記事タイトル:どうなの北朝鮮?

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: 四角五角
 ちょっと、修正です。
> 誠実な業者には労をねぎらい、そうではない業者には文句を言いますね。

 誠実ではない業者の方には文句を言いたくなります。

 ここのスレッドとは関係ない話ですが、昔某量販店でゲームソフトを予約したのに発売日当日になっても入荷せず、入荷が遅れることについて連絡も寄こさない事がありました。さすがに腹が立ちましたね。
[2004年05月31日12時44分]
お名前: 広嗣
>それにしても、日本ではタイ米って、備蓄してたのかなー。

 大枚はたいて輸入?


[2004年05月31日01時26分]
お名前: ルイ17世
 すいません・・・長くなったので先ほど↓の追加?で。

☆ヘイさん

>日本米の方が美味しいから・・・

 今回の再訪朝で渡す事になったお米とかも、北朝鮮側は当初は
「日本米にしてくれ」と云ったそうですね。
 さすがにそれは日本側も断って外米やトウモロコシとかにした
そうですけど・・但し「日本米」にしなかったのは、日本米が高いので
財政支援をしているとの世論に批判されるのを避けるためとか、
日本米を送ると「北朝鮮高級幹部」の懐に入って、全く人道支援に
ならないからとも云われていますけどね。
(個人的には、後者の方が確立高そうな気がしますです。)

>それにしても、日本ではタイ米って、備蓄してたのかなー。

 平成7年頃の「平成米騒動」の時からの、米輸入自由化に
絡んでタイ米を毎年ある程度輸入するようになったそうです
けど、日本人の口に合わないので(「煎餅とかに」使われる
くらいで)売れ残り分は、結構備蓄されていると昨年あたりの
何かの報道で見た事がありますです。
 ということで、これが本当だとすると、今回の米支援はいい
在庫整理?になるということですか。
[2004年05月30日22時18分]
お名前: ルイ17世
☆コンコンさん

>全部が全部批判中傷だけではありません。私の印象からすると半
>々というところではないでしょうか?

 確かに、励ましのメールとかも批判を上回るくらい多いと聞いています。
そのあたりに、まだ救いを感じてしまいます。

>マスゴミの印象操作で家族会に悪印象を与えるような放送したことの
>方があくどいと思いませんか?
 
 これに関しては、家族会の方が今日のテレビ番組の中で最初「小泉
総理に感謝の言葉」とかを云ったのに、それがカットされて一方的に
非難だけ報道されていたと・・・違和感を述べてましたね。
 また、これもこの番組に出ていたある人が「そうしたのは、テレビ的に
絵にならないから、そうしたんだろう・・・」とも云ってました。
 とういうことで悲しいかな「家族会」は、今回の件ではマズゴミに上手
く利用されてしまったという事ですね。
[2004年05月30日22時14分]
お名前: 四角五角
 誠実な業者には労をねぎらい、そうではない業者には文句を言いますね。この場合、今までの日本政府がどちらの業者であったかは言及を控えます<(_ _)>

 >「思いやり」のなさ
 これで、合点がいきました。コンコンさんが主張していたのは蓮池・地村両家に対する「家族会」の配慮のなさだったわけですね。
 私は「家族会」へ非難のメールやFAXを送る人達の「思いやり」のなさを嘆いていたのです。

> 追記
> 私は家族会に対して批判のメール等送っていません。

 分かってますって(^_^)v最後の質問は単純に、家族会はあのような記者会見の場においてどのような態度を示していれば、会見後に1000を超す非難のメールやFAXが来なかったのだろうと思っただけです。言葉足らずですいませんでした<(_ _)>

 ヘイさんへ
 日本米の方が美味しいから日本米を送って欲しい、か・・・・。そのうち銘柄を指定してきたり。魚沼産の米を送ってくれ、なんてね(^^;)
[2004年05月30日21時27分]
お名前: コンコン
 たとえば、難しい品物をを頼んだとき、そろえることが
難しく、全部そろえることに時間がかかるとします。
 そこで業者はとりあえずそろった分だけ持ってきたとして、
私ならその事情を理解して残りの分そろったら持ってきてと言
います。しかし、四角さんはさんざん待たされた上、全部そろ
っていなかったことに対して文句を言うわけですね?

 今回の非難のキーポイントは「思いやり」
「最悪」の評価だと帰った家族に対して全然評価していないと
言うことですよね?そうすると帰ってきた家族の立場はどうな
りますか?前回も書きましたが、肩身が狭くなりませんか?
 地村さんのおじいさんも素直に喜べなかったと行っていたし、
蓮池さんの父母もお礼を言うことができなかったと行っています。
 家族会が帰ってきた家族に対して少しでも評価していればそん
なことはなかったと思います。家族会が帰ってきた家族に「よか
ったね」の一言でも言えば蓮池・地村両家が気楽になれたか・・・
 「思いやり」のなさに対して私は批判しているのです。

追記
 私は家族会に対して批判のメール等送っていません。
[2004年05月30日18時53分]
お名前: 四角五角
 えっと、まず最初に今回私が家族会の過激な言動に同情を感じたのは反小泉だからではなく、マスコミの情報操作の結果でも無いです(ここらへんは自信がないけれど)。前にも書きましたが、こうした過激な発言が出てしまうほどに家族会の人達は追いつめられているのだと思ったから同情したのです。
 「銃殺」という発言をした方が反省したそうですが、これに関しては「冷静になって、感情が爆発してしまったことに気づいたのだな」と推測するだけです。

 確認のために再度書きますが、私が同情している理由は「我が子をなんの理由も無しに拉致され、20年以上も自分達だけでこの事実を訴え続けてきた家族会に同情。そして、今回の再訪朝で得られた結果に失望し、その失意を言葉にした途端に家族会へ非難のメールやFAXが届いてしまったという事に同情」してるわけです。孟子の「惻隠の情」に近いものです。

 この手の犯罪被害者に対する非難のメールやFAXは良くある話ですが、コンコンさん的には小泉さん帰国後の会見で家族会はどの様な会見をすればあの様な非難をあびずに済んだと思いますか?
[2004年05月29日21時18分]
お名前: コンコン
四角さんへ
>家族会の人達は20年以上も政治に無視され、社会にも無視されてきました
それをなぜ小泉首相に当たるの?20年以上無視しきたのはマスゴミと北朝鮮
友党だった野党と自民党の一部に対してやればいいのでは?
小泉首相は拉致問題を進展させた人を批判するというのが反発されている理由
でしょう。
 結局は小泉首相の足を引っ張ることしか考えていないマスゴミに利用された
と言うことでしょ?参院選がらみで一生懸命、小泉批判に利用していることを
もっと認識した方がよいのでは?

>「銃殺」という過激な発言を私もテレビで見ましたが、それに対して不快より
>も私には同情を感じます。
同情?反小泉でそういう気持ちになったのでは?公平に見て同情はないでしょう
。後でこの発言をした人は反省しているようです。同情したのならこの反省した
ことに対してどう思いますか?本人も言い過ぎだと気がついたと言うことでしょ


ルイさんへ
前回の人質事件との違います。実際インターネット(特に2ちゃんねる)を読む
とわかります。全部が全部批判中傷だけではありません。私の印象からすると半
々というところではないでしょうか?
 マスゴミの印象操作で家族会に悪印象を与えるような放送したことの方があく
どいと思いませんか?私の周りもあの放送を見た人全員が家族会批判をしていま
した。

[2004年05月29日11時43分]
お名前: ルイ17世
 ちょっと追加です!

 これも個人的感想ですけど・・・前にあったイラクの人質家族
今回の家族会などなどの記者会見・・・・そしてその後の世間の
バッシュングを見聞しますと。
 今後、事件や事故の被害者になった関係者の方々は、記者
会見の場に出なくなるかもしれませんね。
 どうせ、結局マズゴミに上手く利用されたり、あらぬ嫌がらせ
を受ける可能性が、この国では高い気が何となくしますから?
[2004年05月29日01時19分]
お名前: ルイ17世
 今回の「家族会」に対して批判メールとか電話ですけど・・・

 別の「戦場とジャナーリスト」のところにも、関係して書き込み
しましたけど、何か虚しさというか悲しい気がしました。
 もちろん、意見を云うのは自由ですし、批判に対して「いけない!」
とは云いません。
 しかし、これも「戦場とジャナーリスト」に書き込みしましたが何か
「弱者はおとなしくしてろ!」という事でしょうか。
  四角さんも、書き込んでましたが「家族会の人達は20年以上
も政治に無視され、社会にも無視されていました。」
 よって、今回の小泉総理の再訪朝に対して何らかの期待を
するのは当然(実際、最高責任者なのですから)であり、何も
成果が無かった事に対して、日頃の怒りそして積年の怨みとかを
ぶちまけるのは「人間の性」として当然では無いのでしょうか?
 従って、個人的には「不快感」よりは「怒るのも当然かな!」と
感じた次第です。

 それにしても、今回も批判メールが多かった様ですけど・・・
この「メール」いかにも現代的(昔は、この手の批判は手紙でした)
であり、しかも気軽さだからでしょうか。
 でも、このメールはある意味「匿名性」があり、また「自分は責任
を負わなくていい!」(当然罪もならず)という無責任さもあります
からね。
 つまり、ある意味「大衆の嫌らしさというパンドラの箱の鍵」になって
しまったのかもしれませんです。
[2004年05月29日01時09分]
お名前: ヘイ
本来は別次元の話である、食糧援助。えーと、前回送った米は日本米でしたけど、今回はタイ米になるとか。あっちらの元締めによると、日本米はおいしかったとか。まったけごはんでも食べてたんだろーか。
それにしても、日本ではタイ米って、備蓄してたのかなー。


[2004年05月28日23時50分]
お名前: 四角五角
 会見の編集が「小泉同情」を狙ったなんて見方をする人もありますね。小泉さんのマスコミ操作が上手いのか、政治の思惑に簡単に乗ってしますマスコミがバカなのか。どっちもどっちのレベルなのか。私はどっちのレベルなのだろう?

 コンコンさんへ
う〜ん、なんと言うのかな。前も書きましたが家族会の人達は20年以上も政治に無視され、社会にも無視されてきました。この時間の長さと、横田さんをはじめとする被害者の高齢化。今更に千里なのかという憤りはあって仕方ないと思う。
 被害者はそこまで加害者や担当官庁に対して遠慮しなくてはいけないものなのだろうか?私は犯罪被害者が怒りをぶつけることにもっと我々第三者は優しくなれないものかと、思ってます。

 「銃殺」という過激な発言を私もテレビで見ましたが、それに対して不快よりも私には同情を感じます。適切な表現ではないということは分かります。言葉のあやというか売り言葉に買い言葉みたいなもので、「銃殺」と言っても実際に銃殺できるわけではないことは誰もが分かりますからね。むしろ、そうした過激な発言が出るほどに彼らは切羽詰まった状況に置かれているのだと思いました。あと、世代の差も感じましたね^^;;私らに「銃殺」という表現はちょっと出てきませんよね。さすが、戦中派なのかな?

 しかし、本当に何もしなかった人達に対する批判というのは見事なまでにしませんね。これをやると自分達にも飛び火してくる可能性があるから、多分やらないで口を濁すのでしょうね。若手の政治家が声を上げて爺さんどもを一掃するチャンスなのに・・・・。
[2004年05月28日23時15分]
お名前: コンコン
 今回の家族会への批判は、マスゴミの小泉批判の道具として
使われたようですね。
 小泉首相に対する礼の部分は省略され批判部分を放送したよ
うです。

四角さんの
>家族会の反応は多少の過激さはあっても非難される筋のもでは
>ないと思ってます。
多少ではなくかなり過激だったようですね。首相銃殺とまで発言
しているようです。犠牲者は何やってもいいというのはどうでし
ょうか?
 放送された部分を見て不快感を覚えませんか?四角さん不快感
覚えませんでしたか?前回拉致された3人組が批判されたのも家
族の態度に不快感を覚えた人が多かったと言うことでしょ?
 結局、反小泉に利用されたと言うことでしょう。歴代首相が
何もしていないのに比べ拉致家族の帰国を実現した小泉首相を
批判する前に今まで何もしなかった人たちを批判するべきでは
ないでしょうか?
 特にマスゴミは自分たちの過去の過ちを隠すために小泉の成
功した部分を認めたくないというのが本音でしょう。
[2004年05月28日17時36分]
お名前: 四角五角
 なんか、家族会に対して批判メールとか電話が殺到しているとか。まるでイラク人質事件の時みたいに。冒頭の謝辞の部分がカットされ、政府批判ばかり放映されていたせいもあるけれど、毎度この手のことはつきないものです。
 この意見はコンコンさんへの答えになるかも知れませんが、私自身は今回の訪朝から得た結果に対して、家族会の反応は多少の過激さはあっても非難される筋のもではないと思ってます。理由は、あくまでも彼らは民間の被害者団体であって、自分達の意見を誰に遠慮することなく言っても良いと私は思うからです。もちろん程度というものはあります。それに、交渉内容は誰が見ても褒められたものではないでしょう(^^;)
 彼らは20年以上も拉致を訴え続けその度に無責任な政治に無視され続けてきました。だから、拉致を解決しようとする小泉さんに感謝こそすれ避難なんてもってのほかだと言う人もいます。しかし、本来責められるべきは何ら手を打ってこなかった今までの政治家達であって、家族会ではない。小泉さんの行為は国家として当たり前の事。まあ、当たり前のことを言ってほめられるのが今の日本の政治ですが。
 ともあれ、家族会の願いと政治の利害。これをうまく折衷するのが政治家だと思うのですが、これは違うことなのだろうか・・・・。

 ともあれ、今回の外交交渉結果をマスコミおよび専門家は日本側の敗北的な位置づけをしてます。しかし、こうしたマスコミに表だって非難をせず、被害者集団ではあるが公的になんら力の持たない彼らに匿名の非難をする。まったくもってさもしい状況である。

 蛇足
 冷戦時代、社会主義国家からの亡命者にアメリカ政府が必ず連れて行った場所がディズニーランドだそうです。ディズニーランドの絢爛豪華なイルミネーションやパレードは亡命者に十分なカルチャーショックを与えたとか。「なんとすごい!」という反応と「なんと無駄遣いな!」というショックに大別できたそうですがね^^;;
[2004年05月28日00時30分]
お名前: ルイ17世
>日本に行ったまま戻ってこない両親を説得して一緒に戻って来いと
>言われたのか・・・・・

 あくまでも、報道からですので真実は不明ですが、なんでも『戻りた
かったら、戻ってもいいぞ〜』と云われたという話も出ている様です。
 但し、両親と一緒にとは云われていない様ですが・・・。

 ま〜前にもアップしましたけど、子供達は環境に順応(良くも悪くも
「豊かな物質文明」に毒されてしまう?)してしまうと思いますので
 もし、北朝鮮当局から「両親を説得して一緒に戻って来い!」という
密命を受けたとしても、そのうち無視してしまうのでは無いかと思い
ますけどね。(ちょっと、これ楽観的ですが・・・)

追伸:ということで、あくまでも全くの個人的意見ですけど・・・・
   子供達には「日本の豊かな物質文明で?そして彼らと同じ
   同世代が大勢いる」新宿・渋谷・原宿といった地区を見させ
   た方が、いいかもしれませんです。
   (ま〜死語ですけど「カルチャーショック」ということで・・・)
[2004年05月26日20時20分]
お名前: 広嗣
 ここ2〜3日の報道を見てふと思った疑問です。今回「帰国した」5人は、朝鮮政府からどのように言われて出国したのでしょう。日本に行ったまま戻ってこない両親を説得して一緒に戻って来いと言われたのか、お前達は日本人だから日本にいる両親の元に行って良いと言われたか、ただ両親に会えるとだけ告げられたのか。どちらの方だったか、「永住」の話が出ると「ん?」というような反応が返ってきたという話を聞くと、いずれ祖国に(この場合は朝鮮」)戻るつもりで来ている可能性は考えられます。


[2004年05月26日01時20分]
お名前: グーグー
昔のアニメで
一休さんが「あわてないあわてない一休み一休み」と
唱えてるのをおぼえてます。
まあ ばくちで負けてるやつは
身ぐるみ剥がされるのが定法ですから

一休み一休み

[2004年05月25日01時36分]
お名前: ルイ17世
>子供達は・・・・自分の人格を自ら否定することから始めないと
>いけない状態に放り込まれたわけです・・。

 まさに、今まで「敵国」と教えられた国にやって来たのですから
これからが大変ですね。
 但し、戻って来た子供達は、まだ若い事からも案外新しい環境に
順応してしまうかもしれません。
(例えば子供達が「日本に来て、さっそくテレビゲームに熱中した」
との話を聞きますと・・・)
 とはいえ・・・日本は伝統的に「よそ者」(自分達と違った人とか)に
対して変に冷たい所がありますので、そういった事が絶対無い様に
していくべきでしょうね。[2004年05月24日23時43分]
お名前: 広嗣
 今回の訪朝は、及第点とは言えない結果です。金正日に良いようにあしらわれたというところですね。

 5人が「帰国」できたのは、当たり前の話です。行方不明者の家族が求めるような全員の帰国は、現状では無理でしょう。しかし、朝鮮から再調査するとの「約束」は取り付けたものの、<検証可能な>約束とは言えません。

 先だってのイラクでの人質事件でもそうですが、家族と政府、それ以外の第三者では思いはそれぞれに違います。朝鮮側の狙いは、家族会の分断なのでしょう。作戦通り分裂するか分かりませんが、家族が戻った人達も、戻って万歳とは言えないでしょう。子供達は共和国人民として培ってきた価値観や言葉、生活習慣、教育など今回の「帰国」で事実上否定されたに等しい状況に置かれています。本人にとって見れば、自分の人格を自ら否定することから始めないといけない状態に放り込まれたわけです。家族会が分断を避けるためには、「帰国子女」の支援も会の活動に組み入れる必要があるかも知れません。他の家族にとっても、いずれ身近な問題になるはずですから。

[2004年05月24日01時32分]
お名前: コンコン
千里の道も一歩からという意味では、前進したと言えるでしょうが、
家族会の批判はひどすぎるような気がします。
 あれでは帰ってきた家族の肩身が狭くなるだけではないでしょうか?
相手のメンチをつぶすような外交ばかり要求していたら何一つ進展しな
いと思うが、家族会は強気の要求ばかりしているようなことでは、ダメ
だと思うのは私だけでしょうか?[2004年05月23日12時44分]
お名前: ルイ17世
 今回の小泉再訪朝に関しては、厳しく云えば偉大な将軍様の
メンツがたっただけの事、そしてこれまた人道支援とは云っても
食糧援助を拉致家族と引き替えに行った事でしょうか。
(食糧支援25万トンだそうですので、帰国した家族一人当たり
5万トンと見られかねいですからね。)
 とはいっても、マスゴミとかが、さっそく今回の再訪朝に関して
批判も出ている様ですけど、あの国は誰が行っても、そう簡単
に物事が解決できないですからね・・・小泉総理には同情もしま
すけどね。
 ということで・・・個人的には再訪朝は50点〜60点といった所
でしょうか。[2004年05月23日00時46分]
お名前: 四角五角
 2度目の訪朝で5人の拉致被害者の家族が日本に帰国しました。まあ、帰国という表現が正しいのどうかは分かりませんが、来日とも違うから帰国なのでしょう。
 会見所要時間、およそ1時間。見事なまでにシナリオ通りのなんの突っ込みもない結果でしたね。ネットのニュースで見る限り、今回もまた北朝鮮側に圧倒的にお得な交渉で決まったようで。まったく、国連を間に挟むとか何とか言っているが、身代金を払っったという表現が一番わかりやすい。強運の持ち主はこんあ交渉結果で自分の支持があがると思っているんえしょうかね?あがると思ったのでしょう。なにせ人の命は地球より重く、その命5人分を救出するのに成功したのだから安い出費なのでしょう。自分の懐から出すお金でなければ幾らでも安いでしょう。

 まだまだ拉致事件は終わる気配は見えないですが、日本と北朝鮮の両国家間では終わった事項になっているのかも。仮にこうなると、拉致事件が全面的に解決するのには北朝鮮の政権が崩壊しなくては無理そうです。で、その北朝鮮金王国は滅びるのかな?わが慧眼の父上は金王朝は1年で滅びると予想してます。まあ、滅び方にも色々ありますよね、朝鮮半島統一国家の誕生とかね。

 あああ、それにしても得意げな小泉首相の顔をテレビで見るのだろうな〜。うんざりです。[2004年05月23日00時24分]
このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。