記事タイトル:朝鮮半島(韓国・北朝鮮)(3)

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: 旧グーグー
しばらくお待ちを attilaさん
[2004年07月15日20時38分]
お名前: ATTILA
グーグーはん>

>『シルミド』見に行くぞー うぉー ウォー \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

 で、どうやったのぉ?報告ないぞぉ〜(@^^)/~~~

[2004年07月15日02時48分]
お名前: 広嗣
 ここで言う「親日」は、「親日反民族行為」=従来の植民地時代の対日協力者を指しているようですね。開かれたウリ党(ウリ党)が調査対象を広げる改正案を提出したことで、「親日反民族行為」の究明が、政争の具にされる危険が高まったと言えます。対象を広げたことで、社説や関連記事にもあるように元(日本)陸軍中尉、朴正煕も調査対象になり、娘でハンナラ党の代表だった朴槿恵も攻撃対象になり得ます。実際大韓帝国を事実上の植民地にした第二次日韓協約(日本で言う韓国保護条約)調印で日本に「協力した」とされる李完用は、今もコリアでは憎まれていて、その子孫も「同罪」とされる傾向があります。朴正煕がまだ大統領だった頃だと思いますが、李完用の玄孫が李完用の墓を暴き骨を焼いて漢江に捨てる事件がありました。理由は社会の仕打ちに耐え切れず自分と李完用は違うことを示したかったというものだったと記憶しています。

 こういう社会ですから、ひとたび朴正煕が「親日反民族行為」をしたとされれば、朴槿恵にもその矛先が向かうことは十分に考えられます。朴槿恵のみならずハンナラ党追い落としのために改正案が成立するのなら、日韓関係以前の問題として、韓国に禍根を残すことになるでしょう。中央日報の社説は、そうしたことを危惧したものなのでしょう。

 「親日」と「反日」は、これまでも権力がらみで利用されることも少なくなく、朴正煕時代にはマスコミが「反日」を朴政権批判の隠れ蓑に利用していた面があります。

 中央日報の社説が言うように「親日反民族行為」の調査が歴史の評価なら、政府機関がすべき調査ではないはずですが、ただでさえ感情論に陥りやすい「親日」問題となると、そうもいかないのかな。


[2004年07月15日01時27分]
お名前: コンコン
韓国中央日報より
http://japanese.joins.com/html/2004/0713/20040713205011100.html
【社説】親日真相究明、分裂を拡大するな

一部の学界を中心に進められた親日行為に対する評価作業は、評価対
象者と研究者間の溝を深める結果を招いた。親日行為を認めた人は未
堂・徐廷柱(ソ・ジョンジュ)など極めて一部にすぎない。長い歳月
が流れているだけに、究明が難しい。

親日真相究明がもう一つの分裂と対立の種にならないようにするこ
とが重要だ。それは、韓国社会がどれほど冷静さを維持できるかによ
る。こうした究明は、罪を決めるのではなく、歴史を整理するという
次元である点を忘れてはならない。

2004.07.13 20:50

日韓友好?後年、今日本と仲良くなっている人たちも親日派として
糾弾されるでされるでしょうね
[2004年07月14日17時29分]
お名前: 江戸通
 大失敗。反省です。(T_T)
 
[2004年06月02日23時16分]
お名前: 江戸通
 慎吾ママ<a href="http://www.geocities.jp/yorishome/sub77.html/"> 口裂けママ <a>
 冗談のような話しですよね、加藤清正にあやかって近藤勇があみ出して
香取慎吾に受け継がれし、秘伝なり。
  江戸通
[2004年06月02日23時13分]
お名前: グーグー
『シルミド』見に行くぞー
うぉー ウォー

\(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/
[2004年06月02日14時48分]
お名前: 広嗣
 あるところで「口裂け女」で検索したら、結構あるんですね。その中の一つにアクセスしたら、マスク以外は全て赤い色のものを身につけていた(そういうことになっていた)ようです。マスクは普通白とされていましたが、茶色という説もあり(血に染まってそうなったとか)、それと合わせて考えると、服装は鮮血に染まったということなのでしょうね。


[2004年06月01日01時40分]
お名前: ヘイ
日本だと、「また酒女」というのもあったような・・・。これは、呑んべえの話かな?


[2004年05月31日21時17分]
お名前: 広嗣
 「朝鮮半島(韓国・北朝鮮)(2)」の書き込み量が40になりましたので、新スレッドを作ります。

 韓国の「口裂け女」は、インターネットから口コミで広まったと言われています。それにしてもこんな怪談が広まるということは、今の韓国は、当時(1970年代)の日本と似たような状況になっているということなのでしょうか。


[2004年05月31日01時33分]
このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。