テーマ:暑気払いオフ

書き込み欄へ テーマ一覧に戻る
お名前: ヘイ
ちょっと補足。

>坂本竜馬を暗殺したのも斉藤一という設定になっていました。まあここらへんは小説なんで・・・。中岡の証言とも食い違いがありますし。

最初は斉藤一の単独犯行。だけど、坂本・中岡の両名に重傷を負わせたもののとどめを刺さずに退出。斉藤一にしては珍しく仕損じたということ。
とどめを刺したのは斉藤一を尾行していたのが複数名いて、こちらのほうではないかということでした。
尾行していたのが京都見廻組という設定のようでしたね。


[2015年08月21日15時31分]
お名前: ヘイ
斉藤一の名前が出ていたので、こちらも少しばかり。
浅田次郎の「一刀斎夢録」という本を読んだことがありまして、一刀斎というのは斉藤一のことです。斉藤一をひっくり返すと一刀斎になるわけでして、警視庁での隠語だったみたいです。
斉藤一にはいくつか変名がありまして、明治になって東京へ出て警視庁務めしていた頃は藤田五郎と名乗っていました。だから、斉藤一の子孫は藤田という苗字なってるんですね。

「一刀斎夢録」では、斉藤一は左利きという設定でした。「壬生義士伝」でもこの設定でしたかね。
ただ、この左利きという説は信憑性がかなり低いです。

斎藤一は左利き?
http://mikemiketenko.blog.fc2.com/blog-entry-178.html

「一刀斎夢録」では、斉藤一は剣術は天然理心流で、居合は無外流という設定でもありました。
さらに、坂本竜馬を暗殺したのも斉藤一という設定になっていました。まあここらへんは小説なんで・・・。中岡の証言とも食い違いがありますし。
経緯はというと、新撰組の斉藤一ではなく、新撰組を離脱した伊東甲子太郎の仲間として坂本竜馬に接近したというもの。

作者は違って、「龍が如く 維新!」では、坂本竜馬=斉藤一というトンデモ設定がありますね。

「一刀斎夢録」では、斉藤一は月代を剃ってました。これも実際のところはっきりしないのだけど。
近藤勇や土方なんかは月代を剃ってなかったですね。


[2015年08月21日13時28分]
お名前: コンコン
久しぶりの参加、楽しかったです。
昨日話題になった無外流について
池上正太郎の「剣客商売」や映画「雨あがる」の主人公が無外流ということで有名で
最近の研究によると、新撰組の斉藤一も無外流らしいです。
この無外流、門徒5千人以上というわりに中身がわからない。
型のない剣法といわれているようです。
この無外流は「先々の先」ということで先手必勝というか、かなり攻撃的な流派のよ
うです。
映画「雨あがる」の主人公のイメージに合わない気がしました。
この無外流の母体が山口流で、山口卜真齋が開祖で、宮本武蔵と同時代人です。
この山口流は、戦国時代前からある古伝二刀流だったのが、一刀流になったよう
で、宮本武蔵が一刀流から二刀流になったのとは対照的な流派です。
本来日本史に書き込むところ横着してここに書き込みました(#^.^#)

[2015年08月19日13時53分]
お名前: ルイ17世
少し前に帰宅しました❗️今回は…久しぶりのコンコンさんにもお会い出来まして、楽しいオフ会になりました(^.^)京都市住まいになりましたので…中々東京には来れなくなりますが…オフ会極力参加したいと思いますので…m(__)m
[2015年08月18日22時43分]
お名前: 四角五角
 私も21:30ころ無事帰宅しました。

 いや〜、数年ぶりのコンコンさん参加です。楽しかったです(^o^)

 話は色々飛びましたね。剣術の話やら中国・韓国・日本の時代劇。

 またのご参加をお待ちしていますよ。
 
 それから、広嗣さん。寝たらネタにしますよ・・・。

 
[2015年08月18日22時42分]
お名前: ヘイ
9時30分過ぎに帰宅しました。
大変楽しかったです。
次回もまたよろしく。


[2015年08月18日22時14分]
お名前: 広嗣
 最後の表明だから、「ルイは友を呼ぶ」とは言えないか。(^o^)


[2015年08月18日13時14分]
お名前: ヘイ
ルイさんも参加ですか。
ということは、オフ会終わったら東京ドームへ直行ですか〜?


[2015年08月17日20時42分]
お名前: ルイ17世
遅まきながら…参加致しますm(__)mコンコンさんにお会いするのも久しぶりですね(^.^)
[2015年08月16日21時00分]
お名前: ルイ17世
遅まきながら参加致しますので…よろしくお願い致しますm(__)m
コンコンさんにお会いするのも、凄い久しぶりですね(^.^)
[2015年08月16日15時24分]
お名前: 四角五角
 了解しました(^^)/
[2015年08月13日20時21分]
お名前: コンコン
久しぶりに参加させていただきます
[2015年08月12日07時22分]
お名前: ヘイ
18日というと火曜日だねえ。来週の今日ですか。
了解しました。

では皆さん、よろしくお願いします。


[2015年08月11日22時47分]
お名前: 広嗣
 では、8月18日16時に両国駅西口に集合としたいと思います。


[2015年08月11日07時09分]
お名前: 四角五角
18日が大丈夫になりました(^_^)v
[2015年08月11日01時29分]
お名前: 広嗣
 すみません。17日は仕事で私の方が駄目です。(m(__)m)


[2015年08月10日06時42分]
お名前: 四角五角
 すみません、17日は駄目ですか?
[2015年08月09日19時06分]
お名前: 広嗣
 では、コンコンさんや四角五角さんの都合の良い8月18日は如何でしょうか。

 両国駅西口に16時集合を考えています。

 飲み会のみの予定です。


[2015年08月09日14時53分]
お名前: コンコン
四角さん久しぶり(#^.^#)
17.18.19日なら、こちらもOK
[2015年08月09日08時35分]
お名前: 四角五角
 早速ですが16日30日の両日はどちらも駄目です・・・・(T_T)

 木曜日ならいつでもOKです。

 17・18・19・20・27は大丈夫です。

 って、コンコンさん!!!!
 お久しぶりです!!!
[2015年08月09日00時07分]
お名前: コンコン
16日で両国・秋葉原だったら参加可能です
[2015年08月06日11時46分]
お名前: ヘイ
私の場合、たいていは空いてますけどね。
日曜にもこだわらなくていいです。
夏のオフ会でしたら、例年だと両国か秋葉原ぐらいじゃないですか?


[2015年08月01日15時14分]
お名前: 広嗣
 暑気払いオフをやりませんか。

 日曜日だったら、8月16日と30日しか空いていませんが。場所は未定です。


[2015年07月30日08時03分]
このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)
氏名 削除コード
E-mail URL