テーマ:寒露にちなんで戯れ言一発14ver

書き込み欄へ テーマ一覧に戻る
お名前: そんし
相変わらず寒いですねぇ。

先日の連休には、宅建の登録実務講習とやらで都内に行ってきました。

見渡した限りでは、たぶん私が最高齢とすぐにわかるような、若い受講生で一杯でした。宅建に合格した人が、この講義を2日間うけて最後に試験に合格すると二年間の実務経験同等と認められ宅建主任者の登録資格を入手できるのです。

これでようやく、あとは登録申請して主任者証の交付を受けるところまでたどり着きましたが、なんと申請は本人が来いとのこと。郵送も不可。

私の所からは同じ県内でも県庁所在地までは、都内に行くより時間がかかります。東北の田舎にわざわざ行く感覚ですから、たぶん地元の人は、一生のうちでも数えるほどしか行かない場所だと思います。

仕事中じゃなければ県庁はやっていないので、さすがに、このクソ忙しいのに一日休んで書類提出だけの、こどものお使いはやってられません。少し手があくまで、お預けになりそうです。

そんし

[2015年01月17日02時20分]
お名前: 四角五角
 そんしさんへ

 あまり無茶はなさいませんように。

 身体のメンテナンス後のウォーミングアップはユルユルと(^^;)
[2014年11月25日00時05分]
お名前: マック
そんしさん、ご無事で何よりです。

そうですか、つまり足の血管からクダを通して、どんどん
押し込んで〜〜
まあ、後遺症も無く、何よりです。

[2014年11月21日02時47分]
お名前: そんし
検査入院のわけがそのまま手術に突入。本年二度目の手術して帰ってきました。
なに、ちょっと心臓がね。

まだ止血もできていない状態の病院のベットの上でノート使って仕事をバンバンやってました。

退院翌日からは片手運転で出社して仕事復帰。今日は仕事場近くの河原を早足で30分の散歩。

いいのかな。確か医者はしばらくは絶対安静とか言ってたような気がするけど、最近、忘れっぽくて。

そんし

[2014年11月19日00時24分]
お名前: そんし
ところでいま病院のベットの上なんですよ。検査入院ですが。

いまノートPCとスマホをWi-Hiでつないで、テザリングでネット接続してます。とかいても、知らない人には意味不明でしょうけれど、自宅でやってるのとほとんど変わりない環境です。

自社サーバと接続して、仕事もいつも通り普通にできる。こんな状態でも、いつもと変わらず仕事をしているって、あきれますが。

そんし

[2014年11月14日08時15分]
お名前: 昔の名前で出ています
そんしさん パワー全開の連発レス 痛み入ります 

一つ コメントさせていただきます 
いまのお米は研がなくてよいそうです。
濯ぐ程度で十分で いままでヌカと思って
いたのは勘違いだそうです。
まずは一筆まで
[2014年11月13日15時50分]
お名前: そんし
朝ドラ「マッサン」にでている住吉酒造事務員の安藤好子は、住吉酒造のシーンがなくなっても、しぶとくずっと毎回のように出ていますが、このひとは、「江口のりこ」といって、あの私が大好きだとお話したことのあるEテレの「野田ともうします」の主役の野田さんなんですよ。

なので、ドラマの冒頭の出演者紹介順は、ランクの上下をかなり意識して表示されますが、意外とNHKのドラマでのランクは高いところにいます。

なんて言ってもマニアックすぎて、誰にも通じない話でしょうけれど。

で、この「江口のりこ」は、同じく「野田ともうします」にでている「安藤サクラ」と姉妹のようにそっくりだといわれています。キャラはたしかにそっくりですけれどね。

だから、「江口のりこ」も、柄本明、柄本時生などの一族っぽい。でも無理からぬ事で、「江口のりこ」が所属している「ノックアウト」には、柄本明、柄本時生、角替和枝など、柄本一家が勢揃いしているという、そういうキャラがいっぱいの風変わりな事務所なのです。

ここには、ほかにもよく知られたタレントがいっぱいいますが、みんなどことなく同じ系統です。興味があったら検索してみるといいですよ。

ちなみに「安藤サクラ」は根津甚八のいる「ユマニテ」所属。夫の柄本佑は豊川悦司のいる「アルファエージェンシー」です。

結構芸能通かも。

そんし

[2014年11月13日00時33分]
お名前: そんし
今年一年のプロ野球の総括は、守備妨害の併殺ですか。
野球界の明日を暗示しているような、つまらない終わり方でしたね。

一応これでもスワローズ監督交代なんて話題にはクギ付けになりますから、ファンとして野球を捨てたわけじゃありませんが、昔の万年最下位の国鉄よりいまの野球のほうがつまらないような気がします。あ、今年も最下位か。

それにしても、スワローズのキャッチフレーズが「這い上がれ」だったりすると、涙を誘うでしょう。

川端選手入籍おめでとう・・・なんて話題、誰も聞いてくれないですよね。誰それの世界の話でしょうから。

そんし


[2014年10月31日01時25分]
お名前: そんし
食べ物で、ああ勘違いというのをよく見かけます。
料理研究家のような肩書きを持っているプロでもよくやってますね。

たとえば、ゴボウは皮をむいたらカスしか残らないって知らないと、ささがき作る前に、やたら丁寧に包丁で皮むきをやってしまう。

実際には、ゴボウは皮の部分に一番のうまみと栄養があるので、それを捨てたらただの木の根っこに過ぎなくなってしまうのです。

ゴボウは、そのままよく水洗いするだけでいいのです。
泥汚れがとれないのなら、スポンジたわしのようなもので泥汚れを落とすだけ。

それにゴボウにはアクはないので、水にさらす必要はありません。
そんなことをしたら、うまみがどんどん水に溶けてなくなってしまいます。

基本的に野菜にはアクはありません。
アクがないから野菜と呼ばれているのであって、野菜は基本的にあく取りは不要なのです。

人類は、猛毒のアクとの戦いのなかで、ようやく発見した、アクのない植物のことを野菜と呼んでいるのですからね。

ついでに書くと、いまのニンジンはすでに売られている段階で皮はついていないので、ニンジンも皮むきは不要です。薄皮なので、出荷前の洗浄で皮なんてなくなってしまうのです。

生食用カキと、加熱用カキでは、どちらが新鮮か知っていますか?

当然、取れたて新鮮だから生食にできるのであって、すこし古くなったら加熱して食べないと危険だから、少し古くなったカキを加熱用として売っているのだろうと勘違いしている人が実に多い。

実際には、加熱用のほうが新鮮でうまみも詰まっているのです。生食用は、そのままでは食べられないカキを、きれいな水に長時間さらして、生で食べても安全なくらいにしてから出荷しているので、陸揚げしてから数日経っています。当然その間にうまみはみんな逃げてしまうので、生食用をカキフライにしたらまずくて食べられません。

レバーが臭くなるのは古くなったからだと思い込んで、いっぱい熱を加えて臭くなるのを防ごうとしている人がいますが、これも勘違い。

レバーは熱を加えることで臭くなるのです。ですから臭くないレバニラ炒めが作りたかったら、できるだけレバーは長時間熱を加えないこと。レバーの鮮度はたいした問題ではありません。

私は、レバーは最初にさっと油で素揚げにしてからレバニラ炒めを作ります。こうすることで短時間で芯まで熱が届いて、炒め足らずの生レバーになるのを防いでいます。フライパンの中では、レバーとニラは、ほとんど混ぜ合わせる程度にしか加熱していません。加熱時間が短時間で済むので、これで臭みの全く無い、甘みすら感じる美味しいレバニラ炒めができます。お試しあれ。

調理師そんし

[2014年10月29日20時12分]
お名前: そんし
まじで御嶽山に登っていなかったか問い合わせ電話が来ました。
心臓がこんなじゃなければ、この夏の目玉に登る計画を去年からたててましたから。

時期的にも計画とぴったりでした。ほとんど土日に登ってますので遭遇した可能性はかなりあったことになります。

塞翁が馬みたいな話ではありますが。

そんし


[2014年10月21日01時11分]
お名前: ヘイ
>憲法第9条に賞金を与えてもねえ・・・。

間違えた。
この場合の受賞対象は日本国民でしたね。
日本国民でも団体さんといえなくはないけど、あまりも範囲が広すぎる。


[2014年10月15日23時30分]
お名前: ヘイ
団体さんってのは人物の集まりです。
だから、特定の法人なんかも受賞対象に入るんじゃないですか?

これには賞金が関係してくるわけですね。
賞金を使いこなすことができるのは、人物もしくは組織です。

憲法第9条に賞金を与えてもねえ・・・。


[2014年10月15日23時25分]
お名前: カーター
国境なき医師団が、ノーベル平和賞を取ったことがあります。

http://www.msf.or.jp/about/nobel/

[2014年10月15日19時17分]
お名前: 広嗣
>ノーベル平和賞って、人物以外で受賞したことってあります?
 私が知る限りでは、アムネスティ・インターナショナルが団体として受賞したことがあります。他は寡聞にして存じません。(m(__)m)


[2014年10月15日04時33分]
お名前: ヘイ
>日本国憲法第9条がノーベル平和賞の候補に挙がっているという噂がありましたが、見事に落選しましたね。

>ノーベル平和賞って、人物以外で受賞したことってあります?

この場合のノーベル平和賞の受賞候補が日本国民ということでした。受賞理由が憲法第9条。
何か本末転倒のような気が・・・。


[2014年10月13日17時50分]
お名前: 昔の名前で出ています
ヘイさんの話をつないで 
以前 『福島産はたべるな」と武田教授が発言し。
それをまた周りががやがやと話を大きくしてましたが、
その時点では福島県知事はあてずっぼの安全宣言が
生きていた。「いまはお米などは全数検査ですネ」
科学的な立場を必須とすれば上記の発言になる
のは当然で『現実』と『思惟』の対立と言っていい。

翻って憲法9条が政治的・またそれ以外に
『現実』か『思惟』か『理想』かは何らかの
証明がされるべきで 平和賞といえども
これをくくりぬけることが
できなければいけないはずだ。

その点 世界遺産ということであれば
その『功・罪』はとわれることはなく
「何々文化栄華の跡など」
思い出の材料にさえなればいいのだから
基準はゆるいのでは 

以上 ヘイさんの思いに沿ったものでは
ないかもしれませんが、
ひとまず一筆というこでご容赦を
[2014年10月13日10時06分]
お名前: ヘイ
ノーベル平和賞って、人物以外で受賞したことってあります?
憲法第9条はノーベル平和賞よりも世界遺産のほうが妥当のような気がするなあ。認められるかどうかはわからないにしても、可能性だけなら、世界遺産のほうが上じゃないか。


[2014年10月12日11時16分]
お名前: 広嗣
 日本国憲法第9条がノーベル平和賞の候補に挙がっているという噂がありましたが、見事に落選しましたね。

 有名無実化している憲法第9条がノーベル平和賞になったところで何の意味もないし、選ばれればノーベル平和賞の存続意義そのものさえ疑われることになったでしょう。ま、落選してめでたしめでたしというところですね。


[2014年10月12日08時02分]
お名前: 昔の名前で出ています
昨日 毎日放送{東京ではTBSかな」テレビ
見てたけど 『商店主』と学生が口論している
シーンがあって 後のコメントにも『市民・商店主』
と学生が対立しているってなってたけど 

ほんとかなあ。

道ばたで商店主名乗るってなんかおかしい
店の前とかだとわかるけど

また こんなときの共産党が「サクラ」工作
してないって思っているのか。

はあー オウムに協力者に仕立て上げられた
記憶はもう消し飛んだのかなあ。
[2014年10月06日05時28分]
お名前: 昔の名前で出ています
まずは ひとこと

御嶽山で
被害に遭われた人々のご冥福をお祈りします。

余話として
沈静化ねぇ
ゴム風船も破裂する直前にぶれが止まることは
みんな知ってるように思うけどなあ。
まあ 林檎が落ちただけで気がつく人もいれば
この罪人の内蔵はまちがっているといった支那
の医者もいたっけ。はあ〜 
 
[2014年10月06日05時13分]
お名前: マック
イラクにおいて戦闘中、イラク軍が、イスOム国を撃退した。
シリアにおいて戦闘中、クルド族部隊が、イスOム国を撃退した。

昨日、無料BSの世界ニュースでやっていた。
イラクにおいて首都バクダット近郊まで、支配地域を延ばして
きたのにね。

もうほとんど十字軍の時代、刀剣が自動小銃に変わっただけ。

空爆の威力は、相手の士気を落とすのに絶大でした。

[2014年10月02日04時42分]
お名前: 昔の名前で出ています
捏造記事の続き 

まあ余話としてお読みください 
先日 深夜テレビを寝ぼけながら見たのですが
「知られざる最前線 神戸が担った日米同盟」
気になったことは「民間人・最前線」などの
言葉が本来の定義の外の使い方で使われて
いるような感じなのです。
そう ショッキングさを出すために修辞されて
いるのです。
確かにスポーツ紙によくそういったことはあり
ますが、歴史検証にそういう言い回しは
避けるべきだと思います。
それは捏造への第一歩との印象がぬぐいきれません。

おまけでもう一つ 数年前に大晦日の
「曙」プロレス初挑戦のタイトルマッチを
『もうすぐ 曙の対戦です』と番組の最初から
連呼して 結局流されたのは最終パート
だったときの怒りは今でも忘れません。
皆さんも覚えておられるかと思いますが
どうでしょう。

[2014年09月26日11時01分]
お名前: マック
子供の学校からの呼び出しで、てんてこまいの日々でした。
生活態度は、優なのですが、肝心なことに問題が〜〜〜〜
まあ、あまり、そのことは、書かないようにしょっと

そうそう地震
パソコンを起動中、作業中に、大きな地震があったとき
どうしたら、いいのか、疑問です。

あわててシャットダウンしたことがあって、これでは
ハードディスクがフルに動き出した
かえって、まずいですよね。

[2014年09月19日02時45分]
お名前: そんし
いやぁ、ひどい地震でした。
出だしは東北の地震の時とほぼ一緒というか、逆に強い感じがしました。

あのときは、この後で、揺れが急に強くなって、部屋にいられなくなって逃げ出した事を思い出し、逃げるタイミングを測っていたら、徐々に弱くなっていったので一安心。

周囲が震度5弱に囲まれているのに、震度すら表示されない我が町は何なの?
まさか震度計によると、そこだけ揺れなかったとか?

仕事場の前に高架の線路があるのですが、揺れが一番強いときに、何事もないかのように、特急が突っ走っていきました。いくらなんでも、この揺れの中を突っ走っていくなんてありえないだろう、脱線したら町の中に突っ込んじゃうよ。普通、緊急停止じゃないのか、なんて、呆然と眺めていました。そっちに気を取られ立ていたので、いろんなものが落ちたのに気づかなかった。

交通情報によると、揺れが収まった後で、ちゃんと全線止まったみたいですが。

そんし

[2014年09月16日19時09分]
お名前: 昔の名前ででています
いま 朝日新聞が報道ステーションで 吉田の件「偶然で両方ともヨシダ」
謝罪してます。
まあ どう考えても編集の中心部は『紅衛兵』で固められていたとしか思えんなぁ。
なにかとデモする人たちも『毛語録』隠し持ってるんだろうなあ。


[2014年09月11日22時11分]
お名前: 昔の名前で出ています
まっ勝手に吉例ですが 
秋に向けてのボード立ち上げです。
直前にそんしさんが長文レスを書き上げていますので
おじゃまとはおもいますがなにとぞ吉例ということで
ご容赦のほど

名月をとってくれろと泣く子かな(小林一茶)

こちらの方では 秋雨つづきながら夏の余韻もつよく
今ひとつの初秋ですが皆様の所はどうでしょうか

さあ あたらしいボードのはじまりです
[2014年09月05日00時16分]
このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)
氏名 削除コード
E-mail URL