記事タイトル:とんちんかん

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: マック   
ちょっと驚いたよん。
これだから ここは待合室なんだね。
削除ができないなんて、痛い。

事件があると、加害者の家族、被害者の家族、
どちらに対しても、嫌がらせはあるらしい。これは
マスコミに大きく報道されるにしたがって、その度合いは
大きくなるといふ。電話は匿名でやれるから、特に多い。
一般の消費者相手の職業は、近所の評判に細心にならなきゃあ。

ちなみに
万引きするひとは、常習性がある。中学生、高校生は特に。
最近の書籍に対する万引きは、集団で根こそぎ持っていくらしい。
簡単に売れるからね。

書店で倒産する原因に、万引きの被害が筆頭である。
しかし 万引き対策は過度になればなるほど、一般のお客は
不愉快になるもの。
それから 本屋の立ち読み者の数が多いほど、売り上げも
大きくなる。ようするに 集客の問題だよね。
立ち読みを嫌う頑固な店主のいる店は、結局 お客も逃げてしまう。
そうかといって お金を出して買う場合、お客は きれいな 処女本
を求めるの当然なことで、まあ そういったことは ノウハウが
いろいろとあるでしょうね、

万引きは、スーパーなどでは、店の外に容疑者が出てから捕まえる
といふ。まあ 一般のお客とは切り離してから 勝負なわけ。
もっとも 大手は それのみの専門スタッフが用意できるから・・・・。


とりとめのない お話でもうしわけない

[2003年2月1日 2時55分41秒]

お名前: 四角五角   
 ずいぶん前に本屋で漫画を万引きした中学生が逃げて、電車に跳ねられ死んだというニュース
がありました。その事件の続報みたいなものですが、被害にあった本屋さんが閉店するそう
です。なんでも、中学生を死なせた事に対して嫌がらせの電話などが多くあったのが理由だそ
うです。
 でも、なんだか変じゃありません?万引きした中学生を捕まえた事は正当な事です。で、自
分の住所などを言わなかったので警察を呼んだ事も当然の事でしょう。そして、少年は捕まる
のを恐れて再度逃走した。逃走した相手を追いかけるのもまた当然の事。結果としてこの様な
悲劇で終わってしまったけれど、事態を起こしたのも悪化させたのも全ての原因は少年にあっ
て本屋は逐次それに対応しただけの事ではないのだろうか?もし、このように亡くなった少年
を擁護し、被害にあった本屋の対応を非難する事がまかり通る乗らば、今後児童による万引き
を捕まえる事が出来なくなってしまう。これからは、このような児童の身柄を確保した際、カ
ギのかかった部屋にいれ、警察が連行する時は手錠でもかけるしかない様だ。これはこれ
でまた非難されるのだろうな・・・・。

[2003年1月31日 0時44分7秒]

このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。