テーマ:世紀の大発見、、一応、ですけど。

書き込み欄へ テーマ一覧に戻る
お名前: サガミハラハラ
ながらく探求していた伊都国の都であるが、結局は最初の推測に近い、佐賀県多久市南多久町下多久の庄集落であると決定しました。(中小路集落の一部、印ヤク社付近、前に述べた延寿寺の東方の水田地帯)
[2009年04月24日21時32分]
お名前: ATTILA
 大三輪神社でしたっけ? いってみたいなぁ・・・

 近年、人が入らず原生林化しつつあるとかの「天の香具山」と、古来からの不入の地だろうと信じている(^^)「三輪山」とを、ぜひ眺め比べてみたいと思ってます。

 そこでHな蛇さんと接近遭遇できるや否やも楽しみであります。(^^)
[2005年09月20日18時25分]
お名前: うちは「古事記」ですか?
 始めに言葉があったですか。
 神社の多くは、「教育勅語」が言葉にあたるんじゃ
ないでしょうか?「古事記」を担うという事で言えば、
「天の」香具山近く、稗田社と郡山の売太(めた)社
くらいでしょうね。
 近くの大社(延喜式?)だった三輪(おおみわ)社
でも、「教育勅語」ならやりたいですねという、お話し
でした。日本の神社は、聖書のような存在はありませんね。
 西洋文化の影響でしょうね。磐木が、ミクラといして
尊重され、神域を社(やしろ)を起てるという形がおおいですね。
また、伊勢と出雲を源とする神道祭が殆どで、国家神道は、
政治でいえば、内容がない新党と同じような存在かな?
 ドイツの宗教政策を模倣したという内容の片鱗も、国家神道
には、残されていませんね。
 只、主流の天津神は、国つ神をなだめるため出雲神道だより
だったせいか、出雲神道が、唯一の祭礼とする所が、圧倒的ですね。

  江戸通
[2005年09月16日07時38分]
お名前: ATTILA
 いやぁ・・・ (〜〜)

 「ボクシング」も「果たしあい」もしとりませんが・・・

 マシンは壊れるし、アタマも壊れるし、目下、脳細胞再生治療中でありますぅ (^^)
[2005年09月13日15時47分]
お名前: 広嗣
> あっと、ご無沙汰れす・・・

 長い間姿が見えないので、警官(機動隊)と公道で「ボクシング」や「剣道大会」をして「別荘」住まいかと思ってしまいました。


 冗談はさておき(\(^^\) (/^^)/)、お久しぶりです。これからもよろしく。


[2005年09月12日17時28分]
お名前: 江戸通
少なくともぱっとはしませんが、「毎日新聞」の
一面記事でした。
 羅城の市、西市の位置については大きな変更が
必要でしょう。
 いわゆる定説ではないのですが、歴代の宮跡の
発掘がすすみ、最近では予想する人も多かったようです。
 しばらく、大和郡山の売太(めた)神社の伝承等が話題
の中心となるのでは?
http://www2.begin.or.jp/sakura/miya01.htm
 あくまでも参考にして頂きたい、URLです。
 途中略で邪馬台国論争にまで、すぐいきつきそうです。

 江戸通

[2005年09月10日14時58分]
お名前: ATTILA
 ふ〜みゅ・・・

 平城京の範囲が、現在の奈良市より、かなり南に広がってるつうことでせうか???

 ま、平安京でも、都城内には畑や田んぼが広がってたそうですから、広いからっていっても「巨大都市」つうわけではないでしょうけどね。


 あっと、ご無沙汰れす・・・
[2005年09月10日14時37分]
お名前: 江戸通
 奈良市を外れて、平城京の遺構が見つかりました。
「十条遺蹟」と呼ばれているそうですね。なんか?
 新聞の一面を飾ってから、長い間、インターネットを
さがしていたのですが、記事の引取り先を見つけました。
http://www.city.yamatokoriyama.nara.jp/wave/bosyu/syakaikyouiku/heijokyo/index.htm
 一応世紀の大発見なんだって。
 では、では
  江戸通
[2005年09月10日06時56分]
このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)
氏名 削除コード
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。