記事タイトル:軍政 JDFはイラクに生存できるか

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: コンコン
ATTILAさんへ
>ほら、政府自らが、自衛隊なんて大したことやるわけじゃ
>ないよ!と言ってるじゃないですか。
そんなことどこにも書いてありませんよ。

>自衛隊が行かなくても、資金と資材があれば、自力復旧できるの
>ですよ。
自力復旧?自衛隊どころか民間会社も必要ないでしょう。実際は
できないから各国から人を出しているのでは?

>同じ1億円出すなら、有効に使うべきです。自衛隊に1億円出す
>より民間会社に出すほうが安く付くのは自明でしょう。
私は自衛隊の方が安いと思います?。[2004年01月19日21時46分]
お名前: ATTILA
 ほら、政府自らが、自衛隊なんて大したことやるわけじゃ
ないよ!と言ってるじゃないですか。

<イラク支援>無償協力の大枠 57万人の雇用創出見込み
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040114-00001057-mai-pol

>04年分の無償資金協力15億ドル(約1650億円)の使途の
>大枠を固めた。国連開発計画(UNDP)を通じたゴミ収集事業
>▽サマワやバグダッドの病院への医療機材供与▽医師の日本での
研修▽パトカーや無線機の供与――などが柱で、政府関係者は「15
>億ドルのうち約10億ドル分のプロジェクトについてメドを立てた」
>と語った。国際機関やイラク側との調整が済み次第、段階的に拠
>出していく方針だ。

 自衛隊が行かなくても、資金と資材があれば、自力復旧できるの
ですよ。
 同じ1億円出すなら、有効に使うべきです。自衛隊に1億円出す
より民間会社に出すほうが安く付くのは自明でしょう。

 自衛隊を出す口実がないから「復興支援」とか看板に出しただけ
です。イランの復興支援にはすっとぼけて、緊急性のないイラクに
派兵するのは問題ですね。
[2004年01月18日15時05分]
お名前: ATTILA
コンコンさん>

>>都合のいいときとおっしゃいますが、緊急事態は法を超越す
>>るでしょ?
>では自衛隊も法を超越していると言うことでよろしいですか?

 自衛隊は法を超越ではなく、不法または違法と言います。
なんども、自衛隊は違憲であると言ってますよ。

>都合のいいときだけ利用して普段はこんなことばかりしている
>のが違憲派ですか

 十把一絡げはやめていただきたいですね。阪神淡震災では、
山口組参加の任侠の方々?も、オーム真理教なども、支援に
参加してますよ。
 緊急時には、悪魔でも利用すべきでしょう。自衛隊が悪魔だと
言う意味ではないですよ。為念。

 イラクは、もはや緊急時ではありませんね。

>やはり日本人が拉致されようとも殺されようとも関係ないと
>言うことですね。災害救助法では助けることもできませんよ。

 自衛隊法でも助けることは出来ませんね。拉致されることを
防止すること、拉致された人を救助することは警察関係法です。

 日本政府が、北朝鮮に拉致被害者の返還(=原状復帰)を要
求したのは、警察関係法に基づくのであって、自衛隊関連法で
はありません。
 それこそ、十把一絡げの論です。

>>イラクだって、復興したければゼネコンや日赤を出せばすむのです。
>>自衛隊が行くという必然なんてないんですよ。
>ゼネコンや日赤の人は安全なのですか?

 安全でないということは、戦乱地であると認めることになり
ますよ。戦乱地で軍隊が応戦することを戦闘行為と言います。
外地での戦闘行為は違憲です。

 応戦はやむを得ないというなら、ゼネコンの人達が現地で銃
を持てばよいことであり、これは国内法でも違法ではないです。
 自衛隊員を一旦解雇して民間人として行かせればよいという、
小生としては不本意な案まで提示しています。

 ゼネコンや日赤は、自分で守り、イラク人に守ってもらえば
いいのです。

>多数の日本人ジャーナリストや民間活動家がCPAの傘下で
>はないのですか?CPAの許可なく勝手にイラク国内で活動
>しているのですか?

 そうですよ。サマワで”自衛隊歓迎”というウソ垂れ幕書い
た邦人も、そのウソを暴いた邦人も、CPAの許可なく行動し
てます。

 なお、許可と傘下(傘の下)とは意味が違います。殺された
日本人二名も韓国人三名も、CPAの傘下の活動をしていたの
です。それは、報道でも明らかですね。

> 韓国は竹島を実力で占拠。対馬も時刻領土と唱えている。
>北朝鮮はテロ国家。中国は核ミサイルを日本に向け、犯罪者
>を輸出(日本の犯罪の40%)

 韓国は竹島を占拠していることは事実ですが、政府が対馬を
自国領土と宣言したことはありません。

 どういう意味で北朝鮮がテロ国家と言うのか知りませんが、
仮に、国家が他国民を拉致して返さないということならば、
韓国も米国も北朝鮮から拉致して返してませんから、両国も
テロ国家となりますね。我が国は、テロ国家と同盟してるわけ
です。

 在日米軍は、中国や北朝鮮に核巡航ミサイルの照準を合わせ
てますし、本土のICBMも中国北朝鮮を照準してます。です
から、お互い様です。

>犯罪者を輸出(日本の犯罪の40%)

 これは、デマゴギーですね。

 日本の刑法犯全体に占める米国軍人を含む「来日外国人」犯
罪の割合は2.21%です。また、この10年間増加してません。[2004年01月18日14時17分]
お名前: ATTILA
コンコンさん>

 広嗣さん宛にちょこっと書きましたが、もう、日本の民間会社も
イラクに入ってます。いまのところ死傷者が出てないということは、
現地のあらゆる勢力から反発を買う仕事はしてないってだけです。

 噂レベルですが、サマワ市の浄水場も、日本の浄水業者の設計施
工ですから、設計図は日本にあります。ですから、自衛隊に出来る
程度の簡単な工事は、日本から現地の下請け会社に電話で指示すれ
ば修理できます。
 サダム・フセイン空港だって、知人の会社が受ければ、ほとんど
速攻で修理出来るでしょう。

 世間に宣伝もしないし、マスゴミも報道しないだけのことであっ
て、ビジネスチャンスがあれば、社員の命は充分に考慮しながらも、
いわゆる危険地帯、紛争地帯にも行きます。
 報道されているフィリッピンの若王子さんとか、某キルギスタン
のジャイカのリサーチ隊も、一応、安全と見込んで外れただけのこ
とです。

 伝えられるサマワくらいの状況なら、民間会社は行きます。とい
うより、多分行ってると思います。

 鉄砲持ってる自衛隊が行きたければ、北部のキルクークとか、C
PAの特務二名がやられたチルギット方面でしょうね。

[2004年01月18日14時10分]
お名前: ATTILA
広嗣さん>

>今回の派兵は、違憲ではあっても合法ということにはなります。

 あのぉ・・・、憲法も法律です。憲法は最高法規ですから、これに
違反する法律は違法です。

 最高裁に違憲立法審査権があります。これは、憲法に違反する下位
法規を違憲かどうか審査することですね。で、違憲とされた法律は違
法となります。当たり前のことです。

 いままで、最高裁は”憲法判断はしない”という逃げをうち続けて
いるのであり、下級審で違憲という判例はありますが、合憲という判
例はありません。

 したがって、今回の派兵も違法ですね。

> サマーワの住民が自衛隊を歓迎しているとされる背景に「仕事に
>ありつける」という期待があることを忘れるべきではないでしょう。

 バスラ港に、大量のセメント、鉄筋、パイル、電線etcを陸揚げ
すればすむことです。イラクには、セメント工も、鉄筋工も、配管工
もいます。
 もちろん、医療従事者もいますから、医療機器や医薬品を届ければ
いいでしょう。

 400人も行く話ではないし、そもそも自衛隊に現地人を雇って使
う能力はないでしょう。アラブ語が出来ないのですからね。

 知人に、土建コンサルの方がいて、湾岸戦争前にはサダム・フセイ
ン空港も設計施工しましたが、日本の職人さんは技術はあるが、現地
気候にあわせた施工が出来ないので、日本人、アラブ人混交で施工し
たそうです。

>カンボジアの復興で、ある橋の再建を請け負った建設会社の話があ
>ります。ポル=ポト時代に建設技術者が悉く殺されてしまった中で、
>現場を指揮しなければならない現地に派遣された社員の苦労もさる
>ことながら、

 取引先のエライサンが、カンボジャで機関銃で撃たれて、片足が
短くなってしまいました。外見では歩行に不自由はないようですけ
どね。[2004年01月18日13時16分]
お名前: コンコン
ATTILA さんへ
>都合のいいときとおっしゃいますが、緊急事態は法を超越す
>るでしょ?
では自衛隊も法を超越していると言うことでよろしいですか?

産經 社会面
>派遣命令前に男性が黄色いリボンをつけて出勤することが地元紙で
>十四日に報じられた。すると同日、男性の職場や家庭に派遣反対派
>から心ない電話が殺到。半日で中止に追い込まれたという。男性は「
>自衛隊員が行くのは厳然たる事実。その賛否を問うよりも、無事を祈
>りたいという気持ちを、なんでわかってもらえないのか」と話している
都合のいいときだけ利用して普段はこんなことばかりしているのが違憲派
ですか

>国内災害にしても、自衛隊法を廃止して、災害救助隊法をつく
>れば、憲法上の問題ないじゃないですか。そういう改革を拒否し
>てるのは、憲法否定派でしょう。
やはり日本人が拉致されようとも殺されようとも関係ないと言うことで
すね。災害救助法では助けることもできませんよ。
 韓国は竹島を実力で占拠。対馬も時刻領土と唱えている。北朝鮮はテロ
国家。中国は核ミサイルを日本に向け、犯罪者を輸出(日本の犯罪の40%)
それに対して日本が悪いと堂々と言われ、教科書問題等内政干渉をされ・・
自衛隊がなければもっと強気にこられることは明らかでしょう?
自衛隊は違憲というならば憲法改正するべきでしょう。
 
>イラクだって、復興したければゼネコンや日赤を出せばすむのです。
>自衛隊が行くという必然なんてないんですよ。
ゼネコンや日赤の人は安全なのですか?

>両事件について諸説ありますが、確実に言えることは、CPA(占
>領軍)の傘下で活動していたという事実ですね。
>このことは、多数の日本人ジャーナリストや民間活動家が被害に
>あった例はないということからも推定できると思います。
>武装非武装の問題ではなく、CPAと関係するかしないかでしょ
>うね。
>コンコンさんの分析は、CPAの問題を抜きにしてます。
多数の日本人ジャーナリストや民間活動家がCPAの傘下ではないのです
か?CPAの許可なく勝手にイラク国内で活動しているのですか?[2004年01月18日10時50分]
お名前: 広嗣
 自衛隊は憲法違反ですが、現実には災害が起これば自衛隊法に基づいて派遣されるし、今度の派兵も、一応は国会で議決して成立した法律に基づくものです。超法規的な措置は、法律に規定のない行為や法に定めた範囲を超えた行為ですから、今回の派兵は、違憲ではあっても合法ということにはなります。(ややこしいけど、そういうことになる(筈)。)

 今回の派兵は、復興支援の選択肢の一つです。復興支援が派兵なのではありません。後は派兵と呼ぶか派遣と呼ぶかは、人それぞれの主観の問題です。

 サマーワの住民が自衛隊を歓迎しているとされる背景に「仕事にありつける」という期待があることを忘れるべきではないでしょう。カンボジアの復興で、ある橋の再建を請け負った建設会社の話があります。ポル=ポト時代に建設技術者が悉く殺されてしまった中で、現場を指揮しなければならない現地に派遣された社員の苦労もさることながら、現地で雇った「職人」との対立があり、実際に銃を持った一団に事務所が襲撃される事件も起きています。幸いこの事業の中で死者が出ることもなく橋は再建されます。

 サマーワと当時のプノンペンとどちらが危険かは、簡単に結論は出せないでしょう。しかし危険ということが必要以上に強調されているのではないでしょうか。これはマスコミだけでなく政府自身もその一端を担っています。先日石破が自衛官を前にして今度の派兵について「リスクを冒してでも」と言っていました。石破の理想とする自衛隊像の本音が出たという側面もあるのでしょうけど。

[2004年01月18日01時02分]
お名前: 江戸通
> あくまでもとにかくということで、7割が失業している状況
>では仕事の選り好みをしている暇はないのではないでしょうか。
>とにかく今は食い扶持にありつきたいということなのだと考えています。
 何故、自衛隊(兵隊)が行くのかという、頭が痛い問題は置いて置く!
で、暴走族に給料を渡して、サマワに派遣する。当然、問題が沢山起きる
で、自衛隊がいく。ということにしておいてねっ。
 先進国では、失業率は、16パーセントが最高だそうです。70パーセント
というのは、景気だけでは当然説明出来ない。
 例外的に閉鎖的な(日本語かな?)分裂都市にはありそうな話ですね。
パレスチナでは、自治地域に当然のように発生する失業問題なのだそうです、
警戒、対テロ、警備、治安対策という負荷が妨げている訳です。効率的な、
経済運営をね。部族と言う言葉が、出てきたときには、もっと警戒する必要
がありますね。 
 ヨーロッパでは、キリスト教勢力とイスラム社会が対立してしまったと言った
ことがありますが、イスラム教徒が大半を占めるイラクで部族と言う時には、
失業率に代表される対立の構造がまだ見えてきていないという事です。
 暴走族と自衛隊と言う事で言えば、一緒に飲んでいた屋台の親父が、中国
マフィヤから雇われていて、共倒れを狙って、「刺し違え」理論を操って
いるわけです。まあ大方そのようでありますな。

  江戸通[2004年01月17日22時09分]
お名前: ATTILA
>外交官は武器を持っていたから殺されたの?韓国の技術官も殺され
>ているけど武器持っていたの?

 両事件について諸説ありますが、確実に言えることは、CPA(占
領軍)の傘下で活動していたという事実ですね。

 このことは、多数の日本人ジャーナリストや民間活動家が被害に
あった例はないということからも推定できると思います。

 武装非武装の問題ではなく、CPAと関係するかしないかでしょ
うね。

 コンコンさんの分析は、CPAの問題を抜きにしてます。
[2004年01月17日21時34分]
お名前: ATTILA
>都合のいいときだけ自衛隊派遣ですか?存在そのものが違憲な
>ら災害派遣も違憲なのでは?

 ですからぁ・・・、違憲に決まってますよ。

 都合のいいときとおっしゃいますが、緊急事態は法を超越する
でしょ?

 国内災害にしても、自衛隊法を廃止して、災害救助隊法をつく
れば、憲法上の問題ないじゃないですか。そういう改革を拒否し
てるのは、憲法否定派でしょう。

 話は、単純に行きましょう。

 イラクだって、復興したければゼネコンや日赤を出せばすむのです。
自衛隊が行くという必然なんてないんですよ。
[2004年01月17日21時30分]
お名前: コンコン
ここもそろそろ2かな[2004年01月17日21時00分]
お名前: コンコン
ATTILA さんへ
> 自衛隊の存在が違憲なのですから、自衛隊がやることは、原
>則的にすべてが違憲です。
> ただし、現実には、超法規的な措置が必要な場合があります
>。典型的なものが、阪神淡震災における自衛隊派遣でしょう。
都合のいいときだけ自衛隊派遣ですか?存在そのものが違憲な
ら災害派遣も違憲なのでは?

>復興支援という看板ですが、ほんとに復興支援を考えるなら、
>たとえば医療施設復興ならゼネコンでしょうし、医療支援なら
>日赤でしょう。
> コンコンさんの主張は、なぜ自衛隊でなければならないかが
>抜>け落ちてます。政府の主張なら、サマワ周辺は安全なんでし
>ょ?
自衛隊に対しては危ないと言っておいて、ゼネコンや日赤なら安全
?サマワ周辺はイラク国内の中では比較的安全と言うことで日本国
内並とは違いますよ。武器を持っていなければ安全?外交官は武器を
持っていたから殺されたの?韓国の技術官も殺されているけど武器持
っていたの?違憲の自衛官の命は大切だけどゼネコンや日赤の人たち
は殺されてもかまわないの

>日本は、CPA(占領軍司令部)の拘束を離れ、独自で行動す
>れば良いのです。そして、復旧費用を米英豪に請求すればいいで
>しょう。(どうせ、支払能力も意思もないですが・・・)
無い物ねだりでは?この要求が通らなければ何もしなくてもよいと
?イラク国民のことを無視していませんか?本当に困っているのは
イラク国民ではないでしょうか?

>反「馬鹿で間抜けなアメリカ白人」の政府ですから、当然、ポ
>チには反対です。「反ポチ小び泉」です。(^○^)
だからといってイラク復興支援しなくてもいいと? 私もアメリカの
やり方に対しては反感を抱いています。だからといってイラク国民に
対しては関係ない話です。
 アメリカのためではなく、イラク国民のために自衛隊にがんばって
ほしいのです。[2004年01月17日20時59分]
お名前: ATTILA
>自衛隊がやることすべてが違憲という意味かと・・だから拉致
>のことも書きました。

 自衛隊の存在が違憲なのですから、自衛隊がやることは、原則
的にすべてが違憲です。

 ただし、現実には、超法規的な措置が必要な場合があります。
典型的なものが、阪神淡震災における自衛隊派遣でしょう。

 個々のボランティアが駆けつけ、消防署員や消防団等も駆けつ
けている状況で、自衛隊に働かせないという選択はおかしいです
から。

 復興支援という看板ですが、ほんとに復興支援を考えるなら、
たとえば医療施設復興ならゼネコンでしょうし、医療支援なら日
赤でしょう。

 コンコンさんの主張は、なぜ自衛隊でなければならないかが抜
け落ちてます。政府の主張なら、サマワ周辺は安全なんでしょ?


>だからといって米英豪がやるまでこちらも何もしないというの
>はどうでしょうか?

 日本は、CPA(占領軍司令部)の拘束を離れ、独自で行動す
れば良いのです。そして、復旧費用を米英豪に請求すればいいで
しょう。(どうせ、支払能力も意思もないですが・・・)

>あの朝日新聞でさえ「サマワ部族、警護協力」という記事を載
>せています。

http://www.asahi.com/international/update/0117/003.html
 「武装した部族の若者らに自衛隊を警護させる計画を立ててい
ることがわかった。」[朝日新聞]ということですね。

 つまり、”自衛隊に協力”ではなく、”日本国軍を守ってあげ
ましょう”ということでしょう。武装非武装の違いはあれ、小生
の”「人間の盾」で自衛隊を守ろう”とおなじことですね。

 日赤やゼネコンが行けばいい事です。

>私には反小泉・反米・反対のための反対のためのイラク復興支
>援反対としか見えません。

 ここも、勘違いしないでいただきたいですね。小生は、捕鯨派
ですから、当然、反「馬鹿で間抜けなアメリカ白人」と、反その
政府なのであって、反米ではありません。

 反「馬鹿で間抜けなアメリカ白人」の政府ですから、当然、ポ
チには反対です。「反ポチ小び泉」です。(^○^)

 ちなみに、捕鯨派の米州内のインディアン共和国の電子会報も
らってます。[2004年01月17日19時10分]
お名前: コンコン
ATTILAさんへ
>ちがいますってばぁ・・・・ (~~)
>イラク(フセイン君)に、拉致されてないでしょう・・・ (~~)
以前
>自衛隊違憲派ですけどさ
と書いてありましたから自衛隊がやることすべてが違憲という意味かと・・だから拉致
のことも書きました。

>第一義的に、復興責任は、米英豪にあります。
だからといって米英豪がやるまでこちらも何もしないというのはどうでしょうか?
あの朝日新聞でさえ「サマワ部族、警護協力」という記事を載せています。
つまり現地の人たちは早く来てほしいのです。相手が苦しんでいるとき助けること
はいけないことでしょうか?

私には反小泉・反米・反対のための反対のためのイラク復興支援反対としか見えま
せん。[2004年01月17日15時53分]
お名前: ATTILA
コンコンさんへ>

>>イラク派兵の代替案は
>>憲法に違反してるのですから、代替案など不要でしょう。
>他国に拉致されようが殺されようが、憲法違反だから何もしな
>くてもいいと言うことですね。ただの反対のための反対で中身
>がないような気がします。

 ちがいますってばぁ・・・・ (~~)

 イラク(フセイン君)に、拉致されてないでしょう・・・ (~~)

 憲法を出してるのは、小び泉も、自衛隊員も国家公務員なの
だから、法律の範囲内で行動すべしという意味です。でなければ、
アメリカや北朝鮮みたいな無法国家になってしまうじゃないですか。

 ほんとに人道支援ならば、ほんとに自衛隊員(の能力)でな
ければ出来ないのなら、再雇用保障して一旦解雇とかの手順で、
「民間会社社員」の形で送り出すことも出来るでしょう。
(現に、米国はやってますし)

>で、イラクに対して何もしなくてもよいと・・・イラク人が困って
>いるときにアメリカ憎しだけで見捨てるのですか?アメリカに関係
>なくイラク人を助けることはいけないことでしょうか?

 イラク人が困ってるのは、フセイン君の暴政もありましょうが、
過去10年以上に渡る経済制裁によるインフラの劣化破損、同じく
10年以上にわたる米英軍の空爆による破壊と、今回の米英豪軍
の侵略による破壊でしょう。

 第一義的に、復興責任は、米英豪にあります。ですから、復興し
に行くとしても、その支払は、これらの国の負担となるべきです。
(我が国は、細かい問題はおいといて、WW2で破壊した損害を)
(弁償してきたことは、コンコンさんも、ご存知でしょう。  )

 第二点として、復興もなにも、イラクには政府がありません。
フセイン君の評価は別にして、米英豪がイラク人の政府を潰して
しまったのですから、まず政府の樹立でしょう。
 それを米英豪に要求しないで人道支援支援とか言うのは、日本
国家として問題です。

 派遣される自衛隊の能力の問題もあります。一例だけあげれば、
設備が劣化・破損し、建物も空爆等でやられており、電力がまと
もに供給されていない現地病院を、どうやって復旧できるのでしょ
うか?

 以前に、水問題を書きましたが、自衛隊は、言うなればカセッ
ト式の浄水器しか動かせないでしょう。井戸も掘れない(水源探査
能力はない)、浄水場を作ったり、運転する能力もないです。

 イラクで必要なのは、恒久的施設の復旧や新設でしょう。

 発電所は、対抗勢力からの武装攻撃もありうるが、浄水場や
病院は、非武装でも攻撃されないはずです。これを攻撃破壊す
る対抗勢力があれば、イラク人自身が作業を守ってくれるはず
ですし、さような勢力がイラク人の支持を受けることはない
でしょう。

 ちと、まとまりませんが・・・
[2004年01月16日22時48分]
お名前: ルイ17世
 本日、先遣隊として陸上自衛隊が派遣されました。何も
問題なければ、来月上旬頃本隊が派遣されるでしょう。
 まずは、何も無いことを祈ります・・。

>サマワでのアンケートによると90%以上の人たちが自衛隊歓迎。

 それだけ期待をかけているという事なのでしょうが、反対にその
期待が裏切られたら、一気に反対に回る事を忘れてはいけないと
思います。
 実際、前にも書き込みしましたが「自衛隊派遣=仕事がくる」と
誤解している現地の人達が多いと聞いておりますし、復興支援な
らば現地の人達にどう理解されながらやっていくか、難しいところ
だと思います。[2004年01月16日22時32分]
お名前: コンコン
ATTILAさん>

>イラク派兵の代替案は
>憲法に違反してるのですから、代替案など不要でしょう。
他国に拉致されようが殺されようが、憲法違反だから何もしなくてもいいと言うこと
ですね。ただの反対のための反対で中身がないような気がします。

>あえて、”代替案”という用語を使えば、代替案は「派兵しな
いこと」です。
で、イラクに対して何もしなくてもよいと・・・イラク人が困っているときにアメリカ
憎しだけで見捨てるのですか?アメリカに関係なくイラク人を助けることはいけないこ
とでしょうか?
 私はアメリカに関係なく、イラクを助けるべきだと思っていますが、ATTILA
さんはどうですか?
 派兵と復興支援は違いますよ。昨日筑紫のニュース番組でイラク人が「軍隊はいら
ない自分たちに治安は守る」といっていました。治安を守る?変ですね。自衛隊は
治安維持に行くのではなく治安の安定しているところにイラク復興の為に行くのです。
つまり派兵ではなく復興支援。明らかにねつ造です。復興に行く自衛隊に対して戦争
に行くようなことを言って反対している人たちのために日本国民をテロの標的になっ
ているのではないのですか?
 イラク人達だって派兵と復興支援では受け取り方が違うのは当たり前で、日本のイ
ラク復興支援反対のマスゴミがわざわざイラクに行ってイラク派兵だと現地の人たち
に言いふらしているのではないでしょうか?
[2004年01月16日20時58分]
お名前: ATTILA
コンコンさん>

>イラク派兵の代替案は

 憲法に違反してるのですから、代替案など不要でしょう。

 かりに、PKOへの派兵が合憲だと仮定しても、イラク派兵
はPKO法に基づく派兵だはありません。対テロ法でしょうね。
それを、海外まで拡張したのが今回のイラク派兵です。

 海軍のアフガン・イラクと続く飴亭組へのデリボーイ業務も、
集団自衛権の行使ですから違憲です。デリボーイ業務で無償供与
(=宗家への献金)も、国庫の不正支出です。

 あえて、”代替案”という用語を使えば、代替案は「派兵しな
いこと」です。

 なぜなら、今イラクで起っていることは、イラク人がイラク人
を殺しているのではなく、アメリカ人を含めたヤクザの徒党がイ
ラク人を殺し、イラク人がアメリカ人を含めたヤクザの徒党を殺
している。すなわち戦争です。

 そのなかで、アメリカ人を含めたヤクザの徒党に組するのです
から、戦争しに行くことでしょう。

 たとえば、アメリカ軍の衛生兵部隊が、占領地の医療に従事す
るのと同じですからね。米軍工兵が占領地で架橋するのに「平和
業務だから攻撃するな」というのが、無茶な論理でしょう。






[2004年01月16日14時18分]
お名前: コンコン
昨日の朝日新聞の声より
「反対署名拒む夫と大論争に」で海外赴任で帰ってきた夫にイラク派兵反対の署名を
拒否。夫からイラク派兵の代替案はの答えが平和!?はぁ、へ・い・わ?
我々日本人が他国民を殺すようなことを恐れる?
 この主婦は自衛隊=戦争の発想しかないのか?国内の災害派遣を見ていないのか?
イラク復興支援をイラク派兵と言い換えて反対すること自体おかしいと思いませんか?[2004年01月15日21時07分]
お名前: コンコン
昨日のスポーツ報知より
「サマワの経済人、日本を守る」ということで、自警団や警察官の親フセイン派の
解雇。自衛隊がくるのを歓迎の様子。

ソース忘れましたが、サマワでのアンケートによると90%以上の人たちが自衛隊
歓迎。

昨日の朝日新聞より
政府の復興支援で自衛隊の活動地域での必要性に応じ公共施設の小規模修復。
地元での雇用創出効果も

イラク支援反対理由、他にありますか?[2004年01月15日20時55分]
お名前: 広嗣
 数千人規模の「人間の盾」は、雇用対策としては名案かも。

 近隣のホテルやレストランといっても大した数はないと思われるので、新たに造る必要に迫られるでしょう。そうすると、建設労働者が必要になるし、完成後はそこの従業員が必要になります。7割が零にはならないでしょうが、ちょっとした雇用対策や経済政策にはなるでしょう。

 ただ技術や中核になる人材の問題があるし、長期的には泡経済になる可能性はあります。

[2004年01月13日02時05分]
お名前: ATTILA
 「人間の盾」を募集すべきでは?

 我が日本陸軍を守るために、陸軍基地を日本人「人間の盾」で
取り囲むってのは、如何なもんでしょう。

 自衛隊派遣賛成派の方々にも絶大なる御支援がいただけるので
はないでしょうか?

 で、一片数百メートルのエリアを数千人で取り囲めば、近隣の
ホテルやレストランはおお流行、基地付近には屋台が並んで、
産業復興援助にもなると思うのですが・・・
[2004年01月13日00時52分]
お名前: 広嗣
サマーワ住民の求める仕事

 あくまでもとにかくということで、7割が失業している状況では仕事の選り好みをしている暇はないのではないでしょうか。とにかく今は食い扶持にありつきたいということなのだと考えています。

[2004年01月13日00時44分]
お名前: ヘイ
イラク治安回復協力、パトカー500台無償供与へ (読売新聞)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/iraq_bill.html?d=12yomiuri20040112i404&cat=0&typ=t

ほおー、これはすごいね。TOYOTA 2000GT 007モデルを投入するのかな?
ガソリンどうするの? アメリカさんからもらいますかね。

窃盗団から見れば、日本車はいい金づるだと思うよ。注意しないとね。
それよりも、テロ目的で爆弾しかけられないように・・・。

[2004年01月12日22時15分]
お名前: ATTILA
 陸軍は、英軍指令官の指揮下に入るのだそうです。

「自衛隊は連合軍助けない 攻撃受けても、と英紙」
【ロンドン12日共同】
・自衛隊のイラク派遣をめぐり12日付の英紙タイムズは、米主導
のイラク駐留連合軍部隊が武装勢力などの攻撃を受けても、自衛隊
は法的制約で連合軍を助けることはできないと東京発で伝えた。
・記事は自衛隊派遣先のイラク南部サマワについて、オランダ軍が
駐留し、同軍は英軍の指揮下にあると紹介。しかし自衛隊は日本の
憲法下で武器の使用が自国民保護などの目的に限られ、自衛隊は攻
撃されればオランダ、英軍に保護を求めるが、両軍が攻撃されても
自衛隊は行動できないと指摘した。
・さらに石破茂防衛庁長官が同紙に対し、日本の目的は人道支援で
あり「英軍司令官が日本の(軍事的な)支援をあてにするのは不可
能だ」と述べたと伝えた。
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=intl&NWID=2004011201000422

 オランダポチの指令官が散髪してる時に攻撃されても、基地に
閉じこもってたら、イギリスプードルもキャンキャン吠えだすん
じゃないかなぁ・・・

 私は、ポチやギョロメは、戦死者が出ることを期待しているの
ではないか?と疑ってます。

 イラク各地で見られるように、職よこせデモに(たとえ威嚇の
つもりでも)発砲して死者が出ている現状のなかで、サマワに同
じ事態が起るというのは想像に難くないでしょう。

 そのデモ隊に、オランダポチ軍やイギリスプードル軍が発砲す
る事態になった時に、日本陸軍が人道支援の御旗を掲げていても
現地人は別ものと見てはくれないと思います。

 陸軍の基地がデモ隊に囲まれるとすると、ギョロメとしては、
(威嚇)発砲しても良いんですよねぇ。自分達は威嚇のつもりで
も、相手が日本軍は殺意はないと見てくれるなんて考えるのは、
甘すぎでしょう。

[2004年01月12日15時58分]
お名前: ヘイ
<イラク派遣>自衛隊の取材自粛を要請 防衛庁長官 (毎日新聞)
http://news.www.infoseek.co.jp/politics/story.html?q=09mainichiF0110m092&cat=2

派遣された自衛隊からすれば、現地でうろうろする民間の日本人なんかは、はっきり言って「仕事の邪魔」ということになるのでしょうな。ヘタすれば、自分の命だって危ないわけですから。職種にもよるんだろうけど、そのほとんどがそんなとこじゃないですか。
とりわけマスゴミなんかは、その最たるもの。
ここにある記事では、オランダ軍なんかはちょっとずれがあるような印象もありますから、マスゴミ側としては反対したくもなるでしょ。

自衛隊としては、事件が起きてからでは遅い。マスゴミ側としては、事件が起きないと、おまんまの食いあげとは言いませんが、仕事やったって感じはしないでしょうね。
それに、現地自衛官の生の声も聞いてみたいだろうなというとこもあるんじゃないですかねえ。
ここらへんの意識のずれで、意見の対立というのは十分ありえますですね。


[クローズアップ2004]陸自イラク派遣 誤射や事故、法に死角
http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/nybomb/afterwar/art/040109M092_0303001E10DC.html
内容としては・・・、見ればわかります。

[2004年01月12日14時21分]
お名前: コンコン
広嗣さんへ
>民間会社がどうとか書いたつもりはないのですが。
ですが、
>サマーワの住民にとってはとにかく仕事が欲しいということなのでしょうが、
>日本政府はその欲求に応えようとしているとは思えません。
その要求というのが自衛隊より民間会社というイメージを持ちました。
広嗣さんは、その仕事とは何を意味していたのですか?[2004年01月12日08時19分]
お名前: 広嗣
 えっと・・・、サマーワに自衛隊が来ることに対する住民の期待に触れただけで、民間会社がどうとか書いたつもりはないのですが。

[2004年01月11日23時48分]
お名前: コンコン
すみません。ヘイさんへのresではありません。
広嗣さんの
>サマーワの住民にとってはとにかく仕事が欲しい
>ということなのでしょうが
に対するresです。[2004年01月11日22時01分]
お名前: ATTILA
 法整備は、どうなんでしょ?週刊現代に次のような記事があります。

TTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTT
■ 《イラク派兵》自衛隊員は一歩間違えれば殺人罪
──────────────────────────────────────

▼ 誤って市民を撃てば日本の刑法に問われる ▼

 二転三転したあげく、きのう(9日)、陸自先遣隊と空自本隊にイラク派遣命令が
下った。自衛隊員はテロの恐怖にさらされることになるわけだが、実は自衛隊員がテ
ロ以上に恐れている問題がある。民間人を誤射した場合、「その国の刑法を適用する」
とCPA(米英の暫定占領当局)が定めていることだ。派遣される部隊内では「公務
で武器を使うのになぜ個人が罪に問われるのか」と不満の声が上がっているが、当然
だろう。
(以下略)
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

 いわゆる「有事法制」で行くんじゃないですよね?
正当防衛論でも問題ありそうだが、いわゆる誤射の場合、
その自衛官の措置はどうなるんでしょ?

 
[2004年01月11日03時45分]
お名前: ヘイ
>政情不安定なところで、民間会社が行ったところで、
>幹部の拉致等仕事どころではないでしょうね。
>まず治安の安定化が先決だと思います。

うーん・・・、書きこみの最後にある
>企業城下町なんて、夢のまた夢。
を考えてもらえませんかね。

現状だと、企業がイラクへ行くことはまず無いですよ。現地の希望はこんなとこじゃないのって書きこんだだけですから。

幹部の拉致とありますけど、こりゃ中南米でしょ。身代金目的のね。イラクでも無いとはいえないけど、テロの巻き添えくって死んじゃうって可能性のほうが大きいんじゃないですか。
まあ、まるっきり間違ったことを言ってるとは思わないですけど。

[2004年01月10日21時41分]
お名前: コンコン
政情不安定なところで、民間会社が行ったところで、
幹部の拉致等仕事どころではないでしょうね。
まず治安の安定化が先決だと思います。[2004年01月10日20時04分]
お名前: ヘイ
自衛隊よりも、日本の企業でしょうね、来て欲しいのは。

トヨタとか、パナソニックとか。

まあ、安全なことが確保されてないと、動きにくいことは確かですが。

企業城下町なんて、夢のまた夢。

[2004年01月10日12時14分]
お名前: 広嗣
 サマーワに限って言うと、失業率は70%だそうです。「暗黒の木曜日」を契機に起きた大恐慌の際のアメリカ合衆国の失業率は、25%ですし、バティスタ政権下のキューバが、恒常的に25%の失業率だったそうです。相対的な比較もさることながら、尋常の失業率ではありません。

 サマーワの住民にとってはとにかく仕事が欲しいということなのでしょうが、日本政府はその欲求に応えようとしているとは思えません。詰まるところ、事実上アメリカ合衆国一国でしかない「国際社会」の顔色を伺っているだけだからでしょう。いずれ住民の欲求との齟齬が明確になるでしょう。軍政部門の防衛庁も、軍令部門の自衛隊幕僚も、その時に起こる事態への対処はできているのかな。

[2004年01月10日02時07分]
お名前: ATTILA
 結局、現地のため(生活基盤改修とか、仕事の創出)の活動と
”現地の人が判断できれば”、軍でもなんでもかまわんのだと
思います。

 しかし、現地人は雇えないでしょう。だって、治安問題がつき
まといますから。雇った人の中に、フセイン派とかが紛れ込むこ
と確実でしょう。

 つまり、自衛隊は雇用創出は出来ないわけです。

 で、インフラの改修つうても、そもそも野戦するための
装備であり、オペレーターも野戦用設備の運転能力しかな
いわけです。
 野戦用設備が、半年も故障無しに運転できるわけないで
しょう。発電機にしても、砂塵地帯で連続運転する経験な
んてないわけで・・・
(そういえば、空軍のC130も、ジェットエンジンが砂)
(塵を吸い込んでどれだけ持つのか???       )
(メーカーでない空軍要員に、砂塵吸い込みでトラブった)
(エンジンの補修能力はない。            )

 浄水場のポンプの修理くらいは出来るでしょうが、浄化槽
のメンテナンスは出来ないでしょう。野戦設備はカセット式
ですから、浄化生物をじっくり育成する能力・眼識なんて育
つわけないし・・・

 つうことで、しばらくすれば好意的な人達からも、”あん
たら何しに来たの?”つう目で見られる可能性はあると思い
ます。
 そこで、銃撃事件とまで行かなくても、例えば交通事故を
起したなんてことがあると、一気に憤激をもたらすかも・・・

 ってなことを、先日のサマワの誤訳は、い神崎のウソをすっ
ぱ抜いたジャーナリストが言ってますね。

・イラク戦争を語る1
「自衛隊派遣の論理を問う」野中章弘・綿井健陽
http://www.asiapressnetwork.com/discussion/20031226/20031226_01.html[2004年01月10日01時32分]
お名前: ルイ17世
 すいません。ちょっと補足というか訂正!

>つまり、今イラクの経済は壊滅状態!当然失業率は半端な数字で
>ありませんから

 なんでも、失業率は何十パーセントとか。  

>自衛隊とともに「お仕事」(つまり、おまんま?)がやってくると
>誤解しているらしいとの事?

 「お仕事」(食い扶持&お食事)の方が良かったですね。

>「円」をたっぷりと派遣自衛隊とともに持参するか・・・

 「円」よりは、場所的に「ユロー」か「英国ポンド」ですか。

                  以上 補足・訂正でしたm(_ _)m[2004年01月10日01時01分]
お名前: ルイ17世
 すでに報道されてますが、先遣隊という名目ですが派遣部隊の
中核たる陸上自衛隊がイラクに派遣されます。
  先遣隊のみの派遣ですので、今後どうなるか判りませんけど
小泉ポチ君の今までの言動からでは「本隊派遣」は間違い無いと
思いますです。
  ということで、願わくば派遣された(もしくは派遣される自衛隊員)
の皆様の無事を願いたいところです。

 で・・・話は変わりまして。

 自衛隊派遣地の「サマーワ住民」はもちろんイラク国民にとって
今回の日本の自衛隊が派遣させるのは歓迎と聞いております。
 でも、一方ではその裏?には一緒に日本企業(トヨタ・ソニーと
いった大企業)がやってきて、仕事やお金もやってくると思って
いるそうでして。
 つまり、今イラクの経済は壊滅状態!当然失業率は半端な数字で
ありませんから、自衛隊とともに「お仕事」(つまり、おまんま?)が
やってくると誤解しているらしいとの事?
(なんせ日本は、バブルが崩壊したとは云っても「経済大国」として
まだ認識されているみたいですので)
 ということで、一歩間違えると『最初は歓迎!後でこいつらやっぱり
ダメジャン!』になりかねませんので、日本政府としてはここは是非
「米ドル」もしくは「円」をたっぷりと派遣自衛隊とともに持参するか・・・
あるいは派遣地域の人達を積極的に雇って地元に?お金を落とす
べきではないかと思いますです。
 ま〜一層のこと、日本のゼネコンを派遣する手だてもありますが^_^;

 最期のは冗談すぎましたが、でも個人的にはアメリカに莫大なお金を
差し出すよりは、イラク国民に差し出した方がまだましだとは思うので
すけどね。[2004年01月10日00時46分]
お名前: グーグー
ここ数日レンタルビデオの 「GOOD LUCK}を
見てたけど ふと 考えた

自衛官の死体って どうやって 日本に戻ってくるんだろ
C-130で運ばれてくるのかな 
それとも JALかANAのチャーター便かなー
貨物室にいれられてかな
グットラックの中では、患者さん用にベットがこていされてたみたいだけど
そんな 準備してないよなー  (ーー;)
ふと そんなことおもいました。

怪我した場合もどうなのかなー
[2004年01月09日15時14分]
お名前: コンコン
広嗣さんの
>どちらでもありません。自衛隊の装備や階級を考え
>るとき、実態として軍隊である以上、憲法第9条に
>照らして違憲と考えるというだけのことです
間違いなく軍隊です。改憲するしかないでしょう。

ATTILAさんの
>日中韓(+α+β+γ・・・)共同防衛軍なんて構想
>もあってよいと思います。
反日国家との共同防衛軍は無理でしょう。反日でなけ
れば国家としてまとまらない国だからね。
[2004年01月07日21時14分]
お名前: ATTILA
>>ATTILA 自衛隊違憲派ですけどさ
>この場合憲法違反だから自衛隊をなくせという
>意味なのか?憲法を改憲という意味なのか?
>どちらですか?

 将来的にはなくすべきというか、国軍を持たずに国家が
存続できるように周辺環境”=中韓米ロ+北朝鮮+台湾フリッ
ピン・・・”の政治状況を作り出すのが日本の国際政策の
基本だと思ってます。

 たとえば、レンガ積みのように周囲を巻き込んで吸収して
いく日中韓(+α+β+γ・・・)共同防衛軍なんて構想もあって
よいと思います。
(現状では、メチャトンデモであることは承知の助ですよ。)
(構想ちゅうのは、ある程度トンデモくらいに大きくないと。)[2004年01月07日14時21分]
お名前: 広嗣
 コンコンさんの質問は、「ポチ君の靖国参拝」に書き込んだ内容への質問ですね。

 どちらでもありません。自衛隊の装備や階級を考えるとき、実態として軍隊である以上、憲法第9条に照らして違憲と考えるというだけのことです。確認できたのは陸自だけですが、階級の英語名は、他の国の軍隊と変わりありません。空自と海自の英語版サイトは、何故かアクセスできませんでした。

[2004年01月07日01時45分]
お名前: コンコン
>広嗣の解釈では憲法違反の自衛隊を
>ATTILA 自衛隊違憲派ですけどさ
この場合憲法違反だから自衛隊をなくせという
意味なのか?憲法を改憲という意味なのか?
どちらですか?[2004年01月05日18時42分]
お名前: 広嗣
 確かに法律名は忘れましたが国際緊急援助に関する法律に基づいて空自が派遣されることになりました。しかし、地震は26日なのに派遣決定は29日では、「緊急」と言うには遅い気がします。まさか外国の侵略が本当にあったとして、3日経ってやっと部隊が動くというわけではないでしょう。

 自衛官がみんなそう考えているということではありませんが、こうした動きを見ていると、自衛隊の任務として、政府首脳の災害派遣に対する比重は低いと思わざるを得ません。

[2003年12月30日01時21分]
お名前: ルイ17世
 イランの今回の大震災に関して、我が政府もイランに自衛隊機
(輸送機)を派遣するそうです。
 なお、報道によれば防衛庁側は「イラクへの派遣から、輸送機の
運用が厳しくなる」とイランへの派遣に最初は難色を示したそうです
けど・・
  最終的には「イラクへの自衛隊を派遣して、イランに対して派遣し
なかったら中東諸国から(自衛隊のイラク派遣は、やっぱりイラク
占領を手伝う「米国の手先のため!」)と云われるのを怖れて派遣
するとか・・・・?
  この報道の真偽は不明ですけど、もしイランへの支援が結局は
イラク派遣のためを目的にやるならば・・・・何か違うのでは?[2003年12月30日00時06分]
お名前: 江戸通
 バム(イラン南東部)
 最高指導者ハネメイ師は、「深い悲しみを別ち会おう」との談話を
発表しました。
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=main&NWID=2003122901003276
 近日中にも、死者は5万を超えるかもしれないそうです。

ところで、最新式03式土嚢をイラクに持ち込もうとした、
オオウツケどもは、生きて帰る気があるのか?
 ホントですか?−−− みんなねましょう。
 イランは、悪の枢軸から脱落するらしい。
  江戸通[2003年12月29日21時12分]
お名前: コンコン
>「人道支援」を口にするのなら、ルイさんの言うように今回のような災害こそ
>優先すべきです
イラン派遣は決定したでしょう。ただ担当が今回イラクに派遣される北部方面
隊のため派遣部隊をどうしようか迷っている状態ですね。次の東北方面隊にな
りそうですが[2003年12月29日21時03分]
お名前: 広嗣
 「人道支援」を口にするのなら、ルイさんの言うように今回のような災害こそ優先すべきです。今度のイラク派兵も態々強行採決までして法律を作っているのですから、今は法律上は不可能でも、法律上可能にすることはできない話ではないはずです。実際「自衛隊法」第83条で災害派遣を、同法第83条の2で地震防災派遣を自衛隊の任務としていますしね。

 詰まるところ、アメリカ合衆国政府の顔色を窺うことしかできない軍拡派には(自衛隊の存続に賛成する人のことではない)、自衛隊を名実共に軍隊にすることしか考えられないのでしょう。

[2003年12月29日01時04分]
お名前: ルイ17世
>「政治家」でこの代表以外で現地に行った「政治家」っていました? 

 確かにいませんね。でも、この代表視察、行くなら「派兵決定前」
(もしくは、衆議院選挙前)だと思いますし、たった3時間しかいない
ので、どうみてもパフォーマンスでしか見えませんけどね。
 しかし、パーフォマンスでも行くだけましか・・・なんせ、東大卒の
お偉い外交官様や政治家は、のうのうと都内にいますからね。
(で・・死ぬのは、非東大出の庶民ですか)[2003年12月28日01時13分]
お名前: ルイ17世
 自衛隊の先遣隊も派遣され、いよいよ「自衛隊のイラクへ」も
本格化してきたところですが・・・。

 昨日(一昨日かな)イラク南部において大地震発生。
死者の数は、一説では2万人とか。
 ということで、同じ地域に自衛隊を派遣し莫大なお金を
アメリカのために支払うのならば、こちらにまずは優先
するのが先決では?
 その方がよっぽど中東地域の住民に感謝されるし
それこそ、我が政府が云うところの「人道支援」では
ないのかな?

追伸:ま〜阪神大震災を始めとする過去の国内の天災でも
   全然日本政府は及び腰ですから期待するのは無理で
   しょうけどね。[2003年12月28日01時03分]
お名前: ATTILA
こんちわ

> なんか、某政党の代表のお方が、自衛隊派遣先に
>たった3時間(実質1時間という話もあり)視察に行き
>「安全だった!」とか云った様ですね

 オランダ軍司令官が、「一人で散髪に行ってもダイジョブ!」
とか言ったのが理由だそうで、それってインチキじゃない?つう
話が、週刊誌などがすっぱ抜いてるそうです。

 その元になったのが、フリージャーナリストの綿井さんの写真。

http://www1.odn.ne.jp/watai/index.htm

【12月24日=オランダ軍司令官散髪映像のその後】

> 22日にこの項で掲載した「サマワのオランダ軍司令官散髪の実際の様子」は、さすがに反響が大きかった。

> HP更新直後に、真っ先に共同通信バグダッド支局が以下の記事を配信してくれた。その1と談話

 オランダ軍司令官が完全武装の大勢の護衛つきで髪結床で
散髪してる写真レス。(笑)

 そういえば、サマワの街で「自衛隊歓迎」という横断幕を
書いたジャーナリストは、創価学会の会員なのだそうです。
その話も、上記サイトにあり。

 創価学会=公明党のヤラセでしょうね。

 派兵される隊員の中に創価学会員がいて、戦死しちゃったら
どうするんだろ?



[2003年12月26日12時06分]
お名前: 広嗣
>某政党代表のイラク訪問
 党内「慎重派」を抑えるのが主目的なのではないですか。

 それなりに一家言を持っている(筈の)「政治家」でも、党首が自ら現地に行って「安全だ」と言えば、反論し辛くなるのでしょうし、現地を一切見ていなければ尚更です。

 それで思うのは、イラク派兵に反対する「政治家」は勿論、賛成する「政治家」でこの代表以外で現地に行った「政治家」っていました?訪れたという報道に接した記憶がないのですが、ただ私が見落としただけ?

[2003年12月24日02時18分]
お名前: ルイ17世
 なんか、某政党の代表のお方が、自衛隊派遣先に
たった3時間(実質1時間という話もあり)視察に行き
「安全だった!」とか云った様ですね。
 たった数時間で、現地情勢を把握出来るとはさすが
ですね(しかも、昼間で護衛付き。現地人とも会話せずに)。
 とういうことで、自衛隊のイラク派遣の際には与野党の
政治家の皆様もぜひご同行をば。[2003年12月23日12時08分]
お名前: ATTILA
 自衛隊違憲派ですけどさ、それは別にして行かされる自衛隊員
はかわいそうだよね。海軍も空軍も、米軍のデリボーイやらされ
るんでしょ?
 そりゃ、ピザの配達よりも稼ぎはいいだろうけどさ。でも、ピ
ザのデリボーイに「ピザ様命」ってのはいないだろう。

 陸軍も悲惨ですなぁ・・・

「際だつ安全への配慮 イラクでの陸自活動、具体像判明」
朝日(12/20 06:07)
 http://www2.asahi.com/special/iraqrecovery/TKY200312190388.html

によると、完全な篭の鳥つうか、牧場の牛だよね。

 日常生活空間が砂漠のなかの800m×2なんだそうで、休日に
街に出してもらえると仮定しても、酒を飲むところもないし、まし
てやイラク美女のご接待ってのはあり得ないでしょう。

 記事のイラストみたら、まるでナチスの収容所じゃん。赤坂の料
亭で密談しながら、こういうことを計画させる奴って許せんよな。

 せめて、サマワの一流ホテルを貸切で使わせんかい!!
[2003年12月22日12時40分]
お名前: グーグー
だいたい 何かすると鉄砲ぶっぱなすようなバーには
あばずれ女しかいないって 西部劇でもさ
[2003年12月19日12時46分]
お名前: グーグー
テレビで向こうの人が日本軍には用はないっていってるけど
そこで、記者がアメリカはレディフーァストだが
日本では、3歩あとに淑女が来るんだって 
気の利いたせりふいえないのかなー

[2003年12月19日12時42分]
お名前: グーグー

あちゃ 平成15に続き基本的ミスみなさんごめんなさい
そんしさーん スペル訂正お願いします!
実態はぜんぜんセルフサービスじゃないし、デパート(省)でもないし・・・
・・・言い逃れしつつも  m(__)m m(__)m m(__)m  ごめんなさーい
[2003年12月19日12時35分]
お名前: ATTILA
 JSDFじゃないのかなぁ?[2003年12月18日22時27分]
お名前: グーグー
生存できるかって言い回しは、実際行く人に
きつい言葉になってしまってるかな(?_?)
[2003年12月18日12時47分]
お名前: グーグー
新スレッド誕生[2003年12月18日12時33分]
このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。