記事タイトル:特報!佐々木=コジロウ

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: 殺生関白   
 「歴史番組を切る」に投稿しようとしたら、制限に
ブツカッタので、レスにしておきます。
 豊臣秀次は、謀反人ということで高野山に蟄居していると
間も無く、切腹を命じられ自害、妻子はすべて三条河原に、
俄か作りの処刑場をつくり刑死したものが、30〜40人以上
だったとされています。今ある、寺院群の殆どは、仮に埋葬
されたものが、水害で河原にまで氾濫したので後世作られた
ものらしいです。
 太閤記は、いくつもあるそうですが、大田牛一の太閤記は、
あくまでも織田家弓組一員としての牛一が書かせたものですが、
遺産分けでは、大金数枚ずつと天下の名刀700本余を大名に
配っていますが、このうち、殆どが秀次が集めたそうです。
 名刀を集め配る過程で相当数の試し切りを行ったのが、殺生
関白の名前の由来だそうです。罪人や浮浪人だけでなくかなり
恣意的に行われたのではないかと考えられます。これだけでも、
宿老(上杉、徳川、前田、毛利、宇喜多家(浮田)、小早川家)
と対立する原因では充分なのですが、毛利家と盟約をする動き
を前田玄以、増田長盛、石田三成に察知され切腹に追い込まれた
ようです。普通は、五大老というのでしょうが、小早川秀秋が、
年少なのと上杉景勝が不和が原因で在京がすくないので、五大老
体性といってもいいのでしょう。
 太閤の金配りといっても、蔵入り地の年貢を納められない、大名
救済の目的が多かったようで、大田牛一は、農村の大人にでも配れば
よかったと述懐しています。
 MUSASIの脇役、佐々木小次郎は、九州北部では実力者で、大名では
ないけれど、関白謀反を画面にだせないと、メジャーシアトルマリナーズ
の火消し投入もうなずけます。

[2002年12月8日 18時22分22秒]

お名前: しばい   
 名優市川新之助がMUSASIの主演をするのは、
ご存知かと思いますが、佐々木小次郎を、マリナーズ
の大魔神がやるそうです。
 宮本武蔵というよりも「MUSASI」という副題
が示すように、大河も世界を考えているようですね。
 今年の大河では、養父宮部継潤が三条河原に、一夜
のうちに鹿垣と土塁を築き、豊臣秀次の妻子菊亭晴季
の娘、池田輝政の娘という二人の「一のひと」を死刑
にするという場面が放映されなかったのが残念なので
この「MUSASI」に期待したいですね。
 比叡山から秀吉に寝返って秀次を優秀な武将と言われる
まで育てた、宮部継潤の姿を描くことはなかったが、
ドラマの内容は、完全にフオローしていましたね。
 昨年そういえば、そんな紹介もしてましたね。まだ、
数回そんな機会もあるから、なんか楽しみにしてもいいのかな、
 赤母衣衆との関連も、宮部継潤らしいんですがね。これは、
ドラマには取り上げづらいでしょうね。こんなふうに、
大河を見てました。

[2002年12月5日 21時33分51秒]

このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。