記事タイトル:日本海

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: 広嗣   
 きょう偶々手元の『ガリヴァー旅行記』(Gulliver's Travels)をパラパラと
見ていたときのことです。

元々の構成は4部構成になっていて、第3部では日本も訪れたことになっていま
す。ところで、各部の始めにはその話の地域の地図が載っていて、第3部も、沿岸
というには広すぎますが、日本付近の地図が載っています。ここに「日本海」も載
っているのですが、実は表記は「Sea of Corea」となっています。

ここで確実に言える事が2点あります。一つは少なくとも18世紀初頭の欧州で
「朝鮮海」という呼び名が存在したということ。もう一つは「日本海」の問題から
外れますが、以前別のスレッドで話題になった「Corea」という表記が、同じ時期
に連合王国で使われていたということ。

今のような初めからどの表記が正しいと極め付けた議論ではなしに議論ができれ
ばよいのですけどね。

広嗣

[2002年8月27日 23時49分19秒]

お名前: コンコン   
広嗣さんこんにちは
>> 韓国人が本当の歴史を知った時、彼らはどうなるのでしょうか?
>敗戦後の日本が良い例かな。
日本はわさび(内に向かう)、韓国は唐辛子(外に向かう)のたとえがあります。
だから日本の敗戦後以上に混乱すると思われます。
 ところでインドネシアの独立は韓国のおかげみたいなことも言い出しているようですね。
終戦後日本兵が2千人ほどインドネシアに残り独立戦争で戦いましたが、その中に朝鮮人兵
士1名(当時は日本兵)がいたようです。
 こんな作り話を韓国人は本当に信じてしまうというのが、痛い。竹島、日本海、インドネ
シア、剣道、侍、テコンドー等々韓国滅茶苦茶しすぎ・・・ますます反韓感情が高まりますね

[2002年8月20日 19時36分5秒]

お名前: 広嗣   
 ルイさんの「ちなみに、韓国は1992年から国連の専門会議などで「東海
(East Sea)」への改称を主張し始めたそうですが」でふと思ったので
すが、この時代というのは、韓国が国際的にも自信を深めた時代だったのではな
いでしょうか。元々韓国には従来の日本に対する民族意識と足掛け36年間日本
の植民地だったという歴史に対する複雑な思いがありました。同時に日本は敗戦
後経済面で大きな力を付けるという、韓国から見れば尚更不愉快な現実を目の当
たりにしてきました。

先の蹴球世界杯での「Corea問題」にしても、コンコンさんの書く「教科書問
題」にしても、客観的に見れば、自信と日本に対する民族意識の成せる業なので
はないでしょうか。

広嗣

追記:
> 韓国人が本当の歴史を知った時、彼らはどうなるのでしょうか?
敗戦後の日本が良い例かな。

[2002年8月17日 0時35分0秒]

お名前: コンコン   
最近韓国の反日的態度の一番の被害者は韓国人ではないかと思っているコンコンです。

たしか北朝鮮の学者が、「日本」とついているのが気にくわないというのが発端で、
それに韓国の学者が同意したということらしい。
今回日本海だけではなく竹島も韓国の国定公園にするということで、問題になってますね。
 ところで反日の元になっている韓国の教科書の内容は、ねつ造どころか作り話だと言うこと
を韓国人の金ワンソプ氏(「親日派のための弁明」の著者。韓国で有害図書指定)が書いてお
ります。
 この人は日本海・竹島については日本の方が正しいと主張(だから有害になるはずだ)韓国
の教科書がいかにおかしいかを述べています。
 韓国の歴史マンガに北九州は百済の領土みたいに書いてあったのですが、韓国人に聞いたら
百済の領土という答えが(?_?)何でそうなるの????
 韓国人が本当の歴史を知った時、彼らはどうなるのでしょうか?
海外に出て自国の教科書がおかしいと気づく人と、あくまで自国の教科書が正しい人とに別れ
るようですね。

[2002年8月16日 15時1分59秒]

お名前: ルイ17世   
 え〜ルイ17世です。以下の記事を某大新聞のHPで見ました。

略して書き込みしますが、この記事を読んで、申しわけありませんが
正直云って個人的には「韓国のごり押し?」には;呆れかえりましたし
反論する気もありません!

もう、勝手にしろ・・ですか^_^;

以下・・略記事

海図の国際指針を定める「国際水路機関」(IHO)は14日までに
「日本海(Japan Sea)」の名称白紙化を加盟72カ国に提案しま
した。
 これは、「日本の植民地政策により押しつけられた名称」との韓国
の主張が背景にあるとの事だそうです。
 政府は「韓国の主張は承服できない」とIHOに抗議しまして、各国
に提案への反対を働きかける事を決めましたけど、IHOは来年にも
各国で作製される海図を半世紀ぶりに改訂するそうで、結局今回の
提案で、現行版で「日本海」と明記しているページを改訂版から削除
する事になるそうです。
 で・・・今後については「日韓両国の協議に委ねる」(つまり、体よく
門前払いということかな?)としています。

ちなみに、韓国は1992年から国連の専門会議などで「東海(East
Sea)」への改称を主張し始めたそうですが、海上保安庁よりますと
日本海の名称は日韓併合(1910年)よりはるか前の19世紀前半には
世界の海図で定着しているそうです。
 今回の、白紙化提案は加盟各国の投票で成否が決まり、例え成立し
ても、ただちに日本海の名称がなくなるわけではないそうですけど・・・
やはりその正統性は無くなり、各国の海図で「日本海(東海)」と併記さ
れるなどして名称変更がなし崩しで進むとか。
(実際、アメリカで「東海」と表記した地図なども出ているそうです。)

追伸:「日韓両国の協議に委ねる」と云ってますけど、今の小泉政府
   では無理かもね。
    後、明日のY新聞の社説も見ましたけど、これはこれで内容が
   過激すぎかも。

では    ルイ17世

[2002年8月14日 23時56分28秒]

このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。