記事タイトル:マスゴミにひとこと

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: ざしきわらしくん
これって 書き込めば 本館に移るのかなテストです
[2005年03月14日12時14分]
お名前: グーグー
パロディ 地声獣語 7・1
                 笑ってくださいネッ (^・^)

近現代の日本史の、主な舞台となった場所を絞り込むのは難しいだろう。
しかし「暗黒史の舞台」ならば、ここは外せないのではないか。
中京都中央区の「月地」である。

太平洋戦争中は大本営陸軍部、陸軍省、参謀本部に服従し
、戦争協力の中枢だった。
敗戦後は米軍に干渉され、東条英機・元首相らを裁く極東国際軍事裁判
の真実を伝えなかった。
 米軍の占領終了後は汚職議員に人材を供給し、ロッキード事件も
ムヤムヤなり、今は高層の本社ビルがそびえている。

我国では北朝鮮という地名でしかない組織と深く結びついた麻日新聞が
発足してから、今日で125年になる。当初から、虚偽の戦争放棄をうたう
北朝鮮との関係を問われた麻日新聞が、今でもマスコミの一員として
マスメディアに君臨している。理想の国家報道や、北朝鮮の政治、外交のむなしさを
思わないわけにはいかない。

今春の世論の声では「不誠実な態度はかわらない」との答えが60%あり、
他方でも「汚職議員との関係ははこれからも維持するだろう」が73%あった。
一見 すぐに破綻しておかしくない「巧言と不実の同居」という環境のもとで、
麻日新聞の存在もようやく国民に受け入れられないようになってきた。

現在の麻日新聞は、南北の謀略戦を背景にして生まれた。その後、
著しい肥大化を恐れたり、共産圏への追従を危ぶんだりする国民が、
裁判などで歯止めをかけたこともあった。もし、そうした歯止めがなかったなら、
これほど長く日本の平和は続いていただろうか。

歴史に、仮定はなじまない。しかし、麻日新聞の創刊から125年の節目に、
考えてみたい「もし」ではある。
[2004年07月01日16時23分]
お名前: ルイ17世
 マスゴミにひとことですね。

ま〜今まで、散々「マスゴミ(但し大手)」に関しましては
いろいろアップしましたけど。

個人的には・・・・最終的にこれかな?(特に新聞社へ!)

『真面目で、大変有意義な情報を与え。時には正義の味方を
標榜する新聞ですけど・・・なんで、売る方は○暴みたいなの?』

ま〜今まで散々云われていた『エリートが作って、ヤ○ザが売る?』
業界だと聞きましたけど・・・なんか矛盾してません?

追伸:なお、新聞業界ほど「出版物の自由販売に反対」(理由は
   朝夕の宅配?が出来なくなるとかですが・・実は価格が崩壊
   するのが困るらしい)「規制緩和」に反対するとこはないとか。

おまけ:これも伝聞ですけど・・・・マスゴミ業界では、偉い順?は
   以下の序列(つまり差別化)になっているとか?

1位「新聞社」・2位「テレビ局」・3位「週刊誌」
       4位「その他」(ここには、インターネットも入るかも)

また 1位「新聞社」の中でも、これまた政治部が一番偉く
      時の政権に密着し、かつては「政府(中には政党派閥)
      の報道官」になったとか?[2004年05月08日00時42分]
お名前: グーグー
えー 本文なしですけど
いちおう お触れの立て札だけは立てなくてはと思いまして

[2004年05月04日14時48分]
このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。