テーマ:中世の黒死病はペストではなくウイルス出血熱

書き込み欄へ テーマ一覧に戻る
お名前: 広嗣
 最近泰で鳥インフルエンザウイルスが母子間で感染したとかしないとか報じられましたが、スペイン風邪のように大流行した流感は、元々他の動物の持っていたウイルスが、ヒトに合わせて変異したと言われています。鳥インフルエンザウイルスがヒト用のウイルスに変異すれば、新たな流感が、地球を席巻する可能性があります。

 でも、もしかして地球最大のウイルスは、人類なのかも知れません。


[2004年10月02日01時55分]
お名前: ヘイ
えー、ちょっと訂正です。

>ウィルスは空気中に飛散して感染する

AIDSや肝炎などはウィルスだけど接触感染によるものです。こういうのは、深く静かに潜行するタイプですけど、飛沫感染は爆発的に流行しやすいです。


[2004年09月25日23時55分]
お名前: ヘイ
ペストというのは、リンパ節の炎症からくる腺ペストに始まり、敗血症ペストや肺ペストへ至るという。非常にわかりにくい症状になってますね。黒死病ということですが、はたしてすべてペストであったのか。

微生物学の始まりは、1660頃に酵母やスピロヘータを顕微鏡で発見したあたりからでしょう。医学の歴史に比べると新しいんです。もっとも、微生物を使った醸造・醗酵などはもっと古くからありましたけど、医学とのつながりでは新しいといえるでしょう。

ペスト菌の学名にはパスツールという文字が見えるけど、実際に発見したのは北里柴三郎(1884)。ウィルスなどという言葉が使われるのは、20世紀にはいってからです。ウィルスのほうがバクテリアよりもはるかに小さいんですから遅いのも当然ですわね。
旧日本軍が中国東北部で生物兵器を開発してたんだけど、ペスト菌もテストしてたようです。これが欧米の軍隊なら、ペスト菌だけは避けてたでしょうね。まあ、想像なんですけど。

つい最近は、イギリスでペスト菌のワクチンができたからどーたらこーたらという記事があったような。欧米では、ペスト菌を使った実験など怖くて・・・、というところも想像されるんですけど。

バクテリアとウィルスを比較すると、ウィルスのほうがかなりやっかいです。バクテリアの場合は、中間宿主となる動物とか食物からつながってくるから、衛生面をしっかりしておればそんなに問題はないと思う。ところが、ウィルスは空気中に飛散して感染するからやっかいなんです。

種々の要素を照らし合わせてみると、ATTILAさんの紹介された記事は当たっているのかも。ただ、もうちょっと検証が必要かな。


[2004年09月25日17時05分]
お名前: 広嗣
 確かAIDSもそうだったと思いますが、エボラ出血熱も元は何かの動物の宿主と共存していたウイルスが、人間に感染したことで凶暴になった病気です。

 何かのきっかけで人間に感染して変異すれば、暴走を始め、人類を危機的な状況に追い込む可能性はあるでしょう。しかし、地球人類も増え過ぎたから、こういうのも偶には良いのかな。(をい)


 そう言えば、AIDSがアフリカ起源だという説にアフリカの黒人の学者が黒人差別と反発したことがあります。


[2004年09月24日01時39分]
お名前: ATTILA
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsvs/05_byouki/prion/pf159.html

霊長類フォーラム:人獣共通感染症(第159回)9/2/2004

中世の黒死病はペストではなくウイルス出血熱

 14世紀にイタリアで発生した黒死病はボッカチオのデカメロン、カミユのペストをはじめとして、多く語りつがれています。これは現在では腺ペストであって、ネズミが媒介するペスト菌により起きたものと考えられています。
 英国リバプール大学動物学名誉教授のクリストファー・ダンカン(Christopher Duncan)と社会歴史学の専門家スーザン・スコット(Susan Scott)は教会の古い記録、遺言、日記などを詳細に調べて「黒死病の再来」(Return of the Black Death , Wiley, 2004)を出版しました。彼らの結論では、黒死病はペスト菌ではなく出血熱ウイルスによるものであり、今でもアフリカの野生動物の間に眠っていて、もしもこれが現代社会に再び出現した場合には破局的な事態になりかねないと警告しています。その内容をかいつまんでご紹介します。

    (以下略)
*************************************************************

 ほんとなら、大問題ですねぇ・・・

 当時の遺体を発掘してチェックつうわけにはいかんのだろうか?

[2004年09月23日23時07分]
このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)
氏名 削除コード
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。