テーマ:冬至に向かって戯れ言一発ver14

書き込み欄へ テーマ一覧に戻る
お名前: 昔の名前ででています
ツィッター風

大義のない解散 

ふむ 中間選挙とおもえばいいじゃん
[2014年12月13日12時44分]
お名前: 昔の名前で出ています
いま 日経系列のニュース番組で 
NTT子会社が衛星ビジネスで
明らかにうさんくさい中共系人物に
風力発電用地形データを提供してる
動画が流れてた。

中共も衛星を打ち上げているが
巡航ミサイルの精度向上になるような
データを渡す必要もないと思うが
どうなんだろう。

[2014年12月10日08時46分]
お名前: 昔の名前で出ています
流行語大賞 
「だめよ〜だめだめ」「集団的自衛権」
出版業界はやっぱり 左派 何ですかね〜『笑い』
[2014年12月01日22時14分]
お名前: そんし
ドーンの「幸せの黄色いリボン」という曲は、日本でもシングルレコードで発売されましたが、ほとんど売れておらず、本当にごく一部のポップスファンにしか知られていませんでした。

私はこの曲が大好きで、レコードを買い、いつも聞いていたのですが、耳に心地いい曲だと思ったから聞いていただけで、歌詞なんてさほど気にしていませんでした。

当時FMで、アメリカのヒット曲の日本語訳を紹介する番組があって、ある日、ドーンの「幸せの黄色いリボン」の完全日本語訳が紹介されたのです。

パスに乗った刑務所帰りの男が、乗客と話をするというストーリー性のある歌詞でした。刑務所にいるあいだに、自分の愚かさに気づいたのでしょう、もし、まだ自分を必要としているのなら、合図に家の前の木の枝に、黄色いリボンをひとつ、目印に縛っておいてほしい。無かったらバスを降りずにこのまま通り過ぎるから、悪いのは俺だ。といった内容の手紙を妻に書いて、送ってある。ああバスが家の前に近づいてきた。とても自分でみる勇気が無い。かわりにみてくれないか。すると、バスの乗客が騒ぎ出した。木の枝には、百個もの黄色いリボンが結ばれていた。

たしか、そんな歌詞だったと思います。

なかなかすてきな歌詞だと思って、結構感激していたら、その半年後くらいに、あの映画の話が出てきたので、「ありゃあ、パクッたな」と、ひどく不快に感じたのを思い出します。タイミング的に、脚本家もきっとあのFM放送を聞いていたのだと確信しました。

実際には、あの曲をしっかりテーマ曲に選んでいましたので、パクリじゃなくてヒントに使ったという言い方が正しいのでしょうけれどね。

後で知ったのですが、この曲もドーンのオリジナルかと思ったら、別の人が作った曲を歌ったのだそうで、しかもその歌詞の元になったストーリーも、古い時代からの話として、結構知られていた話なのだそうです。

そんし

[2014年11月25日07時53分]
お名前: 四角五角
 高倉健のイメージは「幸せの黄色いハンカチ」以降のイメージですね。

 テレビで「網走番外地」を見たのですが、けっこうおしゃべりというか、寡黙というイメージではないです。

 九州生まれの男なのに北海道の寒さが似合う。まことに人というのは不思議なものです。
[2014年11月25日00時00分]
お名前: そんし
すでに当時からリバイバル映画になっていましたけれど、池袋にあった土曜オールナイト映画館で、毎週「網走番外地」を観て朝帰りしていた事がありました。

山谷の労務者みたいな人がいっぱい来ていて、健さんがひとりで敵のアジトに向かうシーンで「網走番外地」の歌が流れ始めると、それまで映画館の暖房で気持ちよくうたた寝していた人達が、一斉に起きて、大きな声で一緒に歌うのです。これがたまらなく好きで、毎週詰めていました。

入れ替え無しだったので、同じ映画を何回か観ているうちに始発の時間になります。寒い池袋の駅前は、まだ人影もまばらで、西武デパートの前に、流しのラーメン屋が車で来ていて、ラーメン頼んだら、発泡製のドンブリにラーメンを作って渡し、なんとその車はどこかに行ってしまい、あの大都会の池袋東口駅前に、ドンブリ持ったまま取り残され、朝の通勤途中の通行人に、ジロジロみられる、という珍事件も懐かしい思い出です。

健さんの「網走番外地」のCD発売の予定があるのだとか。たぶん買うと思います。

そんし

[2014年11月22日11時36分]
お名前: そんし
野党が、今回の解散の名称を考えているみたいですけれど、国民のほうをみずして考える名称なんて、ろくなのがないですね。

そんなのより、流行語大賞ノミネートをあてはめりゃ、みんなそれっぽくなりますよ。

「ありのまま解散」「ダメよダメダメ解散」「STAP解散はあります解散」「Let It Go 解散」「ゴーストライター解散」「妖怪ウォッチ解散」「危険ドラッグ解散」「号泣会見解散」「セクハラやじ解散」

そんし

[2014年11月20日15時12分]
お名前: 昔の名前で出ています


訃報

俳優 高倉健  


とりあえず一筆にて 
ご冥福お祈り申し上げます。
[2014年11月20日14時39分]
お名前: 広嗣   URL
 世界には国際男性デーというものがあるんですね。

 「強さ」や「逞しさ」だけではない男性像の構築を目指す日のようです。


[2014年11月19日17時29分]
お名前: 昔の名前で出ています
皆さんの所ではカボチャ 生姜など食卓に上がっていますか。
夏の日差しの塊を寒くなったこの時期に食べるのも一抹の
感慨ですね。

まあ この俳句のようになるにはまたまだでしょうが、
ご自愛のほどお願い申し上げます。

鮟鱇の骨まで凍ててぶち切らる 加藤楸邨

では前ボードの少し寂しい状態ですが、気分転換で
新ボード スタートです。
[2014年11月13日15時45分]
このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)
氏名 削除コード
E-mail URL