テーマ:地震

書き込み欄へ テーマ一覧に戻る
お名前: 昔の名前で出ています 
おひさしぶりです まずはスレッドテーマで一言 
今日朝の地震はまあ短くて揺れも複雑ではありましたが、小刻みな振れ幅でした。
あの時の揺れは、たらいを抱えて振り回すような感じでしたから
でも時間が似たような時間だったちょっと薄気味悪かったです。 

それで放射線に一言 1ミリでも100ミリでも間違いなんでしょう実際は。
皆さんもご存じでしょうが昼間紫外線を当たることができない子供のビデオを
見たことがあるでしょう。このことでひとくくりにすると人は紫外線を浴びるのは
不可能ということになってしまいます。未だ解明しきれないことに一つの基準を
絶対視することはできないのが本当でしょう。
[2013年04月13日19時41分]
お名前: 四角五角
 武田邦彦のブログを読んでいると、どこかの専門家は100ミリシーベルトまで大丈夫だと言っているそうですね。
 1ミリシーベルトだって一応専門家が話し合って法律になっているわけですからね。

 先週から宇宙戦艦ヤマトのリメイクがテレビ放映されています。コスモクリーナーができないかな〜。


 武田邦彦氏のブログ↓
 http://takedanet.com/2011/04/post_dcbe-1.html
[2013年04月12日01時25分]
お名前: そんし
役所から計測器を借りてきて、自宅周囲の空間放射線量を計測してみました。
各地点の地上1mと10cmの値を、それぞれ6回測って、その平均値を計測値とするという、一般的に役所などで用いられている計測方法に忠実に計測しました。

一番数字が低い場所でも、原発事故前のこの地域の自然の放射線量の数値に比べ、3倍くらいの数値が表示されていました。確実に高い数値の原因は原発事故ですね。

それは安全な範囲だとは言われますが、安全か安全でないかが問題なのではなく、自然の状態では存在しなかった数値が一年中途切れず表示されていることが問題なのですけれどね。それだけの放射性物質を空中に振りまいてしまったのですから。

隣接する水路の放射線量は敷地の計測値の3倍もありました。ホットスポットに近い値ですが、役所に聞いたら、土壌をすくい取って地中に埋めてくださいだって。

近くの児童公園も測ってみたら、全体に自宅の2倍くらいの値を示し、特に遊具の周囲が一番高い数字でした。これは遊具の周囲の地面が子供の足跡でえぐれて、周囲から流れてくる雨水が溜まりやすいからでしょうね。

年間1ミリシーベルトという国の基準で換算してみたら、数字の高いところで、その半分くらいでしたから、一応安全基準の範囲内でした。そもそも年間1ミリシーベルトの根拠が曖昧ですけれどね。

一週間前に調整が終わったばかりの計測器で、多くの自治体で採用されている信頼性の高いメーカーの機器なので、信頼性は高いのですが、公が認めた数字では無いので、一人歩きされても困りますので、風評被害防止のため、計測場所や具体的な数値は書かないでおきます。

そんし

[2013年04月08日19時33分]
お名前: 四角五角
 やはり「安かろう悪かろう」ですね。

 しかし、そこまで表記通りの機能がない物を売っていて法律的に問題ないのかな?消費者センターは苦情が出ない限り動かないのかな?

 >ちなみに比較のために使用された日本製の測定器は588,000円

 一家に一台というには高額すぎますね…。健康的な生活を保障するものでもないしね…。
[2011年09月26日13時35分]
お名前: そんし
国民生活センターが、9月8日に報道発表した「比較的安価な放射線測定器」の調査結果( http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20110908_1.pdf )では、「食品・飲料水等が暫定規制値以下であるかどうかの測定はできない。低い線量率を測定できないため、環境中に放射線が少ない場合には測定ができない。」など、早い話、放射線測定器とはとても呼べる代物では無いような結果が出たということのようです。

調査に使用された商品は、通販大手サイトに人気上位で掲載されていたものです。
調査結果では名指しで指摘されているにもかかわらず、いまだに大手モールの該当ホームページでは、堂々と高い人気商品として売られています。

見ると、その全てが中国製か、中国製と容易に判断できるけれど「記載無し」。

普通はこういう指摘を受けた商品は、大手モールでは、消費者を惑わす可能性の高い商品として、販売禁止商材に指定するのが一般的なのですが、いまだに販売できているというのは、原発被害への配慮などほとんど考慮していない現れなのでしょうかね。

ちなみに比較のために使用された日本製の測定器は588,000円もしますので、本当に測定できるものを購入したいなら、このくらいの費用がかかるということなのでしょう。

そんし
[2011年09月24日16時22分]
お名前: マック
福島県の原発は、太平洋側に、こびりついたようにある
そこから栃木県の県境まで、約100km。
アメリカの基準をもっても安全圏のはず。まあ、しばらく
コンクリートの建物に閉じこもってお仕事に専念で、外に出ない
雨に濡れない、日本アムエイの営業のおねえちゃんに、大型の
ミネラルウオーターのドラム型のボトルを頼むとか〜〜〜

お値段の高い浄水器なら、多少、放射線ぶつの除去に有効とか


300年に一度の地震ですもの、これによって原発の問題点
はすべて顕在化したわけだから、安全性は格段によくなる〜〜〜
と考えるのは、いまや少数派。

名古屋の伊勢湾は、海岸に2重の防衛ラインというものが
存在する。現在、海中にあるものはコンクリートが風化して、
経年の陳腐化で崩れかかっているそうです。
また台風などの高潮用で、津波用ではない〜〜〜という
ことで、膨大な公共事業が必要なわけだ

[2011年08月06日07時25分]
お名前: そんし
とうとう栃木県和牛も。

政府は、栃木県産の牛肉から国の暫定規制値を上回る放射性セシウムが検出されたことで同県産の牛について食肉処理場への出荷停止を同県知事に指示しましたが・・・。

しかし栃木県のホームページでは、これに逆らうかのように、「県では、県産牛肉について放射能のモニタリング検査を行い、安全性を確認しています。」「牛肉は検査で安全性が確認されている」「食品衛生法に適合していることを確認している」などといった牛肉安全宣言を、ホームページ内の随所で主張しています。

また栃木県知事は、科学的根拠を示さずに「栃木観光安全宣言」なるものを出していますが、栃木和牛が売りの旅館やホテルは数限りなくあり、どこでも「栃木観光安全宣言」が出されている事を前面に広告して、今日現在も集客活動を続けています。

ほとんど全面戦争のようなバトルですが、一瞬にして勝敗は確定することでしょうから、明日の今頃は、ホームページの表示はみんな消えているはずです。

「検出されていないから安全」なのではなく、「安全かどうかわからないからとりあえず禁止」のほうが断然良いに決まっています。

暫定規制値なるものもわけがわかりません。このくらいの数値にしておけば、超えることは無いから、なんでもかんでも安全と主張できる・・・ということだったのに、それすら超えてしまったということなのでしょう。

本来の規制値を設定するなら、原発事故以前と同等かどうかで規制値とすべきで、そうなれば200km圏内に安全地帯はなくなり農業畜産はすべて禁止しなければならなくなります。

私の地元でも、放射能測定値を発表していますが、いまだに高濃度です。
地上から10mにある観測地点で測った値など、何の参考になるのかわかりませんが、そんな場所でさえかなりの数値です。たぶん公園の排水付近などで測ったら、とんでもない数値が出るのではないでしょうか。

そんな中、わたしは毎週のように奥日光の山に登り、新鮮でおいしい山の放射能わき水をたっぷり飲んでいます。

そんし

[2011年08月02日19時46分]
お名前: マック
地震、地震保険が切れるまでに来て。
地震保険は最長5年で、保険金額見直しだ。
もう高くて入れないかも。
費用は火災保険の2倍、掛け捨てで保険会社の、もうけは
大きい。地震が来なければのお話です。

はなさんへ、まいど
トヨタは全車、DOHCのVVTi可変バブルです。
アクセルが、びっくりするほど軽くて、トルク感もあり
スポーティな感覚になりますが、周囲で走るクルマと比較すると
そうでもなく、フツーです。

ホンダのVTEC、トヨタのVVTは、基本的に同じか??
ただ初期のホンダのVTECは、高回転高出力のためだけのの機能
でしたが、最近はいろいろと芸が細かい

どちらが優れているか、微妙なところです。

[2011年07月22日21時31分]
お名前: は な
え〜〜と マック師匠

オフレコだけど 今度ビィッツ1.6Lの韋駄天モデルが
出るらしいです、WRC仕様で日本では販売しないかも知れない
けど でも お馴染みTOYOTA商法ライバルの出る杭には
見た目だけのスペックでガンガンぶっけて来るからねぇ〜
(噂によると1.6Lタ−ボも有るとか うそだろぅぅ〜〜)

もちろん この場合 見てるのはフィット
はてはて ど〜なるんだろ?

ん?
で、私のニンジンは?と? そりゃ〜もちろん
「大切な人の笑顔」です

ぶはははっ。

以前・可変バブルエンジンの車に乗ってましたが
あれは 上の回転が特に楽しいです。
バイブリッドや燃費とか言う奴は近寄ってはいかんです
はい。



[2011年07月22日20時03分]
お名前: マック
うーーむ

トヨタのビィッツ1500、109馬力ではなく、
フイット1500、VTEC120馬力のほうが、欲しい
と思っているのである

フイット1500のほうは、高速道路で上級車をぶち抜ける
加速らしい。
ホンダの上位車種を見てみると、フイットに最新可変バブル
エンジンを投入するほどの優先車種である。

フイットは、おもちゃみたいに可愛い〜〜〜クルマであるね

[2011年07月21日22時12分]
お名前: マック
そんしさん、はなさん、ありがとうございます。
本日は、祭日でした。

夜の仕事の無料健康診断なんて、結果だけ
封書で送られてくるだけです。
心電図も血圧、尿も検査したのに、それらは
省略されて、結果も分かりません。
健康診断のときは、朝から何も食べません。
それだと血糖値は正常。

それでその貰った健康診断の結果を、親戚の病院に
いって聞いてくるつもりです。
でも体調が悪く2週間おきに、いっているので
今回の件では、行きにくい。

精神安定剤を飲むと、めまい、吐き気、頭痛、胸の痛みも
消えて、気分が良いです。
でも妊婦さんが服用しても大丈夫というぐらい、弱い
精神安定剤ですけど、これは睡眠薬そのもので
看護婦さんから「あんまり飲んではダメ」とも言われて
おります



[2011年07月19日02時52分]
お名前: は な
まいど まっくさん それってどこも悪くないよ〜
もし悪いところが有るなら担当医=ワトソンでも分かりそう
(結果現象だけ伝えて原因説明不足のお医者?
 即刻そんな輩 相手しないに限るす。
 死んでから
 「死んだからには何か原因が有るのでは
  って言われそう」・・で (笑))

元気出して とりあえず また明日から また
1.5Lビッツ目指して精進しましょう。
昔 売ればそれなりの成績上げるが どうもその先の突出した
営業マンの壁?破れない私に向かって当時の社長さんが
「な〜んか目の前の物欲ないのか?」
「お金要らんのか?」と何度も何度も・・耳たこ
高望みしなければ働けばそれなりに その内に手に入るし
自分なりに私生活の楽しみを得るためのお金の
入手手段として働いてるし そう主客転倒しなくてもと
きっとやりにくい奴だったんだろうな
思い出してしまった。

そういえば ここで書くことじゃ無いかもしれないけど
やったね!!『なでしこジャパン』
何か理屈抜きで良い。

四角五角さん 今 何キロ?

と..阪神淡路地震の時の淡路島の活断層
今は震災記念館みたいに保存されてます。
洞爺湖の西山火口散策路みたいなもんです。
 
    は な
[2011年07月18日19時15分]
お名前: そんし
へ?どこか悪いって診断されたのですか?
普通範囲内に入っていれば、「健康そのもの」って言われるはずですけれど。
白血球数が低いったって基準内なら、体調が安定している証拠だし。

そんし
[2011年07月18日11時06分]
お名前: マック
そんしさん、ものはついでで、なんですけど〜〜

夜のお仕事の健康診断の結果がきました〜〜
ちょっと驚いたことに
白血球の数値が、標準よりも、低い
ヘモグロビンの数値も、標準よりも低い。

赤血球は標準ぴったり。

結果のみ、だから〜〜〜
ここで質問、「なんで、どこが悪いの??」

これは、はなさんが得意の分野かな???
奥さんに聞いてもらえないかな、至急

もう、だめかな

[2011年07月18日04時33分]
お名前: そんし
最近震度5弱くらいの揺れじゃ、なんとも感じなくなりました。ああ、また揺れてる、物が落ちなければいいけど、と一瞬思う程度です。

栃木県境の茨城南西部付近には地震の巣があるらしく、今回の地震よりずいぶん前から頻発していました。何年も前から、揺れるたびに、また茨城南西部だろうと想像が付くくらい多かったですね。そのことを危惧して騒いでいる人はまったくいませんが。

このあたりは巨大地震の記録が無く、無いことが安全地帯の証明のように言われているのが原因です。わたしに言わせればそれだけ地震のエネルギーが蓄積されている地域でもあると考えるべきだろうと思います。日本中に地震の絶対に起こらない地域などありえないのですから。

そこで茨城南西部ですが、ここを車で走ってみると、びっくりするほど巨大な断層地帯があります。はるか遠方まで一直接に続く、約10メートルほどの断層があり、近くに河川は無いので、これは川の浸食ではありません。

断層付近は住みやすいのか、逆に農地不的確なのかよくわかりませんが、断層の上部下部に沿って人家が一直接に続いています。断層の上下に直角に作られた道路は、急坂になっています。

そこでこれはどんな断層なんだろうと調べてみたことがありますが、まったく研究がないんですよね。視覚的に確認できるのに、私の勘違いなのかと不思議に思ってしまいます。地震が起きた記録が無いことや近くに有名な断層地帯が無いことなどで専門家が興味を持っていないと言うことでしょうかね。

栃木県南部でも、知り合いの歴史地理学の専門家の話を聞いたことがあるのですが、佐野市の東部西部にそれぞれに大昔に大きな段差ができたあとがあるのだそうで、確かに東西に延びる国道50号線を走らせると佐野市を通過するのに大きなアップダウンがあります。

これらは単に活断層である研究が進んでいないだけじゃないかと感じてなりません。こんなところにあるはずがない、という予断が研究者の判断を誤らせているのではないでしょうか。

そんし
[2011年07月17日07時09分]
お名前: マック
栃木県には、活断層は無いから大丈夫。

活断層には、みんな名前がついている。つまり大きいものは
公表されているけど、小さなものは、不明。

活断層が公表されているといっても、大雑把のもので
この土地は活断層の真上なのでお安くしときます
なんて聞いたことがないなあ。

淡路島の活断層は、阪神淡路地震のときは、地割れして
距離は不明だけども、TVでやっていた。

[2011年07月16日22時56分]
お名前: ヘイ
栃木県南部で震度5弱
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110715/dst11071521120028-n1.htm

東京ドームの巨人対ヤクルト戦をテレビ観戦していて、試合終了直前で地震がありました。自宅でもかなり大きな揺れを感じました。
関東在住のかたはどうでしたか?


[2011年07月15日22時21分]
お名前: そんし
マックさん、日本人ロリならこっちでしょう。
http://www.youtube.com/watch?v=nhurCGWaPeM&feature=related

[2011年07月15日17時06分]
お名前: マック
忘れていた、
クルマの任意保険、全般的に値上がりです。


http://www.youtube.com/watch?v=Ysdf7tn0rTI&feature=related



[2011年07月14日02時57分]
お名前: マック
はなさんも四角さんも、お元気で何よりです。
わたしは、今、これに、はまっております。
スピーカーのボリュームをあげて、クリックしてね

http://www.youtube.com/watch?v=reayhubVh3I&feature=related



[2011年07月14日02時49分]
お名前: 四角五角
そんしさんへ
>しかし、それだけなら、それを「ストレステスト」と呼ぶのは誤った表現です。それは
>「ストレステスト」ではなく「シミュレーション」と呼ばれるものです。
 ですね。コンピュータ上の実験ですからね。言葉の用法には気を付けて欲しいものです。

 はなさんへ
 当方の商売では影響の出ているお店とそうではないお店が顕著に出ています。影響の出ているお店の中では半分近く落ち込んでいる所もあります。

 民主党に限らずこの国の経済政策はあてにはなりません。

 しかし、復興財源の一つに酒税の増税か…。仕方ないといえば仕方ないかもしれないけれど、うちみたいな小売業はしんどい事になりそうです(>_<)
[2011年07月13日18時50分]
お名前: は な
マック師匠
そんし塾頭(意味なしです)
さっそく レス多謝です

はい
明日からまた勤務の再開です
この肌で世間の空気と雰囲気を感じて
また 書き込みます
と・・
みんなも書いてね〜

マックさんフィットは良いですね
軽くて(挙動がね)
私 遊びに行ったら結構そのクラス現地でレンタルするから
ビッツ
パッソ
イスト
デミオ
マ−チ
キュ−ブ
スイフト
フィット
(レンタカ−だから基本的には 寒冷地の4WDを除けば
 クラスのその車種のベ−シックなもんです)
大体2〜3日程乗ったら 雰囲気掴めますよ

この中で(世間では「女の人の買い物車」の代名詞で呼ばれていても)
実際に走らすと(実用域?時速30〜80kmでの走り)では
フィットとマ−チはまるで、バイクみたいで気持ちが良いです
(高速で120km以上の加速は望まない方が良いですけどね)

余談だけど
そんな中でも保険屋さんに聞いたんだけどフィットの
保険料率だけが高い?ってほんまですか?
(なんか 納得はいくけど(笑))
[2011年07月10日19時41分]
お名前: そんし
経験上、わたしの仕事は、世間の景気に、常に半年くらい遅れます。それでも今回の震災では、直後に一ヶ月も仕事が停滞しましたね。いまは例年に近いくらいまで復活しましたが、まだ本調子ではありません。

以前は災害時に活躍していた企業と取引があり、赤潮発生、火山の爆発、土砂崩れ、飛行機墜落など、いずれも他人の不幸で特需があったのですが、精神的に良くないこともあって、現在は取引をやめており、今回の特需はありませんでした。

実は以前、今回の震災被害地区の漁協の仕事をしたことがあります。
あれも今となっては無意味なものになってしまったことでしょう。自分でやった仕事は、納品したら終わりではなく、何ヶ月もかけて自分の心血をそそいだ分身でもあります。それもあの津波で流されてしまったのだろうと思うと心が痛みますね。

そんし

[2011年07月10日09時22分]
お名前: そんし
どうやらヨーロッパ並のストレステストの場合はコンピュータ上での再現テストのみのようですね。

しかし、それだけなら、それを「ストレステスト」と呼ぶのは誤った表現です。それは「ストレステスト」ではなく「シミュレーション」と呼ばれるものです。

「ストレステスト」と「シミュレーション」は似て非なる物です。なぜなら数値だけの計算では、その基礎となる数値と実機の差を調べることができないからです。

事故はねじ一本の腐食でも発生します。取り付け時に誰も気づかない程度のゆるやかなミスがあっても、それが複合すれば事故は発生します。ましてや地震や津波のメカニズムは科学的に解明されておらず、したがって不明なデータをコンピュータに登録することは不可能です。

もし、そのような不明なデータを登録するとしたら、常に最悪のデータを登録する必要があり、たとえば津波であれば過去の記録にある数値の2倍くらい、つまり30メートルくらいの津波が来た場合という数値を記入するより無く、その場合シミュレーション結果はすべて原発の大事故を予想するに違いなく、それを採用したら原発は全て廃棄すべきという結論しかあり得ないことになります。

逆に数値だけなら恣意的に設定することがいとも簡単にできます。全く問題が無いという結論が出るにはどのような数値を入力したら良いか、という前提の目標数値を設定して、それに従った都合の良い理論のみを探し出して採用し、数値を設定することはとても簡単なことです。しかし実機は、都合を持った人の期待に従って恣意的に動くわけではありません。

つまり、設計図に誤りが無いかどうかのテストは「シュミレーション」もひとつの参考資料になりますが、そんなものは設計段階ですでに完了しているはずです。
現に稼働中の原発の耐性をテストするなら実機テスト以外にはあり得ないのです。

そんし

[2011年07月10日08時47分]
お名前: マック
はなさん、こんにちは
はなさんは、大阪だっけ??

まあ、民主党は景気対策皆無で、お金を配る
ことしか考えない党だからね。

マスコミが作った政権だから、首相が毎年変わる
なんて外国に恥ずかしいなんて、
マスコミが、ねけねけとよく言うわ。

見本で参考までに会員になっていたネットショップ
3年の間に、ずいぶん消えました。
黙って工事中の看板だけで、いつの間にか静かに消えた
ところ。
期限をきって最終セールの御案内の連絡メールを出す
ところは、行間に無念とくやしさが滲んでいて涙がでそうでした。

ネットショップ撤退は最後の砦で、全部、本体ともども消えた
ところばかりです。

わたし事をいえば、ホンダのフィット、ありふれたおばちゃん
の買い物クルマなのに、86馬力でも、むちゃ加速が良い。
ハンドルの直径がトヨタに比べるとやや小さい、
14インチの175の65タイヤは、低速では路面からのキックバック
強い!、足周りが堅い。

1500回転から、ヒユーーンという吸気音が室内に響き、
2800回転で最大トルク、
4000回転で、無段変速が、低速から高速に動くといっきに
スピードがのる
市街地で、交差点の右折対向車と、ぶつかりそうになったは〜〜
ブレーキをかけて、車速が40km/h以下になると
強いエンジンブレーキがかかり、いっきにクリープ速度まで落ちる


最新型のVTECは、100馬力だけど高回転を伸ばしただけで
あとは同じらしい。
フィットの1500CCは、120馬力で、こちらは勘違いのスポーツカー
といわれているみたいで、この1500CCが欲しくなった。

ネットショップをまじめにやって、買うぞ、という目標を
立てている今日この頃でぇす


[2011年07月10日08時05分]
お名前: は な
まいど はなです
・・ん。

あの震災から約4ヶ月
亡くなられた人達や
まだまだ実際に困難な避難生活をおくってられる方々に
あらためて、おくやみとお見舞い申し上げます。

と・・閑話休題

世間では(って言うかマスコミでは)
「今は我慢の時」
「必ず・この秋以降の復興需要に伴う景気の上向き」
「確かに ここに来て日経平均の上昇」
「等々・・」

・・・・う〜〜〜ん

実際 こちらは5月の頭あたりから えらく
需要が落ち込んでて苦渋してるんだけど
ほんまのところ みなさん どうなん?

それなり?
つつがなし?
(ご免なさい どうも腑に落ちなくて 
 世間マスコミの表現と体感が一致しないので
 広域ではどうかなと?)
たまには「浪速人的景気の世間話」に付き合って下さいよ
ご自身ではなくても周りの話とかでもね〜

ねっ!
[2011年07月09日23時27分]
お名前: マック
管総理は、もともと社会派運動が得意なだけに、
反原発、原発撤退で、原発推進派を抵抗勢力として
総選挙の構図を描いているわけです。

総選挙という伝家の宝刀をこの非常時に抜くか??

管総理見事でござる。政権を死守する能力は抜群である


[2011年07月08日21時46分]
お名前: 四角五角
 そんしさんへ

 安全点検は幾らしても良いと思っていましたが
>まさにチェルノブイリ事故は、このストレステストの最中に起きた事故だということを忘
>れているのではないでしょうかね。

 だとはね…。

>「ストレスを与えて事故が起こるかどうかを試してみる」

 まさにやぶ蛇というやつですね。
 安全点検して危険を招くなんて本末転倒です。
[2011年07月08日13時48分]
お名前: そんし
政府が、全原発のストレステストをおこなうと発表しましたが、正気でしょうか。

どんな内容のテストをおこなうのか具体的には不明ですが、まさにチェルノブイリ事故は、このストレステストの最中に起きた事故だということを忘れているのではないでしょうかね。

チェルノブイリでおこなったストレステストの時も、原子炉は止まった状態であって、電源遮断実験の最中に制御不能になり、結果的に炉心が大爆発しました。それと同じ事を、まずは、やはり停止中の玄海原発2、3号機でやろうというわけです。

原発でストレステストをやるなら、危険性がゼロの状態、つまり炉心からは当然のこと、原発付近の全ての放射性物質を別の場所に完全移動した状態で行うべきでしょう。

なぜなら、「ストレスを与えて事故が起こるかどうかを試してみる」わけですから、とてつもなく危険なことをやるわけです。その結果、確かに事故が発生したことが確認できたと納得している場合じゃ無い、そのときには炉心が大爆発をおこしているのですから。

そんし

[2011年07月07日11時53分]
お名前: マック
埋めたて地の液状化問題、
実は、わたしの記憶には、そのようなことは
最近のことで、昔は無かった???

明治時代または大正時代の埋立地は、農地拡大が目的な
ため、無料の地下水は使うし、液状化しても気にならなかった
のかな???。

TVで見る液状化は、水(地下水)と一緒に、どろ砂が吹き
出しているのだわね。乾くと、海岸にある砂、そのものだ。

これが不思議なんだよね。
(1)山土が自然に、砂層に分離するのか、
(2)それとも最初に、埋め立てに、砂利なんかを利用したのか??

千葉県の浦安と栃木県の住宅街の液状化による地盤沈下、
これって興味深い。結果は同じでも、鯨飲、げいいん
げー印、は、だいぶ違う。

これが震度5ぐらいで、発生しているのだからね。

[2011年06月17日07時03分]
お名前: マック
日赤病院なら大丈夫??
おそらく屋上には、ヘリポートも作るはずだから
病院幹部はすぐ逃げる〜〜〜〜

[2011年06月16日03時36分]
お名前: マック
名古屋市の港区は、堤防に囲まれた2本の1級河川の
水面より低いのであります。港区、中川区、南区がひどく
西区も

また昭和50年ぐらいまでは、地盤沈下なんて
あたりまえで、コンクリートで作られた学校の基礎が
浮き上がって問題になり
地下水の使用規制で、最近はおさまっているようです。

江戸時代から明治にかけて、干潟の海を埋め立てた地域で、わたしの先祖
は新田開発の技術者で、豊橋市にOO新田、OO埠頭と苗字付の地名
もあり、銅像まであります。
この一族が、明治時代に、現在の地域に、埋め立てのプロとして
やってきたようです。

[2011年06月16日03時13分]
お名前: そんし
災害を想像する力がないと、いざというときの備えができないことを今回の地震津波災害では多くの人が実感しました。

過去に何度も津波被害を受けていた地域なのに、津波被害から何十年も経過すると、自分が生きている期間に津波は来ないでほしいという願望が、いつしか、きっと来ないという確信に代わってしまい、次々と民家が建ち並び、また次の津波で被害を繰り返す。

これも今回の被害の特徴のひとつでした。

そこで地元ではどうかと考えた時、いま私の地元では、もうじき日本赤十字病院が移転する予定で準備中なのですが、この移転計画が発表されたとき、わたしはきっと防災面で問題があるから、この話しは消えるのではないかと思ったのですが、予定通り建設され、もうじき完成します。

日本赤十字病院なら、大規模災害の時の救援の拠点にならなければならない施設です。いままでは山の中腹にあったのですが、今回移転する場所は、元々渡良瀬川の河川敷だった場所。河川敷を堤防で仕切りし、河川を狭くし、外側を病院の敷地としたもので、町の中より一段低い場所で、河川と同じ高さにあります。

この町は、過去にカスリーン台風で堤防が決壊し、大量の死者が出て全国的に大ニュースになった町ですが、いまそのことを知っている人はほとんどいなくなりました。同じ台風で被害のあった他の町には記念の防災施設や水害の記録を残す施設が必ずありますが、この町にはそのような施設はなく、忘れ去られた災害になっています。

数十年内に同じような規模の台風が、また来る可能性は100%あり、その場合、水害も100%確実に起きます。なぜなら、この町の堤防は、カスリーン台風の当時の高さの場所が何ヶ所も取り残されており、また高く築かれた堤防も、高ければ高いほど増水の圧力が強まりますので、高ければ安全どころか、決壊時の被害は、低かった当時より大規模になることが想像できるからです。

町の中でも最も低い土地に立っている日赤病院の周囲にある堤防は、狭くなった河川の圧力を集中的に受けますので、決壊する可能性はきわめて高いことが予想され、水没の可能性も高いと予想できます。

堤防の高さから判断すると、たぶん3階くらいまでが水没する可能性があります。堤防は目の前ですから決壊すれば巨大な力で押し流されますので、3階以下にいた人が助かる可能性は少ないと思われます。

周囲は救急車の進入路もありませんので、水害時には、真っ先に役に立たない施設になり、ひとりの負傷者も助けられなくなってしまうどころか、逆に最も救助が必要な施設の代表となってしまいます。

災害を想像する力がないと、こんな場所に危機管理に重要な施設を作ってしまう、という見本のような施設が、もうじき完成しようとしています。

そんし

[2011年06月14日08時46分]
お名前: マック
聞きました!

教室にはエアコン完備、というか全館空調管理
しているそうです。う〜〜む、公立ではなく、私立
でした。

ちなみに、中学校と小学校は、天井か壁に、扇風機
だそうです。


[2011年06月04日14時09分]
お名前: マック
> 愛知県の県立学校には冷房完備なのに驚きました

我が家にも、そこに通学しているひとが、いますけど。
えっ??そうなの??
会話することがないから、わからない。

このパソコンでニコニコ動画、パンドラに躊躇することなく
登録し、音楽サイトの音楽を聴きながらアニメサイトを見ている
ようです。

[2011年06月04日06時25分]
お名前: 四角五角
 愛知県の県立学校には冷房完備なのに驚きました。

 流石トヨタのお膝元。お金を持っているんですね。それとも、時代の違い?

 電気代のことを無視すれば、冷房完備の学校に夏休みはいらないんじゃない?

 これを言ったら暖房完備も同じか(^^;)
[2011年06月03日13時14分]
お名前: そんし
愛知県知事が教育委員会に、県立学校の冷房を切るよう指示したそうですが、知事の権限で指示できる愛知県設置の冷房設備があるのは、騒音や排ガスで窓が開けられない1校と、体温調節ができない生徒がいる特別支援学校の合計2校だけなのだそうですね。

そのほかの県立学校の冷房は、県に予算がないため設置してもらえず、父兄が自主的に設置し、冷房費も父兄が負担しているものなので、知事の権限外ですから、たぶんこの2校の冷房を切れと指示したのでしょう。

関係者は、知事は実態がまだお分かりになっていないと言っているそうですが、たぶん承知の上の命令でしょう。あの新任の知事が、それほど知識の無い愚かな知事とはとても思えませんから。

この夏は、2校とも酷暑の中で窓も開けずに授業をおこなうことになるのでしょうから、子供達に、健康上の重大な問題が発生することが懸念されますが、子供の健康を犠牲にしてでも電力を確保してあげたいと思うほど知事が頭が上がらない大手自動車メーカーからの要請でもあったのかな。

まあたぶん問題が大きくなって、あわてた知事からは「必要な学校にまで停止を指示したおぼえはない。その他の学校のことを言ったのであって、父兄の持ち物だから口出しできないと考える方がおかしい」などと、とぼけた訂正発言が出て一件落着になるような気がします。

この夏は、こんな「電力の奪い合い」が各地で発生して、弱者から先に犠牲になっていく現実を見せつけられることになる予兆のような出来事に感じました。

そんし

[2011年05月30日12時50分]
お名前: マック
う〜〜〜む

200円以上か。
相場としては、いくらぐらい、生徒は持ってきたのかな

[2011年05月26日08時33分]
お名前: マック
秋田県の義援金のお話〜〜〜〜〜
まず金額について触れられていない!
そうすると任意の金額ですよね。

中学生だから、親が、払えということでしょう。
給食費さえ、払えないまたは払わないご時勢なのにね。
中学生のお小遣いで、払える程度の金額???
教師も出さざる得ないでしょう。


義援金の主たる使い道は、被災者への分配金ということを
知って驚いた???ひとがいた〜〜とか。

学校の生徒会、生徒総会は、昔から、くだらない事を
やるのさ。事が、お金に関するこだから、学校が管理し
その後の手続きも代行し、地元のマスコミへの連絡まで
やるというわけさ〜〜〜〜



[2011年05月25日03時22分]
お名前: そんし
秋田県大館市立第一中学校で、義援金を出さない生徒の名前を複数の教室の教師が黒板に張り出すという珍事件があったようですね。

同校の菊地俊策校長は読売新聞の取材に対し、「生徒全員が全会一致で決めたので任意の募金ではないと考えていた。宿題を忘れた人への注意喚起と同じ感覚だったが、保護者や生徒に不安を与えたなら責任を感じる」と話している。(読売新聞)

これが事実だとしたら、なんといういいわけになっていないいいわけでしょう。

任意の募金ではないと考えていたということは、強制徴収と認識していたということですから、それは寄付とか義援金とか呼ぶ性質の物では無いということになります。そのような方法で金を集める権限を教師が持っていると信じている事自体、異常ですね。

そもそも生徒が決めたものを教師が強制徴収するのは矛盾していますから、生徒が勝手に決めたとは考えにくい。発案者はたぶん校長本人なのでしょう。生徒が勝手に強制徴収を決めたのなら、教師なら、そのような非常識な行為は止める立場のはず。

そのような行為が、父兄達から支持されない事くらいは、一般社会常識を持った大人なら、誰でも簡単に気づくことですが、この学校の教師達は、誰一人、それを異常なこととは感じていなかったということになります。

取材への意味不明な回答を読む限り、どこが良くなかったことなのか全く理解できていない様子ですから、たぶん、一部の騒いだ父兄のほうが異常なのだと、今でも思っているのではないでしょうか。

学校を卒業したら、そのまま学校に赴任した教師達は、一般社会常識を学ぶ機会が無いまま歳だけとってしまったとうことなのでしょうかね。

それとも、義援金などといわれている金の実態は、所詮そんな風にして集められたものさ、という冷めた物の見方を生徒に教える教育だったのか?

それにしても知られていない事件の裏側、というのは、どんな事件にもあるようで、調べてみると、どうもこの秋田県大館市立第一中学校のある地区は、公務員や警察官などの住まいが集中している場所らしく、まあ確かにそんな父兄達に騒がれたら、あわてるでしょうね。元々は東北の保守的な田舎町で、このくらいのことは、誰も疑問を感じるようなことじゃなかったのでしょうからね。

そんし

[2011年05月21日19時55分]
お名前: マック
四角さん、はなさん
ありがとうございます。

それで後日談、
緊急外来から、逃げたまでは、前回書きました。
うちの奥さん、お店のスタッフと一緒にきて、
わたしが路上に乗り捨てたクルマを
救急車から、要請のレッカー車が来る前に回収に成功。
それを完了後、病院にきました。
たいした手腕です。

翌日、親戚関連の病院にいきました
神経内科で、脳梗塞の疑いということで

「とりあえずCTでもしましょうで〜〜〜」
あいかわらず脳内は具がいっぱい、隙間なし
「MRIは、やるまでもないよ、」

それから、うつ病の簡易検査、たんにアンケート
の筆記ですわね。

「うつ病では、ありませんね」


つづく〜〜〜



[2011年04月18日02時44分]
お名前: は な
マックさん 無事でなにより

日常の出来事 山あり谷あり緩あり急あり・何でもあり
でも 何だかんだって言いながらでも
ここに・こうやって後の顛末 うだうだ話書ける環境に
なってるって事 これすなわち「吉事」だよね?
ね〜。

             は な
[2011年04月17日18時57分]
お名前: 四角五角
 マックさんへ

 大きな事にならなくて良かったですね。

 私の高校の時の教師が車の運転中に脳梗塞が起こり、そこが上り坂だったので車は逆走。さらに不運なことに後続車がおらずに発見が遅れ、他界してしまいました。

 運転中に身体の異常を感じたら速やかに車を路肩に寄せて、救急車を呼ぶのが一番ですよ。

 
[2011年04月15日19時18分]
お名前: マック
最近、いろいろなことがありました

クルマで運転中気分が悪くなり、片側4車線
の中央分離帯側に停車しました
そしたら両手首に痺れ、両足首にも痺れ
ついで上唇にも痺れ〜〜〜で

救急車をケータイで呼びました。

それで近くの病院に連れていかれました
若いきれいな女医さんが言うには、
「脳梗塞じゃないわね、過呼吸だよ
 ここは緊急外来でMRもCTも明日にならなと
 使えない。」


その後がたいへんだった、御親戚の面々が
ぞくぞくと病院にやってきた
もちろん、わたしは、すぐに逃げた



[2011年04月14日02時58分]
お名前: そんし
被災地の後片付けは、本当に大変そうですね。
町ごと津波にのみ込まれていますので、処理する廃棄物は本当に多そうです。

ところで、ゴミとして処理されるモノの中には、リサイクル法で廃棄が禁止されているエアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、自動車など、たくさん含まれています。

まさか後片付けしている市町村が率先して不法投棄するなど、絶対に許されないと思っていたのですが、そんなことお構いなしに一括処理されている様子。

なんでも災害廃棄物にリサイクル法で定められたものが混じっていても分別義務はないのだとか。しかも分別された場合でもリサイクルできないと判断されれば廃棄できるし、リサイクルできる場合でもその料金は国庫補助されるのだとか。
http://www.env.go.jp/jishin/hisai_kaden_recycle.pdf

普通は、たとえリサイクル不可能なまでに壊れた場合でも、対象商品はリサイクル料金を払って販売店に引き取ってもらわなければならず、市町村では粗大ゴミとしてでも引き取ってもらえません。

しかたがないこととはいえ、リサイクル法の趣旨からいったら真逆なことをしているわけで、法律そのものがおかしいことを裏付けているのでしょうね。

そんし

[2011年04月12日16時58分]
お名前: そんし
地元では、地元消防団が救援隊を編成して、その日のうちに被災地に向かったという情報が入ってきて、私もそれを信じてここにも紹介したのですが、よくよく考えたら、どうも腑に落ちない話だったので、独自にいろいろと調べてみたら、どうもあれはTEC-FORCEの出動だったようです。
http://www.ktr.mlit.go.jp/watarase/

TEC-FORCEは国交省内の組織で、緊急災害対策派遣隊の事ですが、そのような組織があるわけではなく、普段は国交省の職員が隊員に任命されていて、災害時に緊急出動するというものです。

私の仕事場のすぐ近くも、この辺一帯の河川を管理する国交省の施設があり、そこにもTEC-FORCEに任命された隊員がいるため、今回の緊急出動になったということのようです。

今回の出動先は、被災地には違いありませんが、茨城県庁や福島県郡山市といった、被害のあまりなかった地域で河川の状態を確認したり物資を運搬する作業に向かっただけのようで、もうすでにその任務の大半は終了して戻ってきているようです。

被災地救援との誤った情報がどのように流れたのか気になりますが、まあたぶんただの噂話がまことしやかに広まったのでしょうね。災害時にはいろいろとデマが飛びますので、自分もデマの発信源にならないよう注意が必要と感じました。

そんし

[2011年04月12日10時52分]
お名前: そんし
衆院経済産業委員会で、これまでの法廷証言などで電源喪失の可能性を完全否定してきた班目春樹原子力安全委員長は「事故を深く反省し、二度とこのようなことが起こらないようにしたい」と答えたという事のようですが、このひと頭がおかしいんじゃないのかと思ってしまいました。

この場に及んでも、まだこの仕事を続けさせてもらえると思っている認識の甘さが、こういう事故につながったのでしょうね。

まあ公務員ですから、自分たちの仲間が原案を作った法律には公務中の事故で個人が責任を問われることは一切無いように書かれていますから、私財をとりあげられることもないでしょう。

しかし、少なくとも多数の国民を生命の危機にさらせて、いまもその状態を続けている張本人に、これからも原子力関連の仕事を続けさせる政府など許されるはずがありません。

今回のことで、班目委員長は、「知識を持ち合わせていない」と、みずから専門知識が無い事を白状しましたが、原子力安全委員の仕事は、週1回で10分弱。常勤の特別職公務員で、報酬は年間約1650万円。

本人にしてみれば、ただの名義貸し料を受け取っていただけという認識で、専門知識の必要性は感じてなかったのでしょう。その場合は今回の事故も他人事に感じているはずです。

こんなおいしい仕事なら、これからも原子力安全委員長の座に居座り続けたい気持ちもわからなくもありませんが、いまや名義を貸しているだけでは済まず、国民の命を預かる立場になっていることに、早く気づいて欲しいものです。

そんし

[2011年04月11日11時54分]
お名前: 江戸通
> 長時間揺れていて、3/11の時は、このくらい揺れた後、もっと強い揺れが来たので、
>あのときとそっくりだったものですから、逃げ出す準備をしましたが、
>一回でおさまりホッとしました。

 そんしさん、今度の地震と津波は、多くの方が、東京電力の社長と同じ、
症状が出た人がおおいようですね。更に。戦後の埋立地の多くが、液状化
に悩まされているとか、4月中旬には収束すると見られていた、インフルエンザ
や感染性の肺炎も流行っているとか、風邪をこじらしたのかよくわかんない人
が増えているようです。ご自愛ください。

江戸通


[2011年04月10日06時23分]
お名前: ヘイ
>東京ディズニーリゾートなんか無茶苦茶電気を使うらしいです。

東京ディズニーランド15日再開へ シーは検討中
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110409/trd11040922010006-n1.htm

ということのようです。

>来月になるとナイターが始まるかも。

すいません、いい加減なことを書いてしまいました。

巨人が東京ドームで自家発電 夏場のナイター実施へ
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/110409/bbl11040901410001-n1.htm

今晩の10時前に地震がありました。大きさは余震で慣れているから、たいしたことはなかったけど、震源地が埼玉県南部。
活断層の関係ですかね。

断層
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%AD%E5%B1%A4

ここの真ん中あたりに活断層が書かれています。
活断層リストに埼玉のやつは書かれてないから、小さなやつなんでしょうね。
どこかの火山が噴火する前兆なんでしょうか?


[2011年04月09日23時33分]
お名前: ヘイ
>東電、今夏5千万kw確保…計画停電回避目指す

何か怪しくなってきたみたいです。

危ぶまれる定期検査後の再開 東日本、ほとんどの原発稼働せず
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110407/trd11040720560020-n1.htm


[2011年04月08日10時16分]
お名前: そんし
自粛ムードから脱却して欲しい願いをこめて、娯楽系の商品を販売している顧客には、商売に利用しているという印象を持たれない程度の大きさで、商品の隅に「がんばれ日本!」のロゴマークを入れる提案をしたりしています。

ところでこの「がんばれ日本!」ですが、もともとこれをスローガンにしている団体もあるはずと調べてみたら、おもしろいことがわかりました。

名前だけそっくりで、中身は真逆という、「頑張れ日本!全国行動委員会」という保守系の団体と、『「がんばろう、日本!」国民協議会』という、新左翼系の団体があるんですね。いずれもネーミングは今回の震災とは直接関係がありません。

保守系のほうは外国人参政権阻止など、反民主色の強い団体ですが、自民党議員も含まれているなど右翼団体というほどの右翼系ではありません。

新左翼系のほうは、最近では民主党国会議員や自民党にまでも接近している様子で、転向したのか実態を隠しているのかはよくわかりません。

「がんばれ日本」は外部からの応援で、「がんばろう日本」は内部からのかけ声と理解していたのですが、こういう政治的な立場の違いで表現が違うということもあるのですね。

そんし

[2011年04月08日10時01分]
お名前: そんし
昨夜の地震は、こちらもかなりの強い揺れでした。

長時間揺れていて、3/11の時は、このくらい揺れた後、もっと強い揺れが来たので、あのときとそっくりだったものですから、逃げ出す準備をしましたが、一回でおさまりホッとしました。

私の地元では、茨城西部あたりを震源に、毎日のように震度3くらいの地震がきていましたので、もう慣れっこになっていますが、それでも4を越える強い余震はさすがに驚きます。

ニュースを見ると、東通原発、使用済み核燃料再処理工場の二ヶ所が、非常発電機起動、東北電力女川原発でも外部電源3系統のうち2系統が停止中だそうです。

予備電源も停止するようなことになると、いずれも福島第1と同じ状態になるわけで、いずこも綱渡り状態ですね。強い余震が頻発すれば総崩れになる予感がします。困ったものです。
[2011年04月08日01時59分]
お名前: 四角五角
 テレビも自粛による二次被害をアピールしているから、もうじ自粛も治まるのではないかなと思う。

 やっかいなのは商品!ビールを初めとして北関東を初めとする被災地は色んな業種の工場があるみたいで、製造業も小売業も商品が来なくて困っています。
 飲料メーカーが何よりも困っているのは「缶」が来ない事みたいです。ビールに始まり、赤ちゃん用の粉ミルクや医療用の物まで製造が出来ないとか。

 ビールを含めた飲料メーカーは品数を減らして製造を絞るそうです。逆に、瓶が使える物は多少は楽みたい(^^;)
 
 コンビニのサンドウィッチを包んでいるセロハンも、カップヨーグルトのフタもなんの印刷もしていない物が多いのも材料不足の現れなんでしょうね。

 そういえば、週刊誌も隔週発売になりましたね。
[2011年04月08日00時33分]
お名前: ヘイ
計画停電近く終了宣言、4月中実施なしの公算大
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20110406-567-OYT1T00927.html

東電、今夏5千万kw確保…計画停電回避目指す
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110407-OYT1T00486.htm

被災地岩手から「お花見」のお願い@【あさ開】
http://www.youtube.com/watch?v=hHucTlBohfg

被災地岩手から「お花見」のお願いA【南部美人】
http://www.youtube.com/watch?v=UY0FtSqrMBc

東京は満開でもう終わりになるけど、東北のほうはこれからだと思います。
花見に限らず、酒はじゃんじゃん飲みましょう。
被災地にはビール工場もありまして、銘柄によっては品薄だとか。まあ贅沢いわなければ、ほかの銘柄でもいいんじゃないかね。
ビールは、これから消費量がふえてきますよ。

プロ野球ももうじき始まります。首都圏ではデーゲーム・メインですが、来月になるとナイターが始まるかも。


[2011年04月07日18時54分]
お名前: ヘイ
首都圏では電気の問題があるんです。
でも、花見ぐらいならそんなに電気使うわけじゃなし、いいと思うんだけどね。
夜桜見物でも、LEDでライトアップならそんなに電気使わないんじゃないかな。

ところが、東京ディズニーリゾートなんか無茶苦茶電気を使うらしいです。東京ドームの比じゃないそうで・・・。
どうするんですかねえ、ここは。
液状化現象も起きてるらしいけど、いずれは開園するんでしょうなあ。

60Hzの区域だけで日本から独立してみますか?
もちろん、人や物の移動とか通信なんかは自由ってことで。西日本王国でも共和国でもいいわな。
西日本だけ独立すれば、自粛もほどほどなんじゃないかな。
まあこいつは冗談なんで。


[2011年04月05日23時20分]
お名前: は な
某都知事が「花見酒なんてもってのほか!」って
言ってるしね(地理的にも物理的にも近いし)
そんな所に行って大騒ぎするのは(汗)
・・さすがの私でも周りの空気は肌で感じそう
うははっ

だから 騒ぎたいのに騒げない人達が関西に来たら
羽目外して大騒ぎ出来る そんな空気がこちらに
欲しいって事です。
そんなところで また東北の人達とかを優先して
雇用すれば 更に良いと思う。

関東が凹んだら 関西がバンバン凸して景気盛り上げないとね
また いつか関西が凹んだときには 関東に助けて貰わないと
いけないんだから 今こそ こっち良い意味で
羽目外して騒いで消費して稼いで雇用しないとね〜

うしっ!
さぁ 今夜も今から飲もう。

話は変わりますけど 同一地区の方が気心が知れてる?
から なるべくは まとめてって事で
えと..関西でも(地区別に受け入れ先が決まっていて
(基本的にですが) 大阪府は「岩手県」
兵庫は「宮城県」です。
大阪でも府営住宅とか見本市会場とかを開放する予定
みたいです。何か関西から東北の人達って どちらかと言うと
馴染みが薄い印象なので 災い転じて町中にいっぱい
東北の人達とか、あふれると嬉しいな。
ますます相互理解進みそうだしね。

           は な 
[2011年04月05日20時28分]
お名前: 広嗣
 自粛も行き過ぎると萎縮になります。このままでは「東日本大震災不況」が日本を襲う可能性が非常に大きいです。

 こんな状況の打破というわけではないですが、黄金週間に「は な」さんに関東に来てもらって、中止になった花見オフの代わりに「は な見オフ」でも開きましょうか。


[2011年04月05日08時13分]
お名前: そんし
自粛で売り出し広告などのキャンセルで仕事が無くなった印刷会社が倒産しました。
栃木県内で自粛倒産第一号と騒がれています。

避難者を大量に受け入れている県ですので、その目の前で自粛をやめようとはなかなか言えませんから仕方がないでしょう。

でも自粛というより、これからどんな不況が来るか不安だから余計な出費を抑えたい心理のほうが大きいような気がします。企業活動も守りに入るでしょうから、そうなるとこういう状況は数年単位で続くかもしれませんね。

そんし

[2011年04月05日07時29分]
お名前: ルイ17世
 え〜↓本当かどうかわかりませんが・・今の原発状況のパロディーが・・
ま〜パロディーですめばいいのですが!

 なお・・震災当初に「石原黙れ!」「牧野寝ろ!」なんていうギャグも
あったとか・・・(^^;)
 
   http://gendai.net/articles/view/syakai/129722

追伸:自粛ムードというか自粛ブームは収まりませんね。こちらも、職場の
  歓送迎会は無期限中止になったし、夏の花火大会も、夏の電力事情を考
  えれば中止確定かもしれませんし・・。
   ま〜個人では、出来るだけ出かけたり外食していますが・・こう世間が
  自粛では・・。
   このまま年内「日本国民は喪にふせ!」となってしまうのだろうか?




   








[2011年04月04日21時37分]
お名前: は な
多分 私の言ってる事が間違ってるとは思うんだが

あれ以来 ずっと こちらでも各種イベントが
自粛
中止
そんな事やってる場合じゃない
中止 の 連続です

もちろん心情は理解します 私でさえ毎朝のTVニュ−ス
見ると、気持ちは暗澹としてるのに

ただ 年に一度それもそれを楽しみにしてる人達が いて
それにまつわり 生活の糧としてる人々
それこそ死活問題です
変な話ですが「神戸」で行われる年中行事以外は
ほぼ全滅状態で・中止・です

周波数の問題で
関西での節電は関東には何の寄与もしません
(もちろの その節電効果の原資を寄付するのは別だけど)
でも現実には 町は暗くコンビニさえも暗い
身内が営む焼肉屋は連日 閑古鳥が鳴き
空気が「お葬式」です

元気に普通の生活をこなし
盛り上がり 消費し 経済を活性化し
被災された人達を下支えし 望まれれば
就職や生活の場を提供する事が肝要なのに
こんな事していたら それこそ それもダメになってしまう

政府は
「もう被災地以外は喪に服さず・平常も生活を
 いや 平常以上の活気有る生活を!」

「元気を出せと言ってる あなたたちこそ元気をだせ!」 
 と言い続けてほしい。

                   は な
[2011年04月03日19時02分]
お名前: そんし
専門家というのは、それで食っているという意味とほぼ同義ですからね。
誰の利益になる研究発表をすれば、自分の利益になるかを常に念頭に置いて研究してきたのでしょうから、原発は絶対安全ですと言い続けていた同じ口から、なにを言っても不信がられるのは当然でしょう。

だから今は他人任せにしないで自分で調べて自分で判断する。これに尽きますね。

マスコミでは、なぜ3号炉をプルサーマル原子炉だと言わないのだろうと思っていましたら、プルトニウムが検出されたという発表と同時に騒ぎ出しましたね。

でもプルトニウム拡散のことを考えたらチェルノブイリより危険だとは誰も言わない。そんなことを言い出したらチェルノブイリを参考に、放射能の影響があった200km圏内の住民は、念のために避難すべきだなどと言わなければならなくなる。

そこには東京都の一部も含まれる。

一千万都民が一斉に避難できる場所なんてないから、そんなことがマスコミから流れたら、パニックがおきて、それだけで大量の死者が出て、最悪な事態が回避されて終息したあかつきには、その責任を一身に負わないといけなくなります。そんな貧乏くじはごめんでしょうから、このまま誰一人そのパンドラの箱を開ける人はいないでしょうね。

地震の話題はもううんざりと思う一方で、あまりに身近な話題過ぎて、なかなかリセットできる気分になれません。スーパーに「栃木県産」と大きく書かれた野菜がいっぱい置いてあり、ほほえましかったです。新鮮そうだったので少し買ってきました。

これらは、よその県に出荷したなら風評だけでつっかえされる野菜です。ひとは涙も流して同情して、大丈夫ですかと声をかけるけれど、自分の身に危険が近づくと突然その相手を突き飛ばす、などとは思いたくないのですが。

そんし

[2011年04月03日13時08分]
お名前: 四角五角
 民衆を安心させるのに「大丈夫」ばかりを連呼するのではなく、科学的根拠を、つmりは正確な情報を示すのは大事だと私も思います。

 しかし、悲しい事にその科学的根拠を示す政府&行政機関の信頼度が低い。某記事(http://www.insightnow.jp/article/6430)に書いてあったのですが、東電は東大や東工大を初めとする有力な大学に多額の寄付を行っているそうです。そして、テレビでコメントするのはそうした大学の先生達ばかり。つまり、多額の寄付をしてくれる企業様の不利になるような事はなるべく言わないと思われても仕方ない訳です。
 それに独立行政法人の原子力安全保安院の専門家の意見もラジオで聞いた話(荒川強啓ディ・キャッチ)では公正中立とは言い難い立ち位置らしい。

 所持諸々もの事を聞き、それ以前からなる政治不信は「政府が出す『大丈夫』『科学的根拠』なんて信用出来ないよ」という結論になってしまう…。(IAEAの数値と保安委員会の数値だとIAEAの方を信じてしまう)

 まあ、結局は政府の言っている事をどんな背景や大人の事情があるかは分かりませんが、とりあえず信じるしかない訳なんですが、もう少し信頼出来るような工夫をして欲しいものです。

 蛇足
 池上彰氏のコメントは安心出来るのは何故だろう?
[2011年04月01日00時55分]
お名前: そんし
私はその手の専門家ではないので、素人判断になりますが、東京都内の水道水について、一例として世田谷区などで利用されている、砧(きぬた)浄水場、砧下浄水場を調べてみました。

ここの浄水施設は、平成19年3月22日に精密ろ過膜(MF膜)方式に切り替わっているそうです。

MF膜は1μm以上の不純物は通さないそうですが、放射能性物質は分子レベルではこれより小さいので除去できません。ただし発電所に溜まった水なら別ですが、放射性エアロゾルとして空気中をさまよって東京都内までたどり着いたものなら、3μm程度といわれている放射性エアロゾルは、この浄水場ではフィルタリングする能力があると判断してもいいと思います。

砧、砧下浄水場はどちらも多摩川の水を使っていますから、多摩川や貯水槽で放射線の値が高くなれば、注意報がでると思うので、そのときだけ飲み水に使わないようにすれば、長く飲用に使っても大丈夫ということになろうかと思います。

放射能被害をセンセーショナルにあおったり、根拠も示さず安全安全と連呼するのではなく、こういう科学的な情報も流してほしいですね。

そんし

[2011年03月31日12時32分]
お名前: そんし
日常に戻ることはとても大切な事ですが、なかなかできないでいます。やっと今週からガソリンも普通に買えるようになり、停電も今週に入ってから一度も無いので、落ち着きを取り戻してきてはいますが、スーパーの品揃えはまだ悪いですね。

仕事場の散乱した資料は、段ボール箱に入れたまま、気力がわかないので手つかずのままです。

昨日顧客の一社からメールが届いたのですが、震災後通販の注文がぱったり止まったままなのだそうで、イベント中止がひびいているみたいです。

黙っていても地元では桜祭りはすべて中止ですので、ボンボリの無い真っ暗な夜桜になることでしょう。

いろいろな花の咲くシーズンが近づいています。隣町ではカタクリの花が満開だそうですが、お祭りが中止になったので駐車場は無料解放。寂しいカタクリの里になっているはずです。

梅、桜、桃に続いて、これから地元では藤、隣町ではツツジ、芝桜と、いつもなら華やかな花の話題で賑わうシーズンがやってきます。震災だけなら、被災地域外はもうそろそろいいかなという気分にもなる頃でしょうが、放射能の影響で小さな子供のいる家族は外出を控える傾向にありますから、アウトドアな催しは低調が続くでしょうね。

私の町の避難所には、原発の福島県から避難してきた人がたくさんいますけれど、廃校の避難所の庭にも、もうじき場違いな桜が満開になることでしょう。花は人の心を和ませますので、ぜひそうあってほしいものです。

私も毎年春は、栃木県の花、ヤシオツツジが満開になるのを楽しみに登山に出かけるのですが、さすがに今は山遊びの気分じゃありません。百名山で知られる日光白根山は火山性微動もみられるということです。

そんし

[2011年03月30日11時36分]
お名前: 四角五角
私はもう必要以上にニースは見ません。

正直、見ていたら気分が落ち込んでばかりですからね(~_~;)

おかげでDVDばかり見てます。
[2011年03月28日00時43分]
お名前: マック
原発問題で、だんだん体調も悪くなってくるね
いやニュースを見ているだけのことでも

一時、明るい兆しがあったけど
やはり予断のゆるさない事態だよね



[2011年03月27日07時01分]
お名前: マック
変なところで顔が広い

退役自衛官で、予備役登録しているひとは
今回、いろめきあって、興奮??している。

予備役徴集は、戦後、初めてのことだし
退役した理由が、決められた在籍年数内で
昇進できず、強制的に、ばいばい〜〜〜された??。
自衛隊の民間企業への再就職斡旋は、抜群??らしい。

それで予備役登録というのは、通常、年に1回?程度、
講習会に行くだけ。
しゃばの現職復帰できるなら、行く機満々みたい
そうでなければ予備役登録しないよね

それで予備役徴集は、関東中心で、俺のところには
来ないとか??
予備役自衛官の仕事は、空っぽの隊舎のお留守番という
らしい、または、そういう認識である

自衛官というのは、なかなか、おいしい仕事みたいです。

[2011年03月25日06時51分]
お名前: マック
ミネラルウオッターなら、フル生産でも足らないけど、
大阪とか西日本の水道水なら無限にあるということ。

乳幼児を持つ母親に、心配なら、空のペットボトルを持って
集まれと〜〜〜〜行政がやれば

[2011年03月25日06時29分]
お名前: そんし
計画停電などしなくとも、金がすべての資本主義国の利点を最大に生かせば電力不足は確実に解決できると思います。

需要と供給のバランスがとれていないのに、電気が湯水のごとく使えることを前提にした利用料金体系をそのままにして節電を呼びかけているのが間違いなのです。

利用量が増えるほど単価が安くなる現在の料金体系を、すべて逆転させ、使えば使うほど単価も高くなっていくという料金体系にしてしまえば、政府が声高に叫ばなくても、国民は自分の意思で節電に努めるようになります。

契約アンペアを下げたくなるような料金にして、使いすぎたら、その家のブレーカーが落ちるようにすれば、電力問題は一挙解決します。

他方、所得が少ないという理由で、元々節電に努めていた家庭には、とても優しい料金になりますから弱者保護にも最適です。

企業活動に打撃を与えないよう工夫しながら、使えば使うほど単価が高くなるような料金表に改正すれば、夏場の電力需要だって、まったく心配が無くなるはずです。

電力が不足した場合の緊急処置ですから、そんな料金体系でも大半の国民は不満を言わないと思いますけどね。

オール電化の家庭の家計を直撃するでしょうが、そういう例外には、こういう場合を想定しないでキャンペーンしていた企業が責任取ればいいでしょう。あ、東電か。

そんし

[2011年03月24日12時38分]
お名前: そんし
不覚にも涙が出てしまいました。
もう一度おなじエキストラ参加で「ガンバレ日本」っていうのを作ってくれないかなぁ。
http://www.youtube.com/watch?v=UNbJzCFgjnU

栃木県内は福島茨城と一緒。放射能の風評で、真綿で首を絞められるように、じわじしわと被災地の様相になりつつあります。
生活環境が日々きびしくなってきている感じが町中に充満している。
なんで政府が率先して風評被害をばらまくかなぁ・・・というのが心境。

そんし

[2011年03月24日08時10分]
お名前: マック
えっ、母子手帳ですって
そのケース、あります、
http://shop.kidshoppe.jp/ca12/4250/p2-r12-s/
これは年金手帳のケースにもなります

[2011年03月24日02時40分]
お名前: そんし
私は、もう年寄りの分類に入るので、言う権利があると思っていますが、都内の水道水が汚染されているから乳幼児のミルクには使わないようにという報道がなされた途端、どんなに頑張っても放射能被害より寿命のほうが先に尽きるだろう年寄りが、スーパーに殺到して、乳児を抱えた母親が水を買えないという光景は断じて許せませんね。

乳児を抱えた母親が過剰反応するのは当然で、誰も批難しませんが、老害の過剰反応だけは断じて許せない。いい歳してという表現がピッタリです。

売る方も売る方です。母子手帳を持ってこいくらいの気概のある事を言える店員はいないのか。全くもって腹だたしい。

そんし

[2011年03月23日20時03分]
お名前: そんし
震災後初めて一日中停電無しに仕事が出来ました。

とはいっても、停電が無くなったおかげで、手つかずだったコンピュータの処理ができるようになった各地の顧客から、一日中メンテナンス依頼の電話が鳴りっぱなしで、振り回された一日でした。

私のところが停電が多いため、依頼したくても出来ない顧客が列をなして待っていたといった感じです。

インターネットですべての顧客のパソコンがメンテナンスできてしまうのも、便利なのか不便なのか。さすがにテーブルから落ちて壊れたという相談には答えられません。被災地に近かった顧客は大変そうです。

当分こんな状態が続きそうで、まだまだ尾を引きそうです。

残念ながら、ガソリンスタンドの行列は今日も延々と伸びていました。

そんし

[2011年03月23日19時38分]
お名前: そんし
まあ皮肉すぎて話題にすらなってませんが、相撲協会は不祥事で早々と今場所の中止を決定していたおかげで、震災の影響を受けずに済んだという事になりますね。

本来なら13日からでしたので、いくら大阪場所とはいえ、地震発生直後の緊急事態のさなかに開催できるはずもなく、急遽中止決定をしなければならなくなって大混乱したことでしょう。

皮肉にも不祥事が相撲協会を救ったことになって、開催中止でお灸を据えたことにはならなくなってしまいましたね。

そんし

[2011年03月23日13時46分]
お名前: そんし
製油所が稼働した途端に末端のガソリンスタンドの供給量が増えるという事はないのでしょうから、いかにあの行列が集団ヒステリックだったかがわかる出来事ですね。

満タンに入っていないと安心できない一部の人が、10リットル制限と言われてパニックをおこし、入れては行列、入れては行列を繰り返しているだけに見えました。

私の地元では、午前中こそ長い行列がありましたが、午後はほとんど解消しています。
製油所が稼働したと聞いて安心したから、並ぶ必要性を感じなくなったのでしょう。
明日からは平常に戻って欲しいですね。

さてそろそろ計画停電の時間・・・・

そんし

[2011年03月22日15時17分]
お名前: 四角五角
 横浜は根岸の精油所が再開したせいか今日のガススタンドの行列は大分緩和された感じです。というか、一部のスタンド以外は行列がなかったです。

 とりあえず、一安心です。
[2011年03月22日13時09分]
お名前: 四角五角
 何事にもタイミングというのがある。

 今この時期に東京でペナントを開幕するという精神が分からない。
 自粛ばかりしていると被災地の今と今後を支えるだろう首都圏の経済が麻痺するというのは一理あるホリエモンもそんな事を言って外食を勧めていました。

 でも、今回のペナントは経済の停滞を阻止するというニュアンスにもならない。ナベツネのごり押しで無理矢理幕を開けるようなもの。

 野球好きの知人がブログで書いてました。
 ペナントの開幕ではなく電力供給が安定している西日本で被災地復興杯なるものを催して、必要経費以外を除いた全ての収益を寄付する。
 と言うものでした。これでも「不謹慎」という人はいるかもしれません。しかし、安定している経済圏でこの種のチャリティー興行をする事は間違いではないと私は思います。

  この国には幾人かの老害とよばれる人物がいる。なんとかならないものだろうか…。
[2011年03月20日10時47分]
お名前: そんし
プロ野球セリーグ開催を25日と決定したそうですね。
きっとこの決定は変わる予感がしますが。

それに生活がかかっている人もいるのでしょうから、一概に批判は出来ませんが、毎日の停電で業務に重大な支障をきたして途方に暮れつつも、被災者から比べたら、どうということもないといいきかせてきた身としては、とても不愉快な気分にさせられる話です。

金と力があれば、どんなに困っている人がいようと、停電除外地の後楽園ドームで、電力使いたい放題できるのが資本主義の原則と、ため息つくしかないのだろうと感じてしまい、とても勇気をもらえる出来事にはならないでしょう。

でもその決定は、たった一人の老指揮者の独断のようで、戦後の混乱期を引用するなど、もう歴史上の出来事として扱われているような過去の時代の経験値を元に判断するあたりが、象徴的です。

その老人の独断が通ってしまう野球界も、相撲協会と全く一緒で、時代に取り残されていく運命を強く感じます。

今の時代、ごくわずかになってしまった野球ファンのために、どこかで野球をやっている姿が、国民全体に元気をあたえるとはとても思えません。

大半の人は、プロ野球を冷めた目で見るようになるでしょうから、この出来事は、野球ファン離れを決定的なものにしてしまう予感がします。

そんし

[2011年03月19日18時10分]
お名前: そんし

北関東道は本日正午に全線開通になります。
最後に開通することになった足利ICでは、通行一番乗りのドライバーに通行認定書を贈呈するということです。
日常とおなじ生活に早めに戻ろうとする努力は悪いことではありませんが、それでもやはり、これは、あまりに無神経ですね。被災地のガソリン不足などが緊急課題になっているこの時期に、一番乗りを目指して並ぶドライバーなど、何の名誉があるというのでしょう。

そんし

[2011年03月19日08時24分]
お名前: そんし
ライフラインの妨害になるので、どこでもメルマガを自粛していますからね。

メルマガが命のネットショップには、これは致命的な事で、どこでも大打撃を受けているようです。私が管理するショップでも最初の3日は注文ゼロでした。こんな事は開業以来初めての出来事。

ようやく8割くらいまで回復しましたが、注文は関西方面中心です。ということは関西からの注文が増えているということかな。

直接被害を受けていなくても関東方面は停電の影響で被災地のような様相ですから、ネットショッピングを楽しむ余裕はなかなかでないのでしょう。

顧客の中にはネットショップの売り上げが業務の主体になっている製造業者も少なくなく、現状どうなっているのか心配です。

そんし

[2011年03月19日08時20分]
お名前: マック
どこのショップも低調ですね
あたりまえの事ですけど。
ここで2011夏物の恒例企画を全力投入するか
少し待つか、迷うところです。

某大手の有料モールの有力ショップの1団も
足踏みの様子見〜〜〜

[2011年03月19日08時09分]
お名前: マック
ちなみに
入金確認が夕方5時までに確認できれば、即日
商品発送。
速いだけが、とりえで、
よくびっくりされます。

[2011年03月19日06時14分]
お名前: マック
<商品のお届けができないエリア>
青森県、秋田県、岩手県、宮城県、山形県、福島県の各県全域、

茨城県の一部は商品の出荷ができない状況となっております。

※上記エリア、それ以外の地域の発着についても、
大幅な遅延の可能性がございます。
***********************************************
以上、某ネットショップのお知らせ。
ただしこれは本日のお話で、あしたには変わるかもしれない。

本日発送すれば、本土ならば、どこでも明日の昼には、ご家庭に到着
北海道でも明日の夕方には商品到着の某ネットショップでは
現在、閑古鳥である

[2011年03月19日06時09分]
お名前: そんし
追加情報ですが、高速道路直下に住んでいる人の話によると、震災直後から、開通前のこの道路は自衛隊の車両が普通に通っているとの事でした。もちろん災害救援であっても一般車両は通していません。

そんし

[2011年03月18日16時40分]
お名前: そんし
北関東自動車道が、予定では明日全線開通になります。いまは東北道は緊急車両専用の緊急交通路に指定されていますが、ぜひ北関東道も指定してもらいたいものです。

それによって関西方面からの支援物資輸送には、北関東自動車道が、最適なルートになるはずだからです。

歴史ファンならすぐに想像がつくでしょうが、このルートを関西からたどると、まさに「東山道」と完全に重なります。

歴史がその便利さを証明しているルートですから、被災地支援には都内を避けて通れる北関東自動車道が、もっとも強力なルートということになるでしょう。

NEXCOのホームページでは、全線開通のお祭り騒ぎに浮かれた「つなガール」が楽しそうに踊っています。被災地の人の気持ちを逆なでするような不謹慎なHPですが、被災地までのルート確認には役立つでしょう。
http://www.e-nexco.co.jp/kitakan/

ただし予定通り開通させるかどうかの情報は全く入ってきていません。当然のことながら地元の開通セレモニー関係はすべて中止になっていて、どうなっているのかは不明です。

ガソリンが全くないので、地元民にはほとんど役に立たない道路開通ですが、被災地支援には役立ててほしいものです。

そんし

[2011年03月18日08時48分]
お名前: 江戸通
 地震の影響で、22日に予定されていた、パンダの公開も先延ばしで未定です。
近隣の飲食店も、抱えたアルバイトの生活も支えつつということで、お財布状態です。
 また、スカイアクセスのせいで、京成線の動物園駅は、閉鎖状態、JR上野駅の公園口
から、ほぼ直線で、正面玄関を使うのが、当面正解でしょう。
 行政としては、予想される、M7.0の最大規模の余震を想定して、ライフラインの点検
を要請してますね。
 発電所もやられているので、計画停電ということですが、難しいですね。
 どう消化するのか?

  江戸通
[2011年03月17日21時05分]
お名前: ヘイ
信号消灯の交差点事故で65歳男性死亡 群馬
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000719-san-soci

計画停電による初めての死亡事故だそうです。


[2011年03月17日11時06分]
お名前: マック
暴れる原発を何とか押さえ込まないと、
消費者マインドが冷え切ってどうしょうもない。

菅総理も、ここが日本のため、自分のための正念場
だということが、よく分かっているね。
東電に乗り込んで怒鳴るのも、当然。
さあ警視庁第一機動隊の登場である、
映画なら、ここが最高の見せ場だ。


アメリカや中南米の略奪は、派手だから、TVクルー
の中継下で堂々とやっているから〜〜

[2011年03月17日04時19分]
お名前: ルイ17世
 こんなニュースが↓

 確かに、帰宅難民した時・・コンビニでの略奪シーンもなく
いつもは?の自転車泥棒も聞かず・・まじめに自転車屋さんで
お金を払って、自転車を購入していた人々を見ました。
 また、帰宅難民用の一時避難所でも・・暴動も無く・・最後
には、ゴミひとつ無く帰っていったとか聞いています。
 日本も、なかなか捨てたもんでは無いですね・・・と思ったら
阪神大震災を経験した人から聞いたところ・・関西ではコンビニ
略奪行為はあったし、秩序もあったものでは無かったとか??
(このあたりは、当時のマスゴミは黙殺したらしいです)
 
 ま〜最近の首都圏のコンビニ・スーパーのパニック買いを
見ますと・・別段日本人が秩序ある人々では無いと思います。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000135-jij-int
[2011年03月17日00時20分]
お名前: そんし
今朝は出勤途中に偶然バイクの事故現場に遭遇して、救助活動していたので1時間も遅れてしまいました。ああ東北ではこんな状況が広い範囲で展開しているんだろうなと、瀕死の状態の人を介護しながら考えていたら涙が出てきてしまいました。

人命救助は、救助される側だけではなく、救助する側の人にも、絶対にこの人を助けるという強い意志が必要だと痛感しました。あまりのひどさに、心が折れそうになってしまいましたから。救助側の人が少しでも絶望を感じたら、助かる人も助からなくなります。

それにしても、道路の真ん中に瀕死の人が転がっているそばには、ガソリンスタンドまで給油待ちの長蛇の列があったのですが、誰一人として降りて救助活動に参加しようとしない光景は、異様としかいいようがありませんでした。

車をおりたのは、たまたま通りかかった私と、もうひとりの女性のふたりだけ。あとは、もう一方の事故当事者が、呆然と立ちすくんでいるだけでした。

きっと車から降りたら給油の順番から外れてしまうからなのでしょうけれど、あれだけ長い列ならきっとひとりくらいは救急医療技術を持った人だっていたはず。あれで本当に心が痛まないのかなと、あのときは考えていましたが・・・。

でもよくよく考えてみたら、震災で苦しんでいる人をよそ目に、数日前に自分もガソリンを買いあさっていたわけで、あれは、自分自身の光景でもあったことに気づき、あらためてそんな話題に夢中だった自分の無神経さを反省してしまいました。

素人の私には正しい救護方法もわからず、申し訳ない気持ちと心細い気持ちで胸が張り裂けそうでした。今はこんな場合の簡単な救護方法だけでも学んでおくべきだったとひどく後悔しています。災害は突然自分の身近でおこる事を学んだ朝でした。

そんし

[2011年03月16日11時44分]
お名前: マック
福島県の原発も、少し落ち着いたようですね、たぶん。
第4号のメンテ中でプール漬けが、気になるところです。

まだまだ、わからないですけど、4号機のように、使用せず
眠っていたものまで、起き出すのが、原発の怖さ。

[2011年03月16日03時52分]
お名前: ルイ17世
 計画停電ですが、都内は中心区(千代田・中央・港)を除いて
他の区も実施予定でしたが・・本日は避けられました。
 ただし、首都圏の電車は・・大幅に規制されてしまい。朝から
大混乱でした。(こちらの職場でも、来られない人が多かったです)
 明日以降・・どうなるか不明ですが、節電続行(ネットでは、ヤシマ
作戦と云われていますが・・(^^;))です!

追伸:スーパーやコンビニで、トイレットペーパーや電池が全く消えて
  いたのは・・・異様な光景でした。(オイルショックを思い出しま
  した)

 
[2011年03月14日20時26分]
お名前: そんし
私の地元では、自社で備蓄タンクを持っているスタンドだけが営業しています。市内に何店舗もあるのですが、どこも店の前も延々と給油待ちの車が並んで大渋滞。

カード会員以外は断っているようです。私もきのうのうちに、仕事で当面使うだけと思って20リットルだけ入れておきましたが、被災地のことを考えたら、それ以上買う気がおきません。

今は出張依頼が来たら断るしかありません。車も走れないし、高速道路も閉鎖していて、電車も走っていませんからね。もっとも今日連絡があった取引先からは、どこも取引が緊急停止になって大変なことになっている様子。耐えきれずに倒産する会社が続出しそうな予感がします。巻き添えを食らわなければいいのですが。

灯油も買わずに我慢することにしました。
市内のスーパーは、どこも商品が入荷してこないので、在庫が尽きかけているようです。とくに東北方面が本社で物流拠点もそちらにある、というお店がひどい状態です。この先が見えないので、なんだか怖いですね。

災害直後は長時間停電していたので、町中の消防車が列をなして市外に向かっている理由がわかりませんでしたが、救援隊を編成して、その日のうちに東北に向かったのだそうです。途中で軽油の補給できたのかなと心配になります。できなければ、被災地に到着することすら出来ませんから。

そんし

[2011年03月14日17時09分]
お名前: 四角五角
 仕事の途中でなんとかガソリンを補給できました!!日曜日休みのスタンドだったので在庫があったとのこと。

 でも、生まれて初めてハイオクを入れました…。

 買い出しとかガソリン不足とかが年末には笑い話になっていれば良いんですがね…。笑い話にはならないことが多すぎです。
[2011年03月14日14時24分]
お名前: マック
計画停電と原発をうまくリンクさせて、
電気が無ければ、どうしょうもないね。

それにしても月曜日の計画停電、東京都は荒川区だけで
ほとんど栃木県&他県ばかりじゃないか。

信号機も停電で止まるとなると、たいへんだよ。
警察官なんて全部の信号機に張り付くなんて出来ないし
まあ15分やれば疲れて消えるだろうね

[2011年03月14日05時12分]
お名前: カーター
 地震はこれまで経験した中で最大でした。芝一丁目のビルの
外へ避難しましたが、余震が続き向かいのビルが揺れているのが
わかりました。地震がおさまり、ビルに戻りました。ビルの中は
混乱しておらず、すぐに仕事に戻ることができました。家族の安
否は2〜3時間で携帯電話(ドコモ)を通じて確認が取れました。
ソフトバンクはなかなか確認が取れないようでした。

 11日の夜は会社の関係者の安否を確認する作業が続きました。
ちょうど台場での展示会に多数の社員が出ており、女性だけでも
本社へ戻せということで車で来ている社員がピストンで送る作業を
行いました。TWR鉄道やゆりかもめ(運転手のいない)はすべてス
トップしたためです。ちょうどゆりかもめに乗っていた人はドアを
こじ開け、軌道を歩いて本社まで戻りましたが3時間かかったそう
です。

 部下の女性が戻ったのは9時過ぎでした。普通2〜30分で行け
る道が渋滞で3時間かかったそうです。台場に残った男性社員は会
場の暖房が切れ、暖房のある部屋へ移されそこで酒盛りを始めたそ
うです。夕方コンビニに買い出しに出たところ、浜松町の国道は歩
く人であふれ、渋滞で車はほとんど進んでいない状態でした。国道
沿いのコンビニではすでにパン、おにぎり、カップ麺は売り切れて
いましたので、芝浦のコンビニへ行くとまだカップ麺が残っており
2個買うことができました。

 地下鉄や一部私鉄は動き始め、帰れる人は帰り始めました。しか
し、JRや地震に弱い古い軌道を持つ小田急などの鉄道は復旧せず、
会社に残る人が数十人いました。インターネットは問題なく動いて
いましたので、海外の顧客から見舞いのメールがたくさん来ました。
地デジでの状況把握も行いました。会社は暖房もあり、比較的新し
いビルでしたので被害は全くなく安心して残ることができました。

 夜がふけても眠れないので、フロアの一角で飲み始めた人達の輪
の中に入り、ちょうど展示会に来たメキシコの客からもらったテキ
ーラをふるまったところ、好評でこんなうまいテキーラは初めて飲
んだと喜んでもらえました。日本に輸入しているテキーラは安物で
すから、うまいものではないです。

 夜中の3時頃にはさすがに疲れ座席で寝てしまいました。目が覚
め、7時頃でネットで確認すると7時ころからJRが動き始めるとの
ことでしたので、浜松町の駅まで行きました。しかし、京浜東北線
は問題が見つかったとのことで、動きませんでした。そこで地下鉄
の大門駅から日本橋駅経由で上野まで行きました。

 上野駅には人の行列ができて、駅構内に入れませんでしたし行列
は全然進んでいなかったので、駅の外でしばらくひなたぼっこをし
ていました。駅の外には人があふれていました。行列が少し動き始
めたので、そのすきまを通って山手の上野公園の入り口から改札を
通ることができました。新幹線は止まっており、高崎線が動き始め
ているところでした。

 すし詰め状態の始発が出発して二台目が来ましたが、運転手の確
認をしている状態とのことでなかなかドアが開きませんでした。よ
うやくドアが開き座ったのですが、今度は運転手と駅員とは打ち合
わせをしているとかで電車はなかなか出発しませんでした。ようや
く出たと思ったから今度は徐行運転で時速50km程度のろのろ運転
で上野から大宮まで一時間かかりました。通常30分で来るところ
です。信号がすべて壊れているとのことで、目視で確認作業をしな
がらの運転でした。大宮から熊谷までは路線に問題はないとのこと
で通常の速度で走りましたが、それでも40分のところが50分か
かりました。時々確認のために途中の駅で長く停まったためです。

 ようやく熊谷駅に着いたのは11時40分頃で、約2時間かかり
ました。熊谷駅の構内で食べたチャーハンは緊張から開放されてい
たためかおいしかったです。
[2011年03月13日12時36分]
お名前: そんし
福島第1原発1号機の爆発に続いて3号機が冷却不能な状態になったというニュースが流れました。

この3号機は長年佐藤栄佐久福島県知事がプルサーマル化を拒絶していたものですが、民主党推薦の現知事佐藤雄平に変わってから認可され、去年から運転開始しているプルサーマル原子炉です。

絶対安全というお墨付きのある特別な原子炉ですから、それが事故をおこしたら、全国にある原子力発電所の安全神話が根底から崩れます。

避難地域を決定するならチェルノブイリの経験値で検討すべきでは無いかと感じます。チェルノブイリなら30km範囲が立ち入りできない範囲ですので、現在の20km範囲は根拠が薄いと思いますね。

不安をあおるのは良くないですが、プルサーマル原子炉の危険性の事実を冷静に示すのは国の責務だと思います。

そんし

[2011年03月13日08時25分]
お名前: 四角五角
 正直津波で田畑が飲み込まれていく様をテレビで見て現実離れした光景に恐怖しました。そして、被災した土地の現状や人々の姿に声が出ません。

 しかし、一番怖いのは原発。チェルノブイリが頭をよぎります。最悪の事態になる事を考えてしまいます。

 ぷーたろうさんの言葉ですが、日本人の誇りをかけて立ち上がりましょう!
[2011年03月12日22時51分]
お名前: ルイ17世
 え〜自宅はパソコンもライフラインも、大丈夫だったのですが、
なんせ地震発生と同時に職場で待機命令やら、今日も朝から・・
災害対策で出勤していましたので、全然こちらに書き込みする時間
がありませんでした<(_ _)>。
 ちなみに、こちらは無事です。

 い〜や、今回の地震ほんと怖かったです。(こちらは、震度5強!)

追伸:昨日は、歩く時間は短かったのですが、帰宅難民の一人として
  徒歩で帰宅しました。
   大勢の人達が、徒歩で歩いている姿は・・異様というか余計
  恐怖を感じましたです。
   



 
[2011年03月12日19時26分]
お名前: ヘイ
原発が爆発した模様。えらいこってすよ、これは。
それから、東電は電力不足のため、地域ごとに計画停電を検討中だそうな。


[2011年03月12日17時39分]
お名前: は な
負傷者が沢山出てて
必要かなと思い さっき とりあえず献血に
行ってきました。
阪神大震災の時の あの記憶が
恐怖としてすり込まれてるので
気持ちだけがジタバタします。


[2011年03月12日15時53分]
お名前: ヘイ
あとはルイさんの書き込みが無いですなあ。
ちょっと心配です。


[2011年03月12日12時14分]
お名前: は な
ここに書き込みされてる皆様は元気な様子 ほっとしております。

あちらで生活してる身内 大変だろうけど
とにもかくにも お見舞い申し上げます。

先週 用事で伊丹から岩手花巻空港へ
水沢
盛岡
帰り便が岩手花巻で取れなかったので
はやてに乗って仙台経由で仙台空港から伊丹へ

仙台空港内は吹き抜けみたいな構造で
3階部分?に大きな地球儀みたいなモノが
有ったのを記憶してます

空港を取り巻く風景が一変して 
TVからの現在の映像は悪夢みたいに見えます。

[2011年03月12日09時22分]
お名前: そんし
びっくりしましたよ。こんな強い地震は初経験でしたので。

被災地ではこれより強かったのかと思うとぞっとします。
断層に沿って揺れたみたいで、栃木県内もかなり強かったです。

今朝まで停電してましたけれど、ようやく復旧して、これから月曜日の朝まで、散乱して足の踏み場も無くなってしまった仕事場の後片付けです。

予備電源が切れて顧客にレンタルしているサーバー類が今朝まですべてダウンしていましたが、激安サーバーのリスクですので、我慢してもらわないと。

会社のメインと、ここのホームページは都内の電算室のを使ってますから無事でしたね。経費節減で歴史SIGも自社サーバーに移動しようかと考えていたのですが、こんな場合もあるので、それはやめておきしょう。

信号機もとまっていたので、車の移動がちょっと怖かった。大型店はみんな閉店してしまいましたが、全国チェーンの大手スーパーで、品物を店頭に持ち出して、手元が暗くなるまで、手書きと電卓で販売しているところがありました。立派ですね。社員も店も。災害の時は頼れる店だという印象を持ちました。

そんし

[2011年03月12日08時26分]
お名前: 広嗣
 最初は「あ、地震だ」と軽く感じていた揺れが、段々と大きくなり驚きました。確かこちらは震度5弱だったと思います。

 地震が起きて間もなくの15時のBBCワールドのニュースでは、最初に「breaking news」として今回の地震を速報していました。それから十数分したら、リビア情勢その他を押し退けて地震の報道一色になりました。ただ使っている映像は、NHKワールドニュースのものでしたが。(^_^;)

 兎も角こちらは無事です。(m(__)m)


[2011年03月12日08時05分]
お名前: マック
ヘイさん、ぷーたろうさん
ご無事でなによりでした。

お〜〜〜〜〜〜い!
他のみなさまは、いきとるか〜〜〜〜

[2011年03月12日04時36分]
お名前: マック
いやあ、最初に心配したのは、四角さんは大丈夫だろうか??と。
ご無事でなによりです。
東京のみなさまは、ご無事かな。
電気がこなければ、パソコンも出来ないねえ。

名古屋は震度4で、最初、脳梗塞かと思い
「なんだか、めまいが激しい、おいらはもうダメだ」
と言っていたら、地震でした

[2011年03月12日04時25分]
お名前: ぷーたろう
みんな元気ですか 
こうなったら言うこともないですが
日本人の誇りにかけて立ち上がりましょう。 
[2011年03月12日00時05分]
お名前: 四角五角
 仙台で200人を超す死者が出ているみたいです。津波に巻き込まれた溺死だとか。

 いまだに余震が続いています。これ以上被害が出ない事を祈るばかりです。
[2011年03月11日23時27分]
お名前: ヘイ
こちらは大丈夫です。
軽いものが崩れたぐらですみました。
でも、揺れがひどい時は恐かったよ。

>死傷者が出ていなければ良いのですが…。

既に死者は出ています。
これから被害状況が拡大していくのではと思われます。
津波による被害や火災などの二次災害にも注意しなければなりません。
確か、神戸ではガス管が破裂してガス漏れ状態の時にタバコを喫ったやつがいて、火災になったそうな。
私は喫煙者なので、えらそうなことは言えませんが。^_^;


[2011年03月11日18時42分]
お名前: 四角五角
 SIGの皆さん、大丈夫ですか?

 とりあえず私が住む横浜は弱い余震が有る程度大きな災害はないみたいです。港湾地区で火事とかが起きているようなニュースはないです。

 ただ、頻繁に余震があるので不安です。

 昨日ドライブで犬吠埼から九十九里浜付近を車で走っていました。不謹慎ですが昨日で無くて良かった。家に帰れなくなっていましたから…。

 テレビでは原子力発電所の事を報道しています。とりあえず故障とか放射能漏れとかないみたいです。

 テレビで宮城県沿岸付近のは津波でものすごいことになっています。死傷者が出ていなければ良いのですが…。

 
[2011年03月11日16時53分]
このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)
氏名 削除コード
E-mail URL