テーマ:新年にちなんで戯れ言2014

書き込み欄へ テーマ一覧に戻る
お名前: マック
東芝のそれは、タッチパネルでは、ありませんでした。
ただしキーボードの手前に長方形の空間があり
そこがタッチパネルと同じにカーソルを動かせる。

それから無線式のマウスのポインターは、ときどき
動かなくなります。

まあ、「8.1」というのは、
ガラパゴスの携帯しか、見たことがないものにとっては
なんとも〜〜〜〜〜

このノートパソコンは、学校用ですから
よく勉強してもらえれば、何も言うことはございません


[2014年03月19日18時14分]
お名前: マック
今、帰宅。
それで、決定ですけど・・・・
隣の部屋に置いてありました。
ノートパソコン、東芝のダイナブック
2014年春モデル、マウスも無線??式で、コード不要

えっ、ちょっとお、待てよ、変だ。
当初の話では、T554ということだったけど、
電話じゃ、タッチパネルが、面白いとか?????

タッチパネルで、赤色ボデイなら上級モデルのT654になる、じゃん。
まさか、こんな高いのを・・・・・・・・・・・・!

[2014年03月17日03時01分]
お名前: マック
携帯情報端末に関する・・・・
という書類がありました。早く、見せろ〜〜〜〜〜よなあ

パソコンの形状は、ノート型、タブレット型どちらでも
良いと書いてありました。
ただし従来のPC用ソフトウエアが動かない、ウインドウズRT
iOS、アンドロイド機は、ダメ。

オフィス2013年度版で授業するとありますが、
自信があるなら、それ以前のバージョンでも良いですけど
自己責任で、やってね・・・ということみたい。
機種も、腕に自信があれば、何でも良いけど、これもまた
自己責任で完結してね・・・・ということ

OSは、ビスタから、7、8、8.1、と何でも良い。
教室は、無線LANの設備完備。



ここでひとつ朗報は、ワード、エクセルが付属していて、
パワーポイントが無い機種の場合、パワーポイントは
アカデミック版が店頭で安く買えるそうです。

パワーポイントが、1番必要になるようです。

機種は、レノボが、チラシ広告では、1番安い。
3月末まで決めないとね

1

[2014年03月13日02時27分]
お名前: そんし
タブレットはダメって・・・。
タッチスクリーンがだめって意味でしょうかね。キーボード無しはダメという意味ならわかりますが。

もしタッチスクリーンがだめという意味なら、指導する側が知らないものを学生が持って来る事への恐怖がそうさせているのでしょうけれど、大丈夫なんでしょうかね、その学校。

「タッチ機能の無いノートって、昔はどうやって操作していたんですか?」って、骨董品を覗くような目つきで教師のノートPCを覗き込む学生、という光景は、娘さんが卒業するまでには、よく見られる光景になる予感がします。

要するに学生に質問されても、教える側が答えられないような最先端のものは、自分たちが、そのレベルに追いつくまでは持って欲しくないわけですよ。

ですから、まともに相手にしない事です。1年も経つと、「そんなこと言った覚えはないなあ」なんて顔して、自分たちも使ってますよ。

去年までは「ガラケーならいいけど、スマホ持込は禁止」なんて言ってた学校なんじゃありませんか?

でも確かに「現状では」キーボードはあったほうがいいでしょうね。分離できるならもっと良い。そうであってもタッチは必須になると思いますよ。

Win8.1では、デフォルトで使うようになっていて、タッチを使わないのほうが特殊設定になっていますから、無いとほぼお手上げです。

Wi-Fiは無線の規格です。この機能があれば外出先でも使えるので便利です。無料スポットは増えてますからね。観光地や全国展開のお店などには必ずあります。

そのうち、電話契約しなくても使える携帯なんてのが、普通に売られるようになるかも。今でもアプリで電話できますから、すでにいらなくなってます。後は無線スポットの問題が解決できればいいだけ。

そんし

[2014年03月11日13時03分]
お名前: マック
レノボというと、大手家電のチラシでは
安いのですが・・・・

デル、HP、レノボ
HPというとメイド・イン・東京のシールが張られた
パソコンを見たことがありますが、パッカード社のこと?。

戦争中、P51ムスタングのエンジンメーカーと同じ名前だ??

話を元に戻します
そんしさん、御教授ありがとうございます。
Wi-Fiというと
ソフトバンクの関係ですね。

ノートパソコンは、デスクトップに比べて、高い??
いかに安く済まそうかと、考えると無線RANの内部装備
でないと教室では、まずいらしいです。

学校が、タブレットはダメという説明でしたが、キーボード付き
なら、どうなのか、不明です。

もうちょっと、調べてみます。ところで、わたしには決定権
は、無いのですけどね。




[2014年03月01日03時33分]
お名前: そんし
中古じゃ、ほとんどWin7かWin8.0でしょうから選定が難しすぎますね。中古の最高機種より新型の最低機種のほうがマシという場合もありますしね。

時代はタブレットなので選択肢から外すのはどうでしょうか。今はキーボードを外すとタブレットPCとして持ち歩けるというのが最先端です。

Win8.1なんて、タブレット前提のOSですから、タッチパネルのないノートでは、ひどく操作性が悪くなります。Win7なら確かにタブレット不要ですけれど。

世間じゃWinXpが終了する騒ぎをしていますが、開発現場じゃWin7もすでに終わったOSなんですよね。Microsoftなんか、もうWin7開発ツールはとっくに販売終了してます。

それでも仕事では、時代の数年遅れで、充分普及して安定した頃に導入するのが良いので最先端は薦めませんが、個人で使うなら話は別です。

外では無料Wi-Fi使い、家では既に契約しているプロバイダー使えばいいのですから、あらたなプロバイダー契約は必要ありません。

officeは、SkyDriveが利用できるなどのメリットがあるので、本当はアカデミック版がお薦めですけれど、それでもOfficePersonal2013よりは安いから、かなりお得と言っても結構な値段しますので、結局はOfficePersonal2013がプリインストールされている機種を選ぶことになるでしょうね。

個人使用にスペックなんて関係ないですよ。余計な機能付き(地デジ付きなど)だから高いなんて機種を選ばないように気をつけながら、値段で決めればいいだけです。ネットゲームにはまる予定なら別ですが。

これからはスマホみたいに、クラウドを使う機会が増えますので、本体なんて「Wi-Hi付きの画面とキーボード」だけ最新OSで持っていればいいだけという感じがします。

女の子なら、機能よりも、見た目のかわいらしさ重視ですよ。マックさんには到底うけいれられない発想でしょうけれど。

そんし

[2014年02月27日11時05分]
お名前: マック
うちの娘が、無事、進学が決まりました。
公開ボードに、さすがに詳細は書けませんけど、
卒業のとき、国家試験のある学科で、無茶苦茶、喜んで
おります。

さて、ノートパソコンが必要ということで、
タブレットはダメ。
ワード、エクセル、パワーポイントが必要。

インターネット用のプロバイダー契約は、必要なし。
だだし無線RANの機能は必要。

持って歩くわけだから、入れ物、ケースというのは
別売り??なのかな??

問題は予算です、当然、安く済まそうとすると、とんでも
ないものを買ってしまいそうで、

そこで皆さんに質問。
押さえておきたい、スペックはどのくらい??
何がお勧めかな??
どこで買うのが、いいのかな??

アマゾンを見てみたら、中古のノートパソコンが
多い。1年以上前でもいいから、新品だよね。

ひとつお知恵を拝借
[2014年02月26日03時13分]
お名前: 江戸通
 春節も終わり、新年ですね。世界的に、
巻向遺跡も、線路をはさんで東西に神殿が広がっていたことが確認されたり、
明日香村では、持統陵のの調査も実施されたそうですね。
 ところで、車内で、1207年頃まで生きていた
僧阿さんの話をしている人がいましたね。法名は、ばんなというらしいですが、
後白河法皇から、備後の大田荘の寄進を受け。高野山根本大塔法養料とした、
お坊さんですが、同じころに、足利義兼が、やはり、法名は、ばんなと言って
いたらしいですね。
 当時の備後は、交通もよく、用材もよく出していたので、選ばれたらしいですね。
結果的には、根本大塔の経済的裏ズケには、なったようですが。
 経済の話と、仏法の話というのは、関連も難しいとしかいいようがないですね。
 国宝指定とは、ベツダン関係ないか?
 
   江戸通
[2014年02月25日17時09分]
お名前: 昔の名前で出ています
今日は節季「雨水」 新レス立てるにはちょっと早いですね。
まあ 明日からは大雪にならず雨水であってほしいものです。
それにしても 大阪でも先日は大雪でした そのために前レスの
そんしさんの「降る」を降雨と間違えずにすみました。
大阪の状況は関東以北の状況とは比べものにはなりえずですが、、
結構 楽しめました マスコミはまたがたがた言っておりますが
そのときそのときで楽しむのもまた「道」,「禅」かなとも
思いますので雪害地域の方もがんばってください。

レス上げ&アリバイ作りの一文でした (^^u)
[2014年02月19日13時37分]
お名前: そんし
毎週末、結構な量が降ってますね。
交通がマヒするほどじゃないけれど、運良く仕事とぶつからない日を選んで降ってくれるので、さほどの事はありません。
荷物は確かに遅れてますね。
集荷には来てくれるので、送った日時さえちゃんとしていれば、あとはこちらの責任じゃないから気にしてません。

そんし

[2014年02月18日20時02分]
お名前: マック
メールのタイトルで、文字化けは無いですね。

話は変わって、
本日、月曜日?のこと
某宅配屋さんが、メール便の受け取り、受付ですが
拒否とかで、忙しかったみたいです。
正確には、鹿児島や熊本へはOKで、東日本がダメなの
ですね。

宅配物は、それでも受付てくれたようですが、
なにやらトラックが足りないとか・・・・・

郵便局の定形外郵便のほうは、まさか東日本方面でも
拒否な無いと思いますが、相当の混乱のようで・・・

それで、雪が溶けるまで〜〜〜〜
たいへんでござる。零細なネット業者には死活問題だ
〜〜〜〜というのは、ちょっと大げさですけどね。

だいたい北関東から東北、北海道方面が、お得意様なのです。

ところで、ところで、そんしさんのとこは、雪は
どんなものでしょうか??

[2014年02月18日02時46分]
お名前: そんし
実はテキスト文字にも文字コードというのが複数あるのでやっかいなのですよ。シフトJIS、EUC-JP、UTF-8などがあり、このコード体系がわからなければ文字化けします。

最近のメールソフトは優秀なので、どの文字コードなのかは、書かれた文章で判断できますから、間違うことはないのですが、判断できずに別の文字コードと誤解すると、文字化けになります。

メールの場合は、ヘッダーに、どういう文字コードを使っているのかを明記するのが、一応のルールにはなっているのですが、スマホみたいに、「オレがルールブックだ」なんてのもあって、相手が自分に合わせればいいので、文字コードを教える必要はない、なんて横柄なのもあります。

で、どうすればいいかといえば、認識率の高いメールソフトを使ったら?
などという、きわめてつまらない回答になるわけです。

そんし

[2014年02月05日16時44分]
お名前: マック
ところが、テキスト形式で文字化けなのです。
文字化けになるときもあるし、正常なこともあり
まったく分かりません。

(1)TVケーブル、スターキャットでのインターネット
(2)フレッツ光通信でのインターネット

今回は(2)で送信、(1)で受けるときに文字化けあり

話は変わるのですが
スマートフォン、アイフォーンからのお客さんメールの文字ばけは
(1)で発生が多く、(2)では、正常なこともあり。

前々回の文字化けは(1)でも(2)でも文字化けで
メールをコピー保存で、メモ帳に保存しても
やっぱり文字化けのままでした。

注文のFC2の自動メールはOKで、その後のやりとりが
出来ないということです。

だだし今のところ、緊急度は低で、
そんなもの、そのお客さんに電話すれば、簡単に用件は
確認できるということで、放置しています。
[2014年02月05日02時52分]
お名前: そんし
メッセージがでるのは、証明のないセキュアサーバだからです。

セキュアは、以前も解説したことがありますが、SSLと呼ばれたり、ホームページなら、httpsなどといった使われ方をします。

個人的な用途のセキュアサーバーなら、一般の人が利用するわけじゃ無いので、証明は必要ありません。

メールの送受信サーバでも、自分のサーバーと、端末の間をパスワードが行き交うので、セキュアで使う場合は多いです。Webサーバなら、必須なくらいですが、レンタルサーバで、証明無しなんて、そんな手抜きセキュアはありえません。それじゃ信頼性ゼロですからね。

従ってどこかおかしいのでしょう。
でも、どこがおかしいのかが判断できないのでしたら、「そんな危ないメールサーバは使わない」のが正しい対処法です。

ちなみに、WindowsメールとOutlookは、腹違いの兄弟くらいに同じソフトなので、一般的な使い方をしているかぎり、違いはありません。

商売や会社事務などでメールを送るのは、「テキスト形式」が基本ですよ。それなら文字化けは絶対にありませんからね。色文字や大きさを変えた文字を送りたいなんてのには使えませんが、そんな事はメルマガ以外じゃやるべきじゃない。

相手がhtml形式で送ってきても、そのまま返信するのではなくてテキスト形式に変更してから送るようにすれば解決します。

そんし

[2014年02月03日16時46分]
お名前: マック
最近、困っていることは多いのですが
特に問題なのは・・・・・・

FC2のメールアドレスを使ったとき送信で
以下の警告文が出ること。

 接続しているサーバーは
 確認できないセキュリテイ証明書を使用しています。
 証明書のCN名が渡された値と一致しません。
 このサーバーを使用し続けますか?
 YES  NO

これは何時から出ているかは、不明
YES(はい)とクリックすれば、問題なく送信
出来たので放置しておいたら

同じFC2のメールアドレスで
受信側と送信側と同じアドレスということで
自分から自分へと送信したら


別の遠くのケーブル回線のパソコンで、文字化けが発生して
まったく読めない。

ちなみに、すべてウィンドウズ・メールで
アウトルックは使用せず

さてと何が、いけないのかな????

[2014年02月03日04時17分]
お名前: マック
謹賀新年
あけましておめでとうございまする

やっと正月だ!!??


[2014年01月08日02時37分]
お名前: ヘイ
あけましておめでとうございます。

さて、今年はどんな年になるのでしょうか?


[2014年01月03日18時08分]
お名前: 四角五角
 あけましておめでとうございます。

 昨年は個人的にあまり良いことのない年でした。まあ、これは毎度のことか・・・。

 今年は少しでいいから良いことがある年になって欲しいものです。ロと6一等が当たるとかオイオイ・・・。

 今年もよろしくお願いいたします。
[2014年01月02日00時18分]
お名前: 広嗣
 先を越された・・・。(^o^)

 吉事は素直に喜び、凶事は午年だけに「ホースか」と笑い飛ばせる年にできると良いですね。


[2014年01月01日04時25分]
お名前: 昔の名前で出ています。
みなさま旧年はいかがでしたでしょうか。
そして、みそぎ行事・新年迎えなど
進んでいますでしょうか。
当方 すったもんだ中でありますが、
新レスご用意させていただきました。

門松や冥土の旅への一里塚
  めでたくもありめでたくもなし

まっどんな年でも吉凶まぜこでしょうから 
 がんばっていきましょう

[2013年12月31日12時30分]
このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)
氏名 削除コード
E-mail URL