記事タイトル:野球】おお、ベイスターズ

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: ヘイ   
少しだけ補足しておきます。

文面からすると誤解を招く恐れがあるので、矢野については特にどうのこうの
といった印象はないです。当時阪神の監督であった野村さんとの出会いがなけ
れば、現在の矢野の姿はなかったでしょうね。そういった意味では矢野にとっ
てはよかったんじゃないかと思いますね。中日で腐っているよりは、よっぽど
いい。
中日−阪神戦ではかなり険悪なムードだったようです。(予想されたことだが)

阿部を古田や谷繁クラスと同列に論じていいのかというと、かなりの問題点は
ありますが、正捕手ということで引き合いに出したまでのこと。去年よりはか
なりましになっているけど、古田クラスと比較するとどうなんでしょうね。
まだほど遠いかな。(^_^;
オールスターで矢野が一位選出されれば、阿部が監督推薦で出られるというこ
とは、まずないでしょうな。(古田あるいは谷繁が出場辞退しない限り)

>しかし、事ここに至った上は、ミスマッチだからといって監督を更迭するのは

ミスマッチというよりは、成績が悪いからと訂正します。

PS.もうじきサッカーのワールドカップが始まりますね。プロ野球の日程もそ
   れに影響されてか、六月はかなり変則的だそうです。
   来年はメジャーリーグへ行く日本人選手も何人かはいるでしょう。スポー
   ツの世界もグローバル化が進んでいるようですね。

[2002年5月27日 10時15分0秒]

お名前: ヘイ   
今年のセ・リーグは阪神が注目されてますが、横浜も別な意味で目立っている
ようです。四角五角さんや広嗣さんへのレスということでもいいんだけどぉ、
ここでは新たにスレッドを立ててみます。

森監督は一時は更迭という噂も出てたけど、TBSが森監督続投を明言したよ
うですな。大矢→権藤という監督リレーも不可解でありましたが、権藤→森と
いうリレーもおかしいと言わざるをえない。ミスマッチではないかと。

野球のスタイルが全く違う。少しぐらいの違いなら、監督が変わることで気分
転換になっていいだろうが、180度転換となると、消化不良もおこすわけで
して。さらには、森監督がキャッチャー出身ということで、キャッチャーを育
てるという面もあるんだけど、横浜には谷繁というれっきとしたキャッチャー
がいましたね。してみると、谷繁を追い出すのも仕事のうちの一つだったんで
しょうかね? (だとしたら、横浜じゃなくて横縞だわな)

ポスト中村を模索する中日だったら、次期監督に森という話もわからないわけ
ではない。しかし、星野が去った後は、次期監督には山田というのが既定路線
でしたから、全くのトンチンカン話ということになります。

大矢は横浜で谷繁を育て、野村はヤクルトで古田を育て、さらには阪神で矢野
を育てた。矢野なんてのは、中日時代はキャッチャーをクビになってますもん。
それが今じゃ星野監督の元で...。変われば変わるもんだ。
大阪近鉄の梨田監督はどうなのか知りません。

まあ、監督がキャッチャー出身でなくともキャッチャーは育てられますがね。
(城島、阿部)

さてと、話を横浜に戻して、連敗がストップしたことでほっと一息といったと
こでしょうか? 権藤政権末期には、ローズの衰えと引退、さらには佐々木が
抜けるといった状況で、戦力的には過渡期にあるなといった印象でした。
権藤監督が変わる分にはしごく納得のいくものです。
しかし、事ここに至った上は、ミスマッチだからといって監督を更迭するのは
中途半端でよろしくない。若手をどんどん起用して(特にキャッチャー相川)
育てる。もちろん、若手だけじゃあバランス的にも問題なんで適度にベテラン
を織り交ぜる…と。若手というか、レギュラークラスでない選手はシーズンを
通して働けるだけの体力ないですから。
暫くは、サインは少なめにして伸び伸びやらせる。こんなところでどうでしょ
うかね。
選手が伸び盛りの時期にぴたっとマッチすれば、案外大化けするかも。

[2002年5月25日 17時22分1秒]

このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。