テーマ:日本の常任理事国入り

書き込み欄へ テーマ一覧に戻る
お名前: ヘイ
安保理拡大の決議草案 拒否権明記せず 日本など4カ国提示
http://news.goo.ne.jp/news/sankei/kokusai/20050517/e20050517006.html

この記事に関するコメントは特に無し。


[2005年05月17日21時12分]
お名前: ヘイ
中国が国連の常任理事国になったのは、アメリカが中国との間で国交樹立させてからだと聞いています。いわゆる頭越し外交というやつですか。それまでは(第二次大戦後から)、台湾が常任理事国だったのです。
常任理事国が台湾から中国に変わったのは、アメリカに責任があるといっていい。日米同盟とはいいながらも、いざとなったら、アメリカは日本を切り捨てます。(この当時には日米同盟という言葉はなかったが)

ニクソン訪中(1972.2)
http://www.ffortune.net/social/history/china-today/nixon-china.htm

日本が常任理事国入りにこだわるのは、ODAなど金ばらまき大国としてのプライドみたいなものでしょうかねえ。

常任理事国で問題とされるのは、拒否権でしょうか。拒否権が与えられたいきさつについてはともかく、拒否権がある限り国連にはたいしたことができないだろう。個人的には、拒否権など剥奪すべきものと考えているけど、実際問題としては無理だね。
例えば、日本がいい提案を出したとしても、ほかの常任理事国が一国でも拒否権を発動させれば、それでパア。
あるいは、先のイラク戦争でも国連はたいしたことができなかった。常任理事国同士で利害関係が対立してるからね。
利害関係の薄い地域あるいは案件であるならば、国連として地味な活動もできるでしょうね。むしろ、そこらへんでしか存在価値がない。ただし、この活動を評価しないわけではない。それはそれで意義のあることだろうと思う。


[2005年05月15日11時45分]
お名前: 憂国
皆さん、いたずらにこの国や愛国人の想いの足りなさを嘆くのはやめましょう。何しろ我らの陣営はまだ何もしていないのですから。
そして我々の仲間の誰かが立ち上がった時に、まわりの目を恐れずに一緒に立ち上がりましょう。
[2005年05月05日21時08分]
お名前: 愛國
平和ボケで腑抜けになってしまった 「にっぽん人」
中国や朝鮮までに好き勝手にされて喧嘩も売れないような 「にっぽん人」
悔しくてたまりません
靖国・・
今の我々が存在できるが為の礎となった英霊の御霊がそこにあるのです
「ありがとうございました」 との言葉を何百回言っても足るという事はないでしょう
国を愛し、親を大切にし、祖先に感謝する・・
私たちには 「真っ赤な血」と「デッカイ日の丸」を背負っているんです
今ここで あらためて靖国の英霊に対し奉り最敬礼をし
今後日本の断固たる世界に向けた位置付けと存在を
常任理事国入りを通して 植付けなければならない
素晴らしき伝統、美しい日本
大和魂の復活あれ!
世界3大民族とは
ゲルマン・アングロサクソン
そして  「大和民族」である
[2005年04月30日05時00分]
お名前: 普通に日本が好きな日本人
日本は愛国有罪!中国は愛国無罪。情けない国です。わが国の先祖に申し訳ない限りです。
[2005年04月24日14時17分]
お名前: nakda
現在の国連の常任理事国のメンバーで中国、ロシアですが、この国を見ると人権問題、近隣諸国を侵略、虐殺、少数民族虐待している国なんです。現在行われているんですよ。国連がいかに腐敗しているか分かります。
温家宝首相が、反日デモを計画して、日雇いデモ隊+暴力団をデモ隊に入れていたことが世界中のメディアが見ぬきました。腐った国連と中国のような国が常任理事国とはこの世もおしまい。

日本が常任理事国になれなければ、国連に対する援助金を大幅にカットすべき。国連の常任理事国の制度を廃止するように行動。
[2005年04月13日07時18分]
お名前: 互角
とにかくなろう!!なんで中国や韓国の奴等にいちいち顔色うかがわなきゃならないんだ!!クソ中国がいくら日の丸燃やしたり日本製品を買わなくても東南アジアやアフリカが公平に選ぶことだ。日本も主権国家であるのだからなったらなったでざまあみろだ。あまり大した意味ないけど反日どもがうざいからとりあえずなれ!!

[2005年04月04日22時40分]
お名前: SAN
国連の常任理事国になるということは、外交の弱腰な日本にはとても重要なことであると私は考えている。
 日本は国連の予算の20%弱の資金を提供しており常任理事国入りしてもいいはずである、そのうえ今まで日本が指摘されていた、資金提供しかしていないことも、すでに日本はイラク派遣でしっかり働いているのである。

 そもそも常任理事国入りすることのメリットとは何なのか?
国連は世界のほとんどの国が加盟しており、つまるところ世界の中心組織なのである。
その組織の中心的な存在となることは、国際社会での日本人の地位を向上させさらには
日本の国際社会に対する発言権も強くなるのだ、
例えば国連軍がどこかの国を攻撃することを決めようとしたとき、日本がそれは良くないと思った場合常任理事国入りしていなければ、良くないと思った所でそれを阻止しにくい、しかし常任理事国になった場合、絶対拒否権というものを与えられ、日本一国だけでも反対すれば素子できるのである。

もっと極端な例を上げてみると日本は非核三原則を掲げているわけだが、まあそんな事は起こることなどないであろうが国連が核爆弾を使うといっても日本一カ国だけでも反対すれば阻止でき地球環境を守る事が出来る。

そのほかにも国連の金の使い方や方針、支援などいろいろな決め事にもかなりの世界でのかなりの影響力を手に入れることが出来るのだ、日本国民としてはそれを素直に喜ぶべきなのではないだろうか

皆さんの意見を待ってます、参考にしたいので出来れば私に反対か賛成かも教えてください


[2005年03月31日01時25分]
このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)
氏名 削除コード
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。