記事タイトル:MUSASI(宮本武蔵)sports

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: 男谷精一郎(おだにせいいちろう)
**** 岩波日本史辞典 **** からの抜粋
 幕末の幕臣、直(ジキ)心陰(しんかげ)流の剣術家。
あざな(諱)は信友。本所亀沢町に道場を開き、講武所
創設を建議。設置と同時に頭取となり剣術師範役、講武
所奉行並に進む。
  ******
 塚原朴伝に始まった、一刀流は、鹿島古剣法と新当流
を併せ完成し、北畠倶教に相伝されましたが、この大きな
流れに対抗して二刀流を作った、宮本武蔵は、柳生心陰流
に勝てたか?
 ところで、DAIMAJIN事、マリナーズの佐々木は、
銀座で梯子酒を報道されてますが、どうなっているうんでしょう。
 古い ∀ 新しい 心流だったかな。
   江戸通[2003年11月20日21時26分]
お名前: 江戸通   
 本日、東京に行って参りました。東京から海を臨む風景は、
あまり変わっていないようですね。看板は、それに比べて、
様変わりでした。エイリアンの大きな看板やデザイン一新の
会社の看板は、昔(何年ぶりか?)からすると、かいもく見当
もつきませんね。
 TVでは、大河武蔵のCMが流れていましたが、佐々木コジロー
はTOKIOの松岡君でしたね。スポーツ新聞の斜め読みを真に受けた
私が、浅はかでした。ちょっと違った展開になりそうですね。
火消しというより火に油を注ぐというか盛り上げ上手の佐々木
コジローになりそうです。
 大魔人は、何をするんだろう?
 中華街の正月は、2月とばっかり思っていましたが、観光客むけに
HAPPY NEW YEAR ということでしょうね。最近の流行では、
羊年生まれは、国に害するとかで馬年に駆け込みするのが習いだそうです。
TVでやってました。羊は嫌われたのでしょう。

[2003年1月3日 20時11分19秒]

このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。