

[2016年05月17日14時10分]
お名前: マック
熊本地震は、震度7が2回。震度6が5回。
これは耐震住宅にとって、かなりの試練だったようで。

ハウスメーカーの宣伝で・・・・・・
阪神淡路地震、耐えました。
東北大地震、耐えました。
鬼怒川氾濫、耐えました。
しかし今回は・・・・・・・・

(1)昭和56年??の新耐震基準
(2)阪神淡路地震以降の新・新耐震基準

この(2)の住宅で倒壊した住宅がでたようです。

コンクリートの布基礎、べた基礎で、土台のコンクリート
ごと数メートル、まると移動した住宅は衝撃的な映像がありました。

派手に崩壊しているのは、本瓦で、壁の中には断熱材らしき
ものは無い、たんに横板が打ちつけてある・・・
昔の住宅ばかりと思っていたら・・・・・

新しい住宅が、1度目の震度7には、無事でしたが
2度目の震度7で、1階が崩壊、2階が1階になっていたのは
1階の屋根に特徴のある、ツーバイフォー形式の住宅みたいだった。

ただし上記(2)の新新耐震基準で倒壊したのは、
地域的に同じ区画で、地盤がとくに、もろかったようです。

[2016年05月16日04時10分]
お名前: そんし
少し前に、久々に北の方にある県庁所在地のホールにコンサート聴きに行ってきた。

都内でしかほとんど鑑賞した経験がなかったので、演奏が終了して演奏家が幕下に下がった途端、観客がどやどやと腰を上げて帰り始めたのにはびっくり。

ああこのくらいの場所でも、もうド田舎レベルなんだろうなと。
演奏家にとっては、どうせ、どさ回り感覚なんだろうから、アンコールなしで、さっさと帰れる方が断然うれしいに違いない。こんなところまで音楽評論家は追いかけてこないし。

でも芸術家を標榜するなら、観衆が拍手をやめてさっさと帰り出すのは、こちらが本当の評価であって、まるでそれがマナーでもあるかのように、一流も二流もなくだれかまわず拍手が止まずにアンコールを求めるサントリーホールの観衆のほうが音楽の何かをまるでわかっていないともいえる。

思うに音楽芸術家の評価というのは、街角で演奏したときの、帽子に投げ込まれた投げ銭の額が、あれが本当の評価なんだろう。その洗礼をうけたことのない者に芸術を語る資格はなさそうな気がする。

そんし


[2016年05月14日00時10分]
お名前: ぷ〜たろう
吉例とかってに思い込んでいるボード更新です。
(^_^;)

こちら 大阪の季節感は 夕方 
川沿いをバイクで走るとフルフェィス
でないと 蚊の大群にタックルして
しまうことになります。

 なす咲くか 長雨まえに あざやかに
         
        自作 \(^_^ )
それでは新ボードのはじまりです。              
     
[2016年05月13日05時29分]
このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)
氏名 削除コード
E-mail URL