テーマ:早春にちなんで戯れ言一発2013

書き込み欄へ テーマ一覧に戻る
お名前: 昔の名前で出ています 
なにやら インフルエンザ深刻化してる模様 中共国信じるほど
間抜けなことはないですからね。
日本では家畜を人扱いする癖があり、中共国では人が家畜扱いされるので
災厄がひろがらないことを切に望みますよ。

[2013年04月28日21時31分]
お名前: 四角五角
 沖縄で独立運動ね・・・・。
 独立運動って聞くとつい独立を求める側が良い者で、認めない側が悪者みたいな感じがしてしまう。
 でも、実際の話沖縄は独立したって自立できないだろうに・・・。琉球時代みたいに中間貿易で儲けるなんて出来ないと思うよ。
 中国の庇護国にでもなるつもりなのかな?

 まあ、独立を日本側が万が一容認した場合、日本国当時のインフラ設備は現金化して返却してくれるのかな?
[2013年04月25日19時01分]
お名前: 昔の名前で出ています
沖縄で独立運動らしい。
こんな時期にそれにつながることを発言すればどういうことになるか解らないとは
地方議員といえどもばかげた奴だ。
まして自らが産業振興に努めて地力が付けはいいものを、ぶら下がり経済で食いつないでいる輩が何を言うである (まじめな人は除くよ)
ここで一言 馬鹿議員 食い詰めインテリ なれの果て 

ついでに しばらく 選挙不平等が言われていますが 
食い詰めインテリ 弁護士・マスコミの就活ですね。 
[2013年04月24日13時37分]
お名前: 昔の名前で出ています
まずはパスワードの問題について一言
「短すぎるんだよ システム設計者」
桁が長くなれば語呂合わせができる やれば忘れないぞ。文字を数字に変換するのはできれば携帯電話文字入力でまあいいような気がするがそれも一工夫してやればいい 一番の問題は 桁数が少ないことだ
[2013年04月24日13時23分]
お名前: 四角五角
 パスワードか・・・。ネットをやり始めた時は嬉しくってパスワードを必要とする場所には全てあれこれ考えてパスワードを作りましたね。結果、ほとんど忘れて入れなくなりました・・・。
 ATMのパスワードは見知った数字から(誕生日とかではありません)取りました。ネットはそんしさんが言われたのでやろうと思います。
[2013年04月22日18時56分]
お名前: マック
ヤフオクで、出ました。
火縄銃!!。
認められたんだよね、古式銃。
10万円まで、ぐらいなら、安い。

下は、うまくリンクしているか、不明。


http://category.auctions.yahoo.co.jp/list/%e7%81%ab%e7%b8%84%e9%8a%83-%e5%8f%a4%e5%bc%8f%e9%8a%83-%e6%ad%a6%e5%85%b7-%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%82%af-%e3%82%b3%e3%83%ac%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3/2084311415/?fr=auc-prop&tab_ex=commerce&p=%e7%81%ab%e7%b8%84%e9%8a%83%e3%80%81%e5%8f%a4%e5%bc%8f%e9%8a%83


[2013年04月20日15時30分]
お名前: マック
あのう〜〜〜
わたしは、パスワードを1度も替えたことが
ありません、きっぱり

[2013年04月20日02時51分]
お名前: そんし
パスワードを、こまめに変えるのは、セキュリティ上の問題が増えるだけで良くないというお話です。

普通逆だろうと思いますよね。パスワードは、できるだけこまめに変えるよう、銀行オンラインなどでは、くちをすっぱくして言われていて、ときどき変更しないと、使えなくなってしまうようなシステムになっている場合も結構あります。

でも現実には、これは逆効果で、かえってセキュリティは甘くなるのです。

人間の記憶は、短期の記憶と、長期の記憶では、記憶のメカニズムが異なります。
短期の記憶は、日常必要な事柄を、一時的に記憶できればいいので、沢山の量の情報が記憶できる代わりに、いらない情報は、長期保存できる記憶領域にしまうか、さっさと忘れるか、どちらかを選択しないと、すぐに記憶領域があふれてしまい、次の新しい記憶すべき情報に対応できません。

その場合、短期で変更されるパスワードを、短期間覚えていられる限度はせいぜい1日くらいです。そこで、長期保存領域に保存するわけですが、長期保存には、ひとつのパスワードしか保存できないので、短期間にパスワードを変更すると、複数のパスワードが長期保存領域に同時に保存されてしまい、どちらが最後に変更したパスワードなのかがわからなくなってしまいます。これを繰り返すと、最後に変更したパスワードそのものを忘れてしまうことになります。

それに、だめおしするかのように、他で使っているパスワードと同じパスワードは使うな、なんて指示もされています。

こうなると、このパスワードは、短期でも覚えられないし、長期でも覚えられない、つまり人間の記憶に頼ったのでは対処できないパスワードとなってしまうわけです。

たいていのパスワードは、複数回間違うとロックがかかってしまい、銀行のパスワードなどでは、もう一度申請用紙に記入して、再登録してもらう手続きが必要になるなど、ひどい手間がかかるようになります。

ですから、いくつか候補を試してみる、などということもできません。
その場合、皆さんはどのように対処するでしょう。

多くの人は、記憶違いで一度ミスをして大変な思いをすると、次回からは、変更のたびに、パスワードをどこかにメモしておくようになります。

またはパスワードに規則性を持たせて1月のパスワードはpass01、2月のパスワードはpass02などと、パスワード泥棒にも予測できるような変え方をしますから、変更そのものが無意味になります。

記憶できないのですから仕方がありませんよね。

こうやって、セキュリティは崩壊して、短期間にパスワードを変える人ほど、どんどん危険な管理に移動してしまうわけです。

そこで、とても簡単な方法で、パスワードを一括管理する方法をアドバイスいたします。そんなソフトもいくつか出ていて、クラウドでも対応している場合がありますが、
わたしが利用しているのはexcelのセキュリティ機能。絶対とは言えませんが、結構excelのパスワードはしっかりしているそうなので、ある程度は安心感があります。

そこに全てのパスワードをリストアップしておくのです。

それをパスワード付きで保存しておけば、そのたったひとつの厳格なパスワードだけ覚えていれば、他の全てのパスワードは全部忘れてもいいし、全てのパスワードを違う物に変えてしまうなんてことも平気で出来ます。

そんし

[2013年04月19日11時44分]
お名前: マック
オークションの評価147。
150件を火曜日に無料出品のとき出して
それで毎週15件連続、やっほー。
連休前だからね

中綿ジャケット、コートと水着を並べて出品しているのは
わたしぐらい
[2013年04月09日02時21分]
お名前: マック
途中経過といいつつ
お手紙を書くほどのネタなし

様子見、泣

[2013年03月24日02時57分]
お名前: マック
時間が、かかり過ぎ、まだです あれのことね
[2013年03月23日06時22分]
お名前: そんし
うーん、支障が無いならわたしもG大医学部に入ろうかな・・・って、そんな簡単?

毎年の合格発表見てると、結構な歳で司法試験や司法書士試験に合格してる人いますね。肉体労働じゃない分野に、中高年が進出するのは悪い事じゃ無い。

でも革命なんて、いつの時代も、なんにもわかっていないような若者の暴走で成功するのであって、いくら優秀な年寄りがいっぱい増えても、秩序と言う名の停滞がおこるだけって気もしないではない。

そんし

[2013年03月19日10時54分]
お名前: 広嗣
 「人生80年」の時代にいくつになっても夢があるのは、素晴らしいことです。

 「60代の医学部不合格者」の件は、当時55歳の女性が関東地方のG大学医学部を訴えた事件のようです。6年制の医学部なら卒業時には60代になります。臨床などを経験して一人前に(?)なる頃には70歳になっているでしょう。

 寿命は人によって違います。「人生80年」は平均値です。早くに世を去る人もいれば、100歳以上の人も珍しくありません。この女性がどういう目的で医学部を受験したかは知りませんが、G大学医学部が年齢だけで本当に不合格にしたのであれば、よろしくないです。

 そうそう、国立の医学部への大量の税金投入云々の件ですが、今は国立大学も独立採算になっています。大量の税金投入云々は実態にそぐわないと思うのですが、如何?


[2013年03月19日02時55分]
お名前: そんし
わたしは、常に前向き、常に前進。
この歳で(どの歳だ?)、将来の夢なんぞ語って悪い事はひとつもない。

夢がありすぎて取捨選択に困っている。せいぜい、あと二三回くらいしかチャレンジできませんからね。そんなにチャレンジするつもりかと言われそうですが。

将来は医者になりたいと医学部受験した六十代の女性が、絶対に合格点は間違いないはずなのに、年齢だけで落とされたと、民事訴訟をおこしているのを知ってますが、一般の評価はとても冷ややか。

国立の医学部ともなれば、国の税金が大量に投入されるのに、そうやって巣立った医者の卵が、あっというまに死んでしまったのでは、投入した税金が無駄になる。どんなに優秀でも、年齢だけで認められない場合もある、というのが一般評価のようで。

でも医学に貢献できるほどの大発見ができる実力がある優秀な人材が、年齢だけで医師の資格が取れず道を閉ざされるのはおかしい。だったら臨床医以外は、経験則だけでも資格が取得できるような道筋も用意すべきだろうと思う。

たしかに、ワケアリの食品は怖い。「ちょっと腐ってますが焼けば大丈夫」とかいうワケアリでしょうか。

そんし

[2013年03月18日16時34分]
お名前: マック
ヤフーのオクーションでね。

ワケあり牛肉1キロ、1円からスタート
というものがあった。
わたしが見たときは、入札ゼロ。。
その後、どうなったか、見ていないけど。

ワケあり〜〜〜〜の理由が、どこにも書いてなかった。
なんだか、怖い。
もっとも
ワケありホルモン、1キロ、1円から、よりは良い。

それから
昭和の10万円金貨が、出品されていた。
たしか1円から、これには入札多しで、たしか5000円
まで見た。その後、どうなったか、知らない。

この金貨、金の含有量が少ないのだけど、銀行に持って
いけば、そのものズバリの10万円の額面で両替してくれる
はず〜〜〜〜
なんだけどねぇ。

さてと、、、1円出品には、
最低落札額を設定できるのだけど、上記のものは
その設定が、なかったような。

[2013年03月18日04時52分]
お名前: 昔の名前で出ています
なんでもかんでも中国由来 
朝日放送みてたら インスタントラーメンの由来は伊府麺ということになっている。
「3分で語れる歴史」
こうやって朝日社内は洗脳されていくのだろう。こまったものだ

ゆで直さなければならい麺とインスタント麺がおなじという我田引水は
このスレッドの頭 「嘘で固めた自尊心」そのものだなあ

[2013年03月17日23時27分]
お名前: マック
自尊心、自画自賛
いいねぇ、いい言葉だよ〜〜ん。

男は誰でも、ある年齢から、後ろ向きになるようね。
それを考えると、そんしさんは前向きで、たいしたものです。

まあ、それと夢というか、目標というか
現実的に不可能な事でも、なんでもいいから
考えることが必要です。はい。

話は変わりますが〜〜〜〜
えっ〜〜〜と
ランク:ブロンズの基本的な事は、すべてクリア。
ただし落札率が、現状150件出して、
1週間で10件ぐらい。先週は12件。このペースでは
落札率10%の維持は出来るのかな。

ランク:シルバーは、かなり難しい。
1週間で20件に増やせば、手が届くかな。

つまり、あまり、たいしたことはないけどのレベルです。


[2013年03月13日01時45分]
お名前: ヘイ
>一つ目
>毒●の嘘でかためて自尊心
>二つ目
>独特の嘘でかためて自画自賛 

>●の推敲もしくは添削よろしくお願いします。

文字数からいくと、2文字か。
毒蛇・毒舌・毒だみ・毒入り・毒消しなど色々あるけど、何なんですかね。
そういえば、昔、毒島(ぶすじま)なんてプロ野球選手がいましたねえ。

「毒●の嘘でかためて自尊心」は、「毒●の嘘でかためた自尊心」でよかったかもしれない。
ここらへんは好みでどちらでも。


[2013年03月11日19時02分]
お名前: マック
群馬県は、東京や埼玉県の水源地である。

それでは、引用開始




ジアルジア症はひどい下痢と腹部の痙攣を特徴とする胃腸炎である。
鼓腸、膨満、疲労、吐き気、嘔吐、体重減少などを伴うが、患者に
よっては吐き気や嘔吐が主症状となることもある。病原体を摂取し
たあと、7日から10日程度の潜伏期間を経て症状が出る。これは2-4週間
でおさまるが、乳糖不耐症の場合には6ヶ月続くこともある。

程度は様々で、無症状キャリアも多い。自然治癒するが、免疫不全の場合
には慢性化し胆嚢・胆管炎を併発することが多い。

ということです

[2013年03月07日02時19分]
お名前: 昔の名前で出ています。
 北海道で痛ましい事故がありました。思い浮かぶのは「八甲田山死の彷徨」ですね。
知恵のある猟師でも・体力自慢の物でも凍らせてしまう「自然の猛威」人は襟を正さざるを得ないですね。
 さて 鹿のばい菌が森をよごしているとのこと。以前連隊が鹿狩りに動員されたんですが役に立たなかったそうです。
なぜか 法律で人は撃てても、鹿は撃てないらしい( ^o^)
やむなく 鹿の追い出し役「勢子」でお茶を濁したようです。
ヴァシリ・ザイツェフ「スターリングラード」の例を挙げるでもなく。猟師経験は貴重な経験になると思うんだけどなあ。
[2013年03月06日00時27分]
お名前: 昔の名前で出ています
うーん 新春未だ至らず 失敗した 本名グーグー 
[2013年03月06日00時02分]
お名前: そんし
群馬県の水道水からジアルジアが検出されて、生水を飲まないよう広報されているそうですが、山好きの人達なら、だれでも、いずれそういうことが頻発するようになるだろうことは、以前から危惧していました。

山はもっと深刻で、どんなきれいな沢水でも、森林限界を超えないかぎり、ベテラン登山者は絶対に飲みません。湧き水を飲んでいるのは、事情を知らない初心者や、百名水などと騒がれた湧き水の汲み場に行列している、山を全く知らない人達だけです。

全ては、シカの糞害です。「可愛いからシカは殺傷してはいけない」という偏った自然保護運動のせいで、いま日本中の山は、シカだらけです。食害も激しく、多くの高山植物が絶滅の危機にありますが、それより深刻なのが糞害。

人間の命の源である飲料水は、山に降った雨水が、大量の鹿の糞を溶かして地中にしみこみ、多少ならろ過されるのですが、いまや限界を超えて、糞混じりの湧き水として河川に流れて行ってます。

湧き水に糞が溶けている証拠に、低山に登ると、どこも栄養豊富な湧き水で育った大量のヤマビルで、ちょっと油断すると、両足とも血だらけになって帰ることになります。ヤマビルは、シカの足について広まっていきます。

きっと山がこんな状態だなんて、山屋以外は、知らないのでしょうね。
ジアルジアは塩素にも強いので、水道水に混じって検出されることがあります。
これが下流の浄水場で検出されるということは、本格的な汚染が、平野部にまで延びてきているという証拠でもあります。

みなさん、水は必ず煮沸して、湯冷ましを飲む癖をつけましょうね。冷蔵庫の氷もですよ。

そんし

[2013年02月27日12時45分]
お名前: 昔の名前で出ています
こちらでは今日昼 15℃に達すると天気予報が出ています。 
皆様の所でどうでしょうか。まあ 春は名のみの物と歌にもありますので。
それでは一発 レス立てさせていただきます。

追伸 マックさんすれ立てずにすみませんでした。

もうひとつおまけ 川柳
一つ目
毒●の嘘でかためて自尊心
二つ目
独特の嘘でかためて自画自賛 

●の推敲もしくは添削よろしくお願いします。



 
[2013年02月27日08時23分]
このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)
氏名 削除コード
E-mail URL