テーマ:治安出動

書き込み欄へ テーマ一覧に戻る
お名前: 江戸通
 統合幕僚幹部が、個人的に憲法調査会で
活動していた事が、発覚して新聞にも話題
になったようですね。
 すくなくとも、退職後の楽しみくらいの
ことでやれないかのか?まあ、役職名も
ださない、公務員法に触れないからいいという
のでは、やってられませんね。
  
 現在、1〜16師団までは、普通科連隊が、
行動単位になり、高射砲教導隊のような、補助
兵種が、併設されている編成になっていますね。
また、師団司令部が、ピラミッドのような、
公務員養成所になっていますが、現行法では、
そんな規定はなく、「師団の確立、司令系統」
の確保に当たればいいはず。当面、3〜4個郡
の連隊行動の支持、情報収集、解析を運営すれば
いいんですよ。まあこれが、連隊行動を確保する
上記の説明かな。
 次に、下段のは、あくまで、普通科連隊を想定
したため、対空、対地の火器は、組み合わせで別
に連動させる必要があるわけですが、37MM対空砲
陣地を設営するわけには、いかないこともおおいので、
特射郡を組み合わせる、こなるとかなり、長期に渡る
行動が想定されているという事ですな。
 何処に、憲法に触れる要素があるんでしょう。
   江戸通
[2005年01月01日13時46分]
お名前: さしきわらしくん
命令書
ふーん 昔はこんないい加減な書き方でよかったんだ
今昔の感ありですね
[2004年12月19日13時21分]
お名前: 尾山台攻撃命令伝達
 簡単な、要務令に基づく作戦命令の例
 1、第三師団作戦甲十号
  右翼 2iB  1/2P
  左翼 3iB  1/2P
   第三師団命令  5月19日午前九時大杉谷公園
 2、小山台付近に集結する歩兵十大隊基幹の敵は、現在滞陣中なり、
   5月20日を以って小山台を占領する。
    第三師団は、主正面を担当する。
 という形で発令されていたようです。
             参考文献「作戦要務令」 朝日ソノラマ刊

  注  ------      Bは旅団、Pは工兵
 なにかのパンフにでも書かれていたのかよく
 解りませんが、地元住民と融和を図るためか、戦前に
 パレードの替わりとして、流布させ、咀嚼させようと
 したのかも知れませんね。勇気のいる見本として掲示
 してみました。
   江戸通
[2004年12月18日19時26分]
お名前: 江戸通
  内閣府示達
 http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2004/1210taikou.html
  定員変更の件、上記の如く了解されたし。
  
 江戸通
[2004年12月18日12時25分]
お名前: 江戸通
 防衛計画の大綱という指針を策定し、テロ対策を含む
治安活動に自衛隊を出動させる閣議決定が行なわれました。
 具体的な国や団体名は明記されてないものの。
 某テロ組織が、仮に成田空港を標的にした場合、事前に
駐屯することが法的には、可能となったわけです。
 この場合、法制度の問題は、議論が追いついてこずに、
いきなり、出勤が変わったり、休みが変ったりすることや、
予定がバッチティングをしているのを見つけたり、ヘッデ
インッグが統括席にいたりするわけですね。
 こういった時、
  成田A−P 1 1/3 守備 (単位は、連隊)
 と手短に、指示をするというのは大変勇気がいることを
知りました。例題みたいですが、当分変えられなくなったり
要務令に採用されたりするらしいですね。
  成田空港  1 2−2 と言う辺りがいいかな。
 マニアックかな?
 年末までのんでいたらあたりまえかな?
 昨日、年末恒例のサンバの皆さんの祝福をうけてしまいました。

  江戸通
[2004年12月18日12時22分]
このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)
氏名 削除コード
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。