テーマ:世界遺産候補「さいたま古墳群」

書き込み欄へ テーマ一覧に戻る
お名前: 江戸通
> テレビ東京の番組で埼玉古墳群の巨大さから、旧唐書倭国伝の内容から関東に
>倭国とは異なる日本国があったのではないか
 カーターさんが取り上げたあのTV番組から〜
http://www.city.gyoda.lg.jp/k_hakubutu/kofun/kohun1.html
 従来、
 1 辛亥年が471年である。
 2 獲加多支鹵大王が、雄略天皇である。
 という事に、異論があるということです。2の獲加多支鹵大王は、獲る加多支鹵大王
 と読むんじゃないの?
  「シキの宮に在る時」は、群馬県の藤岡のことでしょ。という内容になります。
  現在の古墳の調査の結果、この政権は、安定していなかった。武蔵の国の東国政権
 は、おそらく(自説(-_-メ)埼玉南西部にお新興勢力と東部の政権で争いがあったの)
 という事でいいんじゃありませんか?
  揚水灌漑や平野部の開発が進んだのは、室町期でそれ以前は、なんらかの争いと見る
 べきでは?
http://jiten.biglobe.ne.jp/j/66/0a/3a/89b4ad4c628323b2520fa90432c1117c.htm
 上記のヲタはいいとして。
  千葉県市原稲荷台古墳
  熊本県玉名郡和水町「江田船山古墳」
  埼玉県行田市稲荷山古墳
 と「鉄剣」が見つかった古墳の関連が面白くなってきましたね。
 素里奈さんは、江田船山古墳について詳しいので、お話しが聞けると
 おもいますよ。

  江戸通
 
[2008年07月10日07時41分]
お名前: 江戸通
 カーターさん、行政のことはよく解りません。
>明治維新も西南の雄藩により実現されました。この国の改革には地方の力が重要です。
 TVの番組の事は、この際ほって置くとして(-_-)/^^。
http://saimaizou.jp/
 県のサイトか個人のサイトか常々、首をかしげていますが、
詳しい地図があります。
 該当の古墳は、行田市埼玉でいけますね。フルスクリーンのIEが
起動して、面くらいました。(>_<)
熊谷の隣あたりかとみたら、鴻巣市に隣接しているあたりかと?
 番組の話しでは、ありませんが、土器(埴輪)に関しては、現在整理中
ということですが、騎馬武人像などかなり画期的なものが出土しているらしい。
 なにしろ、神武東征以来の大改革ですから、王権相互の関連の議論が進むと
ろに注目したいですね。

  江戸通


[2008年05月23日10時32分]
お名前: 江戸通
 平泉町の中尊寺を始めとする歴史遺蹟を世界遺産と
する申請が「登録延期」になりました。
 非常に残念という、コメントを町長が出しています。
 ところで、本題の「埼玉(さいたま)古墳群」です。
ウィキから。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C%E3%81%AE%E5%8F%A4%E5%A2%B3%E4%B8%80%E8%A6%A7
 さいたま市にも多くの古墳があり、さいたまを使うのは、適当でないかも。
今回、世界遺産に登録を申請しているあたり。
http://www.juno.dti.ne.jp/~techno/kofun/kyuiruma/sakitama/index.html
 やはり「さいたま」を使いたくなりますね。
 騒動?の一因
http://www.haniwakan.com/kenkyu/boso/kokubunji.html
 千葉県の市原でも「稲荷台古墳」という日本最古の「王賜」鉄剣が
見つかり話題をさらっていました。
 ここは、行ったことがありますが?埋蔵文化センターでは、石室の産地の
記載はなど記憶がありません!
 鋸山の石切り場あたりからの石材が使われていたのでしょうか?
「稲荷山」と「稲荷台」ややっこしいですね。稲荷台古墳では、1〜12号基と
集合古墳となっていたようです。
 やはり、関東王権のあり方に係わるのでしょう。行田市の稲荷山関連の鉄剣は、
「ワカタケル」おそらく雄略天皇からのなんらかの働きかけがあったのでしょう。
>埼玉県の人工は約700万人です。無理です。
 カーターさん、埼玉にすんでいるから、ということではなく、昨今霊園ブームなるもの
があり、古墳は霊園の替わりというのが、案外浸透しているので言ってみたのですが、
埼玉というと人口は、800人くらいかなと。あのあたりから、
千葉に越したOLが言ってましたね。行政区画は、行田ではなかったかもしれませんが
よく知りません。

  江戸通
[2008年05月23日07時03分]
お名前: カーター
江戸通様、埼玉古墳群のご紹介頂きありがとうございます。先日から、テレビ東京
の番組で埼玉古墳群の巨大さから、旧唐書倭国伝の内容から関東に倭国とは異なる
日本国があったのではないかとの説が紹介されていました。日本国とは次の通りで
す。
「倭国は古の倭奴国なり。京師を去ること一万四千里、新羅東南の大海の中にあり
、山島に依って居る。・・・・・
日本国は倭国の別種なり。その国日辺にあるを以て、故に日本を以て名とす。ある
いは倭国自らその名の雅ならざるを悪み、改めて日本となすと。
・・・・日本は旧(もと)小国、倭国の地を併せたりと。」
   「旧唐書倭国伝・宋史日本伝・元史日本伝」岩波文庫より

九州王朝、畿内政権とは違った王権が行田市を中心とする関東政権があり、後に畿
内政権に服属したため畿内政権が国号を日本としたというものでしょう。ただ、上
記の原文を読む限り、小国であった日本国が倭国の広範な領土を併合したと理解さ
れます。
埼玉古墳群が世界遺産として提案されているとは知りませんでした。行田市の広報
などは良く見ているつもりですが、気がつきませんでした。

>もうこれからは、約3000万人は減ると言われている人口は、さいたま
>で減らそうじゃないか、無理かな?

埼玉県の人工は約700万人です。無理です。道州制を導入し、中央の優秀な人材
を地方へ移し、中央と地方とがバランスの取れた人口構成としたいものです。明治
維新も西南の雄藩により実現されました。この国の改革には地方の力が重要です。

[2008年05月06日11時40分]
お名前: 江戸通
 行田市が、世界に乗り込むという一巨大プロジェクトです。
http://www.city.gyoda.lg.jp/sekaiisan/sekaiisan.html
 大和王権と比較しても、古墳の数や規模では、決して負けない、
大きな古墳ネットワークを世界遺産にしてもらおうというプロジェクト
ですね。
 一部マスコミでも取り上げられていますが、国連では、遺蹟を守ろう
という態度を大事にしているようです。
 関東という、日本の人口の約半数が住む地域でこの事業を行なううという
発想が凄い。
 もうこれからは、約3000万人は減ると言われている人口は、さいたま
で減らそうじゃないか、無理かな?
 カーターさんも案外近くにお住まいでしたね。

  江戸通
[2008年05月05日21時30分]
このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)
氏名 削除コード
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。