テーマ:選挙

書き込み欄へ テーマ一覧に戻る
お名前: 昭鉄(老人党・鳩ヶ谷)
今回の糸川正晃代議士(国民新党)に対する言論テロ・民主主義封殺事件は
自民党の大物議員(代議士)が関わっている。自民党では駄目である。

たまには共産党の投じる・国民新党・新党日本。
[2007年02月26日23時10分]
お名前: 昭鉄鳩ヶ谷
選挙に行って、すっきりしてください。とりあえず、入れたい・投じたい候補者がいない場合には、該当者なしとか入れたい人がいませんとか、自分の意思を表示する事が大事です。比例代表もです。入れたい政党がない・該当政党がない。逆に棄権行為は
現状の白紙委任です。
[2005年09月08日06時36分]
お名前: コンコン
私の所は民主と共産党のみ
改革と言うよりはどちらも改悪になりそう
[2005年08月10日22時44分]
お名前: 昭鉄鳩ヶ谷
さあー選挙です。投票に行ってから、文句・愚痴を言い合いましょう。行かない人は
言う資格なんてありません。
[2005年08月10日07時51分]
お名前: 豊昭学園卒業生
今日の、本来の目的はこれです。参議院本会議で郵政法案否決、そして自爆テロみたいな、解散総選挙。棄権はやめましょう。
[2005年08月10日00時25分]
お名前: 昭鉄鳩ヶ谷
東京都議会議員選挙終わりました。実にくだらない結果。郵政法案5票差で通過否決だったら解散・総選挙?これはなかったのではないか。国民を馬鹿にするのもいい加減にしてほしい。
[2005年07月05日22時47分]
お名前: 昭鉄鳩ヶ谷
川口・さいたま市長選挙投票率すごく低かった。千葉県知事・千葉市長もその他選挙に行かない・投票しない人は文句は言ってはいけない。入れる人がいなければそれなりの方法で抗議をするべき。

[2005年07月03日17時56分]
お名前: 昭鉄鳩ヶ谷
東京都議会議員選挙の投開票日は本日です。マスコミも極悪非道だよ争点なき争点なき選挙?争点なら東武竹ノ塚駅踏切事故・小田急電鉄高架化事業・東京臨海高速鉄道(株)など上げればあるでしょうに。情けない。
[2005年07月03日15時42分]
お名前: 広嗣
 小泉政権の3年間について言えば、「改革なく変化なし」と言えます。小泉にとって見れば、予てからの持論である郵便の民営化がこれから本格化するという点で改革の足掛かりができたということになるのでしょうけど、郵便局が民間会社になったから社会が大きく変化するわけではありません。「改革なくして変化なし」と言ってきたその改革とは何だったのか、そのことによって何が変わったのか、今回の選挙は、そのことに対する厳しい判定だったわけです。


 余談ですが、投票所の話が出ていますが、以前住んでいたところは小学校の体育館を投票所に利用していました。今の所は、市営の福祉施設の集会所らしいところを使っています。

 以前の所は、私が通っていた時期に人口増で隣り合わせに小学校を作って通学地域を分割したのですが、数年前に合区したようです。校舎の外観は当時と変わらないのですが、内部は結構変わっているようです。


[2004年07月13日02時09分]
お名前: 江戸通
 選挙結果が確定しました。自民党の善戦が見られたものの、
大方予想どうりですね。自民49議席、民主50議席ですか
一頃のように、翌日には、自民党が議席を増やすという事も
あまりななそうですね。
 今回の選挙で、町村合併問題とかどうなるのか、争点にも
なっていませんでしたね。一人あたり長期借入金が760万
短期借入金が200万くらいという、国債の負担も、町村問題
を合わせると、案外負担の公正化(後世化)って考えているん
でしょうね。
 ***********************
 私の行っていた中学は、体育館を残して近くの中学と合併
してしまいました。投票所は、小学校でしたが、投票率は、
31.12%と張り紙されていました。
 比例区から出ていた山谷えり子さんですか、お父さんは、
民社党と活躍していた人ですね、自民党からの立候補ですか
この頃は、カトリックの家庭をTV等でアッピールしてましたね。

  江戸通
[2004年07月12日08時12分]
お名前: ルイ17世
 選挙結果については、まだ確定してませんが、マスゴミの
当初の予想どおり?「自民党の苦戦。民主党の勝利」で
しょうか。但し、昨年の衆議院選挙と同じく共産党・社民党は
大敗北でしたので、二大政党化の流れが参議院でも生じて
きたということでしょうか。
 
 ちなみに、今回の選挙結果をうけても小泉総理は辞職はし
ないでしょうけど、場合によっては「大幅な内閣改造」と安倍
幹事長の更迭はありえるかも?

追伸:投票率ですが、白けた選挙と云われていたのには
   前回並みだったのは、まあまあではないでしょうか。
  
おまけ:私も投票所は小学校で、ここは我が母校と統廃合
   (母校が吸収された)したところですが、ここも今は
   各学年1クラス(しかも40人いません!)ですので
   いつなくなるやら・・・まさに少子化!
[2004年07月12日01時18分]
お名前: 広嗣
 これを書いている時点で自民党と民主党は同数になっています。無所属やまだ議席が確定していない8議席の動向はどうなるか分かりませんが、与党(自公)と野党が同数或いは野党の合計が上回る可能性もあります。

 投票率は56%代になりそうで、前回並のようです。前回と全く同じ人が投票に行ったわけではないでしょうけれど、最大の原因は、やはり年金「改革」問題でしょう。再会も焼け石に水だったようですね。

 非改選分も含めると、自公で安定多数を占めるようですが、今回の結果は結果。小泉おろしが陰に陽に自民党内で起きるでしょうね。


[2004年07月12日00時46分]
お名前: 四角五角
 21:40現在、自民党と民主党はなかなか良い勝負をしていますね。このままいけば自民党は議席数を減らす可能性が大きくなってきます。まあ、これはこれで変化の兆しかも知れません。

 いま現在私がもっとも関心があるのは投票率。前回と同じ投票率ならばこれはこれで情けない話ですが、別の見方として前回と同じ投票率で自民党が議席数を減らしたとすれば、投票に行った人達の意識がかなり変化したことになりそうです。選挙前のあざとい行動が裏目に出た結果かも知れませんがね。

 さて、選挙とは全く関係ない話です。私が行った投票所は最寄りの小学校です。で、小学校の校庭には鉄棒というものがあります。そこで私はついやってしまうのです。逆上がりを・・・・(^_^;)今回の選挙では逆上がりは一発で出来ました。うん、私は逆上がりが出来る!面白いもので1人がやると近くにいた似たような大人まで逆上がりに挑戦してくるんですよね。けっこう、悪戦苦闘している人もいました。その人曰く「昔は簡単に出来たのに。こんなはずではない、もう一回!!」
[2004年07月11日21時49分]
このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)
氏名 削除コード
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。