記事タイトル:さて、何にしましょう?

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: ヘイさんへ しばい   
>北朝鮮からの亡命希望者連行事件
 本日から、翌未明にかけて、フィリピン経由で
韓国に亡命する事に決まったそうですね。
 TVでは、金日成友好勲章を持つドイツ人医師が、
この計画を総指揮していたそうですね。続きの続きが
あるそうで、ヴェトナムと同じように、傭船契約を結
んだ複数の客船を北朝鮮に繋げ、W杯に合わせて、
数万から十万の住民を日本経由で、第三国に脱出させる
計画をすでに、着手済みであり、諸外国にも協力を要請
しているそうです。ドイツ民族の誇りが、第二次世界大戦
のような、見てみぬフリはできないそうです。
 日本海側は、お台場のような、受け入れ施設を作るべく、
確保した用地が散在しますが、食料自給の観点から、島部を
使う余地はありません。
 どうします。
 有事立法は、この問題の為だったとしても、いいそうです。
マスコミは、どう 考えているんでしょう。不思議です。
NGOも色々ですね、違法活動かも>>>
   しばい

[2002年5月22日 22時31分48秒]

お名前: 広嗣   

ヘイさん、お久しぶりです。

日本も中国も、「面子」を気にする点では変わりはありません。この点はコリ
アも同じだけど、この「面子」が今回の事件を複雑にしていると思います。中国
にしても、最終的に韓国に行くにしても5人をさっさと第三国に出国させたいは
ずです。しかし、日本との関係で面子があるからなかなかそれができないのでし
ょう。

ところで、外務大臣や政治家を自称する人の中に、中国への対処について「毅
然として」という言葉を使う人がいます。少なくとも今回は空虚で耳障りでしか
ありません。本当は日本は関わらずに中国が処理してくれればよいというのが本
音なのでしょうが、映像が日本のみならず外国にも流れたので、面子が気になる
というところなのでしょう。

広嗣

[2002年5月19日 23時51分2秒]

お名前: ヘイ   
>甘 興覇さんへ

遅くなりましたが、結婚おめでとうございます。\(^^)/

OFF会では一度だけお目にかかっただけでしたね。

僕の場合も、結婚した当初はばたばたした記憶があります。やることが多く
てね。金もばんばん使ったぞ。(^_^;

結婚すると食生活が安定してくるので、太りすぎに注意して下さい。

これとは直接関係はないんだけど、数週間前の毎日新聞に、日本国外務省の
解説記事が出てました。覚えていることというと、昇進体系が2系統あって
本庁勤務と現地勤務(外国における大使館や領事館など)の二つ。
それから、外交官の選抜テスト方法が以前は他の省庁とは違った独自の試験
をやっていたのが、数年前から他の省庁と同じ同じ試験方法になったという
こと。これは、外交官が海外の事情には詳しいが国内音痴になってしまうの
で、これを是正するためこの方法にしたとのこと。
ということは、外交官といえども官僚やお役人と大して変わらないってこと
です。外交官特権は振り回したいけど、やっかいなことにはかかわりたくな
いってとこでしょうか。それでなくとも、選抜試験方法が変わるはるか以前
にも、杉原千畝という比較的よく知られた外交官が、国の方針に違反したと
いう理由で外務省をクビになってますもんねえ。

中国側にしたって、この事件はやっかいであることには間違いないです。
北朝鮮との関係を重視するなら、とっくに亡命希望者を強制送還してるはず
なんです。ところが、そんな話も聞かない。強制送還すれば、国際世論から
叩かれるのは目に見えているから、それも困る。北朝鮮の顔もつぶさずに、
亡命希望者をできれば無難な形で出国させたい。
難しいとこだが、どうすればいいか暗中模索といったとこなんでしょうね。

今回の事件では、中国官憲の行動に問題なしとはいえないが、領事館やひい
ては外務省全体のありようとか、日本側にも大きな問題ありということです
な。

この事件、メンツにこだわってあんまりもめるようだと、中国側がヘソ曲げ
て北朝鮮へ強制送還ってこともありえるかもね。まあ、日本の主権が大事だ
ということもわからないわけじゃないけど、こだわりすぎると難しいところ
もあるようですな。
強く出たところで、中国は日和見外交官の姿見ちゃってますもんねえ。

[2002年5月19日 13時6分24秒]

このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。