記事タイトル:旧石器時代】 ぱぁーと(1)

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: ATTILA
5万年前の旧石器人足跡・アジア初、韓国・済州島(東京新聞)

http://www.tokyo-np.co.jp/00/detail/20040207/fls_____detail__000.shtml

【ソウル6日共同】韓国の文化財庁は6日、同国南部の済州島で約5万年前の旧石器時代のものとみられる人の足跡の化石が大量に見つかったと発表した。同庁は「世界で7番目、アジアでは最初となる発見だ」としている。

 同庁によると、済州島南西の海岸近くの南済州郡一帯で人の足跡約100点のほか、馬の足跡や鹿、象とみられる動物の足跡計1200点も見つかった。

 化石が発見された地層は中期旧石器時代にあたる約5万年前と推定され、人の足跡の長さは約21−25センチで、足形の特徴なども非常にはっきりと残っているという。

 同庁は、これだけ多数の足跡が1度に見つかるのは世界でも珍しいとして、化石が発見された地域一帯の16万5000平方メートルを天然記念物に仮指定、緊急保存措置を取った。


[2004年02月10日01時50分]
お名前: 広嗣
> そういえば、前期旧石器時代?とかは、どうなったのかしら?

 今では考古学会が否定しているようです。


 件の藤村新一は、毎日新聞の取材に応じて捏造が発覚した後で精神科に入院しているとき初めて謂わば多重人格だったことが分かったと言っています。捏造は他人格が行ったもので、捏造については覚えていないということです。多重人格を事実と思うか言い逃れと思うかは、あとは人それぞれの判断です。

[2004年01月27日02時23分]
お名前: ATTILA
藤村氏が元副理事長の東北旧石器文化研、解散へ
--------------------------------------------------------------------------------


 旧石器遺跡の発掘捏造(ねつぞう)をしていた藤村新一氏が副理事長をしていたNPO法人、東北旧石器文化研究所(宮城県多賀城市、鎌田俊昭理事長)が15日までに、解散のための臨時総会を今月中にも開くことを決めた。

 藤村氏は00年11月の捏造発覚後、同研究所を除名されている。研究所は現在、解散のための収支報告書や財産目録などを作成している。個人会員は11人。臨時総会でNPO法人の解散を決めた後、宮城県に届け出る予定だ。

 同研究所は92年12月、東北地方の旧石器時代の発掘調査などを進める目的で、鎌田氏ら3人による民間の考古学研究団体として設立。その後、北海道や関東地方でも活動を展開し、相次いで年代をさかのぼる旧石器を発掘したとして全国的に知られるようになった。00年8月にはNPO法人格を取得した。

 鎌田氏は「最後はきちんときれいに終わらせたい」と話している。 (01/15 12:31)

http://www.asahi.com/culture/update/0115/004.html
********************************************************
 そういえば、前期旧石器時代?とかは、どうなったのかしら?

[2004年01月19日00時59分]
このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。