テーマ:寒さにちなんで戯れ言2012冬

書き込み欄へ テーマ一覧に戻る
お名前: マック
画像を取るとき、ピットマップでしか取れないのは
一時ファイル削除しても同じでダメでした。

>サムネームの小さな画像ならJPEGでもピットマップでも
>両方選択できるのですが、ちょっと大きくなると
>JPEGはダメです。拡張子は問題ないのですが。

画像を保存するとき、拡張子JPEGでも
すべてピットマップになるという問題は、
IEのツールで、テンポラリーの一時ファイルの容量を増やすことで
解決しました。

小さな勝利に感動しております

[2013年01月07日02時52分]
お名前: マック

評価67。
今のところ、マイナス評価なし。

オクーションで、福袋。
5250円タイプを6000円
10500円タイプを11000円
で出品中でしたけど、さすがに50人ほど、同じものを
出品されては、需要よりも供給が多くなってはダメね。
他の出品者も入札なしで、終わるのが多い。

ヤフーといえども、限界か。

[2012年12月31日02時51分]
お名前: そんし
今年の漢字は「金」だそうで、これは23日の有馬記念はゴールドシップという予想屋の考えた漢字だろうともっぱらの噂です。

いや、「かね!かね!」と騒いでいる亡者が今年の顔という意味かな・・・。
いずれにしても、私に縁のある漢字じゃなさそう。

そんし

[2012年12月22日19時47分]
お名前: 広嗣
 BS4というか、BS日テレですね。それと揚げ足取り(\(^^\) (/^^)/)。「広開土大王」ではなく、「広開土太王」ですね。

 録画予約してしまいました。(^o^)


[2012年12月21日04時59分]
お名前: マック
BSの4番だっけ??、午後4時放送の
広開土大王をいつも録画してみております。

時代は、三国志から晋、この番組の時代は、五胡十六国の動乱期。
高句麗の活躍で、ほぼ全盛期をきずいた高句麗王:広開土大王。

明日の放送は、
中国側は、後燕という地方政権。
広開土大王は、新羅に攻め入った倭軍を撃退し、
百済を2度目の従属を誓わせたところで〜〜〜〜〜〜
ここまでが前回の放送部分。

次回は、渡海し、倭国を叩き、
従属した新羅、百済を従え、最大の敵:後燕と決戦しょう!
ということらしい。

広開土大王に、渡海させ、倭国に攻め込むというモチーフは
やっぱり!!!!!!
という、民族的高揚感が漂っております。

ちなみに、本来、後燕の最大の敵は、北魏で、
北魏が華北を統一し、中国は南北朝時代にはいることになります。
さらにも100年後、隋により南北朝時代を終わる。

広開土大王の碑文は、来襲した、倭軍をおおいに撃破するという
ことですもの、この番組はかなり反日的な展開になると予想して
いましたが、次回、まさか渡海し、倭国に一撃を与える〜〜〜〜

なんて次回の放送、が、楽しみである
ちなみ放送は、毎週、月曜から金曜日までの5回、各1時間です。



[2012年12月21日02時14分]
お名前: マック
評価48、今週中に、50後半は硬いけど、100までは
遠いな。あと4〜5週間かかる見通し。

FC2の新サーバーでの、メールの不具合は、「送信メールをSSLにする」を
チェックするだけでよかった。

しかし、お問い合わせコーナーが、新サーバーに対応せず
存在しないとのエラーMSG。
また修理依頼しないとダメみたい。


[2012年12月17日02時46分]
お名前: マック
ブランドの威力減衰により、ウリは急降下。
激しい前年度割れ。

オークションの方は、わりと好調です。
もっと早く、オークションを始めればよかった。

新サーバーの件。
FC2のね。
受信は出来ても、発信が出来ないことが、わかりました。

営業所???のケーブルTVの回線によるパソコンは、
問題なし、OK。

本部???の光回線のほうが、メール送信できず。
受信は出来ます。

仕事は、営業所??のほう、ばかりなので
今まで、気がつかなかった。

まあ夢も希望も、無し

[2012年12月13日02時48分]
お名前: そんし
そういえば今日はオフ会の日でしたっけ。
昨日の地震は、久々の震度5。なんで私の地元だけが、飛び地のように強かったんでしょう。確かにそのくらい揺れました。これでも前回の地震の被災地指定されている場所ですからね、ここは。隣の町は指定されていないので、とくに揺れやすい場所なのかも。

あの地震の時と、出だしの揺れはほとんど一緒でした。
あの日は、なかなかおさまらないで、かえってどんどん強くなっていったので、今回も同じパターンかと思って、倒れそうなのを押さえていましたが(本当に来たら押さえても意味が無いので逃げるべきでしたが)、そのままおさまりました。

顧客に利用させているサーバー一台が不調になって、1時間ほどで緊急復旧させたあとに、徹夜で本格復旧作業になりました。まあ老朽化が原因なので、地震は引き金に過ぎませんけれどね。

そんし

[2012年12月09日18時01分]
お名前: そんし
なるほど。車でたとえるとわかりやすいのですね。

車の構造を知らなくても車は確かに運転できますが、構造を知らないと、「オイル交換が必要です」「エレメントも交換しておきます」「エアーフィルターも」「ブレーキオイルが減ってますね」「ミッションオイルも補充しておきましょう」などと、立ち寄ったガソリンスタンドのお兄さんが、訳知り顔でボンネットをのぞき込みながら言ったとしても、なぜそれが必要なのかわからないので、運転に支障があるならしかたがないと、「はいはいお願いします」になってしまいます。実は、きのうスタンドに勤務始めたばかりのお兄さんで、車の構造なんか全然知らずに、ただのぞき込んでいるだけで知ったふりして言っているとも気づきません。

車の調子が悪いのでディーラーに行っても、「そんなもんですよ」と言われると、そんなものかなぁで終わってしまいます。

マックさんは、ネットの利用に関しては、それでお金を稼ぐプロです。
一般のドライバーと違って、プロのドライバーなら、タクシー運転手の部類です。タクシードライバーとて、車の構造なんか知らなくても、充分仕事は出来ますし、知っていても実際には自分で修繕はやりません。しかし、プロのドライバーにとって、車は生活の糧です。構造も知らないでは、どこをどう点検して欲しいかを、整備会社の担当者に的確に伝えることができません。それでは致命的な故障が発生してから慌てることになります。これではプロ失格です。

つまりホームページについて詳しければ詳しいほど、仕事に有利です。だからといって自分で手を出す必要はありません。誰にどのように依頼すると、もっとも望ましい状態が、最も安い費用で、最も早く実現でき、仕事に専念できる理想的な環境が完成できるのかがわかりますので、知っていることこそが、仕事に専念できる、最短の方法なのです。

過渡期の商売なら、他に圧勝する実力があった方がいい。なんにもしらなくても、楽ちんに商売が出来る環境になるのを待つなら、みんなが乗ってきます。そんな商売にうまみはありません。それを「ウゴノタケノコ」といいます。今は、そうやって畑違いの勉強が必要なので、みんな躊躇しているのですから、楽ちんではないいまのうちに、ぶっちぎるべきなのです。

そんし

[2012年12月09日17時35分]
お名前: マック
そんしさんの過去のお話を、もう一度
読み返して、少し、わかりました。
サーバーに関することです。

少し〜〜〜
なかなか頭が悪くって、
FC2のリクエスト・コーナーを見ると
なかなか上級者なひとが多いとわかります。

こちらの家庭内で話をしている事なのですが、、、、
クルマの運転をするとき、クルマが、なぜ??
動き、なぜ??止まるか
その構造まで勉強しないとダメなの??

クルマの運転だけ、専念したい。
まあ専念できる経済環境では、ないのですけど



[2012年12月08日00時41分]
お名前: マック
評価は、41。
現在入札者2名か。

目標は、評価100。ブロンズ会員になるには、落札金額の総計
よりも、評価の総数の方が、時間が、かかりそうです。

[2012年12月07日20時19分]
お名前: マック
あっ、そんしさんだ ご無事で何よりでした。
入院でもしているのかと思いました。

画像を取るとき、ピットマップでしか取れないのは
一時ファイル削除しても同じでダメでした。

サムネームの小さな画像ならJPEGでもピットマップでも
両方選択できるのですが、ちょっと大きくなると
JPEGはダメです。拡張子は問題ないのですが。



FC2のサーバーの移転、お願いして、メールの切り替えまで
完了しました。新と旧、同じメールアドレスを2個づつ受信と
なりました。しばらくは、このままです。

例のURLについては、様子見です。

それから
オークションで3ヶ月入金のないひとのことですが、
その商品を再出品するとき
「悪い落札者」としました〜〜〜〜〜わたしではありません。。
このとき、この落札者はプラス・マイナスでゼロ評価でした
が、「−1」の評価です。

それに気がついたので、
わたしが、「良い」に評価替えをしました。
そしたら「−1」から「+1」になり。
それなりに気分が高揚していたのですが、、、

この相手は、すぐに他のところで、入札したのです。
あ〜〜〜〜あああ、なんちゅう悲劇が!!!。
結局、、もう忘れることにします。


それから、オークションの某は、10円から20円に
値上がり。
600円の商品だと、けっこう、痛い。
広告塔で、他にもあります。出品リストを見てください
それならば良いと思うのですが、
残り5日なら、残り1日まで、広告費は、待て〜〜〜
といことです

ということで

[2012年12月05日01時00分]
お名前: そんし
IEの[ツール]=>[オプション]で一時ファイルを削除するとJPGで保存できるようになるかも。
みんな普通に保存してるのね。わたしゃ右クリックで[対象をファイルで保存]しか使ったことないし・・。

基本は人通りの多い店先で売ること。
誰も通らない裏通りでどんなに特売しても売れない。
トップページなら百倍人通りが多いのに、どうして裏通りを選ぶのか理由がわからない。

暴力追放。安易に所場代払うな、かな?

そんし

[2012年12月04日06時59分]
お名前: マック
評価は、38になった。

うーむ、もうすこし、加速したい。

全品60件、日曜日の25時に終了。正確には、月曜日の深夜1時だけど。
全品、無料出品キャンペーンの月と火を利用、1回のみの単発で5日間
で設定。
日曜日に、まとめて落とす戦略なのだけどさ〜〜〜
いま、ひとつ


[2012年12月04日02時57分]
お名前: マック

画像をコピーするとき、
業務用のパソコンは、JPEGで取れるのに
遊び用のは、ピットマップ形式しか取れない。

ちなみに元の画像のプロパティをみると
拡張子は、ちゃんとJPEGです。

なんで画像を取るとき、ピットマップしか
出来ないのでしょうか、なにやら病気??を
もらったのかな

[2012年12月01日10時50分]
お名前: マック
評価33に、なった。

それよりも福袋の12月01日深夜0時から、予約解禁で
今はこっちの動向に集中してます。

それから月曜日にF*2のサーバー移転である。
これがたいへんなのだ。
フツーはね、自動的に全部、主催者がやるべきだよね。
有料なんだからさ
[2012年12月01日05時14分]
お名前: マック
評価プラス29。
今週中に、30は確実。
[2012年11月22日06時23分]
お名前: マック
評価プラス21になった。

でも、ここでも大きな壁に、ぶつかり、停滞気味。
しょせん50%OFF品で、定価ものが売れないことには
未来は無しか。

[2012年11月13日02時23分]
お名前: マック
評価プラス12になった!
今週中に、20いくぞ。

なになに「のぼうの城」って、ぜひ見たい
[2012年11月05日02時15分]
お名前: マック
評価プラス7になっているよん。
今週中に、8は確実、たぶん。

今は、回転率をあげることに、躍起になっている。
定価の50%で、1000円ぐらいなもので、メール便が
定形外郵便可能なもの、というものばかりで
金額があまり上がらないのが問題。

だだし在庫保全してのピンポイントだから、楽といえば楽。

まあ長くやれば、どこかで地雷を踏むこともあるかもしれないけどね。
他のひとの、マイナス評価で、その反論が面白い。
けっこう、派手に、ののしりあっていますね。

[2012年10月28日01時42分]
お名前: マック
オークションの件でね。

キャンペーン期間中は、出品料は、無料で
30件ほど出しました。

あーあっ、全部ダメか、と思っていたら
終了直前で、入札2人で、そのまま落札になっていた
ものがありました。
スタート金額よりも200円増えている。

ところが、これが逆に重荷になっている〜〜〜んです。
なぜなら同じ商品の同じサイズが、まだあって
本来は早期終了で、回転率をあげたいのに、これは
逆に困る。ほとぼりが冷めるまで、待つか
本来は入札した人、全部に売りたいの。
大量にあるからね。
あまり待つ余裕がない、売れるときに売らないと


だったら定額にするか、すればよいのですが〜〜〜
また掲載日を短期決戦で3日と、1週間掲載品に
分けて、自動再出はともに無しにしてある。
自動ではなく、手動で再出にするのですけどね。

3日と1週間の境界線は、1日10円つけるか、どうか
いい加減!!

それで他のパーカーなのですが、入札が3人出た。
こちらも、同じサイズのものがあるのですけど
数が、取り置きとは別に残り1組で、
こちらは、、再出はあきらめ〜〜〜の方針。

[2012年10月26日19時04分]
お名前: マック
パーテション切って、DドライブをCドライブに合体させても
もう5年使っているパソコンなら、Dドライブの容量も
もともと大したものではありません。

大容量HDDのいわゆる高価なパソコンで、Cドライブの容量は
少なく、Dドライブに余裕を持たせている、そんなパソコンなら
有効でしょう。まあ、また、すぐに・・・・

ちなみに遊び用のデルは、Cドライブのみのはずでしたが
OSのバックアップ用のドライブは設定されていますよね。
デルは、まだまだ余裕、2時間を超えるスOベな動画をダウンロード
してしまった。これは後篇で、前篇もさらに2時間あった
ので、「これも欲しい」と思案中。

このご時世で、ダウンロードとはね。スOベな世界の欲望に
負けてしまった。デルはノートン先生監修だから先生だけが
頼りである

ところでオークションの評価が、6になった。
同じ人が、4回評価を付けてくれても、1回の上書きだけ
なのよね。
出品には、前の年、前の季節モデルだと
とただし書きを入れています。これを入れないと、まずい
のだわね。
ほらほら、、早速、正規すとあーの方が、タイトルが新品ではなく
最新モデルと名称を変えてきている。

しょせん、こちらは隙間稼業だからね。

それからヤO-で、バザールというのを見つけ、
固定費はオークションと同じ、追加金なし。
ただしロイやりテーが10%。
さっそく見てみると、商品が限りなく掲載されていない
こりやー、出来たばかりみたいですね。





[2012年10月23日10時29分]
お名前: そんし
これって、緊急義援米として受けとった米を、今すぐに必要としている被災者に渡さずに売却して、出入りの建築業者に学校建設予算として渡して使った、例の「米百俵」の美談と一緒ですよね。
http://www.dailymotion.com/video/xtpija_yyyyyyyyyy-yy-yyyy-19yy_news

被災地復興予算は、元々過疎の村だった被災地のために使ってしまったら、すぐに消えてあとに何ものこらないけれど、被災地以外の工場建設に使えば、後々の世まで役に立つ。実に先見の明のある美談だと思います。

なおネット掲載は、すぐに消されるそうです。

そんし

[2012年10月18日21時54分]
お名前: そんし
数GB程度のことで悩んでいるなら、紹介ツールでCドライブを200GBくらい一挙に増やして何も悩み事の無い状態にした方がいいと思いますけれどね。

業者などでは評価しない場合が多いですね。
その人の買い物履歴を公表しているようなものなので、かえって評価をすると余計な事をしたとクレームするひともあるくらいですから、希望されない限り評価しないという方向にいってしまう事が多いでしょうね。

個人の出品の場合は、よほどのことがないかぎり、こちらが良い評価をしたのに、評価しないということはほとんどありません。

そんし

[2012年10月17日08時42分]
お名前: マック
それから、とりあえず業務用パソに
セキュリテーとあるものだけ、2年分更新

500MB!。実際は数GB消えた。
とりあえずシステムソフトのよく意味のわからん
ソフトを捨てて穴埋め。

NECのパソは、ソフト・ナビゲーターがあるから
復活は可能かもしれないけどね

[2012年10月17日00時19分]
お名前: マック

オークション評価プラス5になりました。
やったね

しかし催促しないと、評価をつけてくれない
ことが多いなあ。

[2012年10月17日00時15分]
お名前: そんし
Cドライブの容量不足を嘆いているあなた。
Cドライブの容量を他のドライブからもらって増やせばいっぺんに解決します。
フリーソフトで「EASEUS Partition Master」というパーティションツールがあります。
http://www.partition-tool.com/

結構これが優秀で、私は自分の顧客には高い有料ソフトを売りつけていますが、自分では性能に差が無いので、サーバーの場合を除き、これを使っています。
視覚的に使えるので、専門知識は一切不要です。

それでも石橋はたたき壊して渡ったほうがいいので、念のために大切なデータはメモリーなどにパックアップしてから使ってください。

不要なゴミファイルを一挙に削除する無償ソフトとしてはCCleanerが優秀です。

IPアドレスが変わるのは、固定IP契約をしていないからです。ルーターの電源を入れなおすと、ほぼ確実に変わります。でもIPが変われば、特定できなくなるから悪い事が出来ると考えるのは間違いで、IPが変わっても、履歴は残っているので特定されます。自宅サーバーの運営でもしない限り、固定IP契約する意味はありません。

企業の情報収集はWebビーコンなどと呼ばれています。
ある特定の範囲の人がどんなものに興味を持っているかなどという分析資料に使えます。

いろいろと検索をしていると、興味のあるものが特定されて、その興味に近い広告が表示されるようになるというのも、そのひとつです。

またネット通販では、そのひとが該当商品を購入するまでに、どんな迷い方をして、これを購入しようと思ったのかなどという経過を把握する機能を一般の通販モールはどこでもサポートしています。

その気になればカード情報抜き取りなどにも応用できる技術と紙一重の技術なので、包丁で肉を切るのは合法で、人を切るのは違法という程度の違いしかありません。

そんし

[2012年10月13日15時22分]
お名前: マック
ときどきIPアドレスが、変わることがあるのは何故??
なのかな。もちろん自分の。

変わるといっても、頻繁にあるわけでは、ない
のですが。びっぐろーぶ、のアドレス。

広嗣さん、おいらもネット業者のひとりで
F*2は、アダルトが主力というか、稼ぎ頭みたいで
アクセス解析は2系統装備されております。

そんなに心配することもないよ。
前回みていた、エッチな商品が自動的に表示されたり
するのは常識

大手のアマ**では、購入歴があればメルマガで
「旦那、あなたが、見ていた商品はこれでしょう!
 他に安いのがありますぜ、へへへへ」
というのが送られてきますがね。
最近、どうなっているか、分かりませんけどね。
やりすぎじゃないの??と思うよ

広嗣さん、PC情報ぐらいなら、屁みたいなもので
なんにも心配することじゃないよ

信用度が低い、マックでした

[2012年10月12日06時42分]
お名前: 広嗣
 そんしさんへの素朴な質問。

>ほとんどの上場企業のホームページなんて、みんなアクセスする
だけで、PCの情報を抜き取って使っていますけど
 クッキーとの関係は?


[2012年10月12日04時50分]
お名前: マック
趣味のPSは、おおよそOK。セキュリーティソフトは
ノートン。

でも複数あるパソコン、みんなアップグレードしないと
ダメなの???

業務用のパソコンは、ふらちなサイトを見ないということで
なんにもしていない。こちらの
セキュリーティソフトは、NTTのおまけのウイルスバスター。

前のXPと同じで、Cドライブいっぱいになる。
個々のアップグレードの表示容量は小さくても、膨らむから
うーーん

[2012年10月11日15時36分]
お名前: マック
OSのアップグレートって、やはり、やらないと
ダメなの。パソコンの寿命を減らすばかりだと
思っていた
[2012年10月11日15時09分]
お名前: そんし
ウイルス被害で誤認逮捕された人が2人なんてことはありえないので、きっともっとたくさん捕まっていますよ。一週間の拘束に耐えて無罪を主張し続けることが出来る人が2人しかいなかっただけの話です。たまたま名の知れた人の場合は、そんなわけにはいきませんが、一般人なら自白させてしまえば即決裁判して上訴できないようにしてしまえばいいだけなので、あとで罪が無かったことにしてあげる必要はありませんからね。

OSのアップグレードをしないなんてありえません。もしものことがあれば、容量の大きいハードデスクを買うより、はるかに高い被害がありますので、私のような小心者にはとてもそんな大ばくちはできないことです。

ホームページを見ただけでコントロールされるウイルスもありますよ。
それに、ほとんどの上場企業のホームページなんて、みんなアクセスするだけで、PCの情報を抜き取って使っていますけど、みんなでやれば悪い事も良いことに変わるので、堂々としたものです。

そんし

[2012年10月11日12時58分]
お名前: マック
ダウンロードするとリモートされるウイルスが
あるんですよね。

OSのはいったCドライブの容量を減らさないため
いっさいマイクロソフトからのアップロードを無視して
なにもしていない・・・・まずいかな

そのくせ、リアルプレヤーでどんどん名作??を

[2012年10月09日02時28分]
お名前: ざしきわらしくん
なにわともあれ 名優逝くということでスレッドたてました。

年毎・生きるものの習いとはいえ。近所の池の渡り鳥・鴨なども数を減らし
いろんなことがわびしくなるものですね。
[2012年10月07日20時45分]
このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)
氏名 削除コード
E-mail URL