記事タイトル:地球は「王制」化?

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: 広嗣
 印度での先の国政選挙で国民会議派が勝ち、党の代表で故ラジヴ=カンディーの妻でもあるソニア=ガンディーが、新首相になるようです。1947年の独立以来初代のジャワハーラル=ネールを含めて半分以上の期間を「ガンディー一族」が首相を務めてきました。

 それぞれの在職期間と血縁関係を示すと、以下の通りです。

・ ジャワハーラル=ネール  1947〜1964
・ インディラ=ガンディー  ジャワハーラル=ネールの娘  1966〜1977、1980〜1984
・ ラジヴ=ガンディー  インディラ=ガンディーの息子  1984〜1991
・ ソニア=ガンディー  イタリア生まれで、ラジヴ=ガンディーの妻  2004?〜

 日本では親子で首相を務めた例はなかったと思いますが(民法の親族に拡大すればいると思いますが)、朝鮮では世襲がありましたし、比律賓とアメリカ合衆国は、共に現職の大統領は父親が元大統領です。アメリカ合衆国は1960年代に兄弟で大統領という可能性もありましたが、弟の方は、途中で暗殺されました。

 約200ある国の中で数ヶ国だけ取り上げて言うのは、針小棒大なのかも知れませんが、人間には血筋で安心しようとする「遺伝子」が組み込まれているのかな。

[2004年05月19日01時40分]
このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。