記事タイトル:サロン】日本人はどこから来たのか?/ATTIL

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: 名無し   
マーボーは葛美中学校の生徒です

[2002年10月8日 15時2分41秒]

[2002年10月8日 15時2分40秒]

[2002年10月8日 15時2分38秒]

マーボーきらい

[2002年10月8日 14時59分55秒]

お名前: 仲村浩行   
古い順 @北方モンゴロイド(源縄文人=バイカル湖周辺)+南方黒人(フィリピン・インドネシア)+南方モンゴロイド(北方モンゴロイドが南下し、朝鮮半島・東南アジアを経由)+太平洋海洋民族+ユダヤ人(極少数)+白人(極少数)アメリカ合衆国は200年でいろいろな人種が住む社会を作ってきたが、日本は、5000年以上をかけて人種の統合をしてきた。本当の世界人の雛型は、日本人ではないかと思う。

[2002年10月1日 0時24分9秒]

お名前: 日本人   
東南アジアから来たと思う

[2002年9月24日 15時23分13秒]

お名前: きいろ   
日本人はマーボーだと思う!!!!!
かっこいい!!!!!
ほれちゃう

[2002年9月24日 15時21分28秒]

お名前: マーボー   
でくのぼう

[2002年9月24日 15時19分23秒]

お名前: きつね   
マーボーはどんなの調べた?
うはははははははは・・・・・・・・

[2002年9月24日 15時15分5秒]

お名前: ういうい   
マーボうるさい!

[2002年9月24日 15時13分9秒]

お名前: 吉岡 慧   
も〜限界 僕は日本人はアメリカ、から来たとぼくはそうかくしんする。
みなさんは、どう思いますか?
みなさんは、どこから来たと思いますか。

[2002年9月24日 15時12分1秒]

お名前: あいあい   
日本人は日本人だとおもいます!

[2002年9月24日 15時8分11秒]

お名前: l   
朝鮮人が8割も居たのなら当然人々は朝鮮語で意志の疎通を図ったはずであるし、今我々は韓国語を話していてもよさそうなものだが現実はそうなっていない。つまり、渡来人達が日本語を覚えて日本人になっていったと見るべきである。勿論、現代の日本語のなかに韓国
語と同じ言葉は残っているが、それはカステラやチャンポンなど明治以来の欧米語がすっかり日本語として定着しているのと同じである。
近年、韓国語が日本語のルーツであるという書物が日本でも出版されベストセラーになった。「万葉集は韓国語で読める」とかはその走りである。しかし専門の言語学者達によれば、これは全くの思いつき本の域を出ていない。日本語体系はそんな単純なもうのではない。

[2002年4月27日 22時12分17秒]

お名前: コンコン   
書き込んでもすぐ表示されないときがあるようですね。
書き込み失敗かと思って2度書き込んでしまった(^^;)

[2002年4月10日 10時11分27秒]

昔、帰化人といっていたのに渡来人と今はいっている。
 弥生人を大陸系とした場合、帰化人と渡来人では意味が
違ってきますね。
 渡来人だとアメリカ大陸の白人のような印象だけど、帰
化人だと縄文人と混ざっていったという感じです。

[2002年4月10日 10時9分45秒]

昔、帰化人といっていたのに渡来人と今はいっている。
 弥生人を大陸系とした場合、帰化人と渡来人では意味が
違ってきますね。
 渡来人だとアメリカ大陸の白人のような印象だけど、帰
化人だと縄文人と混ざっていったという感じです。

[2002年4月10日 10時8分31秒]

お名前: 韓国人   
アメリカ大陸を考えてみましょう。コロンブス以前にも原住民(インヂアン)たちが
暮らしていました。でも、今はどうなりましたか。原住民は以前より少なくなり、
渡来人たちがアメリカ大陸に盛んになりました。今日のアメリカ大陸に住んでいる
人たちの先祖を原住民と言えますか?今の日本人は縄文人と言われる原住民を日本人
の先祖として考えています。DNAも全然違うなのに。。。

[2002年2月3日 20時20分24秒]

お名前: 韓国人   
アメリカ大陸を考えてみましょう。コロンブス以前にも原住民(インヂアン)たちが
暮らしていました。でも、今はどうなりましたか。原住民は以前より少なくなり、
渡来人たちがアメリカ大陸に盛んになりました。今日のアメリカ大陸に住んでいる
人たちの先祖を原住民と言えますか?今の日本人は縄文人と言われる原住民を日本人
の先祖として考えています。DNAも全然違うなのに。。。

[2002年2月3日 20時20分11秒]

お名前: attila   
DNA】宝来本/渡来系65%のウソ(^.^)/ATTILA

ヒトのミトコンドリアDNA(以下mtDNAとします)分析の結果から古代
の人口移動を推定する話題は、これまでにNHKが2回ほど取り上げているよう
です。また、番組案内では、今夏から”日本人の旅”とか題して月一回の放送が
あるようです。

丸い玉子も切りようで四角、ものも言いようでウソになります。(^.^)

案の定、このボードでも、yahoo掲示板をはじめいくつかのサイトでも、宝来聡
のDNA分析を元にした”現代日本人に占める渡来系65%”説とか、”日本人
は固有系2%弱、韓国人は固有系40%強、中国人は固有系60%強”説がしば
しばUPされてるようです。

これは、発信源の「DNA人類進化学」(宝来聡;岩波科学ライブラリー)が、
おかしな解析をしているうえに、読む方も用語の読み間違いというか、誤解なの
をしているのですね。

件の「本土日本人の遺伝子プールの約 65% は,弥生時代以後に大陸からもた
らされた遺伝子に由来している」の算出式は、p109に記載されています。試
算してみると、たしかに0.64583という結果です。

問題は、その前提です。宝来聡は、
1,まず現在のアイヌや縄文人を「縄文人の系列」とし、現在の韓国人や中国人
 を(日本の)「渡来系の系列」としています。
2,そして、両系列とも2千年前から遺伝子構成が変わらないと想定して計算し
 ているのです。

もう賢明な諸氏には、おわかりいただけると思います。現代のアイヌ人や琉球
人、韓国(ソウル)人、中国(台北)人は2千年前と同じ遺伝子構成なのでしょ
うか?

証拠も無しに勝手に決めるな。(苦笑)

常識的には、この2千年間において、中国(台北)人や韓国(ソウル)人のほ
うが、本土日本(三島)人より大きな人口流動をしているはずです。遺伝子構成
は大きく変わっているでしょう。

また、中国(台北)人や韓国(ソウル)人の遺伝子を「渡来系」としているの
も問題です。

このボードでも「渡来」という用語の定義について、いくつかmsgの交換が
ありますが、宝来聡自身も「渡来人」とは弥生時代から大陸・半島から参入した
人であると規定しています。

しかし、なぜ「渡来人」とは弥生時代から大陸・半島から参入した人であると
言えるのかは、どこにも記述がありません。

ようするに、弥生時代に(他の時代には見られない)大量の参入があった。し
かも、この参入は中国大陸からは皆無に近く、ほとんどすべてが朝鮮半島からで
ある。という広い意味での歴史・考古学分野の学者の意見を鵜呑みにしているの
です。

本来なら部外者として違和感を抱くのが当然である「渡来」、「渡来人」を頻
発しているのは、そのせいですね。

「渡来系65%」の結論としては、かつてアコさんが小川修三の縄文人口論で
批判されているのと同じことですが、前提条件がおかしいから緻密な計算の結果
になんらの意味はない。ということ。

ま、静岡県三島市(宝来論の本土日本人)には、台北の漢族(中国人)、ソウ
ルの朝鮮族(韓国人)と同じ”ような”遺伝子を持った人も大勢いるって程度の
話でしょう。(アッタリメじゃないか(笑))

ATTILA

[2001年7月25日 22時36分55秒]

お名前: ATTILA   
DNA】宝来本は疲れる (^^; /ATTILA

個人的には、クジラやコウモリのDNAならともかく、ヒトザルのDNA
なんて興味ないんで読む気がしなかったのです。だって、クジラやコウモリ
のほうがカッコいいし、可愛いもん。そもそも、毛がない猿なんてのは生き
物の恥さらしです。(^。^)

が、”日本人の遺伝子の65%が渡来系である”と誤解をしているとしか
思えない情報がインターネットでも散見されるので、ネタ本の「DNA人類
進化学」(宝来聡;岩波科学ライブラリー)を借りてきました。

さっきまで茶店で読んでましたが、結論として宝来氏のDNA分析結果は
”日本人の遺伝子の65%が渡来系である”とは読めません。

宝来聡自身が、次のように言っております。

「しかし渡来人の割合が65%であるという数値は、あくまでもいくつか
の仮定を含んだ上での試算であり、この数値のみが一人歩きしないおとを望
みたい。」(p109)

まぁ、その前後を読んだだけで言ってしまえば、試算以前の問題として、
前提条件が独断と偏見で設定しているとしか思えませんですね。

DNA分析の常識レベルのことですが、日本の野良犬50匹と韓国の野良
犬50匹のDNAをチェックして、同じ配列のものが双方に25匹ずついた
とする。”日本の野良犬の50%が韓国から渡来した”と言えますか?(笑)

宝来聡の”渡来人の割合が65%”という試算は、それと同じように、共
通遺伝子をはじめから”渡来系”と決めているのです。

この種の論理立てを「合目的的(ゴウモクテキテキ)論理」といって、オ
イラなんか大学一年生の講義の最初の最初に恩師から戒められたことなんで
すが・・・・・。(苦笑)

ATTILA

[2001年7月22日 23時27分12秒]

お名前: attila   
 「騎馬民族征服王朝論」もそうなんですが、どうして日本人ってルーツ論が
好きなんでしょ?

自分とこのルーツなら、中国人でもインドネシア人でも大好きですけどねぇ。
ウソかホントか知りませんが、10代くらい前まではウンチクしますね。(^^)

それに比べて、オイラなんかヒィジイサンくらいで記憶が限界点、ヒィヒィ
ジイサンで伝説も打ち止め。話題が明治維新で止まってしまう。恥ずかしいっ
たらありゃしません。(p_q)

でも中国人ルーツ論とかインドネシア人ルーツ論にはなりませんねぇ。元々
雑多であることを知ってるからです。

昨日の深夜というか今日の早朝のNHKの番組を見ていたら、8月からの新
番組(”日本人の旅”とかいう月一)で、またもやルーツ論をはじめるらしい。
DNA分析したら縄文人とシベリアのブリアート人のDNAが非常に高い数字
で一致する。と、ここまではよい。

ところが、縄文人は南方系と言われてきたが(どこで?、誰が?)、ところ
がブリアート人の遺伝子は云々とナレーションしながら、映像でブリアート人
の集団を延々と流す・・・。

そりゃ、江上説ではブリアート人も「遊牧騎馬民族?」だろうから、日本人
と顔つきがそっくりな人が多いですわな。(苦笑)

これじゃぁ、「日本人」はシベリアから来たと信じる素直な人が出てくるで
しょうに・・・。(苦笑)

大昔に、縄文人とブリアート人が香港で別れて、一方は船旅を選び、船酔い
が怖い連中が陸路を選んだかも知れないじゃないですか。(笑)

”日本人の旅”というのも笑ってしまう。

あのねぇ、日本人はねぇ、100万年ほど前にアフリカの大地溝帯の東側の
ジャングルから追い出されてから長ぁーい旅をして日本列島に来たのよ。わかっ
てることはこれだけなのさ。それ以上でも、それ以下でもありません。

そこから先は、DNAをいくら分析しても想像です。コーカソイド(白人)
とどこで枝分かれしたかもわかりません。そもそも、いつアフリカを旅立った
のかもわかりません。当然、旅行ルートはわかりません。(苦笑)

ちょうど江上波夫の「騎馬民族征服王朝論」も一段落したことですし、DN
A問題を見直して見ましょうか。

ATTILA

[2001年7月21日 18時18分17秒]

このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。