テーマ:立夏にちなんで戯れ言2014バージョン

書き込み欄へ テーマ一覧に戻る
お名前: そんし
長年の研究成果ご苦労様でした。ぜひ学会にも報告しておいてください。
昔なら生足かストッキングかでも区別ついたけれど、いまはみんな生足ですからね。
日々通勤の際に支障が出て困っている中年男はおおいと思いますから、朗報だと思います。

そんし

[2014年06月16日10時26分]
お名前: マック
初夏の季節ですね

最近、制服だけでは、女子中学生と女子高校生の
区別が難しくなった・・・・

それで、あるところを見ると、簡単に判別できる
ということが、長年の研究??でわかりました。

それはソックス(靴下)です。
白いソックスなら女子中学生、
黒いソックスなら女子高校生。

まあ、よく観察しましょう。

[2014年06月12日02時39分]
お名前: そんし
我が町にはアメダスがないせいですけど、本日は風通しの良い日陰で37度なのに、誰も騒がない。たぶん全国一でしょうね。

ところでアメダスの設置場所ですが、ある程度の基準があって、普通は百坪もあるような広い芝生の真ん中にポツンとある姿を想像するでしょうが、実はなんの基準も無いみたいですね。

館林市が全国一暑いと言われていますが、実は館林市のアメダスのあるポイントは、町の真ん中の四方がコンクリートに囲まれた小さな一角で、アメダスそのものの土台も、緑色に塗られた人工芝でもない普通の歩道のような感じです。緑色にすれば芝生効果でもあるというのかな。

とにかく緑なんか全く無い場所です。最近は周囲に小さな植物を植えたみたいですが、見た目効果でもねらっているのでしょうか。風通しが悪くなる効果しかないように思いますが。

要するに炎天下の舗装道路の真ん中みたいな所ですね。あれで温度が上がらないわけがありません。日本一のカラクリは、そんなところです。

地元で聞けば誰だって四方に山がひとつも無く、風通しの良い館林市より、北側が山で南側が関東平野という、日だまりみたいな隣の我が町のほうが、体感でもかなりの差をつけて暑いといいます。

ん、なにを張り合ってるんだ?

そんし

[2014年06月01日17時32分]
お名前: マック
今週は、さんざんで、明日、胃カメラを飲むのだ
タバコを吸っているから、その苦しみはたいへんだ。

口からにしますか??鼻からにしますか??
たいてい聞かれるけど、鼻からのほうは、カメラが小さいのかな。
推奨は口からで、「口からにしましょうね」といわれたら
イヤダともいえないしね。

それで、まあとにかく検査が終わってからね。

それにしても「TEAM(警視庁特別犯罪???)」は
1番のドラマやね。
踊る捜査線とは真逆で、策士のあだ名の管理官が主人公で
「本店も所轄も、みんな駒に過ぎない〜〜〜」

[2014年05月28日22時16分]
お名前: 昔の名前で出ています
なでしこ アジアチャンピオン

野郎ども 遅れをとるなよ 天辺めざせよ!

[2014年05月26日00時14分]
お名前: 昔の名前で出ています
原発可動差し止め判決 
文久三年の朝廷の『攘夷の詔勅」みたいなものか
はあー ( =_=)
[2014年05月23日03時02分]
お名前: 昔の名前で出ています
何のために選挙したのか
社民党ニュースに載るのは福島女史 
党首は同窓会「出版披披露」出席が
一番のニュース ( o^^o)

[2014年05月20日13時56分]
お名前: 昔の名前で出ています
朝フジTVで比国の台風の話題が流れていました。
台風の影響で沿岸部に大波が上陸したのですが、
生存者の一言が心に残りました。
『高潮なんて言葉はしらない 
      津波といってくれればよかった」

そこで調べると「ストームサージ」という
言葉が出てきました。辞書からイメージは
ぼくは『荒海」という感じがしました。

やはり 災害時の警告は常には無い状態だと
伝えることが必要なのだというポイントが
浮かびます。

今回の沈没事故も『客室に』という言葉が
正常バイアスを助長してしまったのでしょう。

左右に傾斜することは通常なのに一方向に
傾くことがどんなに危険なことか理解を
妨害したのでしょう。

本州もそろそろ梅雨入りでずか、災害なく
過ごしたいものです。

追伸 また思い込みの強い人が一悶着おこして
しまってますがこういう人物がいると
困るんですよねぇー ( ;´Д`)ー
[2014年05月20日12時41分]
お名前: 昔の名前ででています
おっと マックさんからのパスを見落としていた。
更新さて そんなこと気にせず使っておりますのでご容赦を
何年たっても サービスセンター頼みのぷ〜です。
[2014年05月19日03時35分]
お名前: 昔の名前ででています
ネット見てへーとおもったこと。
『国盗り物語』  信長 演 高橋英樹 29歳
『軍師 官兵衛』  同   江口洋介 47歳 
うーん やっぱり 昔の人は迫力がちがうのか 

やくざ出なくても 対外的はこわもては必要なようで


[2014年05月17日22時57分]
お名前: マック
最近、NHK大河の「軍師黒田官兵衛」を見ています。
なにやら視聴率は悪いらしのですが、細かいところまで
丁寧に制作、構成されていて、マニア向けの傑作だと思います。

織田信長、豊臣秀吉、徳川家康に絡むと、または幕末ものでは
大まかな歴史の流れを追うシナリオとなり、いったい誰が主人公
かわからない、悪弊がありましたが、今回の黒官は違います。


[2014年05月16日17時42分]
お名前: そんし
昨日の夜は、最近はやりの鼻血が出た。
そういえば、ここ数年、やたらと家族そろって簡単に鼻血がでるようになったなと笑ってた所でした。流行はなんでも先取りしてしまう。

そんし

[2014年05月13日20時06分]
お名前: 昔の名前で出ています
ベトナム・中共海戦 がんばれベトナム

やっぱ センゴクは今からでも国会で

「ツルシ」しないといけないよねぇ 

間違ったメッセージは訂正しないといけないから
[2014年05月12日14時04分]
お名前: マック
ウィル・ファイについて、
スマートフォンを買ったら、無線LANの母機が、おまけで
もらえました。
ビックローブも同じような新商品を出したのだけど、
タイミングが遅い!!。

無線LANの母機は、メインのパソコンに装着ではなく
光回線のモデムに付けるのですね。これの威力抜群、
あくまでもノートパソコン、スマートフォンにですけどね。

OSの8.1は、メールの設定が、アドレスとパスを入れるだけで
自動設定、これは便利。
ポート番号がどうのこうのと、どこに「レ」点をつけるか、めんど
うでしたからね。

東芝のノートパソコンの新しい更新プログラムは、手動で選んで
インストールしょうとしたら、すでに、ただいま「やっています??」
で拒否されました。まあCドライブの空き容量は、とんでもなく大きい
ので、、まあ、いいか。

それにしても、娘用なので、やたらと
アドミンが・・・パスを求めてくる。アドミンとは、管理者という
意味なのか。そんなパスの設定、遊びのパソコンでもしたことが
ないので驚きだよね

[2014年05月09日20時09分]
お名前: そんし
うちの田舎じゃ、写真の焼き増しのことを「やきまわし」って昔から言うんだぜい。
どうだ怖いだろ。

たいていはデフォルトで夜中の3時に自動更新するように設定されてるから、2,3日電源入れっぱなしにしておけば更新は終わってる。

そんし

[2014年05月08日07時00分]
お名前: マック
DELLのOSビスタを、パック2に無理やり
ヴァージョンアップしたら、大量の更新プログラムが
来た。当然、パック2は、すでに手直しがされているものとばかり
思っていたら、何もされていなかったのね。

OSとIE9への更新は優先的にやるとして、
「MSのNET、フレーム・ワーク」って、何だろう??
ずいぶんたくさんある。4.0とか、一番最新のだけでいいのかな??

「昔の名前で出ています」さんは、更新プログラムについて
どうしているのかな???
と、いきなり振る

[2014年05月07日02時32分]
お名前: 昔の名前でででいます
解説すぐから パソコン話題で満載ですが 
やっぱりあのことに一言コメントしておきます。
『海洋警察』って名前が悪いよ。
警察って結局 日帰り仕事だからね。( ^_^)


[2014年05月04日11時20分]
お名前: マック
DELLのOSビスタを無理やり、サービスパック2に更新
しました。もう寝よっと
[2014年05月03日06時26分]
お名前: マック
今、気づいたことなのですが、
DELLパソコンのほうは、新しい更新プログラムの連絡が
NECに比べて、とても少ない。

よくみたら、DELLは、OSビスタのほうは、サービスパック1の
ままで、主動でもIE9には更新できない。
ちなみにビスタは、ホームプレミアムです。

NECは自動更新で、サービスパック2になり、IE9も
自動更新でのアップグレードです。

DELLは、アマゾンで、買った当時1年前の格安物件で、
ワードもエクセルもついてものです。


[2014年05月03日05時25分]
お名前: マック
そしたら、IE9にしたら、
最初のアクセスで、マウスのポインターが勝手に少し動いた。
誰か、ハッキングしたのかな???

それから
FC2のSHOPからの「お問い合せページ」で、通常と幅広の2種類
表示されていたのが、直って1個の書き込みフォームのみで
うれしかったよん。

以上は、NECの業務用のパソコンのことです。

趣味のDELLの方は、余裕のCドライブのため
そんしさんから見て、大丈夫

もっともパスワードって、アメリカ人は「1234」が
もっとも多いらしい??のですが
わたしは原則、1個しか、ない。ずばり誕生日

さすがにFC2のレンタルサーバーは、向こうから
指定のパスワードが送られてきました、
半角のなかに全角が含まれる凝ったものです。

[2014年05月03日01時39分]
お名前: マック
ビスタのCドライブのクリーンアップで、これを削除すると
1.6GBの余裕が出来る・・・・・というものを
なにやら待機情報で、スリープにならなくなるのか、よくわからん
けど削除しました。

その余裕をもって、ビスタの更新、重要そうなものを限定して
そうすると、とりあえず70件、更新しました。
ついでに、今話題のエクスプロラーもバージョン9にした

つづく・・・・・
[2014年05月03日01時15分]
お名前: そんし
パイロットが、30名分の暗証番号が書かれたメモを紛失したという事件を読んで思ったのですが、当然暗証番号は暗証するから暗証番号なのであって、紙に書かれた瞬間から、暗証番号ではなくなるという、単純な理屈がわかっていないようです。同じような紛失事故を繰り返しているのに、人間の問題にして、システムを検討しなおさないのは、間違いですね。

それは、単に、暗唱できない暗証番号制度という矛盾した制度を採用しているだけの話で、システムの問題です。人間の問題ではありません。

ネット上では、一ヶ月に2度くらいの頻度で、パスワードの変更を求めるシステムがよくあるのですが、これも、システムの勘違いですね。こんな頻度で、毎回変更したパスワードを暗記できるはずがありません。

暗記できないパスワードは、どこかにメモしておくよりありませんから、結局のところ、暗唱している暇も与えないほどの頻度でパスワードの変更を求めてくるシステムは、脆弱性のきわめて高いシステムだということになります。

やってる側は、これほどの頻度でパスワードを変更させれば、ハッキングされる心配は無いだろうと信じているのでしょうけれど、マイナス効果になっている事に気づいていません。

ちなみに、私は、ほとんどのアクセスパスワードは、みんな違う物を使っています。
当然全部覚えるなんて無理ですから、全部メモを取っています。

やり方は簡単。
全部のパスワードをEXCELに登録して、そのEXCELファイルをパスワード付きで保存しているのです。パソコンの過渡期からやってる方式なので、デジタル時代のアナログくらいに古くさいやりかたですが、ずっとこれでうまくやってきています。EXCELのパスワードは破られないという信頼でやってますから、これが破られたらおしまいですが。

ですから、自分でも思い出せないので、利用したい場合は、このEXCELファイルを開いて探す。こうすることで、覚えなければならないパスワードは、EXCELのパスワードだけで済むというわけです。

こいつを破られたら、全滅になりますから、管理は厳重にしてあります。もちろんこのパスワードは、私の頭の中以外の場所には、どこにもメモされていまぜん。

現在登録しているパスワードは300件ほどあります。よくもこんなに登録したもんだと、自分でも驚いてしまいます。世間は、ほんとにどこでもパスワードを求めてくるもんなのですね。

これには仕事上のパスワードは含まれていません。そちらは別の管理。こちらが顧客に発行しているパスワードなんてのもありますからね。

そんなに沢山のパスワードは覚えられないし、膨大なメモ帳をつくるとその管理に神経を使うことになるので、大半の人は、パスワードを統一してしまっています。

そうすると、何かの怪しいサイトに会員登録すると、それで銀行でもなんでも、全部破られてしまいます。皆さんもおきをつけあそべ。

そんし

[2014年05月02日20時32分]
お名前: 昔の名前で出ています 
東の皆様のところはどうでしょうか 
こちらでも 青々とした感じはまだですが
新緑の季節となりました。

そして 立夏なんてゴールデンウィークに
先立たれて 顧みられない節季ではありますが、
まずは新レスの始まりです。

「目に青葉 山ほととぎす 初鰹 」


[2014年05月02日13時29分]
このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)
氏名 削除コード
E-mail URL