テーマ:立夏〜芒種に向けての戯言一発2015

書き込み欄へ テーマ一覧に戻る
お名前: マック
さてと続きを書くとするか。前回のQ&Aの回答は、たいしたものはありま
せんでした。だから私がここに書いているのです。

模擬格闘戦で、わかっていることから・・・・・
紫電改VS零戦52型:自動空戦フラップを使えば、紫電改は、零戦と互角に
戦える。ただし低高度では、零戦が強い。第二次世界大戦末期でも、零戦は
低高度では、世界最強。

紫電改VS雷電:全高度において、紫電改の圧勝。空戦フラップ使わなくても
圧勝。

1式戦3型隼VS零戦52型:日本陸軍側よりのレポート。
スピードは、零戦がやや速い。格闘戦は、1式戦のほうが、やや有利。その他
はまったく同じ。

上昇力について、データは、もっとも優秀な型番。陸軍機は5000m、海軍機は
6000mのデータが多いので両方載せます。

高度5000m
(1)2式戦2型・鐘き:4分15秒
(2)1式戦3型甲・隼:5分19秒
(3)零戦52型丙:5分40秒
(4)5式戦2型:6分
(5)4式戦甲・疾風:6分26秒
(6)3式戦2型・飛燕:6分30秒

高度6000m
(0)フォッケウルフFW190D9型:4分30秒
(1)2式戦2型・鐘き:5分20秒
(2)雷電21型:5分38秒
(3)Me109G6型:6分
(4)スピットファイヤ9型:7分
(5)零戦52型甲:7分
(6)スピットファイヤ14型:7分
(7)5式戦2型:7分12秒
(8)紫電改:7分22秒
(9)P47D型サンダーボルト:11分30秒

フォッケウルフFW190D9型:4分30秒。
これは通称「長っ鼻のドラ」。液冷で水メタノール噴射で、2240馬力。
高度1万1000mで、最高速度704km/h。ベテランの操縦する「長っ鼻のドラ」
は、ムスタングP51Dやスピットファイヤの最新9型、14型を圧倒したとされる
戦闘機。これは2式戦や雷電の上昇力を超える戦闘機は、これぐらいしかない。

なぜかアメリカの戦闘機の比較できるデータが無い。あっても毎分の上昇率が多い。

さて上記の上昇率は、そのまま加速性能と思ってもよい。5式戦闘機は、4式戦疾風
よりも加速性能が良い。
だだし、雷電みたいに加速と上昇率は、ヨーロッパの戦闘機をぶっち切りの速さ
でも、旋回性能はまるでダメというのもある。ダメといっても日本戦闘機の中での
お話で、雷電に惚れ込むパイロットもいた!!。

まとめ】
4式戦疾風は、蝶型空戦フラップを装備していても、意図的に操縦管が重くされ
ていた。1式戦に慣れたパイロットが無茶な機動で、機体を壊すのをため。
1式戦と4式疾風の模擬空戦では、1式戦のほうが強いに決まっている。
5式戦闘機が、隼と疾風の中間に存在する戦闘機である!

5式戦闘機は、実に、特徴がない?????というのが結論

4式疾風の最高速度624km/hはあくまでも、陸軍の制式戦闘機としての認可時の
記録である。本当は640km/h、開発済みの低圧燃料噴射装置の装着で楽勝に出る。
100オクタンのハイオクがあれば、苦労はないのにね。
さらに生産番号3000番以降の試作機では、660km/hを出していたから。
燃料92オクタンで、混ぜ物が無ければね。

とりあえず、おしまい



[2015年06月19日18時02分]
お名前: マック
たまたま見たQ&Aで、面白い記事を見てしまった。
それは、「陸軍の5式戦闘機と4式戦疾風では、どちらが強いか?」
です。これはなかなか奥が深いテーマなのだ。

零戦52型とF6F5型と模擬格闘戦をしたら、いつでも零戦が勝つ。
でも実戦ならF6Fヘルキャットのほうが、圧倒的に有利なのだ。
これは「格闘戦」と「一撃離脱戦」とその戦闘機が、どちらに向いて
いるのか、カタログのスペックでわかる。でも翼面荷重、馬力荷重の
お話は、長くなるので、ここでは省略。さてと・・・・

3式戦1型飛燕:1175馬力、最高速590km/h(実測では545km/h)
3式戦2型飛燕:1500馬力、最高速610km/h(実測では595km/h)
5式戦1型:1500馬力、実測で、580km/h

3式戦2型の液冷エンジンではなく、空冷の1500馬力にしたところ、整備
も簡単、故障も少なく。機首が300キロも軽くなり、上昇力と運動性
(旋回性ではなく)が良くなり、使いやすくなった。ムスタングやヘルキ
ャットに対して、格闘戦では有利。

回答にもありましたけど、これは、飛燕と比較すればのお話。
5式戦ともとの飛燕は、意外に翼面荷重の数値が高い、簡単にいえば、総
翼面の面積が小さい。これは旋回性よりも加速力、上昇力に重点を置いて
いる設計コンセプトなのだ。

自動空戦フラップ装備機:紫電、紫電改、烈風
蝶型空戦フラップ装備機:1式戦隼、2式戦鐘旭(漢字が無いぞ)、4式戦。

上記の空戦フラップは、どちらの手動か自動化の違いあるけど、着陸用の
後方スライドのフラップをハーフ状態で固定し、翼面積を広くし、スピード
は落ちるが、旋回性能はアップ。

この空戦フラップが無いのは、零戦、雷電、飛燕、5式戦ということになります。

はい、疲れたので、前編は、終わり・・・・

[2015年06月19日16時02分]
お名前: マック
サーバーとは、何か??
ビールとか、ミネラル水とか、連想してしまうのですが、
ウェブ・サーバーが正式な名称なのかな。

それは個人で買えるものなのか、根本的な疑問は、
サーバーって、いったい、どんな形をしているものなのか
考えていたのですが、最近、わかりました。

新聞の1面広告で、そのものがカタログ的に出ていた!!
デル社ですが、見た目は、タワー型のパソコンと同じだ。

大容量なのは、当然ですけどね。
例えば、外部の人に、数ギガバイト割り当てられるような
テンプレートのソフトは標準なのでしょうか。

それにしても、24時間動きぱなしというのは、停電用または
電気使いすぎのヒューズ飛び対策でバッテリーも必要なのでしょう。

まあ、サーバーを持つということは、なにか心労をともなうなあ。

[2015年06月10日23時46分]
お名前: そんし
日本年金機構が情報流出事故をおこしたようですが、説明にあるようなお粗末な内容では、もっと多くの情報が流出していることに気づいていない可能性もありますね。

そもそも、不特定の外部の者からのメールを受信するPCを、内部のそれも物理的なセキュリティを経由しないLANに接続している時点でアウトですね。今時零細企業でさえ、やっていないような、セキュリティ感覚の全く無い、ずさんな管理としか言い様がありません。

新種のウィルスなんて言い訳は、素人をだますには無難ないいわけかもしれませんが、情報社会の現代で、そんな嘘が通用するのは、その程度のずさんな管理をしている仲間内くらいなものです。ウィルスに感染したのが問題なのではなくて、ウィルスごときに、引き出せてしまうサーバーの情報管理のほうが問題なのですからね。

そんし

[2015年06月02日07時18分]
お名前: マック
しかし、暑いなあ
もう溶けそうである
[2015年05月27日20時15分]
お名前: ヘイ
>ところが、高齢化社会にあっては、いくら若者が力を結集したとしても、老人パワーには勝てないというケースも十分ありえると思います。

大阪都構想を葬ったのは「シルバーデモクラシー」ではない=若い世代の人口は70歳以上の2倍以上多い
http://bylines.news.yahoo.co.jp/inoueshin/20150518-00045839/

ふーむ、大都会は若い人が多いってことなのかな。
してみると、そんしさんの言われる通りかもしれませんね。
こちらの思い込みがすぎたようで、訂正させてもらいます。


[2015年05月24日17時11分]
お名前: ぷ〜たろう
住民投票その後 

いや マスコミは人事・人事ですね。そんな話は結局はうわさ話で馬鹿でもできるんですが各局得意げにしゃべってます。腹立つ。

もうひとつ腹立ったのがTBSの解説員の福本という人物か系列のMBSの番組に出てきて上っ面のことをしゃべるしゃべる。相方は元同局アナの近藤光史なんですが、現状出入り業者の立場で反論もできず。手をこまねいていました。こんな軽薄な話が関東でひろまるのは許せないんですが、どうしようもない。

 政策の違いがどうとか言ってましたが、本質の話は薄汚れた輩を排除することが本質なのに とんちんかんな頭でなに考えてんだです。
[2015年05月19日23時35分]
お名前: ぷ〜たろう 
僅差で「負けました」

まあ 負け惜しみで「反対派は骨董市でガラクタを手に入れたこと」を早晩気づくのだろうと思うだけです。

菅原道真を追い出したその後の京都は大変になりますが、さてどうなることやら。



[2015年05月19日09時18分]
お名前: そんし
狭い範囲内の地域エゴなんてのもあったみたいですね。身勝手という意味ではなく、当然の自己主張という意味ですが。むしろ世代間ギャップよりこちらのほうが大きく影響したかも。一地区の反対が1万票の差があったそうで。その地区の反対だけで決定したようなもんです。

未来に対する差違よりも地域間の差違を問題にすべきということで、公平感のない提案は受け入れられなかったのか。

よく当たる占い師のように、後追いの「たられば」でなら、どんなしろうとにも評論できるので好き勝手に書かせてもらうなら、地域の不公平感を埋める政策という一工夫が追加されていたら形勢逆転したかも。案外人間の感情なんて、そんな程度の低いところで拒否反応したりするのですからね。

そんし

[2015年05月19日03時29分]
お名前: ヘイ
>そもそも老人が反対したからと、その理由を分析しても意味はない。年寄りが変革を望まないのは最初からわかりきったこと。若者が変革を望むなら、まずは賛成の若者がこぞって投票に行って圧倒すればよかったのであって、年寄りの責任では無い。

ところが、高齢化社会にあっては、いくら若者が力を結集したとしても、老人パワーには勝てないというケースも十分ありえると思います。
ましてや、若者がひよっているのでは、なおさらですね。


[2015年05月18日12時07分]
お名前: そんし
歴史に「たられば」はない、というのは、歴史ファンなら誰でも知っているけれど、知らない連中は、あのとき大阪都構想で賛成が上回っていたならと、後々までもずっと言い続けることでしょうね。

たいていの行政の施策は、市民が泣いて喜ぶようなものなんて、ひとつもないので、不満のはけ口みたいにずっと使われ続けることは間違いない。

そもそも老人が反対したからと、その理由を分析しても意味はない。年寄りが変革を望まないのは最初からわかりきったこと。若者が変革を望むなら、まずは賛成の若者がこぞって投票に行って圧倒すればよかったのであって、年寄りの責任では無い。

投票に行かなかった3分の1の内訳は発表されることはないだろうけれど、大半が若者であることは、容易に予想がつく。その程度の事だったというだけのこと。彼らは投票に行かなかった連中に、さめた目で無視されただけなのだと思う。

そんし


[2015年05月18日12時00分]
お名前: ぷ〜たろう
マックさんへ 
えー流れ流れて また大阪に漂着しました。

追伸 大阪都構想投票 現状
なにやら 与太の大学教授まで参入して
赤字かくしの大合唱 
賛成派 苦戦中です。 

[2015年05月10日22時02分]
お名前: マック
そうかあ、ぷーたろうさんは、大阪のひとだったのですね。
お好み焼きを、おかずに、ご飯が食べれるという??

いやあ別に、特に意味もなく、漠然としたレスでした。

[2015年05月08日13時05分]
お名前: ぷ〜たろう
今 読売テレビで橋下市長と都構想反対派3人で
なんというか討論会というほどの議論もなく 
単にいいばなっしでおわってました。
しかしこの中で 府連会長の竹本が
終了間際にこんなことを発言していました。
「小難しい都政への移管するよりリニアを
やりましょう」
何気ない発言ですが、これは失言です。

考えてみましょう。
旧来通り リニアを新大阪・伊丹空港へ
接続することはJRは望まないでしょう 
航空国内線は言うに及ばす、既存新幹線
との競合も発生してしまいます。

しかし 関空ならばJRのサービスは
来日人員・物資はワンストップサービスを
提供でき、競合問題も軽減されます。

JRが上記の判断をした場合 
大阪都知事は北または南の都市基盤
の選択を迫られるわけです。
しかし 国会議員の彼にはそんな思慮が必要
だとは思っていないようです。

また それに最初に関与できるのは国会議員
ではないはずです。しかし彼はいままで
実態のない市長や知事のもとで介入して
きたのでしょう。なぜ関与してきたかは
あえて説明の必要はないでしょう。
現在の財政状況を見れば一目瞭然ですから。
そして都構想はその権利を剥奪するものと
とらえているのはあきらかです。

マスコミはこの失言は不問にするでしょうが
わたしにはこのままでは何も変われないという
思いを強くしたのです。




[2015年04月29日21時32分]
お名前: ぷ〜たろう
え〜統一地方選挙も終わり、大阪は都構想に
焦点が移っています。
表面的には大阪だけのことのような感じですが
結構広がりがある話だとおもいますし、
関東には伝わっていないとのことなので、
ひとこと伝えておきます。

都構想とはたとえで言えば、大阪府・市という
「粉飾決算・同族企業の経営陣の刷新」
ということです。
粉飾決算とは長年にわたる営利企業でいう
赤字を公債発行で穴埋めしてきた予算  
同族とは 予算決定にからんで私利をえた
議員・利権団体などです。

一連の流れで笑ったことは自民党府連が
中央に借金を頼んで断られ、途方に
暮れたとのこと

そのため 宣伝活動はデマ中心の共産党の
勉強会にたよる始末。

反して維新は資金を集中して
テレビCMばんばんうって
はてはYouTubeまであふれている状態

どちらが時代に追随していけるかは
一目瞭然。

また 驚いたことはマスコミが
中立でないことで
mbsなんかだと 反対派のデータ
グラフを出所を明示せず提示する
なんてことをしています。

しかし不安なのはデマに踊らされて
しまう人たちも多くいて たとえば
府企業体」を三すくみ「外資・電鉄・府」で
売却交渉していたんですが、反対派の
目先の金のデマにより、反対派が優勢になり
安値で売却するはめになりました。

だから政治上で重要な決定ですが
投票結果は見通せない状況です。









[2015年04月28日19時06分]
お名前: マック
大手有名銀行の名前で、変なメールは、よくきていました。
面白いのは、その内容で、まるで中学生でも書けるような
文章だけのメールで、

こんにちわ・・・・・から始まる文章で、
まっとうな企業なら、こんな陳腐なメールは、ありえない。

ところで、FC2が、おしらせで弁明に躍起である。
まだまだ元気があるようなので、まあ、いいか。


[2015年04月24日10時14分]
お名前: そんし
最近は、「どうみたって、おまえ中国人だろう」って内容の、ニホンゴワッカリマセーンみたいな文章の癖に、日本国内の銀行からのメールだと言い張っている詐欺メールが届きますが、こういうものに引っかかる人のレベルって、こんな程度なんでしょうかね。

法は自らを救わない人は救わないっていいますが、救わないにもほどがあるという感じです。もうこんなのは詐欺師でもなんでもない。自家用ジェットを売るといって、紙飛行機を持ってきた人にだまされて金を出すレベルでしょう。

そんし



[2015年04月23日08時53分]
お名前: ぷ〜たろう
吉例のボード更新です。
ソメイヨシノの時期は過ぎ 
一部晩生の品種にはなびらが
残っているようです。

しかし 洗濯ができる空は長続きせず 

「春過ぎて夏来にけらし 白妙の衣干すちょう天香具山

には今しばらくの辛抱が必要なようです。

それではあたらしいボードのはじまりです。

[2015年04月19日03時50分]
このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)
氏名 削除コード
E-mail URL