記事タイトル:お誕生日おめでとう いちゃもん編2

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: 江戸通
 近鉄の路線図でいうと、「高の原」「平城」っていうあたりかな?
駅が小さいからとかではなく、移動に不便だったので、車を使うこと
が多かったのでした。
 学園前からは、ずっと北にはなりますよね。「アテルイ」は、町内
掲示版として坂上田村麻呂くらい有名になったことがありますね。
 悪い事は、言いませんよ「歴史」に生きなさい(-_-メ)はははっ
 個人的には、戦前に護国社を全国に作ったとき、平安朝下で一ノ宮
を国司が尊重し、国内の有力神社を集めた様に、古い名前を復活させた
のではと、その時のなごりかな?
 さんまがなんか言っとるようですが。
 我が、千葉県でもそんなでした。町名も残っているかどうか?
 例外は、比叡山のふもと日枝神社くらいでしたなあ。なにしろ、叡山
が集めた、有力神社も焼き討ちされてますからね。
 さらに個人てきには、朝倉の宮(桜井市長谷寺付近)の遺跡発掘で、
奈良県としては、あの辺りには許そうかなって言う感じでしたな、昔は。
 由緒言われは、沢山ありすぎてね。平城京の発掘関係者は、それも、
造酒(みき)司関連だったのではと感想は言ってました。三輪山にも、
そういえば、お酒の神様ということで、戦前にだいぶ近隣からも、
由緒言われの類を集めたと聞きました。一度、会社の人たちとお邪魔した
こともありました(三輪神社)。
[2004年06月03日12時52分]
お名前: 江戸通
 5月18日は、キラ.ヤマトの誕生日。
 昔、117クーペやセリカに乗っていた頃、「高天原」等行きましたよ。
 この頃、遅ればせながらガンダムSEEDにハマってまして。(^^ゞ
 マリュー.ラミアスの「助けてもらったことは、感謝します。
 でもあれは、軍の最高機密よ!民間人が、むやみに触れていいものでは
 ないわ」
  と学徒動員されてしまったのが「キラ.ヤマト」でし。
 ところで、声優の桑島法子(houko kuwajima)は、SEEDでは、ダブル
キャストで歌姫フレイもこなしています。知ってました?
 NTTのCMなどでナタル.バジルールが桑島法子というのは、覚えたの
ですが、歌姫も桑島さんだったのか。ゼミの帰りのまま宇宙服に納めた姿が
まるで、妊婦のようというのが、印象的だったな。
 話しのなかでは、主役の「キラ」はトリ(ィ)が友達だったり、超軽量
NOTEを使っていたりで、好かれていなかったなあ。
 江戸通
[2004年05月31日20時54分]
お名前: グーグー
表題とちとと離れていますが 別スレッド立てる勇気がなく
ご容赦のほど
国会図書館関西館いってみました。
ホームページで検索していると ちょつとしたきっかけで
国会図書館関西館のサイトにたどりつきました。
へー 関西にもあるんだと思った次第でちょこっと
のぞいてみると JR学研都市線 または 近鉄奈良・京都線で
アクセスできるとかいてありましたが 南大阪から考えると
2時間以上かとおもい路線検索すると 1時間ほど「バス時間含ます」
意外と近いと感じました だだしバイクで行くとすると阪神高速・
第2阪奈道・京阪奈道で四捨五入すると3000 (T_T) 
このことは しばらく忘れておりました 
ついこの間 洗濯を干しに屋上に上がると久しぶりの天気
決意しました 行くぞ国会図書館へ (^・^)
早速 路線検索で道順を確認 近鉄学園前でバス乗り換えのほうを
選択して乗車 途中で駅立ち食いそば「数年ぶり」−
バス待ちでアイスクリームの燃料補給をしながらイザ目的地へ
学園前からは奈良交通バスに揺られ国境を越えました。
「学園前は奈良県・関西館は京都府」
このことから 阪大と京大との中間地点にしないと苦情が出るって
配慮が働いたように感じました。
バス停 光が丘一丁目に降り立って「うーん 広やかなところだなー」
と思いつつ 敷地の中に入っていこうとすると
 警備員さんに止められました。
 わたし    ?? 
 警備員さん 「ここ従業員入り口です」 
 わたし    はあ 
そのあとわたしは 1キロ(嘘 オバーな表現です)歩く羽目に 
とぼとぼと歩いていると 建物の天井「閲覧室が低い位置にあるので
見た目は地面と同面」に水がさらさらとながされていました。
天気がよかったのできれいに感じましたが、このアイデアは私の家の
近くにある狭山池博物館のアイデアと同じで「ちょっと 無駄な感じ」

やっとたどり着いた 正面玄関 まず目に付いたのが大階段
ありゃー こりゃ 車椅子の人入りにくいなー
新しい建物なのに なんだ これ誰も考えなかったのかとの
思いがしました。
あとで ちょっと見回ってみたんですけど 
雨の日 車できた車椅子の人が
自力でアプローチはちと難しいようです 
受付に車椅子は用意されてるようですが、、、、
さて 入館はコンピューターに自分の住所などを入力すれば
カードが出てきてOK
わかんなかったら 後ろに受付の女性が立って
待ち受けてますから 聞くなりすれば簡単でしょう
また 途中退場の処置では カードを受付に預ければOk
端末に住所氏名が表示されるのがちょっと不安ですけど
まあ簡単でいいかなというところです

所持品は 基本的には最小限にですね (^・^)
無料の小さい目のコインロッカーもあります
もし パソコンなんかを持ち込むときには そう 子供がプールに
行くときもっていくバック「透明なやつ」が必要です
そうでないと ビニールの傘袋のちょっと大きいやつしかなく
持ちにくいし ダサいですね
さて 総ガラス張りの中廊下を通って閲覧室に入っていくんですが
両脇が中庭になっていて 日本庭園風で雑草もかなり茂っており
落ちぶれた公家の庭が連想され案外 似合ってるとおもいました。
さて 閲覧室は子供の声もなく(ちとさびしい気もするが) 日光が
差し込むようにできていて時間によってはパソコン画面が
見にくい時もあるかも 
あっ それとずっとサービスカウンターで
ニコニコしながら仕事していた職員さんがいました
そういう人がいると こちらも 気が休まりますね

そうこうしてるうちに お昼の時間になりましたので
4F食堂に移動しました
スパゲティをたべたんですけど シェフの一工夫がある料理では
なかったようです。
まあ 高校の校内食堂のノリですかね
土曜日のせいもあるかもしれませんが、1200を回っても
室内のテーブルが満席になることはなく
客としては ぼくと同じような観光のための老夫婦 ノートをいっぱい広げた
高校生? 出来合いのたべものを広げている職員さん 
退職後の自伝作りでこられたようなご夫婦とかが利用されてました。
あっそれと 食堂の前には庭があり 植木があり季節には
花をつけるのかなとおもいましたが、水遣りをおこたっているのか
葉の色が茶色になっているところも多く 公共施設の怠慢さを感じました。

さて 腹ごしらえもおわり たばこをとおもってのですが
持ってきていなかったので 売店にたちよりました。
品揃えで目を引いたのが、やきとり さばの味噌煮缶詰
そう 単身赴任のお父さんの缶チュウ・ビールのお供
ここが人里はなれた地ということを思った一瞬でした

えっ 図書館行って何してたんだって思った方もいるでしょう
そう 本はぜんぜん読んでません 道路地図がコンピューター用の
机の近くにあったので読んでました。それに検索に使うコンピューターは
デスクトップのキーボードでしかもローマ字入力でちと使いづらく
ホールドアップしてしまいました。

そのこうするうちに 1500になり 早々に帰宅しました。



[2004年05月31日16時15分]
お名前: 広嗣
♪Happy birthday to you
 Happy birthday to you
 Happy birthday dear Gugu
 Happy birthday to you

[2004年03月28日00時19分]
お名前: 広嗣
> 3月38日はまだ書いてません たぶんかくこともないと・・・

 3月は31日だから、38−31=7で、4月7日?(\(^^\) (/^^)/)

[2004年03月26日00時46分]
お名前: グーグー
↓ 3月38日はまだ書いてません たぶんかくこともないと・・・
なんてイヤミひとこと 言ってる場合ではなくて
ありがとうございまする〜〜〜  m(__)m[2004年03月25日13時39分]
お名前: 広嗣
 3月38日のゴーリキイですが、名前は「マクシマム」ではなく「マクシム」です。(^_^;)

[2004年03月25日09時40分]
お名前: グーグー
コンコンさんのお子さんの名前おしえてください
コン子じゃかわいそうだからねっ (^_^)/
特別スレッドで 記録したいので、[2004年03月24日10時46分]
お名前: 広嗣
>はあ〜
>わかってもらえなかったか

 見落としていた。(T_T)

[2004年03月23日23時38分]
お名前: グーグー
3/27 こんなひとも
夢路いとしさん
オグリキャップ
榊原英資
[2004年03月22日12時15分]
お名前: グーグー
はあ〜
わかってもらえなかったか[2004年03月22日12時12分]
お名前: 広嗣
 3月25日に処刑された川島芳子は、「男装の麗人」の川島でしたっけ。

 中国出身の川島は処刑され、偽中国人の李香蘭は、許されて帰国する。現代中国の言う解放後の中国の政策や「国民感情」に左右されたとはいえ、陳腐な表現ですが、人の運命の儚さを感じさせます。

[2004年03月22日00時25分]
お名前: 広嗣
 そう言えば、「お誕生日おめでとう(3月編)」の3月20日の事件欄、地下鉄サリン事件が抜けています。9年経った今でも日本を除く(-_-#)開発国では強い関心があるようです。

[2004年03月22日00時05分]
お名前: グーグー
訃報について何かコメントをと思ったのですが、
なまなましすぎますし ただご冥福を・・・・[2004年03月21日12時15分]
お名前: グーグー
3/26ファーストコールは ビッビットくる人が
いなかったので、やむなく 空欄です
しかしながらとんでもないやつの誕生日でした
おひまなひとはネットサーフィンをどうぞ

[2004年03月21日12時07分]
お名前: 広嗣
 訂正です。アスケピウスは正しくはアスクレピウスです。

 惑星の軌道は楕円ですが、太陽と地球の距離は、普通1億5000万キロで概算しています。地球の軌道と火星の軌道は、これよりも長いです。因みに太陽に最も近い水星の軌道は、太陽から約5806万5000キロになります。

 参考までに。

[2004年03月20日01時28分]
お名前: マック
今度の惑星は、4万3000kmに近ずくぞ。
いつだったけ??。今日か明日・・・・・
みんなさま、思い残すことはありませんか


[2004年03月19日02時16分]
お名前: 広嗣
 1989年3月23日に再接近した小惑星は、アスケピウス(小惑星番号4581)という小惑星です。希臘神話の医学の神アスクレピオスのラテン語名ですが、69万キロまで接近しています。69万キロなんて結構距離があると思うかもしれませんが、太陽と地球の距離を考えれば、如何に近いかがわかります。

 余談ですが、アスクレピオスはあまりにも名医だったために死ぬ人がいなくなり、冥界の神の怒りを買い、遂にはゼウスに叩き殺されたという、本当は名医なのか迷医なのか分からない神です。

 人類が地球すれすれに近付く小惑星があるのを発見したのは、1937年で、この時は74万キロまで近付いています。それ以後で最も近付いたのは、1994年12月の1994XM1で、10万キロまで近付いています。6500万年前の恐竜の滅亡は、小惑星の衝突で引き起こされた気象の激変が原因だといわれていますが、地球などの重力が僅かにずれただけでも更に近付き、あるいは地球に衝突していたかもしれません。

[2004年03月19日02時10分]
お名前: マック

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040318-00000210-kyodo-soci

これでよかったかな
[2004年03月18日21時05分]
お名前: グーグー
> 3月23日の「地球の惑星のニアミス」は、小惑星とのニアミスですよね。
>たとえ冥王星くらいの星でも、惑星同士が近付いたら相当な影響が出ますから。

グーグー
ネタ元 おもちでしたらお教えのほど願います (T_T)/~~~[2004年03月18日10時22分]
お名前: 広嗣
 3月23日の「地球の惑星のニアミス」は、惑星とのニアミスですよね。たとえ冥王星くらいの星でも、惑星同士が近付いたら相当な影響が出ますから。

[2004年03月18日01時20分]
お名前: マック
なるほど・・・・、
広嗣さん、お ね が い。
メール出して
[2004年03月17日03時34分]
お名前: 広嗣
 暫くあっていないと、さらっと忘れてしまいます。

[2004年03月17日01時07分]
お名前: グーグー
あっ思い出した
花散里さんだっけ
ふみ見て後に・・・・・[2004年03月16日14時53分]
お名前: グーグー
訂正 
3/17 遠藤喜美とあるのはコピーミスで
正確には 渡辺喜美です。 
あーはづかし (-_-;) みっちーの息子だから気が
つくはずなのに 見直し不十分でした。
 [2004年03月15日03時13分]
お名前: グーグー
3/18追加
横山やすしさん
小池朝雄さん   うちのかみさんが・・・・
芳本美代子さん
   おめでとうございます
[2004年03月14日12時01分]
お名前: ヘイ
>もうひとりいたけど
>ハンドルねーむが思いだせん

こちらは、四角さんを名指しでお願いしてみてはいかがですか?
引き受けてくれるかどうか、わからないけど。

[2004年03月14日11時38分]
お名前: グーグー
マックさんへ
ちゅんさん
がんもさんの
メールアドレス 紛失 m(__)m 
流失のおそれはありません
 
ねえ わたしの愛はどこへ
送り届ければいいの?

[2004年03月14日11時33分]
お名前: マック
まあ
ぐーぐーさんたら、
メールを出せるならば
この勢いで・・・
ちゅんがんも銀さんにメールを
出してよ。
もうひとりいたけど
ハンドルねーむが思いだせん

野郎ばかりじゃあ、たまには
こころを清らかにする文を読みたい

[2004年03月14日04時28分]
お名前: 広嗣
>やられた    → (^。^)

 やった。(え?(\(^^\) (/^^)/))

[2004年03月13日23時39分]
お名前: グーグー
そんしさんからの返事もらえなかったけど
やっとわかった 
書き込みのとき ファイアウォールソフトとめないと
書き込みができないのはプライバシー保護機能が
はたらいて できないこと
これからは すんなり書き込めそう 「トロイの木馬は怖いけど」
うっ (@_@) いままで いたずらがきしてたやつらのプライバシーを
ビックローブさんが把握してるってことか へへっ ざまあみろ
[2004年03月11日11時41分]
お名前: グーグー
てすと ごめんないさ[2004年03月11日11時19分]
お名前: グーグー
やられた    → (^。^)[2004年03月09日13時53分]
お名前: 広嗣
 ヘボンといえば、ローマ字綴りの読み書きができる人なら知らない人はいない、「ヘボン式ローマ字」のヘボンを思い浮かべますが、このヘボン、英語の綴りではカサリン=ヘップバーンやオードリー=ヘップバーンと全く同じなんですね。ヘボンはJames Curtis Hepburn、カサリンはKatharine Hepburn、オードリーはAudrey Hepburnというわけです。

 実は偶々「揚げ豆腐」スレッドに書き込もうと思っていたのですが、ヘボンは当時の人が聞き取った音をそのまま当てたものです。だからオードリーも「ヘップバーン」でなく「ヘボン」と言うと英語を母語にしている人達には通じるのかもしれません。

 平凡なネタ?


追記:ヘボンは日本に来たときは医者でした。生麦事件のときは、当時本覚寺(横浜市神奈川区)にあった公使館に逃げ込んだ負傷者の手当てをしています。

[2004年03月08日01時43分]
このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。