記事タイトル:聖人君子?

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: ヘイ   
ルイ17世さんへ

遅レスになってしまいました。

聖人君子うんぬんですが、自腹を切って飲み食いしたり遊んだりするのは
構わないんじゃないでしょうか?

これを、政治家や官僚が役得などでタダで遊んだりポケットマネーにした
りすると、一般庶民からは不公平感が出てくるでしょうね。
あるいは、国民の血税を使っての視察(実質的には海外旅行)なんかも似
たようなもんだわね。

これとは別次元の話になるんだけど、口利きによって依頼側の利益誘導を
引き出し、それによって機会均等の原則がそこなわれるようだと、こちら
のほうが大きな問題かも。

[2002年7月22日 21時2分47秒]

お名前: ちょっと斜に構えて   
 聖人君子ね。そうもいえるのかな?
マスコミ報道は、先の銃撃戦が行われた場所が、青島周辺から
黄海周辺に、一斉に変えていましたね。何でも、南北合わせて
25人以上の死傷者がでたのだから。ですって、政治の問題と
いうと大きく分けて、意思決定の学問とする立場と調整の科学
とする立場の二つがありそうですね。
 ある俳優が日本人である事が発覚して「悪魔の末裔である
日本人が好きであったことが、怨嗟のようであった」とする韓
国の若者の意見には、一抹の寂しさを肯定せざるを得ません。

追伸
  一部の人達には連絡しましたが、「日本史 写真」は、数週間
 のうちには、閉鎖の運びになりました、引き続き「日本史」の
 ご愛顧をお願いします。内容的には、大差なかったのがまずい
 かな。
   >^_^<   しばい

[2002年7月1日 21時56分58秒]

お名前: 広嗣   
 「聖人君子」という意識でないにしても、「危機管理」の名の下に締め付け
を行っている会社もあるそうですね。破天荒な(?)人には生き辛い時代にな
っていると思います。

教師や警官に対する考え方は、昔からあるものです。元は儒教の影響だった
と思いますし、教師も警官も同じ価値観でいましたから、この「義務」に忠実
でした。しかし、今は一方で儒教的な考え方が残りながら(例えば「先輩・後
輩」のように)一方では儒教は「否定される」時代になっています。

儒教云々という点から外れてしまいますが(^_^;)、以前見たイギリスの刑
事もので、こんなのがありました。男性刑事が同僚の女性刑事を強姦するとい
うものでしたが、日本で果たしてこんなドラマが作れるのでしょうか。道を踏
み外した「元警官」という設定なら、あり得るかもしれませんが、まず警察が
「苦情」という形で介入してくるでしょうし、テレビ局も警察という権力に遠
慮して「自主規制」するのではないでしょうか。

広嗣

[2002年7月1日 0時42分21秒]

お名前: 四角五角   
 「個人情報規正法案」はとんでもはっぷんな法案ですが、確かにのぞき見主義的報道が横
行する今の日本のマスコミの責任でしょうね。責任を取らないマスコミ、権力者の不正を徹
底的に追求しないマスコミ、自己規制出来ないマスコミ、ジャーナリズムに値しないマスコ
ミ。これら全ての結果が「個人情報規正法案」などという法案を生みだしてしまったんでしょ
うね。
 今回のワールドカップ報道にしろ色んなことに日本のマスコミに対して猛省を願いたい。

[2002年6月30日 23時29分58秒]

お名前: コンコン   
>暴言かもしれませんが、昨今マスコミが「報道規制だ!」と
>云っている「個人情報規制法案?」ですけど、ある意味では
>自ら蒔いたタネだと思いますけどね!

今回のサッカー報道で、マスコミの信頼度は落ちましたね。
暴言ではなく当たり前のことだと思います。

[2002年6月30日 22時30分5秒]

お名前: ルイ17世   
 どうも、ルイ17世です。

昨今、政官財界からありとあらゆる業界まで、不正のオンパレード
ですけど・・確かに不正や自己の蓄財を図ると云ったのは犯罪かも
しれませんが、なんか政官財界から極端に云えば芸能界まで・・・・
マスコミの報道を見ますと、今の世の中全ての業種でみんな「聖人
君子」じゃないと許さない!という雰囲気を感じるのは私だけでしょうか?
 もちろん、それなりに責任がある人は襟を正して欲しいところもあり
ますけど・・・最近のマスコミ報道とそれに踊らされている国民がなん
でもかんでも「聖人君子じゃなければ駄目!」というのも何か変な感
じがします。

極端な言い方かもしれませんが、教師や警官などは清廉潔白で
飲むことも、遊ぶことも一切駄目!感情はいらない・・・まさにロボット
みたいな人間を要求している感じがしますね。  

そして、これも極端な考えかもしれませんが、そういうのを正義面
で煽っているのはマスコミかもしれませんね。

追伸:暴言かもしれませんが、昨今マスコミが「報道規制だ!」と
   云っている「個人情報規制法案?」ですけど、ある意味では
   自ら蒔いたタネだと思いますけどね! 

[2002年6月29日 20時23分4秒]

このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。