記事タイトル:軍政】自衛隊はイラク戦に耐えられるか?(2)

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: グーグー
次スレッド作ります。[2003年12月18日12時31分]
お名前: グーグー
またまた質問
イラクで土方作業「築城作業」って
日当いくらぐらいで人集められるのかなー
宿営地の塹壕堀りも外注しようよ
経費節減できるよたぶん [2003年12月18日12時22分]
お名前: 広嗣
 あるところで聞いた話では、サマーワの中心部の水道は、水質に問題はないそうです。郊外は水道設備が整っていないそうですが、これも今に始まった話ではありません。今度の戦争前からなかったものです。つまり、「復興支援」といっても、給水施設は復旧しなければならない施設ではないことになります。

[2003年12月18日01時10分]
お名前: グーグー
インパールか
おら 白襷隊と伊地知とか言うのが思い出されるなー

おんなじことが何回もあるなー[2003年12月14日21時41分]
お名前: 広嗣
> 駐イラク日本大使はいますよ。但しなぜか都内に在住
>という話を聞きました^_^;(危険だからという理由らしい?)

 この書き込みを見てインパール作戦開始時の牟田口廉也を思い出しました。牟田口は自身の政治力で作戦開始にこぎつけ作戦の失敗の責任を全て部下の師団長に押し付けた中将ですが、作戦開始時は何処にいたと思いますか。日本で言えば軽井沢や箱根のようなところでした。

 牟田口のいた保養地とチンドウィン川(作戦開始地点)の大まかな距離からこんな喩えができるでしょう。ある会社が中国地方に拠点を作ることになりました。さて、いよいよ「実行部隊」が仕事を始めてみると、そこの指揮を任された取締役は、軽井沢か箱根にいたというようなものです。

 牟田口の場合は、件の「臆病な」大使と違ってインパールのイギリス軍をなめ切っていたという違いはあります。しかし、どちらも最高責任者が後方にいてどうやって「前線」の状況を正確に把握するつもりなのでしょう。情報の伝達方法や速度に違いはあっても、やはり百聞は一見に如かずです。

 最前線に出ろとは言いません。部下が却ってやり難くなりますから。しかし、離れるにしても限度があるというものです。

[2003年12月14日01時30分]
お名前: グーグー
またまた追伸
新しいとこだとだと カーツ大佐か
あじゃぱーーっ わ  あじゃぱーーっ わ[2003年12月13日12時05分]
お名前: グーグー
追伸
甘粕じゃなくて 石原莞爾でもいいか[2003年12月13日12時02分]
お名前: ぐーぐー
やはり 腰抜けが大使でしたか。
では、自衛隊高級将校からえらんで 甘粕代理大使ということでイラクに
いかせて五族協和政策でもおぱじめますか。[2003年12月13日11時58分]
お名前: ルイ17世
>そういえば イラク大使っていないのか

 駐イラク日本大使はいますよ。但しなぜか都内に在住
という話を聞きました^_^;(危険だからという理由らしい?)
 これからも、所詮外務省は下っ端はいくら死んでもかま
わないけど、エリートさんは安全な所で「のんびり」という
のが、かいま見えますね。[2003年12月12日13時24分]
お名前: グーグー
三万円か〜
だったら 水運びも難しい子供に靴磨き頼むのできるなか
度胸いるかもしれないけど
兵隊さん(失礼自衛官)ぴかぴかの靴すきだものね (^。^)
ああ それと 野党党首は餞別包むのかなー 
無理かなー
[2003年12月12日13時10分]
お名前: グーグー
追伸
そういえば イラク大使っていないのか
影も形も見ないが、状況から見ると
本来の仕事に無気力・無関心の輩のに思うがな
[2003年12月12日12時39分]
お名前: コンコン
>今になってこんな質問もおそいっていわれそうだけど
>この派遣に関する予算の明細って誰か知ってます(?_?)
1日3万円の手当が出ると聞いてますが、後はわからない。[2003年12月12日12時33分]
お名前: コンコン
イラク人にインタビューする場合、「日本軍がくる」と言うのと
「復興支援にくる」とでは答えは違ってきますね。派兵反対の立
場でインタビューしているのだからどんな質問をしているのかが
問題だと思います。
 イラク人も混乱より安定。不便より便利を望むのが当たり前だ
と思いますが、違うのでしょうか?助けにきてくれるのを反対す
るのは、混乱を望む勢力だけでしょう。
[2003年12月12日12時30分]
お名前: グーグー
今になってこんな質問もおそいっていわれそうだけど
この派遣に関する予算の明細って誰か知ってます(?_?)
情報 お願いします。
通訳さん何人ぐらい雇うのかなー
隊長さんのお小遣いいくらぐらいなのかな
総理大臣餞別(領収書要らないやつね)いくらぐらい包んでくれるのかな心配だなー
けちるなよ くれぐれも
[2003年12月12日12時29分]
お名前: コンコン
イラク復興支援するべきか?しないべきか?
今のマスゴミの報道は単なる反自衛隊にしか見えない。
派兵反対・・・しかし、派兵しない場合どうするの?
これが私の疑問。

ところで、自衛官の希望者は2倍いたらしいですね。[2003年12月12日12時11分]
お名前: 広嗣
 真にイラク国民のための支援という点ではルイさんと同意見です。

 今度の自衛隊派遣は、派遣の名目はどうであれ、アメリカ合衆国のための派遣であり、賛成のための賛成、派遣のための派遣でしかありません。支援される側の論理よりも「支援する」側の論理ばかりが先行しています。

 イラクで米軍以外の支援国も襲撃されるのは、アメリカ合衆国と一体とみなされているからです。先の日本外交官の事件も然りです。この状態で自衛隊が行っても安全でないのは、理に適った話です。自衛隊派遣に賛成している「政治家」の本音がどうであれ、今のままでは市ケ谷に線香の匂いが立ち込めることになってもおかしくありません。

 アメリカ合衆国は自分の都合で相手の国に独裁政権を樹立させたり「民主主義国家」を作ったりする国です。他の国、例えば独、仏、露にしても「イラク利権」への打算が働いているのは事実ですし、日本も「同盟関係」とか「拉致問題」や「核問題」という打算があるでしょう。しかし、打算を「イラク復興」という別問題と一緒にするのは、甚だ危険です。短期的には成功しても、長期的には失政となること必定です。

>反対運動を自衛官にするのではなく、政治家にするべきだと言う
>ことです。
 
 これにはルイさんの書き込みを無許可で(^_^;)引用するしかありません。

 私も、これには全面的に賛成です。歴史上、戦争を始めるのは古今東西「政治家」(外交官も)ですからね、現場に行く人達には責任は無いし、よって自衛官に対して非難するのはお門違いだと思いますからね。

[2003年12月11日02時11分]
お名前: 広嗣
>工兵の歌
>作詞:陸士五十二期生合作

 陸士52期は1944年9月7日卒業ですから、在学中に作った歌ですね。士官候補生(隊付)を終えて「本科」に戻ってきたときにでも創ったのかな。

[2003年12月11日01時44分]
お名前: ルイ17世
 そろそろ、自衛隊はイラク戦に耐えられるか?(3)かな〜と
思っています、ルイ17世です。

>しかし、反対しているのは自衛隊派遣であって支援しなくて
>いいということを言わないのはなぜかな?

 私も前にアップしましたが真にイラク国民のための支援である
ならば反対しません。
 でも、どう見ても今回の派遣は「アメリカ」のためでしか見えま
せんし、これは個人的疑問なのですが、もともと「イラク」はアメ
リカ軍が攻撃をしない前は別に支援云々とかという話は聞きま
せんでしたし、良くも悪くも「平和」な国家だったのでは?
  確かに、フセインによる独裁政権はアメリカ的民主主義国家
価値観では許されないところでしょうが、でもアメリカ軍が攻め
込む前、イラク全国民が果たして飢えに苦しみ、そして俺達の
生活を変えてくれ!と思ったのか・・・・
  このあたりを良く考えないと、日本はアメリカの「おせっかい!」
に乗ってしか思えませんです。

>反対運動を自衛官にするのではなく、政治家にするべきだと言う
>ことです。
 
 私も、これには全面的に賛成です。歴史上、戦争を始めるのは
古今東西「政治家」(外交官も)ですからね、現場に行く人達には
責任は無いし、よって自衛官に対して非難するのはお門違いだと
思いますからね。

追伸:小泉総理が憲法前文を引用して、イラクへの派遣を正統化
   しようとしてましたが、この日本国憲法が出来るまで名も無き
   多くの国民の血が流された事を理解して云ったのでしょうか。[2003年12月10日22時52分]
お名前: コンコン
自衛隊派遣反対について
 私は反対理由がよくわからない。危ないから反対?
では警官や民間人ならいいのか?民主党の管代表は警官を
送るべきと言っていますが、自衛隊でさえ危ないのに、なぜ
警官ならいいのか?カンボジアでは、警官と民間人が殺され
ていますね。民主党の反対理由がよくわからない。
社民党・共産党は自衛隊の存在そのものに反対だからわかる。
マスゴミは反対のための反対だからね。
 あと武器を持っていくから危ないとか言っていますが、殺さ
れた外交官は無武装でした。
 確かカンボジア派遣の時も同じことを言ってましたね。今回
はカンボジアとは危険度が違うと言いますが、では自衛隊さえ
危ないのならイラク復興支援そのものをやめるべきでしょう。
 しかし、反対しているのは自衛隊派遣であって支援しなくて
いいということを言わないのはなぜかな?自衛官が死ぬの
はダメだけど警官や外交官・民間人ならいいのか?
 今大事なのは、反対運動を自衛官にするのではなく、政治家
にするべきだと言うことです。派遣反対を自衛官にするのは、
自衛隊の存在そのものを反対している人達ということを認識す
るべきです。けっして危険だから自衛隊かわいそうという気持
ちのない人たちなのです。そこをよく見るべきですね。[2003年12月10日20時56分]
お名前: 広嗣
 「名誉ある地位」云々についてはルイさんに先を越されたところがありますが、先年の「米百俵」にしても都合の良いように引用する傾向があるようです。

 親分の「戦争終結宣言」を鵜呑みにして強行採決までして「イラク支援法」を成立させた以上、法治国家である以上、自衛隊を派遣する以外に日本政府の選択肢はありません。「ほうち」国家が責任を放置する方の「ほうち」でない限りは。既に決まっている派遣に「論理」を合わせなければならないから、こんな詭弁に頼らざるを得ないわけです。

[2003年12月10日02時07分]
お名前: 江戸通
 何年ぶりか、オリエント博物館とやらに行ってきました。
サンシャインのとなり文化会館にある奴です。
 富山の薬売りや行者(職業かな)が持っているような、
マジック的なお守りがかなり、古くからの習俗としてあるようで
デフォルメされたカエルやハエなどもミニマスコットというか、
どういう役割があったのか解りませんがね。
 兜守りのように兜の中に入れた仏像と同じように薬売りも、
小さな厨子入れた仏陀の像やお地蔵さんまで多種あるようです。
 維新後、印紙税という制度が出来たため、御札以外はすべて、
重税が課せられるようになり、行商の形態の中から殆ど、剰余
的なものはなく、資本やサービスという形態は日本では、
見られなくなりましたが。イラクでは、この部分の課税は、日本
程ではなく、古い日本的なものにノスタルジックなものを
感じる人もおおいのでしょう。
 日本の場合は、紙風船や紙の金魚ですね、記憶にあるのは。
 マタマタ、辛口になってしまいました。別スレッドで紹介した、
ジミー、ラマスス並だそうです。
  江戸通[2003年12月09日23時13分]
お名前: ルイ17世
 予定どおり、日本政府は本日「イラク復興支援特別措置法」に
基づきまして自衛隊活動の「基本計画」を正式に決定しました。
 個人的には、噂にあった決定日を8日にしなかったのは「開戦
記念日」を意識したのではと勝手に思いましたが、そんな事は別
にしまして、小泉総理は、今回の派遣決定に関して「日本国憲法
前文」を引用しましたが、確かに前文では『われらは、平和を維持
し専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてい
る国際社会において、名著ある地位を占めたいと思う・・・(略)
われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視
してはならないのであって・・・・・(略)』と書いてありますから、派遣
決定は正しいのかもしれませんが・・・一方では前文では『日本国民
は恒久の平和を念願し・・』ともあります。
 それに、憲法改正を云っている(改憲云々は別にして)小泉総理が
都合の良いときだけ今ある「憲法」を引用するのは、なんだとは思い
ますけどね。
(それに、だいたい今更「憲法前文」持ち出してどうするの。持ち出す
のならば、カンボジアへのPKO派遣か湾岸戦争だと思いますが)

追伸:小泉総理の、今回の決定の記者会見ですが、どうせならば
  「日本は、政治・経済・文化等々アメリカあっての国です!よって
  国民の皆様・・・・・・アメリカ(ブッシュ)のために死んで下さい!」
  と云った方が判りやすかったかも。[2003年12月09日21時28分]
お名前: グーグー
改行もまともにできていない文章にレス頂き
 感謝 (*^_^*)
以後気をつけます。
しかし またレスする時まで覚えてるかな
ちとややこしやー
[2003年12月06日18時25分]
お名前: ATTILA
訂正

 「誤」グーグー → 「正」 グーグー さん

 ごめん。m(__)m[2003年12月05日22時24分]
お名前: ATTILA
 グーグーの「籐吉郎&信長」、もらいっ!!!(^○^)

 誰かさんは、しょせん籐吉郎でも信長でもないってこっちゃねぇ・・・

 なんちゅうと、籐吉郎さんをはじめとする戦国の名将と比較する
こと自体が失礼なのかも・・・[2003年12月05日22時22分]
お名前: ルイ17世
 どうも、個人的には、イラク国民のための本当の支援ならば
「自衛隊派遣」も賛成したいところですけど・・・・
 どうみても「ブッシュ」あるいは上品に云えば「アメリカが勝手
に戦争をした尻拭い」のための今回の派兵には賛成したくない
ルイ17世です。

 実際、今のイラクは一歩間違えると自衛隊(日本)がかつての
「日中戦争時代」の旧日本軍の様に泥沼状態になるのではと
危惧しています。
 そして、そうなった時に歴史上必ず?「政治家は逃げるか、
無理矢理正統化しますからね!」 
 なお、イラクへの自衛隊派遣に関して、マスゴミ(特に三大
新聞社とその系列テレビ局)も賛成・反対で二分してますけど
所詮煽るだけの連中ですし・・・

 『インテリが作って、ヤ○ザが売っている?』と揶揄されている
ところですので、なんか信用できません。
(これは、個人的偏見で申しわけないのですけど・・・)

>大使館員死亡で、調査は米軍におまかせの日本・・・

 属国(ブッシュ君の飼い犬)なのですから、当たり前かも。

追伸:なんか12月8日に、小泉内閣はイラクへの自衛隊派兵を
   決めるそうです。
    もし、そうであるならばこの「太平洋戦争開戦日」に決める
   とは、さすがパフォーマー小泉様!!![2003年12月05日21時16分]
お名前: グーグー
籐吉郎「上様 このたび 佐間輪築城のお話 ぜひとも 籐吉郎におまかせを!」
信長 「申してみよ」
籐吉郎「かの地は新地であり上様のご威光が思うとようにとどかぬところでございます
    ここで安易にわが兵を送り、城をただ建てたなら かの民は何の恩義を
    感じることはありませぬ。 私にお任せあれば、堀は三日にて 城は十日にて
    作り上げ なおかつ 彼の民をこころを上様とひとつにしてみせまする。
信長 「いかに」 
籐吉郎「城縄張りは、下知にておこないまするが、堀の掘削、竹矢来組上げなど、
    いくつかの地方(じかた)に分け、おのおの競わせまする。働く間は
    めしは食い放題 昼夜なく働くようにし、よき働きするなら・・・・」
信長 「であるか」
籐吉郎 平伏 
信長 「そなたにまかせる 金穀おしまずに出せと 蔵役人に申しておく 
    城周りは、佐間輪のまちを囲み大手門はその中に設けよ 
    その地 わが手の一国ということを あまねく諸国に知らしめよ」
籐吉郎「かしこまって候」
[2003年12月05日11時34分]
お名前: ATTILA
工兵の歌
作詞:陸士五十二期生合作
作曲:辻 順二
著作権:不詳(詞)、消滅(曲)




一、
聖戦進む大陸に
膺懲(ようちょう)の師の征(ゆ)く所
峻険(しゅんけん)阻む「大別(だいべつ)」も
怒濤(どとう)逆巻く「白耶土(ヴァイアス)」も
正義の戈(ほこ)に抗(むか)うなし
我が襟(えり)の色自信(ちから)あり
二、
剛胆機敏敵陣に
身をもて開く突撃路
轟然あがる爆音に
突撃の機は熟したり
進め!! 義烈の我が戦友(とも)よ
我等が屍(かばね)乗り越えて

三、
敵弾雨飛(うひ)の水濠(すいごう)に
徒橋を肩の人柱
渡る歩兵を励ましつ
仰ぐ敵地の日の御旗
肝に銘ぜし犠牲(いけにえ)の
尊き精華今咲けり

四、
挺身(ていしん)深く潜入し
野に臥すことも幾そ度(たび)
今ぞ臨むや目的地
地軸も砕けむ大爆破
退路遮断の任なりて
敵殲滅の日は近し

五、
暗黒不安を克服し
振う十字に全軍の
信頼(たのみ)を受けし此の腕(かいな)
不落と誇る堅塁も
堅忍持久の誠(まこと)には
など陥落(おち)ざらんことやある

六、
渦く急流はた大河
潮(うしお)は吼(ほ)ゆる敵湾に
暫し命をあずかりて
腕も折れよと漕ぐ鉄舟(ふね)や
唸る機舟の舳(へさき)にも
赤き血汐の飛沫(しぶき)とぶ

七、
興安嶺(こうあんれい)の朝ぼらけ
鉄路確保の先駆(さきがけ)に
轟き降(くだ)る放車をば
其の身と共に葬りし
燦(さん)たり名誉竹帛(ちくはく)に
其の名輝く荒木山

八、
命令一下全軍の
作戦(いくさ)の基礎(いしずえ)此の務め
頭上にとびくる榴弾(たま)浴びて
保線に捧ぐ日本魂
突撃命ず電鍵に
聴け前線の勝鬨(かちどき)を

九、
ああ大陸の雄叫びは
遠く異境にこだまする
八紘一宇(はっこういちう)の聖業に
剛(つよ)き伝統身に帯びて
務め励まむ我が使命
「とび」の名永久(とわ)に光あれ


昭和十三年
http://www.d1.dion.ne.jp/~j_kihira/band/midi/kohei.html[2003年12月05日04時54分]
お名前: ATTILA
建設戦記
作詞:不詳  作曲:不詳(上田 廣?) 著作権:無登録

前奏あり

前奏なし


(前奏4小節)
一、
日ごと夜ごとの敵襲に
戎衣(じゅうい)解く間もないけれど
明朗亜細亜建設の
希望に燃ゆるこの我等
なんで辛かろ苦しかろ

二、
行きに直したこの個所も
帰りは軌道の反転だ
鉄道修理に運転に
体は綿と疲れても
なんのこれしき大和魂(だま)

三、
機関車(くるま)に集(つど)う*敵軍の
弾は霰(あられ)と注ぐとも
なんで後退できようか
ひるむな突破だ友軍に
届けにゃならぬ弾丸(たま)と糧(かて)

四、
幾多の障害排除して
朝(あした)に輸送夕べには
銃執(と)りて立つ山西(さんせい)の
護る鉄路に大陸の
夜はほのぼのと明けてゆく

昭和十八年頃作

http://www.d1.dion.ne.jp/~j_kihira/band/midi/kensetsu.html[2003年12月05日04時51分]
お名前: ATTILA
 民間の電気技師の死亡で調査団を出す韓国。

 大使館員死亡で、調査は米軍におまかせの日本。

 エー加減にセーよー[2003年12月02日23時33分]
お名前: ルイ17世
 イラクにおいて、日本大使館員二名がテロ(ゲリラ戦)
により死亡しました。
 怖れていた事が、現実になったというところでしょうか。
 これで、日本政府は自衛隊派遣の口実を得たというとこ
ろですけど・・・・これについては、まだ世論(マスゴミ)
の動向を見てからでしょうか。

 但し、今後都内(あるいは外国で)一般市民が多数
犠牲になった時、世論(マスゴミ)は一斉に自衛隊派遣
賛成に回る可能性は高いかもしれません。
 なんせ、今まで「北朝鮮」による拉致事件に関しては
ダンマリを決め込んでいた日本マスゴミが、これが公式
に公になった途端に、正義面した過熱報道を見ますと
いきなり180度変わるなんて・・・朝飯前でしょうからね。[2003年11月30日23時36分]
お名前: 江戸通
 >ふと「七擒孟獲」(「七擒七縦」)を思い出しました。
こちらに入ってきたのは、スペイン情報部が狙撃されたというのが
まずあったのですが、バクダッド南方30KMの地点で爆撃された
(多分ミサイル?)このCNI要員の死亡にたいして、国家非常
事態相が遺体の帰国と今後の方針について白紙に戻す事を言明したそうです。
 日本の対応?というか、現在までのところ、何故チグリットなのか
ということですね。自衛隊に犠牲がでないようにサダム=フセインさん
にお願いに行ったという事は、考えられないですね。
 近代的な単一民族国家幻想とでも言うべきものなのでしょうか?
確か、アッシリア崩壊時にそんな国家が存在したと聞いた事がありますが。
 マスコミと同じで、情報も連絡も取り洩れという感は、ゆがめない
ですね。まことに残念です。
  江戸通[2003年11月30日21時13分]
お名前: ATTILA
http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/article/kimitsu/200112/01-10.html

懲戒処分の職員

 懲戒処分を受けた職員は次の通り。

 ◆懲戒免職
 新井隆二・サンパウロ領事、成田修三・チェンナイ領事=いずれも私的流用

 ◆懲戒停職(15日)
 山崎日出男・シカゴ領事、礒崎正名・英1等書記官、工藤進・元南西アジア課庶務班長=いずれも私的流用

 ◆懲戒減給(20%、3カ月)
 熊野忠則・ウズベキスタン2等書記官、石井隆・オーストリア1等書記官、上田益己・ポーランド1等書記官、真田雅光・国連代表部2等書記官=いずれも私的流用

 ◆懲戒戒告
 野上義二・事務次官(給与10%、1カ月自主返納)、福川正浩・韓国公使(給与20%、1カ月自主返納)、太田清和・バングラデシュ公使(同)、奥克彦・英参事官(同)=いずれも監督責任

(毎日新聞2001年12月1日東京朝刊から)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 公金流用の犯人の一人ですね。代議士なら、辞任しても
逮捕(清美たん)だよね。
[2003年11月30日12時09分]
お名前: 江戸通
> 昨日、イラクで日本大使館員が二名戦死したらしい。
 大使艦の関係者か、はたまた、大使関係者か、大使館に
いた関係者かと特番では、疑問を投げかけていましたね。
 この時期だろうが、春先だろうが豚食は、食生活上危険
であるのは、滞在経験者なら常識だろうが、困ったもんだ。
 「豚でも食ったんだろう」
 関係諸国会議が、チグリットで行われるので参加しようと
したらしい、旧サダム政権は無視できないようですが、いきなり
インナーと渡りをつけたくなったスペイン情報部の真似でも
したくなったん「だろ」。
  うんーーー苦しいな?なんの話だったけ。
 外務省にも、インナーとかあるんじゃない?ありませんと
否定しているけど。
   江戸通[2003年11月30日10時51分]
お名前: ATTILA
 昨日、イラクで日本大使館員が二名戦死したらしい。

 履歴では、ノンキャリアじゃないでしょうか?45才で
参事官つうのは、キャリアかなぁ・・・

 とにかく、言わんこっちゃないって感じ・・・[2003年11月30日10時34分]
お名前: ルイ17世
 あのブッシュ君ですが「感謝祭」を名目にバクダッドへ
いきなり行きましたね。
 でも、これはあくまでも軍事基地内あり、間違っても
バクダット市内には出てきませんでしたので、ブッシュと
いう名の三流役者が前線で戦っている基地の兵隊さん
達の慰問に来たということでしょうか。

 ということで、自衛隊がもしイラクに派遣された場合は
これを見習いまして、我がポチ君も激励に行って欲しい
ですね。
 おっと、その場合は慰問として、是非ポチ君の子犬
(役者?の息子)も同伴した方がいいかと。[2003年11月30日01時04分]
お名前: 天下三分の計(イラク編)
 「うっす」 
アメリカの保守「外交評議会」では、天下3分の計を
提出したもようです。
 シーア、スンニ、クルドらしい。イラク建国は、チャーチル
が石油利権の為に、ハシミテ家に頼って作った国と言うのを
思い出した人がいるらしい。
 だったら、石油利権なんてまじめな話はよして、対立を軸に
三分割ということでしょうね。

   江戸通[2003年11月29日11時10分]
お名前: ATTILA
>ふと「七擒孟獲」(「七擒七縦」)を思い出しました。

 うーむぅ・・・、ひょっとして、ブッシュたんはこれをやろうと
してるんでは???

って、考えすぎだよねん(笑)
[2003年11月23日02時32分]
お名前: 広嗣
 ふと「七擒孟獲」(「七擒七縦」)を思い出しました。

 この言葉は蜀の諸葛亮(孔明)が孟獲を攻めた際、諸葛亮が孟獲を七たび生け捕りにして七たび解き放ち最後は孟獲を服従させた故事です。ブッシュに諸葛亮のような度量があれば、こんなに「テロ」が頻発することはなかったのではないでしょうか。


                                  広嗣

[2003年11月23日00時03分]
お名前: 広嗣
>さても、最良の軍事行動とは、敵が戦を始める段階の時、すでに敗北を認
>めて降伏するようにしむけるということである。

 直感的に感じていた通りでした。戦争は弓矢であれ、銃弾や砲弾でドンパチやるのも戦争でしょうが、戦争の一部でしかないということです。間者の破壊工作も然りですが、ここで言う「謀」は、相手が戦っても勝てないと思うように仕向ける、謂わば「心理作戦」こそが重要ということなのでしょう。

 いつだったかある軍事評論家が「peace-time war」という一見矛盾した言葉を使っていました。いざ本当に戦争になったときのための「事前準備」という面もありますが、この時は自国の軍事力が以下に優位かを示して敵の戦意を殺ぐ「抑止」の意味で使っていました。(心理作戦とはちょっと違うかな。)

 孫子の言うこの「謀」は、攻撃の方法を論じたものですが、仮に守る側に回ってしまったら、今度は如何に敵に「其下攻城」させるかを考えるのが指揮官の務めなのでしょう。「上兵伐謀」は守勢に回ってしまっても重要な戦法と言えます。


                                広嗣

[2003年11月20日01時24分]
お名前: ヘイ
>・故上兵伐謀、其次伐交、其次伐兵、其下攻城。攻城之法、爲不得已。
>修櫓フンオン、具器械、三月而後成。距堙、又三月而後已。將不勝其忿、
>殺士卒三分之一、而城不拔者、此攻之災也。

孫子の兵法でも、三番目にある謀攻篇の中の一説ですね。

ちなみに、「中国の古典3−孫子・呉子」(藤堂明保監修・学習研究社)から和訳の抜粋です。

さても、最良の軍事行動とは、敵が戦を始める段階の時、すでに敗北を認めて降伏するようにしむけるということである。その次は、軍隊が戦場で対峙した段階で、敵が降伏するようにしむけることである。その次は、軍隊が交戦して、勝利することである。最低の軍事行動は、敵が城にいて、守りが固いのに、これを攻撃することである。城を攻撃する条件は、やむを得ない時に限るのである。
櫓やフンオンを作り、機械器具を設備するには、三か月かかる。城を観察したり、攻め登るための土もりに、また三か月かかる。このように、城攻めには、多大の費用と、月日がかかるが、指揮官が、敵に対する忿怒の心を抑えきれずに着実な準備を待たず城攻めを強行すれば、兵卒の三分の一が死んでも、なお城は攻略できないということになる。これが、城を攻撃する時に、ありがちな災いである。

[2003年11月19日21時20分]
お名前: 江戸通
>となると「其次伐交」は、相手と断交するつうより、相手の
>第三者との連携を絶つってことですか。北の金ちゃんを討つに
>は、韓国、中国との交を絶つ。うん、これ「松」かもね。
 孫氏の説では、仮に撃つを伐と言う、これはむやみやたらに、
横にはじく謂いであり、道を尊ぶものの言う事ではない。
 水師瑛のように、縦と比率もよく流れるように上から下え
命を重んじるように、砕く事を伐とか、
 ロシア共和国連邦の住民である、ジュリアくんは、何故、
汗をきて、Tシャツを穿くのか、汗じみも気になるからな、
できないな。
 伐と撃つはちがうんだい。
 江戸通[2003年11月19日20時48分]
お名前: ATTILA
・故上兵伐謀、其次伐交、其次伐兵、其下攻城。攻城之法、爲不得已。
修櫓フンオン、具器械、三月而後成。距堙、又三月而後已。將不勝其忿、
殺士卒三分之一、而城不拔者、此攻之災也。

 ですって・・・・

 となると「其次伐交」は、相手と断交するつうより、相手の
第三者との連携を絶つってことですか。北の金ちゃんを討つに
は、韓国、中国との交を絶つ。うん、これ「松」かもね。

・孫子曰、夫用兵之法、全國爲上、破國次之、全軍爲上、破軍次之、
全旅爲上、破旅次之、全卒爲上、破卒次之、全伍爲上、破伍次之。
是故百戰百勝、非善之善者也。不戰而屈人之兵、善之善者也。

 これは、言うに安く、行うに難しですね。猿ブッシュも、これが
出来なかった・・・
[2003年11月19日18時12分]
お名前: 広嗣
> 原文は”アタックする”であって、”自爆テロ”なんて書いてない。

 まぁ、意訳といえば意訳だし、違訳といえば違訳だし・・・。これまでの攻撃(attacks)を見れば、「an attack」と聞いて「自爆テロ」を連想してもおかしい話ではないです。ところで、原文では「an attack」となっているけど、攻撃は一回だけ?

>Abu Hafz al-Masri Brigadesってなぁに?

 「Brigade」は「旅団」ですから、「Abu Hafz al-Masri旅団(群)」というところかな。(群は軍の誤変換ではありません。)Abu Hafz al-Masriは誰かの名前のような気がします。となると、このAbu Hafz al-masriが誰だか分からん。(^_^;)

 蛇足ですが、アラビア語で「al」は、英語なら「the」に当たる定冠詞だそうです。件のアル・カイダの「al」もそう(kaedaは「名簿」とか「基地」という意味らしい)、いつもそうかは知りませんが、「al-Kitab」(the book」と言うと、コラーン(Kur'an)の意味になります。


                                  広嗣

[2003年11月19日02時08分]
お名前: ATTILA
すごいなぁ・・・ (´-`).。oO

 ロンドン発行のアラブ系新聞(*1)が、アルカイダ系(*2)
を名乗る組織発信(*3)からの、”ジパングを含む複数の飴亭の
番頭に対してアタックするぞぉ!”とかいうメールの要旨を掲載
した。

 それをジパングの瓦版屋やシンモンヨミ(*4新聞読)が大々
的に売りまくった・・・

 ま、情報時代といえば、情報時代の産物なんすが・・・


(原文(*5))
A London-based Saudi newspaper, Al-Majallah, said Sunday it has received a statement

from Al-Qaeda warning of an attack in Tokyo and claiming responsibility for last week's

anti-Italian bombing in Iraq.

(機械翻訳)
ロンドンが本拠のサウジの新聞(アル=Majallah)は、イラクでそれが東京の攻撃のアル=Qaeda警告か

らのステートメントおよび先週の反イタリアの爆撃に対する要求する責任を受け取ったと日曜日に言

いました。

(そのネタを日本語で振る講釈師(*6))
アラブの新聞であるAl-Quds Al-Arabi 紙のロンドン版が、16日、「日本が自衛隊をイラクに派遣

すれば自爆テロは今後日本の首都、東京の中心でも起きると警告する声明がアルカイダから電子メー

ルで届いた」と伝えたことで、今日の株式市場にも影響をあたえた。


 原文は”アタックする”であって、”自爆テロ”なんて書いてない。

 以下は、おまけ。

(原文(*5))
Abu Mohammed al-Ablaj, purported to be an Al-Qaeda leader, warned the Japanese against

sending troops to join the US-led coalition in Iraq, in an e-mail received by the Saudi

weekly.

"If they want to destroy their economic power and be trampled under the feet of the

combatants of Allah, let them come to Iraq," he said. "Our strikes will reach the heart

of Tokyo."

(機械翻訳)
アル=Qaedaリーダーであることを意味されたAbuマホメットal-Ablajは、サウジの週刊誌によって受

け取られた電子メールの中で、軍隊を送ることに対してイラクで米国主導の連合を連結するように日

本人に警告しました。

「彼らが経済力を破壊したく、アラーの格闘者の足の下で無視されたい場合は、それらをイラクへ来

させてください」と彼は言いました。「私たちのストライキは、東京の中心に達するでしょう。」


*1)Al-Quds Al-Arabi 紙
*2)
*3)警告声明は、Abu Hafz al-Masri Brigadesから発せられた
とかで、で、Abu Hafz al-Masri Brigadesってなぁに?
*4)新聞読(シンモンヨミ)とは、明治時代に寄席などで、新聞
記事などを題材に時節を解説するなどの「芸」。一時代前からある
講釈や講談の延長ですね。
 ”講釈師、見てきたようなウソを言い”ってのが通じそう。(笑)
*5)http://www.middle-east-online.com/english/?id=7822
*6)「笹山登生の雑感&情報の日記」
 http://www.sasayama.or.jp/akiary051/200311.html#2003111[2003年11月19日00時46分]
お名前: 江戸通
>ショー・ザ・パンツは言わないよってことですかね?
>んっ?ショー・ザ・フロッグだったっけ?
>それともショー・ザ・フラダンス?
>そういえば、ブラジャーつけて踊るようになったのは、
>近年のことだそうで・・・
 アッチラさん、「お騒がせ」t.A.T.uが、12/1〜2
に、ドームで講演をするそうです。
 ずばり「SHOE ME LOVE」をテーマに
きっと説教でもしてくれるんでしょう。
 オフィシャルフォトブックでは、おしげもなく、
Tシャツを穿いてぬいでくれました。Tシャツが
勝ったぞー。わーい。なんか、北方領土が、赤く
塗ってあるぞ。ジュリアってなんか堂本兄弟みたい
だぞーー。
 メジャーだな、ついにメジャーになってくれたな。
グスン
  江戸通
[2003年11月18日21時41分]
お名前: ヘイ
ATTILAさんへ

「謀を伐つ」というのは、軍を動かさずに敵国を降伏させること。そのためには、はかりごとも辞さないってことなんじゃないですか。「交を伐つ」というのは、敵味方の軍隊がにらみ合ってる状態、つまり、交戦直前の状態で相手の軍隊を降伏させることだと思います。できるかどうか、できるとして具体的にどうやるのかは、孫子の兵法を運用する側の力量にもよるでしょうね。

>仮想敵国の貿易を破壊する?=経済封鎖とか?

これは「松」の部類に入るんじゃないでしょうか?


開戦の劈頭には、恐怖感を与える作戦が孫子の兵法を適用したものだと言われてましたけど、実際アメリカさんが孫子の兵法をどの程度考えているのか疑問ですが・・・。

[2003年11月17日20時36分]
お名前: ルイ17世
 案の定というか、イラクへの自衛隊派遣に対してかも
しれませんが 「アルカイダ」が日本(特に東京)にテロ
攻撃をかけると脅しをかけてきました。
 もちろん、こんなテロの脅しには全体屈服してはいけま
せんが・・・ま〜こんな脅しがくる様になったのも、日本が
アメリカのポチ君として、テロリスト達に認められた事で
しょうね。
 ということで・・小泉様。これで、今回のイラクへの国際
貢献政策が立派に認知されました!

追伸:もし、当然あってはいけないのですけど・・・テロ
   攻撃要注意地域は都内だと「○坂・六○木・○谷」
   かもしれません?
   (アメリカ人も多くいますし、もともと外国人が多い
   地域ですからね・・・ここ)[2003年11月17日19時43分]
お名前: ATTILA
・「上兵は謀を伐つ。その次は交を伐つ。その次は兵を伐つ。その下は城を攻む。」

 「松」は、仮想敵国の侵略意図を(工作とかで)変更させるということ?

 「竹」は、仮想敵国の貿易を破壊する?=経済封鎖とか?

 「梅」は、いざ侵攻してきたら、その兵力を撃滅する?あるいは、敵地に
侵入して(家康タイプの)野戦する?

 「並(ランチタイムメニュー?)」は、(秀吉タイプの)小田原攻め?

 こんな解釈でいいんでしょうか?

[2003年11月17日17時45分]
お名前: ATTILA
孫子の兵法にいわく。「上兵は謀を伐つ。その次は交を伐つ。その次は兵を伐つ。その下は城を攻む。」[2003年11月17日00時35分]
お名前: 江戸通
 わ〜〜い、パウエル国務長官復帰だー。
アミテージ国務副長官に戻りました。
 もとい、アミテージは最初から国務副長官でしたね。
何を言っちゃてんでしょう。
 加筆訂正、アミテージ氏は、副なんだよ。解ったかな〜。
 \(゜ロ\)? (/0)/ ア?
 補佐官の発言は、9.11から、2年ほど前に遡る証拠に
基づいており、この一連のテロ活動をどう見るかは、専門家
からも、一定の方向性は出せないでいるようです。
 ころころ死ぬような、派兵は断じて許容できないという、
立場はわかりますが、、、。
 逆に、アメリカがサウジ派兵は、正当であったという主張と
アメリカの力は新たな脅威に向かわねばならないという動きが
そうさせたものには、違いないですね。
 新たな脅威とは、「何か」が形を持ちつつありますね。

 江戸通
 趣旨は、副=〇、 =x、zzzでした。[2003年11月16日20時17分]
お名前: ヘイ
米国防長官の発言
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/kokusai/20031111/20031111a3080.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031116-00000402-yom-pol

米国防副長官の発言
http://news.www.infoseek.co.jp/world/story.html?q=15yomiuri20031115i112&cat=35

対比の妙ですねえ。
[2003年11月16日09時56分]
お名前: ルイ17世
>んっ?ショー・ザ・フロッグだったっけ?

 ま〜ショー・ザ・フラッグは、イラクで見るよりは
長嶋ジャパンくらいにして欲しいですね。
 無理でしょうけど・・・[2003年11月15日23時34分]
お名前: ATTILA
 ショー・ザ・パンツは言わないよってことですかね?

 んっ?ショー・ザ・フロッグだったっけ?

 それともショー・ザ・フラダンス?


 そういえば、ブラジャーつけて踊るようになったのは、
近年のことだそうで・・・
[2003年11月15日20時46分]
お名前: 忘れるんだ。
派兵を停止したイスラム国、トルコ共和国で、
過激派によるテロ攻撃でユダヤ教のシナゴークが
破壊されました。
 日本には、派兵を強要したことはないという、
直にアミテージ国務長官の発言となりました。
 先に、サウジであったテロはアルカイダが実施
したものに違いないという補佐官の発表がありましたが
そういう証拠があるから、そうに違いないと言う事に
しておきましょう、というふうにはっきり言っていますね。
 トルコの事件は、共同通信社の配信によれば、
>トルコに拠点を置くイスラム過激派組織
>「偉大なる東方イスラム戦士戦線」(IBDA−C)。
 となります。
 引くも地獄、行くも無限地獄ですね、どうしたらいいか?
いっそ、変態しちゃいましょうかって、目科月さん死にいかないで
くださいね、トルコでは、正しい青年像していないと、
ヤラレてしまうんだった。
  江戸通[2003年11月15日20時37分]
お名前: 江戸通
> このトンデモ調査官は、岡崎だっけ?それとも岡本だっ
>たっけ?

 http://www.kantei.go.jp/jp/m-magazine/backnumber/2002/okamoto.html
 首相官邸HPに行ってきました。この頃、HPユニバーサルデザインとか
で、リニューアルが多く、アドレスもだいぶ変わっていました。
「お気に入り」の整理もして見ました。
 縦書きHPがユニークだと思っていましたが、なくなっていましたね。
縦書きの危機なのか?
 本題ですが、首相補佐官って、内閣府に所属するのでしょうか、
出身省庁からの出向みたいなものなのでしょうかね、まさか、首相が
雇っているわけではないですよね。官邸の職員ではなさそうですね。
官邸につとめるなんてアメリカ式ですよね、ブッシュ政権みたいに、
共和党4民主党3コック3なんてことはないですよね。
  江戸通[2003年11月15日11時03分]
お名前: ATTILA
うみゅー、汚い手口じゃぁ>

 なんでも、自衛隊員がセンモンカとしてイラクに派遣されるそうで・・・

 で、これを深読みすると、どっちみち死人は出る。バット、それはセンモンカの責任で、小び泉はセンモンカを信じただけなんだ。という落とし前にするつもりではないかと・・・

 以上、軍事御専門家の推測です。なるへそぉ・・・やりそな手ですな。

http://www.kamiura.com/new.html[2003年11月15日09時56分]
お名前: 広嗣
 実は既に政府内部では「非戦闘地域」(戦闘にあらざる地域)が「被戦闘地域」(戦闘を被る地域)と呼び名が変わっていたりして。

> このトンデモ調査官は、岡崎だっけ?それとも岡本だったっけ?

 確か岡本という「首相補佐官」です。アメリカ合衆国国務省日本本部(自称外務省)の元高級官僚だったと思います。


                                  広嗣

[2003年11月14日01時36分]
お名前: ルイ17世
 今回の、イラク南部ナシリアにおけるゲリラ攻撃により
我が日本政府ですが、当初の勇ましさも?どこへやら
年内のイラクへの「自衛隊派遣」が怪しくなってきました。
 でも、アメリカのためのポチ政府ですから、間違いなく
いつかは派遣するとは思いますけどね。
 しかし、今回予定されているイラクへの派遣ですが、過去
カンボジアといった国々に自衛隊が派遣された時と違って
どうみてもアメリカのためでしか思えませんです。[2003年11月13日22時32分]
お名前: ATTILA
 我がヒノマル自衛隊派遣予定先のイラク南部ナシリアで
イタリア警察軍駐屯地への自爆攻撃事件が発生。
 死者数は、61年にコンゴで兵士13人が殺害された事
件を上回り、1回の犠牲としては「第2次世界大戦後で最
悪」だそうです。

 たしか、ナシリアって、小び泉政府の調査官が行って、
”ここがイラクで一番安全っ!!”ってお墨付きしたとこ
ろだよねん?

 このトンデモ調査官は、岡崎だっけ?それとも岡本だっ
たっけ?

・「イラク南部ナシリヤが浮上 陸上自衛隊の派遣先
(共同通信) [10月10日2時9分更新])


 でもって、イタリヤのベルルスコーニ首相が議会で泣い
ちゃった?(ウソウソ、多分洟をかんでいるだけ。(笑))

・伊野党、イラクからの兵撤退要求 軍への自爆攻撃受け(朝日新聞)
http://www.asahi.com/international/update/1113/005.html



 オイラは、自衛隊違憲論者だけど、それとこれとは別
問題なり。征くのは、親も子もあり、赤い血ぃの流れた
人間なのよねぇ・・・。

 正義なき戦争で、君死にたまうことなかれ!そして、
君他人を殺すなかれ!
[2003年11月13日19時19分]
お名前: ATTILA
 最初のスレッドが36msgとなり、重くなったので
パァート2を作りました。

 それにしても、そんしさん、元気なのやろか???
[2003年11月13日19時18分]
このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。