記事タイトル:映画「ヘヴンアンドアース」

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: 江戸通
> 今回は地元で上映してないので少し遠征して「エブン・アンド・アース」
>を観てきました。
 うちの地元でもやっていません。久しぶりにロードショウもいいかなって
思ったんですが。
 今度は、今月公開される「トロイ」がよさそうですよ。
 絶世の美女が主役で、見方する神さまも敵味方に分かれて暗躍するやつ
ですよね。ゼウス一人が、調整役で四苦八苦って感じかな?ゼウスって
火山の神様で、噴煙につき物の雷火で意思を伝えるとか、、、
 イスラム教徒が聞いたらなんて野蛮なんだっていうでしょうな。
 案外、ギリシャの古典に造詣が深い人は多いらしいが、この頃の
タリバンブーム(こう言っていいのか?)の影響か、思い出さない
らしいですね。
 なんと言っても「パリス」と「アキレス」ですね。孤高の人、
「ヘクトール」でしょうか。
 ところで、絶世の美女とは無縁な人々が、威信を掛けて殺し合い
を平気でするところが、ウンウンですね。恩賞なんかだれも期待して
なかったのに、何故?なんかぞくっとするほど面白いですね。
 江戸通
 ロードショウ中はいけそうにもないです。[2004年05月02日22時06分]
お名前: 四角五角
 今回は地元で上映してないので少し遠征して「エブン・アンド・アース」を
観てきました。
 まず最初に、なんでこの作品が全国ロードショウされていないのか不思議で
ならない。物語も演出も音楽も素晴らしい作品なのに、上映している映画館の
少ないこと!まったくもって不可思議である。

内容です。時代は紀元700年頃の架空中国は唐の時代。かつて「無敵李」と称せられた裏切り者の武将の首を取れと皇帝に命じられる、遣唐使にして皇帝直属の密使である来栖の姿から始まります。
 来栖はこの任を果たせば念願かなって妻となるべき女性と共に母国日本に帰れる。
裏切り者の武将というのは、敵国の捕虜である女子供を殺せという命令に背いて逃がしてしまった、志清き武将であった。彼は今偶然に引き受けてしまった天竺から唐の国へ献上された献上物を運ぶ隊商の護衛となる。
 二人は西域のオアシスで出会う。死力を尽くすも決着がつかない。李は来栖に決着は献上物を長安に届けてから着けようと提案し、来栖もその提案を受け入れる。しかし、この献上物を狙ってシルクロードに点在する突厥の国が街の無頼を使い彼らを襲うのであった。数度にわたる無頼からの襲撃に仲間を失いながらも耐え、なんとか地方の小さな砦にたどり着く。しかし、今度は突厥の軍隊がこの小さな砦を襲うのであった。絶体絶命におかれた来栖と李。死力を尽くして戦う。
 彼らが執拗に狙う天竺からの献上物とはなにか?そして、彼らの運命はいかに?

内容はこんな感じです。そして、結末は微妙な終わり方です。肩入れする側の人物によってアンハッピーエンドにもあるしハッピーエンドにもなる。
 感想はというと、面白いです。荒涼たる砂漠の風景ばかりと思いきや、カナダも森林みたいなオアシスの光景もあり、アクションも画面狭しと繰り広げる。最後の砦での戦闘シーンは、舞台が小さな砦だけあって動いている人間はみんな本当にリアルに動いてるし、火も馬も激しく動く。
 作品に参加している唯一の日本人・中井貴一はアクションでも演技でも負けてません。多少の中国語の違和感はあるかもしれませんが、私自身はまったく気にしませんし分かりません^^;;剣を使ったシーンもさすが「壬生義士伝」で鍛えた刀さばきは迫力満点!日本っぽい刀の扱いが中国人の中の日本人という彼の境遇を出していて良かったです。敵役?の李を演じた姜文も骨太で渋い!!そして何よりも少し影が薄いヒロイン趙薇の可愛いこと!何も言うまい、ただただ可愛い。でも役なので仕方ないけれど、来栖よりも李に惹かれていく様子がちょっと軽薄に感じました。まあ、これはパンフを読んで分かったんですがヒロインと来栖の間は相思相愛という感じではなく、保護する人間と保護される側の人間といった感じみたいです。もっとも来栖自身は多分惚れていたと思うのですが。

CGは天竺からの献上品で、突厥が狙うもっとも貴重な献上物の正体を現す時に使う程度で、これも最新のCG技術ではないですが効果的に使われてました。ネタバレになりますが、この最も貴重な献上品の正体は「仏舎利」です。突厥がこれを狙う理由は、シルクロード周辺の仏教を信奉する国を支配できるアイテムだからです。

結論。西の「ロード・オブ・ザ・リング」、東の「ヘブン・アンド・アース

」と言っても良いくらい作品に迫力と美しさがありました。

評価
☆×3>感動![2004年03月04日22時20分]
お名前: つけたし
 忘れておりました。
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD4435/index.html
 ゲームの中だけでいたよね。あの暗殺事件の実行者が、あべちゃんだった
なんて
  江戸通[2004年03月04日21時56分]
お名前: 江戸通
 「英雄」が世間を変えた。キャッチコピー?
にあるように、始皇帝を暗殺しようとした刺客(誰?)
ストーリでは、主役はひとりですが、韓子もいたはずなので
こういいますが、法家を大事にする始皇帝は、韓子一人の罪
として、法家に罪をつけなかったのでした。皇帝を殺害しよう
とすると、当然、国家反逆罪なので、見放しても一族の皆殺し
は、法律に照らして当然だったのです。俗に言う、九族斬ですね。
 中井貴一さんの役は、来栖という日本人で、ウイグルの地で、
群がるトルコ系諸部族を切って切って切りまくる主人公なの
だそうです。
 ほっとする私でした、阿倍の中居とかいう松平家に仇なす、
けしからん奴かと思っとりました。
 徳川家康の父は、阿倍に暗殺されたのでしたっけ?
 四角五角さん、見にいってくださいね。(^^)
  江戸通

[2004年03月04日21時54分]
このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。