テーマ:アメリカ民謡

書き込み欄へ テーマ一覧に戻る
お名前: ヘイ
ここ数年は空耳というか幻聴というか、音楽が時々聞こえてくる。大きな音じゃないけどね。
軍歌であったり、民謡であったり、童謡であったり、まあ色々。

最近はアメリカ民謡がちょこちょこ聞こえてくるので、調べてみました。
遥かなるスワニー河で知られる「故郷の人々」。フォスターの作曲ですね。
http://www.worldfolksong.com/foster/
http://www.worldfolksong.com/foster/song/swanee.htm
意外なことにフォスター自身はスワニー河へ行ったことがないらしい。

ほかに知られているのは、「おおスザンナ」。これはフォークダンスというイメージがあるなあ。
「草競馬」はCamptown Racesという別名でも知られているけど、デーブ・ブルーベック四重奏団によってジャズ演奏もされてます。
また、「オールド・ブラック・ジョー」なんかも知られてますね。

フォスター作曲で聞こえてくるのは、「故郷の人々」だけ。
それ以外では、リパブリック賛歌とか。Glory Glory Hallelujah.
http://www.worldfolksong.com/closeup/battlehymn/history/history3.htm
http://www.worldfolksong.com/closeup/battlehymn/history/intro.htm
http://www3.ic-net.or.jp/~yy-image/g09r/sub230republic.htm

さあて、今日は何が聞こえてくるのかな。


[2007年05月07日23時49分]
このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)
氏名 削除コード
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。