テーマ:立冬を遠くに見ての戯れ言一発2015

書き込み欄へ テーマ一覧に戻る
お名前: 江戸通
 古田 武彦氏の卒去という報にふれ、深く哀悼の意を示すと伴に、ご冥福を
お祈りします。
 NHK特集でもやっていましたが、千年紀にも及ぶ「縄文文化の遺跡」と表し
世界でも稀な存在であり、注目している。もはや、ヨーロッパでも注目していたん
ですね。
 エチオピアの社会主義革命以来、コプト派キリスト協会が、封印していた、
「ユダによる福音書」「マグラダのマリアによる福音書」などが、多数出土しており
それだけでも、動揺が世界に広がっていると。まーそんなこともないのでしょう、
公会議や、委員会、普遍協会(教会)で、編纂された結果が、いまの聖書というのは、
卑しくも、高等教育を受けたものなら、誰でも知っているのが、当たりまえ!
 キリスト教、でも、仏教でも、ミレニアムを過ぎた、「末法」以上の昨今ですから。
 私のいる千葉県でも、清澄山で天文観測などと記事になっていましたが、清澄山は、
真言宗の寺院であったものを、だいぶ最近になって、訪れて日蓮宗の寺院に、したもの
です。寺院の改宗は知っていたのですが、天台宗から真言宗に変わっていたのわ、
ハズカシながら、つい最近知ったところです。
 仮に、電子機器などをもちこまなくても最近の宇宙探査の結果をソフトに還元し、
仏教に持ち込むのが、、、、、
難しい話になりそうですなぁ。そんなことは、上記の理由でないわけです。
 イギリスの先生も、同時代の問題を把握されているのでしょう。
 インターネットは、電熱線と言ったひとがいますが、イスラム教会としては、
初期のモールス信号機のポスターを示しただけだったと記憶しています。
 やっぱ、ちょっと難しい話かな?
[2015年11月19日14時34分]
お名前: そんし
感激してるのは戦闘機かい。
ということで、少し前にメンテやって以降書き込みが激減してますが、アクセスできていない人がいるのかな。

といってもアクセスできていないなら、これも読めていないか。
迷惑書き込みがうっとおしかったので、セキュリティをすこし強めにしました。

そんし

[2015年11月13日10時00分]
お名前: マック
唐突ですが
皆さん、「刑事フォイル」、見てますか??
NHKのBSで、日曜の午後9時から、
前編と後編、各1時間で合計2時間、CMがない
ので、かなり長く感じられます。

刑事フォイルは、正式には、警視正フォイルで
第二次大戦下の英国でのお話。戦時下ならではの
特殊な時代背景で、犯罪捜査のミステリーです。
難しい時代だからこそ、警視という肩書きでないと
納得。
原題は、「フォイルの戦争」


それにドラマ自体、アガサ・クリスティーのミス・マープル、
またはポアロのようなモチーフです。

刑事フォイルは、クルマの運転が出来ず、
陸軍輸送部隊から派遣された女性運転手とのコンビで
関係者の聞き込み捜査というわけ。

最後に、関係者のお話だけで「犯人は、もう分かっている」
「動機も、わかった」が決めセリフ。
警官隊または刑事の集団が、容疑者の身柄確保を黙って
見ていて、あとから謎解きをする

クルマも見事なクラッシカーで、なによりも
本物のスピットファイヤー戦闘機を飛ばしているのだ
感激ものです。後期型の8型か9型ですけどね。

なかなか面白いです

[2015年11月11日02時46分]
お名前: マック
高所恐怖症かな、と医者にかかったわけでは無し。

いや、内科医のおじちゃんに話したことは、ある。
返答は、たしか、「わたしも、そう」
だったけ。

クルマの運転にかんすることは、
「ゆっくり走ってください」

[2015年11月09日19時40分]
お名前: そんし
それは高所恐怖症とは呼ばないかも知れませんね。
他人が作った建造物が信用できないというだけなのかも。
わたしがそうですから。

それでも平気な顔してスカイツリーなんぞに登りますが、やはり心底は信じていないので手のひらに汗をかきます。

それに比べると自然界はある程度信頼ができるので、意外と平気です。
何万年もの土台が、いま崩れる時になっているなんてことは確率的にほぼゼロと言って良いほどありえないことなので、2千メートルを超える高い山に登っていても、数十センチもないような両崖のやせ尾根を平気でスタスタと歩いて行けます。

足場がみつからずに、足下をのぞいてみたら、数百メートルの切り立った断崖で、足場を見つけるのもやっとという岩場なのに気づかずに岩を抱えるようにして歩いていたなんてことも、ときどきあります。そういうときは、さすがに下半身がキュンとなりますね。

カルデラを周回する山の、内側のへりなんて、だいたいがそんな感じです。

そんし

[2015年11月04日13時30分]
お名前: マック
最近、気がついたことに、
わたしは、どうやら高所恐怖症のようです。
歳を取って、顕著になってきたみたい

夜間、クルマの運転をしているときに、
3車線の高い橋になると、腕の感覚が無くなる。
てのひらが汗で、びしょり・・・・・

または高い陸橋に支えられている都市高速がまったく
走れません。

夜、寝るとき2階にあがるのも面倒で、たいてい
1階のテレビの前で寝ています

[2015年11月04日05時17分]
お名前: そんし
この夏の豪雨被害で流されなかったと評判だったヘーベルハウスは、偽装事件の旭化成建材ということで、ジェットコースターのような評判の上下になっているようですね。

要するにブランド価値というのは、付加価値という、元々の価値にはなかった価値なので、そういう実態の無い価値は、周囲が認めて初めて成り立つものですから、だれも認めなくなれば、価値はたった1日でも半減するのは当然のことです。

ヨーロッパでは高層マンションというのは、健康に良くないなどの理由で不人気で、作っても儲からないとか、法で規制されているなどの理由で、まったく作られなくなって久しいみたいですね。いまだに実体の伴わないブランド価値だけで、ありがたがっている日本人とは、価値観がだいぶ違うようです。

いくら土地の無い国とはいえ、バブル崩壊以降、一貫して地価が下落し続けている地方の住宅用の宅地なら、あの豪華マンションを買う金があれば広い敷地に豪邸が建てられるという人たちの話なのですから、やはりああいうところに住もうというブランド趣向の人たちが、そのブランド価値を失って憤慨しているという不幸話に、率直に同情するには、違和感を感じならない庶民感覚のわたしです。そういうところに住んでいる人が読んでいたらすいませんね。

そんし

[2015年10月25日15時12分]
お名前: マック
三井不動産のマンションは、とにかく内装が
豪華なんですよね。
とくにモデルルームを本体完成のまえに別個に
作って、お客さんに説明会をよくやっていたけ。

それが〜〜〜〜

[2015年10月22日06時39分]
お名前: そんし
古田武彦氏が亡くなったそうです。
ひとつの時代の終わりですね。

合掌

[2015年10月17日08時28分]
お名前: そんし
三井不動産のマンション傾斜問題では、早々に全棟建て替えを前提とした話し合いが開始されることになったようですが、そもそも三井不動産のブランド価値という付加価値が物件の価値の大きな部分を占めているのですから、販売した側からみたら、付加価値分の賠償をするより、建て替えてしまったほうが断然安いだろうと容易に想像が付きます。

実際の建築費用という純粋な価格でいえば、そこにはどこの業者が建築するのかなんて付加価値は元々無いのですから、付加価値を何倍もかけて販売した販売価格に比べたら極端に安いでしょうからね。

それを一番勘違いしているのは、付加価値分の実際の価値があると信じて購入している、当の住民自身ですから、「こんな高価なマンションを、簡単に建て替えるなんてことが、そんな簡単にできるわけない」と信じているでしょうから、にわかには信じられないでしょうね。

自分の住んでいるマンションには特別なブランド価値があると信じる気持が強ければ強いほど、信じられない思いは強いでしょう。むしろ、そんな簡単に建て替えられないでほしいような、複雑な心境なのではないでしょうか。

賠償金がふくれあがるのを防ぎたい業者は、大急ぎで建て替えようとするでしょうから、突貫工事で短期間で完成してしまったりしたら、ショックでしょうね。

せっかくの全国ニュースを利用しない手はないですから、倍返しのような宣伝効果抜群の豪華なマンションに作り替えるのではないでしょうか。

そんし
[2015年10月16日06時35分]
お名前: マック
まったくの文字化けメールは、プロパティを見るとアイフォーンからの
メール。

前に、そんしさんのアドバイスは、全部やったけど
ダメなものはダメですね。

国産のスマートフォンなら、複数のパソコンで
どれか見えるで、問題ないのですけど。

何といっても注文が少ないので、電話1発で
話をまとめあげているのですが、電話を嫌うお客さんも
当然いて、そこが困るところです

[2015年10月15日12時57分]
お名前: マック
この前、ピロリ菌の検査をしたら、おしっこでね。
「ピロリ菌は、存在しません」ということでした。

地獄の胃カメラ検査のとき、これはピロリ菌は、いますね。
ということで検査をしたのに〜〜〜〜〜


[2015年10月13日01時24分]
お名前: マック
鬼怒川の氾濫。
午前中は栃木県での大雨ニュースでしたが、お昼ごろ
一転して、ヘリによる救出のライブ映像になりましたね。

さてと水没車をオーナーが破棄すると、さすが業者である
りっぱに完動の中古車に再生してしまうとか。
でも転売されてくると水没車とは、わからないけど、
ある日、突然、わかる時が来るらしい〜〜〜〜

そりゃダメージ無しとは、ならないよね。

[2015年10月03日01時36分]
お名前: そんし
毎度のことではありますが、スワローズの場合M1の試合であっても地上波放送はないわけでして。

もっともこういうことに慣れていないファンとしては、ただ戸惑っているだけで、なにか文句があるわけじゃないですけれどね。

そんし

[2015年10月01日09時10分]
お名前: マック
あれ、なんか変??
気のせいかな

[2015年09月27日04時32分]
お名前: ぷ〜たろう
やっぱり 日本人って足す助け合って生きていくしかないんだなぁ。
[2015年09月17日22時39分]
お名前: ぷ〜たろう
 いつの間にかに立秋も過ぎながら暑さ未だ去ってくれず。
だだ 暑気払い願いなから それなのに冬の寒さにも
おびえながら 吉例としての新ボード立ち上げです。

名月を捕ってくれろと 泣く子かな 小林一茶

今は すすきをゆらす一つ風ほしいですねぇ。
[2015年08月20日22時09分]
このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)
氏名 削除コード
E-mail URL