記事タイトル:古代史ファンのために

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: カミハミテイル
あの方あの発言、あのあと完全に無視されていますね。勇み足だったようです。
[2009年07月10日10時43分]
お名前: ヘイ
土器の炭素年代が卑弥呼と一致 奈良・箸墓古墳
http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/090529/acd0905291110002-n1.htm

年代が一致したというのはわかるんだけど、それ以上のことになると・・・、わかりませんです。


[2009年05月29日17時26分]
お名前: 史上最高のひとで
 奈良の国立博物館主催の正倉院展で、史上最高の人出を記録した。
http://osaka.yomiuri.co.jp/shosoin/st-2007/index.htm
 この正倉院展に限っては、、人出がヒトデなのか海星なのか
人手なのか、樋とでなのかなんて思う。
 国賓待遇のお客様、ジョグジャカルタの王族とかプルダニアの王様
とか、ハテハ外務大臣の高村さんとかが同席だったりし(す)た。
 何年』前か思う出だせませんが、『宮家だったりすると安心できる
なんて言う日が遠くなりました。

 江戸通
[2007年11月13日01時21分]
お名前: 少し小さめに復元(−1m)?
http://www.nara-np.co.jp/n_arc/071013/arc071013b.shtml
 高松塚古墳が復元されたようですね。
 防かび処理がされています。主はだれだったのでしょう。
 発見当初の姿からは、低めということで、作られた当時はどうかな?
 ”紅花”も大量に発見されています。当時から栽培されていたのでしょうね。

  江戸通
 
[2007年10月26日01時44分]
お名前: 江戸通
 最近、なにかと動きがある
キトラ古墳の記事
http://www.nara-np.co.jp/special/kitora/index.html
 北浦ーきたうらーきとうらーキトラ らしいですね。古語と奈良弁
だそうですよ。
 寅や虎ではないそうです。

 江戸通
[2007年03月10日11時08分]
お名前: 七福神
 本来は、七福神のスレッドに修めるないようですが、、、
 世界遺産ですか、盛り上がってますね。
http://www.vill.tenkawa.nara.jp/sightseeing/tenkikawa/ten.html#benten
 まず、フランスついでスペインからの反響が凄いですね、
十津川とここは、世界遺産に指定されるにあたって、修道院や
協会を歩き、参考にしたそうですね。役場を挙げて、訪問して
いるそうです。
 通ったことは何回かあるはずなのですが、全く覚えがありません。
 予防線のつもりではないのですが、たいした「元気印」ですよ。
 倒幕のきっかけは、「天誅組」の蜂起に有効打を出せず、尾張藩
は、維新政府の一時は中枢だったそうですよね、まるで、天誅組が
幕府に勝ったようですが、だいたい、倒幕は不人気、幕府には、浪速節
というのがあいも変わらない、風評のようです。
  江戸通
[2007年01月16日16時41分]
お名前: 江戸通
 奈良新聞社が、提供している考古学記事の一覧です。
http://www.nara-np.co.jp/n_arc/index.shtml
 たまに。URLも変わることあるので、ご注意下さい。
 年始には、京都の四条で、新聞社の本社屋から、遺蹟
が発見されました。八条女院との関係も話題にはなって
いましたね。
 地方の、記事というのは、こういう点で案外面白い
側面もあるようですね〜〜。

  江戸通
[2007年01月06日16時39分]
このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。