テーマ:近現代史】キャンプシュワブ

書き込み欄へ テーマ一覧に戻る
お名前: 広嗣
 普天間基地移設問題で名前が出てくるキャンプシュワブ、記憶違いでなければ、元々日本軍の基地で、今の名前は、沖縄戦でアメリカ合衆国軍にとっての英雄の名前から付けられたと記憶しています。

 問題は沖縄戦が始まったときの日本側の呼び名が思い出せません。中飛行場だったか、北飛行場だったか、別の名前だったか・・・。


 余談ですが、米軍の訓練施設(?)にキャンプハンセンがありますが、このハンセンも同様に米軍にとっての「英雄」に因んだ命名だそうです。


[2006年04月08日23時27分]
このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)
氏名 削除コード
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。