テーマ:初夏にちなんで戯れ言一発 

書き込み欄へ テーマ一覧に戻る
お名前: 昔の名前で出ています
立秋も過ぎて初夏戯れ言を書き込むのも何ですが。
ちょっと一言 
NHK終戦特番に出られていた 前泊・土井
お二方ともしゃべりが早かったですねぇ。
まるで詐欺師かうそつきがしゃべってるみたいでした。
突っ込まれて困るようなことがあるのかなあ。
[2013年08月17日17時03分]
お名前: 広嗣
マックさんへ

 何かあだると良いですね。(ぇ)


[2013年07月30日08時36分]
お名前: マック
えっーーと
あだるとサイトの巡回でも、先に行こう
[2013年07月30日02時29分]
お名前: 昔の名前で出ています
おきまりのもじりですが( ^O^)
「本当の」歴史を忘れる民族に未来はない
( ^^) (^^ ) バカナヤツラダネ!

[2013年07月30日00時03分]
お名前: 昔の名前で出ています
ちょっと調べてみた 大阪にある図書館で「資本論」約2500冊 日本国憲法3300冊《検索ワード 資本論・日本国憲法》極端に言えばカルト教団の経典をそんなに貝れる必要あるんかいな。
[2013年07月27日12時53分]
お名前: 昔の名前で出ています
前文訂正   素韓漢 

まあ 大損こいてもへのかっぱの人たちだからシャドーバンキング崩壊も
損したやつが「ばか」でけりついて終わらしちゃって 大騒ぎした日本が
とばっちりになりそうな気が…。
[2013年07月21日15時12分]
お名前: 昔の名前で出ています
気がついた すっからかん 漢字で書けば素唐韓 
[2013年07月21日14時55分]
お名前: マック
ただいま、帰還れす

ところで、ヤフオクは、評価219になって、
まあ順調。

ネットSHOPは、ほぼ壊滅状態。
そりゃあ、美味しいところだけ、ヤフオクへ
もっていっているんだもんね。

でも、まだ、あきらめたわけじゃない。

[2013年07月04日02時32分]
お名前: マック
やっと休みが取れると思ったら
奥歯が欠けて、たいへんなことに。
歯医者の今日で今日の予約が取れるかな、

ヤフオクは、5月連休中はあまり良くなかった。
連休前が良かったから、こんなものかもしれない。

FC2は、改良、新機能更新が、なければ、実に平和である。
リンク追加機能をカスタムページの重複部分を削除してもらったら
それで完全に直りました。

FC2機能でmリンク先、登録、自動的にセキュリテイページに対応ですものね。

[2013年05月07日02時35分]
お名前: そんし
こけら落としの歌舞伎座に歌舞伎を観に行ってきました。
演目は「石切梶原」と「二人道成寺」。

梶原といえば歴史ファンには説明の必要もないでしょうけれど梶原景時の話です。歌舞伎の世界では判官贔屓の敵役ですから、いつも悪役ですが、石切梶原の時だけは、正義の味方で登場してきます。

源氏再興を支援する商人の父娘が、それを内緒に命がけで平氏方に刀を売りに来ますが、それを見抜いた梶原景時が、命を救った上に、名刀であることを石の手水を真っ二つに切ることで証明してみせて、自分で高く買い取るという話です。

梶原景時が、そののちに源氏方に寝返ることになる歴史を知らないと、ストーリーがよくわからないということになるので、多少の知識は必要でしょうけれど、話そのものは歴史とはなんの関係もない話なので、知らずとも充分楽しめます。

二人道成寺は、道成寺、女道成寺、二人道成寺と変種のまた変種ですから、元の話の道成寺を知らないと、まったく意味が通じない話になってしまいます。もっとも、ほとんど女形の舞いを楽しむものなので、こちらはストーリーなどどうでもいいのですが、そうはいっても、なんで踊っているのかくらい知っていないと面白くありません。

十代の頃、ヒッチハイクで夜遅く、名前だけは、確か何かで有名な観光寺だったと、かすかに覚えていた道成寺にたどりついて、ちょうど頃合いのよい屋根のある釣り鐘があったので、その下で寝袋に入って野宿したことがあるのですよ。

そうしたら夜中に突然大人数の坊さんの読経が始まって、とても寝られる状態じゃなくなり、そういえば、道成寺の話って、釣り鐘に隠れていた安珍が、清姫に焼き殺されたんだったとそこではじめて思い出し、慌てて逃げ出して、近くの川の橋の下に移動したのです。

すると今度は、アユの密漁を取り締まっていた漁協の人に見つかってしまい、ヒッチハイクであることを説明しているうちに、こんどは、その川は大蛇に変身した清姫がさかのぼってきた日高川だったことに気づいて、一睡も出来なくなってしまったのを、二人道成寺の舞台を眺めながら、懐かしく思い出していました。

歌舞伎は日本を代表する芸能とあって、外国人の姿もありましたが、私が目にした外国人は、ほとんど動きがなくセリフの多い石切梶原に、すっかり飽きてしまったのでしょう、次の二人道成寺を見ることなく帰ってしまったようです。

誰か日本人が招待したのでしょうね。値段を知っていれば途中で帰るなんてあり得ないでしょうからね。本当は、言葉のわからない外国人には、二人道成寺の舞のほうが受けたはずですから、もったいないことをしたものです。

そんし

[2013年05月07日00時18分]
お名前: 昔の名前ででています
4月ももう終わりといってもこちらの気配はまたまだ初夏という雰囲気ではありません。皆さんの周りはどうでしょう では おきまりでもないですか。

目に青葉 山ほととぎす 初鰹 

春過ぎてなつきに来らし衣干すちよう天香具山

色鮮やかな季節が来ること願って 新スレッド解放です。
[2013年04月28日21時48分]
このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)
氏名 削除コード
E-mail URL