テーマ:冬の前ひとときの青空にちなんで戯れ言一発

書き込み欄へ テーマ一覧に戻る
お名前: 昔の名前ででています
自尊心・虚栄心シリーズ

銃弾の乞食にも三分の理 

相変わらず 自己矛盾の国ですね。 ( ^o^)
[2013年12月24日22時39分]
お名前: そんし
もう今年は先週終わってしまいましたけれど、地元のワイナリー「ココ・ファーム」の収穫祭は、花火大会に次ぐ地元の大イベントです。

根強いファンが多くて、かなり遠方からも来ているようです。祭りの性質上、車で来る人は少ないのですが、それでも会場付近は大渋滞がおきます。駅からは大量の送迎バスがピストン輸送をしているのですが、それでも駅前はバス待ちの大行列が出来ます。

いつもは毎年遠方の親戚が来るのですが、今年は誘うのを忘れてしまい、誰も来ませんでした。雰囲気は好きですが、あまり飲まないので、誘う相手もいないのに行く気になれず、ひさびさにパスした年でした。

とても雰囲気の良い素敵な収穫祭です。毎年だれかしら芸能人がオフで来ていて、えっと思うような人が、普通に隣でワインを飲んでいたりします。

白ワインにアレルギーを持つ親戚が、ここの白ワインだけは不思議と飲めると言っていました。防腐剤の影響か何かでしょうかね。いまどき珍しい、手作り感のある、丁寧な作りのワインが評判のようです。

ここでしか飲めない生ワインなどもあり、私でもその美味しさがわかるのですから、酒飲みにはたまらないと思います。日本でサミットが行われると必ず晩餐会に出されるというスパーリングワインも、ココ・ファーム製です。こちらは、ちょっと高いので、一口くらいしか飲んだことがなく、うまいのかどうかまではリポートできませんが。

リピータは、ワインを入れるカラフェ持参できます。これを持っていると、ワインの量り売りが買えるからです。カラフェの容器は会場内で買えます。これにたっぷりワインを買って入れて、ぶどう畑でグラスに注いでみんなで酒盛りをはじめるわけです。

こういう場では珍しく、女性客が目立つのも特徴みたいです。たぶん男性よりも多いと思います。会場に流れるジャズの生演奏にあわせて、ぶどう畑で踊っている女性達は、実に楽しそうです。

そんし

[2013年11月26日18時42分]
お名前: 昔の名前で出ています
馬鹿と●●紅●は死ななきゃ直らない。

死に場所は海で魚のえさよ

[2013年11月26日14時14分]
お名前: 昔の苗前で出ています
ミスタードーナッツがフレッツスポットを採用
やっと 大和川を越えて猿の里に無線LANサービス
ありがたや・ありがたや 
しかし 悲しいことが・・・ 持ち出し可能な
ノートパソコンのバッテリーがアウト 
バッテリー買い換えなきゃいけない時には
販売中止の仕打ち  
少し待てば広がってくると思ったに・・・・
誰か乾電池で動くようにしてくれないかなあ。
 
[2013年11月15日13時59分]
お名前: マック
新スレがあるのに、話の都合で
こちらにRESです。

内科的には問題ない、精神のほうが〜〜〜
変ということで

クルマのスピード60km/hに耐えられないという
のは、医者にお話をするとき、もっとも具体的な事柄
というわけです。

簡単にいうと、強いストレスによるもの、後はタバコの吸いすぎ

そんしさんの60km/hのスピードを出せば、誰にでも
起こりうるというのは、正解です、

そう、強く、そんなもの何んでもない〜〜〜
といって貰うのが、一番よいクスリかも
[2013年11月11日02時49分]
お名前: 昔の名前で出ています
日本シリーズも大詰めですね、それに絡めての一文

「三振で審判にへそまげる へぼ選手」
「四球で審判怒鳴る ノーコン投手」

『陛下にいちゃもんつける山本太郎』

昔 審判に向かって「野球を知らない」と
のたもうた人もいたなぁ。
「実態を知っていただきたい」なんて言葉 
料亭で菓子折すすめる奴らとも同じじゃないか。

人を馬鹿にしてはいけませんよ。
ましてや・・・・・。

それにしても 馬鹿と盗人の種は尽きまじ (._. )はあ〜_


[2013年11月02日10時41分]
お名前: 広嗣
 横浜に住んでいた時にこんなことがありました。

 片側二車線の制限速度50キロの道路の右車線を時速40キロで走っている車がありました。左車線の駐車車両が切れた機会をとらえて追い越した際にちらっとその車を見たら、かなり年配の男性が前をじっと見つめて運転していました。

 事故を起こすまいという気持ちなのかもしれませんが、40キロや視野というキーワードから思い出した事例です。


[2013年11月02日05時23分]
お名前: そんし
町中を60km/hでぶっ飛ばせば誰でもそうなるし。
ならなければ、スピード感覚麻痺なので、そのほうが危ない。

四つ葉マークが、郊外を40km/hでノコノコと走っていて、イラッとはするけれど、それが本来の制限速度だから、まあしょうがないかと、後ろからのんびりついていったら、町中の狭い路地に入っていって、それが、たまたま同じ方向だった、という事があった。

すると、なんと、人とすれ違うのさえ厳しそうな路地なのに、40km/hのままと思われる速度で、そのまま突っ走っていって、あっという間に視界から消えていなくなった、という経験をした事があります。

安全運転をしていたのではなく、どこもかしこも関係なく40km/hで走る、暴走車だったわけです。

歳取るとノロノロ運転になるのではなく、視野が狭くなるため、広い道路も狭い道路も、みんな一律に見えて同じ速度で走るのだそうですね。

山本太郎は、確かに痛い人ですが、そういう人を、まともに相手にするのは政治評論家の品位が下がるなんて考えて、評論家が相手にしないでいると、多くの人は、「評論家でさえ一目置いている」と、マジで勘違いする。第二次大戦後にドイツの政治評論家が反省した事です。

すると痛い人を相手にするのは、面白がって遊ぶブラックジョークだけになってしまいますが、それをジョークと理解できずに本気になってしまうレベルの人のほうが圧倒的に多いことを忘れてはいけない。

そんし

[2013年11月01日11時36分]
お名前: 昔の名前で出ています
もう一つネタ

いったん村を出たからには、故郷と縁を切ってできたはずなのに、

自国民の戸籍もまともにない国がわずか1日で親族まるまる拘束とは
手回しよすぎてじゃあないか。

反●だけでは足りなくて、反イスラムにも手を染めはじめたか。
[2013年11月01日10時35分]
お名前: 昔の名前で出ています
1つネタ

あの山本太郎さんて 「?」の人のようで かわいそうだなあ。
もうちょっと常識を身につける必要が・・・・・

[2013年11月01日09時34分]
お名前: マック
だんだんと体調が悪くなって
クルマの運転が、出来にくくなってしまった。
精神安定剤が、飲めればよいのだけど、クルマの運転が
あるときは、ちょっと怖い。

この薬は、軽い睡眠薬で、当然のごとく、運転はムリ。
意識が、瞬間、ボーっとなり、これを意識的にむりやり元に戻す
感覚が怖い。

飲まないとダメだが、飲んでもダメということなのね。

いわゆる「うつ」という状態では無いけど、その手前まで
きている感じ。
いつもの内科医の先生は、医局で相談しているみたいで
「精神科にいく必要はないよ」という

内科医の先生が、
「具体的にどういう症状がでるの??」

わたしはそれに答えると
クルマで60km/hぐらいだすと、両手の手のひらが汗で
びっしょりで、握力はあるけど、両腕の感覚が無くなる

先生いわく
「街中でしょう、60km/h出さなければ、いいじゃん」

ところで、走行距離の少ないクルマを中古で、また買って
しまった、トヨタのビィッツの派生型で信頼の4速ATで
CVT(無段変速)よりも低速での運動性が良い。
VVTの可変バルブでアクセルも軽いはず

実は試乗していないのだ。
新しく車検を取るから、2週間ぐらい、かかるらしい。

ホンダのフィットは残してあるから、乗りくらべが
楽しみ・・・・・・・まったくアホです

[2013年11月01日03時07分]
お名前: マック
ヤフーSHOPが、月額固定費無料
売り上げ税?無料は、衝撃的なニュースでした。

でも、飛びつかない。

ヤフオクのほうは、出品料のみが無料となりました。
1件につき、10円の出品料が、タダになったぐらい
たいしたことは、無いと思われるかもしれませんが
とんでもない。

200件なら、2000円
300件なら、3000円
ですもん。当然、締め切り日の設定のあと、3回の再出
の期日を設定することとなります。
そうすると日曜日に、うまく終了とはなりません。
またバラバラの終了日にすると、落札一覧では対処できず
ある程度、固めて、終了させないとパニックになるものです。
必ずとんでもない、落札人がいますからね。


従来だと、無料出品ができる、月曜、火曜に掲載して
1クルーで日曜日に締めでした。

今回、完全に出品料が無料になったことは、
弾力的な戦術戦略ができることを意味します。

つまり売れ筋と分かれば、1週間ではなく
現在、2日間ぐらいで回転をあげています。
1クルーが、2日で、12件の落札、
それに、なぜかFC2からの注文も混ざって、
大混乱しているようです

本当の理由は、寒くなったから、お客が動きだした
だけで、1度買い揃えたお客は、春までこないので
ちょっと急がないとダメですよね


[2013年10月28日02時48分]
お名前: 昔の名前で出ています
ひまレス 一発

大分県庁ver おしり向きしかとれてないのは「まちづくり」

朱建栄教授いまいずこ 

未だにわからぬ骨董好き 

こんなこと書いててもレスはのびないよなぁ。(ToT )

立冬までだいじょうぶかなぁ 
[2013年10月20日12時19分]
お名前: カーター
 9月26日に山口県の下松から佐賀城本丸歴史館まで車で参りました。
有田焼を見に行く前に佐賀城を訪問したものです。館内を年配のボランテ
ィアの方が無料で案内して下さいます。
 当日は、民間企業を引退された佐賀の歴史に詳しい人が案内して下さい
ました。佐賀と言う名前は昔からあったそうで、龍造寺氏から鍋島氏に移
行した際の事情も詳しく説明をして頂きました。鍋島氏は龍造寺氏の親戚
であったのですが、龍造寺氏の嫡男の出来が良くなかったので、鍋島氏が
藩主となったのですが、この時に龍造寺を名乗らず鍋島を名乗ったために
鍋島藩に変わったそうです。
 幕末の雄藩については、薩長が政治的に動きをしたのに対して、佐賀藩
は幕府から長崎の警備を命じられていた経緯があり、科学技術の分野で力
を発揮し幕末から明治にかけての日本の技術開発に貢献しました。その背
景には1808年のイギリスの軍艦であるフェートン号による脅しに屈し
て水と食料を供給したため、長崎奉行や家老が切腹すると言う事件があり
ました。
 佐賀藩は、その後反射炉による製鉄、蒸気船、蒸気機関車、アームスト
ロング砲などを開発しましたが、その背景には佐野常民が田中久重を連れ
て来たりと言った一連の事業がありました。反射炉について、私はなぜ反
射炉と言うのか知りませんでしたが、説明員の方の「炉の中で直接熱を加
えるのではなく、レンガの天井に反射させた熱で鉄を溶かす」と言う説明
で納得しました。
 その熱を反射させる技術は有田焼で磁器を焼く際にも使用されていたも
ので佐賀の江戸時代からの技術が結集されたものでした。(田中久重につ
いては、日本史ボードの「エレクトロニクスの草創期」2006年12月
9日を参照下さい。)
 現在の佐賀城本丸は再建されたもので、珍しく平屋建てとなっています。
龍造寺氏の時代に村中城がありましたが、この城を拡張して現在の姿とな
っています。近くには県庁などがあり、ここが佐賀の中心であることがわ
かります。
 「昔の名前で出ています」さんの恋するフォーチュンクッキーの佐賀県
庁版のビデオに佐賀城本丸の映像が、一瞬ですが出て来ます。佐賀に来ら
れる人は是非佐賀城本丸歴史観を訪問されることをお勧めします。プロか
と思われるような人がボランティアで説明員をされています。

http://sagajou.jp/tenji/nenpyo.html

http://sagajou.jp/volunteer/index.html

[2013年10月15日09時50分]
お名前: マック

BIGLOBEの売却先を探しているとか・・・・

この歴史SIG??は、実は、だぶん、そんしさんのサーバーに
存在するものであって。
もう娘は嫁にでている??ということで
実家のbiglobeとの関係は??

分かりません、ね


[2013年10月15日02時46分]
お名前: 昔の名前で出てています 
ヘイさんと同じくクッキー貼ってみよう
恋するフォーチュンクッキー佐賀県庁ver 
http://www.youtube.com/watch?v=Bi4Ikk835Bs

マックさんのお話の続き 
昨日のNHK特集の内容は中国に広がる儒教・キリスト教ってやつでした。

 杉作 中国の夜明けは近いぞ (^O^ )
[2013年10月14日09時10分]
お名前: 広嗣
>神戸では遠いなあ。
 頭を垂れて来て貰いますか。(\(^^\) (/^^)/)


[2013年10月13日08時20分]
お名前: ヘイ
NEC、ネット接続業者のビッグローブを売却へ=関係筋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131010-00000110-reut-bus_all

三国志」ファン必見! 神戸“三国志祭”がPC、スマホで楽しめる  日本初、SNS投稿集約サービス“Wayin Hub(ウェイン ハブ)”を 利用しリアルタイム中継を実施
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/131011/prl13101111480043-n1.htm
神戸では遠いなあ。

[2013年10月11日12時51分]
お名前: 昔の名前で出ています
トピック1 ビックローブ売却 
フーいよいよ来たか ( >_<)
まさかこのサイトに広告かつくようになる?
金融会社に買い取られたら1日たった10円とか広告が並ぶのかな
(1万円だと3割超えるからそれはないか ぅん。
トビック2 マックさんのレス続き  
維新の一揆も府内にも広がらず、ぽしゃりそう。
他府県まで顔を売っているのは広域暴力団ボスだけか。ハァー。
トピックス3 みずほ銀
まあねぇ支店長クラスがてっぽで撃たれないように、
ことを終了させるには金融庁検査で指摘してもらうしかないような気もするが
結局資金は回収されず、まじめに預金している私たちから搾取されるんだろうな。

[2013年10月11日11時42分]
お名前: マック
江戸時代の農民一揆には、顕著な特徴があって、

(1)近隣の村同志が共同することがあっても、藩という
   範囲を超えての連帯は無い。

(2)一揆の攻撃は、富裕な庄屋、せいぜい代官所。
   藩に対しては、お慈悲での年貢の値引きを求める、で
   階級闘争に発展した例はなし。

中国の一揆は、かならず宗教組織が中心となり、
そうなると全国的な反乱になる。

消費税を8%、10%まで上げると決めたのは
民主党の、どじょう総理なのだよん。

民主党が、自民党に仕掛けた巧妙なトラップで
負け確定の民主が、再逆転を狙っての布石????
という噂が????

[2013年10月05日16時58分]
お名前: 広嗣
 安倍晋三が消費税の引き上げを正式に発表しました。

 税金は元々国民が「お上」に貢ぐ意味でした。「税」は小作人の収穫から取り分けて地主が分捕る分け前としての稲のことで、そこから税金の意味が派生しました。

 一方英語の「tax」は、「触れて評価する」というラテン語が語源になっています。「重い負荷」という意味も現在はあるようですが、漢字圏と違って本来は分捕られる意味はないようです。

 国民の我慢が限界に達すれば一気に一揆に発展する伝統が江戸時代から日本にはあります。一揆は国民の反乱に匹敵するものです。国民が静かだからと好い気になっていると、痛い目に遭うでしょう。


[2013年10月03日09時29分]
お名前: 昔の名前で出ています
わーい韓国大統領が僕の川柳パクってくれた。

原文 「●島の嘘で固めた自尊心」⇒毒島は我が国の自尊心 ホラネ( o^^o) 
もう一つの「●島の嘘で固めた虚栄心」もパクってくれてもいいんだけどなぁ。

\(^o^ )/ \( ^o^)/
[2013年09月24日13時59分]
このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)
氏名 削除コード
E-mail URL