テーマ:阿波丸引き揚げ:北京原人の頭骨化石探す

書き込み欄へ テーマ一覧に戻る
お名前: ヘイ
阿波丸事件
http://yokohama.cool.ne.jp/esearch/sensi-zantei/sensi-awamaru1.html
http://yokohama.cool.ne.jp/esearch/sensi-zantei/sensi-awamaru1.html
http://www.mekong.ne.jp/directory/military/awamaru.htm

門司から東南アジアまで。復路で撃沈されたみたいですね。
門司は本州に一番近い九州の港。

北京原人の強奪もそうだけど、この事件も謎が多いよね。

なお、ATTILAさんからの記事だと、アメリカの資料を中国側が調べて北京原人の頭骨が積載されていると判断したようです。


[2004年10月12日23時44分]
お名前: ルイ17世
>このことからも日本が貴重な頭骨を持ち帰ろうとしたと考えら
>れるという。

 私が、子どもの頃歴史本や雑誌とかでは、北京原人の化石は
「北京」の博物館にあったのが、戦争を避けるために「貨物列車」
に載せ疎開させようとしたが、その途中に行方不明になったと・・・
と書かれていたのを、何となく覚えてましたが、報道が正しいと
すると、実は「船舶」に載せてあったということですか。

>しかし、なんで北京原人の化石が積まれてるってわかるん
>でしょうかね?

 「阿波丸」の積み荷リストが見つかり、その中に「北京原人の
化石一式」とでも書いてあったのでしょうか?
 でも、もし略奪するとするならば、そんな世界的遺産をわざ
わざリストに載せないと思うし??

追伸:問題の「阿波丸」は、どこから出航したのでしょうか?
[2004年10月12日22時20分]
お名前: ATTILA
 太平洋戦争末期の1945年4月、台湾海峡で米軍潜水艦に撃沈された日本の大型貨客船「阿波丸」に北京原人の頭骨化石が積まれていた証拠があるとして中国が来年、海底に沈んでいる阿波丸を再度引き揚げて頭骨を探す準備を始めた。新華社電が9日、伝えた。
(略)
 李氏によると、77年の作業時に日本が建てた満州国の秘蔵品も見つかっており、このことからも日本が貴重な頭骨を持ち帰ろうとしたと考えられるという。

(北京・共同)

毎日新聞 2004年10月9日 20時41分
http://www.mainichi-msn.co.jp/kagaku/science/news/20041010k0000m030070000c.html

**************************************

 阿波丸って台湾海峡に沈んでるんですか・・・

 しかし、なんで北京原人の化石が積まれてるってわかるんでしょうかね?

 歴史か考古学(日本史?世界史?か、はたまたミステリー(楽市)なのか、よくわからんネタ
[2004年10月11日04時09分]
このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)
氏名 削除コード
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。