記事タイトル:朝鮮半島(韓国・北朝鮮)

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: グーグー
もう パート2 作ってはどうですか ^m^
[2004年01月16日10時39分]
お名前: ATTILA
>ATTILAさんの
>>小び泉ウンコのマスゴミが意図的に流したと思いますよ。
>韓国の新聞ですから反小泉ですよ

 あっ、いへいへ、そういう意味じゃなくて・・・

 本質追求が出来ないで、お騒がせネタばかりやる二本の
マスゴミが、”やらんでいいものを、わざわざ針小棒大にした”
といふ意味です。

 韓国のマスゴミが針小棒大にしたいのは、前提にしてまふ。
[2004年01月16日01時27分]
お名前: コンコン
ヘイさんの
>ところで、この問題、北のほうは静観論なんですかね?
経済封鎖にびびって今はおとなしくなっているようです。

参考
脱北者が韓国にきてビックリしたこと・・・反日が北よりすごいと言うこと
[2004年01月15日21時12分]
お名前: コンコン
ATTILAさんの
>小び泉ウンコのマスゴミが意図的に流したと思いますよ。
韓国の新聞ですから反小泉ですよ
[2004年01月15日21時09分]
お名前: ヘイ
ところで、この問題、北のほうは静観論なんですかね?

[2004年01月14日22時12分]
お名前: ATTILA
 いや、マッキーは小び泉集団からかなり睨まれてますから、
小び泉ウンコのマスゴミが意図的に流したと思いますよ。

 困ったわがままオバハンだから利用されやすいとは思いま
すけど・・・[2004年01月14日18時16分]
お名前: コンコン
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/01/14/20040114000046.html
朝鮮日報

田中前外相「独島関連発言が誤って報じられた」

 田中真紀子前日本外相は14日、「独(トク)島は日本領土」とした日本の小泉純一郎首相の発言と関連し、自分が「独島問題に対しては日本が誤った発言をしたと考える」と発言したという報道は、間違って報道されたものだと主張した。

 田中前外相は聯合ニュースに送ったファックスで、13日、延世(ヨンセ)大学の金雨植(キム・ウシク)総長と会合した席で、金総長が「小泉首相の独島発言には問題がある」と指摘したのに対し、「『このような時期には慎重に発言し、行動すべきだが、靖国参拝を含め、外交的センスがなかった』という趣旨の発言はしたが、竹島が日本領土ではないと発言したことはない」と指摘した。

 また、「日本に戻って、この話を小泉首相に伝える」と発言したと報じられたが、このような発言もしていないとした。

 韓国側に利用されたことに、さすがにやばいときがついたのか?[2004年01月14日17時39分]
お名前: コンコン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040114-00000442-jij-int
竹島問題、現実的に対応=実効支配で論争無意味−韓国大統領

実効支配で論争無意味・・・話し合いではなく実力行使でという意
味か・・・バ韓国と言われてもしょうがないが、日本も人のことを
言えない
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/01/13/20040113000076.html
田中前外相「小泉首相の独島発言は誤っている」
韓国を訪れている日本の田中真紀子前外相は13日、延世(ヨンセ)大学の金雨植(キム・ウシク)総長と会合し、先日の小泉純一郎首相の「独(トク)島は日本の領土」発言と関連、「独島問題については日本が間違った発言をしたと考える」と述べた。

小泉憎しで、国を売るのか?馬鹿なのか?
国際司法裁判所に問題を提起しているのに韓国側が応じないことに対してどう考
えているのか
[2004年01月14日17時31分]
お名前: 広嗣
>公海と領海

 南鳥島だったか、実際に波に浸食され海没寸前の島があります。この島が沈むと日本の領海が大きく狭まってしまうので、本当にコンクリートで補強して侵食を防いでいるとか。

[2004年01月14日00時22分]
お名前: ATTILA
 日韓電脳口先指先戦争 続報

 ついに、チャイナも報道しだしたぞ φ(..)メモメモ

>韓日弧島主権論戦 インターネットユーザーは「ネットワーク戦争」を展開
>http://www.chinanews.com.cn/n/2004-01-12/26/390493.html
>1月12日 07:38 中国新聞網 【注:支那串でないと繋がりませんw】
> 中国新聞網1月12日電 韓国「朝鮮日報」報道よると、韓日両国のインターネットユ>ーザーは独島の主権問題ですでに「ネットワーク戦争」を展開している。9日から、両>国のインターネットユーザーは各種ウェブサイトを通して激論戦を展開。そして互い>に相手の主要なウェブサイトを攻撃している。甚だしきに至っては部分的にネットワ>ークが半身不随となったため正常なサービスを提供することができなくなった。
> 9日、韓国のインターネットユーザーは日本のインターネットユーザーの「K国方式>(kanokuni.hp.infoseek.jp)」ウェブサイトが、韓国を歪曲した「イヌの肉とゴキブリ>を喜んで食べる国境警備隊」事件の後、集中的にこのウェブサイトとサーバーを攻撃>し破壊した。現在このウェブサイトはまだ完全に回復されておらず、韓国の一部のハ>ッカーはすでにこのウェブサイトに侵入し、彼らはすでにこのウェブサイトのホーム>ページのいくつかの内容を削除して改正した。
> 10日、韓国の一部のインターネットユーザーは日本でとても人気があるウェブサイ>ト2ch.netを攻撃した。これらのインターネットユーザーの集団はこのウェブサイトに>乗り込んで、しきりにクリックし過ぎるため、このウェブサイトは半身不随に陥っ
>た。自称「デジカメポータルサイトDC inside(dcinside.com)」ユーザーによると、韓>国のインターネットユーザーは集団で電子メールを出し、10日に同時に日本人の好き>な2ch.netを攻撃するように呼びかけた。このインターネットユーザーはまた、ウェブ>サイトを攻撃する時必要な「方法2003」のプログラムをダウンロードできるURLを>提供した。
 (略)

[2004年01月13日23時39分]
お名前: ヘイ
一種の領土問題ですから、もめるでしょうね、これは。

公海と領海
http://www.umifunehaku-net.jp/mamejiten/shizen/shizen_24.html

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/7009/mg000822.htm
ここのHPでは、竹島を日本の領土として作図しているようです。
南鳥島や沖ノ鳥島を見ればわかるように、ぽつんとあるだけでえらい違うんですよ。
ちょびっとだけ出ている島?でも、波による侵食で海中に没したらえらいことですから、コンクリ打ち込んでってなことも十分ありえますよ。

勝つか負けるかでえらい違うんですから、どちらも譲れないでしょう。
海をはさんでお互いの領土の中間点あたりに、所属国籍がはっきりしない島というのは問題ですな。

[2004年01月13日20時39分]
お名前: ATTILA
・ついに日韓開戦・・・・・

 わがジパングと海を挟んだコリアは、日本海の岩礁、竹島(独島)を
めぐり、永年にわたり両国コマンドは熾烈な口先合戦で干戈を交えてき
たが、このほどジパングの大規模砲台ニチャンネルが大砲撃を開始し、
これに対してコリア側も最新型指先砲台ディッシュ・インサイドを出動
させた。

 我がジパングの諜報特務が察知した送られたコリア情報によれば、
敵国コリアの戦意いまだ旺盛なもようである。

> 韓日ネット上で戦争が始まった。 日本の小泉純一郎首相の
>「独島(ドクト、日本名・竹島)発言」で始まった韓日間の
>感情の対立が、インターネットで両国ネチズンの「サイバー
>大戦」と化している。

> 両国間のサイバー戦争が24時間を超えさらに激しさを増すと、
>ネット上では各種の「檄(げき)文」も飛び交いはじめた。国内
>の各サイトとコミュニティなどでは、時間帯別に作戦状況報告と
>今後の対策などを論じる「ネット戦時司令部」が設けられた。
>一部の韓国ネチズンは「カイスト(KAIST、韓国科学技術院)、
>浦項(ポハン)工大ハッカーも手伝え」と専門家の応援を要請し
>ている。

> 両国ネチズンは現在、インターネット掲示板で手の内を相手国
>に読まれないよう暗号化した文を書いたり、特殊文字やアルファ
>ベット、数字などを混ぜたいわゆる「外界語」を使って「戦闘指
>針」を伝えている。
http://japanese.joins.com/html/2004/0111/20040111201240400.html

[2004年01月13日01時40分]
お名前: コンコン
青山里 戦闘について
http://www.independence.or.kr/NEW/japan/information/tombstone/25.htm

>日本も「独島切手」発行を検討
韓国側が国際裁判にでないで、こんなことばかりする。[2004年01月10日20時00分]
お名前: ATTILA
日本も「独島切手」発行を検討 [朝鮮日報]

 韓国の独(トク)島をデザインした切手の発行に対し、日本の閣僚が「竹島(日本側の独島に対する呼称)切手」の発行を検討する意思を表明し、独島論争が激しさを増す様相だ。

 日本の麻生太郎総務相は9日の閣僚懇談会で、韓国の独島切手の発行を取り上げ、「これに対抗して日本郵政公社が切手を出すかどうかは政治マターになるのでお諮りしたい」と述べたと、日本のメディアが報じた。

 麻生総務相は昨年5月末、「創氏改名は朝鮮の人々が望んだもの」と発言し、物議をかもした人物。福田康夫官房長官は、現在外遊中の川口順子外務相が帰国次第、具体策をまとめる方針と述べたと、日本のメディアは報じた。

 同日、閣僚懇談会では独島切手と関連、「単なる切手の話ではない。何らかの措置が必要だ」といった意見が大勢を占めたと、日本のメディアは伝えた。

    (略)
 郵政事業本部の某関係者は「切手発行が各国家の固有権限であることは確かだが、他国の領土を基に切手を発行するというのは無理ではないか」とし、「両国の郵政当局間の協力関係の悪化が懸念される」とした。

東京=崔洽(チェ・フプ)特派員 pot@chosun.com
白承宰(ペク・スンジェ)記者 whitesj@chosun.com


http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/01/09/20040109000054.html
************************************************

 こっ、これでジパングが郵便局を民営化したら・・・・

 竹島切手に、国後島切手に、尖閣切手に・・・

 あっ、頭痛い・・・ (。・_・。)

 いっそのこと、アラモの砦切手とか、クレムリン切手とか、
万里の長城切手までやっちまうか・・・
[2004年01月10日01時00分]
お名前: ヘイ
青山里で検索して目に止まったのが、このふたつ。
http://members.jcom.home.ne.jp/yanbian/date01/info01.htm
http://www.geocities.com/naverchan/31Undo02/
下のほうは掲示板ですけど、ここで課長とあるのは誇張のことか?
既出だったら、ごめんね。

[2004年01月07日23時35分]
お名前: ATTILA
コンコン さん>青山里 戦闘について

 いわゆる間島事件つうやつですかね?といっても、名前だけで
事件の中身は知らないのですが。
[2004年01月07日22時46分]
お名前: 江戸通
>  それと甲午農民戦争を日本の教科書は「東学党の乱」と書いていますが、
>これも大間違いです。東学党などという組織は存在していません。    
>確かにこの乱は崔済愚が興し全〔王奉〕準が率いる、東学(儒教・仏教・道教を合したもの)>を信仰する人々が密接に関わっていますが、「党」と呼ぶような政治的な組織は、
>存在していません。
 日本に対する非難は、この問題であり続けるようすな。
交渉の窓口となったのは、誰だったか?
 ちょっとシリアスなので交代。きっっき!
 親戚でもない、海賊をへいきで宿老扱いした日本の宗家(対馬藩主)は、
許せない。断固!
 ですね、内容とか条件とかでもないようですね。仮に、内政問題に
介入したとか、一揆は無法だからそんな組織は存在しないという議論では
ないようです。
 ちょっと感情的かな?では、次はなにかといえば、宋に代えて、勢子では
どうか?とGんじ介入も辞さずという歴史であるわけです。よねっ。

  江戸通 (-。-)y-0゜[2004年01月07日21時38分]
お名前: 広嗣
 甲申事変のあった1884年は、日本式に言えば明治17年です。日本は雨降って地固まるというよりは、まだ雨が降った後の泥濘という状態でした。直接清と戦火を交える自信は、日本政府にまだなかったのでしょう。しかし、10年後、甲午農民戦争(東学乱)が起きると、強硬姿勢で清と向かい合い、遂に日清戦争に突入します。

 この戦争により日本は清に朝鮮が独立国であることを確認させます。よく日本の教科書で「清は独立を認めた」と書いてありますが、条約の文言は、「清は朝鮮が独立国であることを確認する」ですので、これは大きな間違いです。

 それと甲午農民戦争を日本の教科書は「東学党の乱」と書いていますが、これも大間違いです。東学党などという組織は存在していません。確かにこの乱は崔済愚が興し全〔王奉〕準が率いる、東学(儒教・仏教・道教を合したもの)を信仰する人々が密接に関わっていますが、「党」と呼ぶような政治的な組織は、存在していません。

[2004年01月05日00時57分]
お名前: コンコン
青山里 戦闘について
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/4433/kessaku/naver001.html
にのっています。[2004年01月03日20時54分]
お名前: ATTILA
 えーと、ここ↓に、大正9年11月22日付け”日本の 間島
総領事館が 作成した 青山里 戦闘 関連 報告書”なる写真が
あります。

 この頃は、WW1の後のシベリア出兵が撤退して満州方面は、
「過激派」(今のテロリスト?)が荒れ狂ってた頃ですかいな?

 いずれにしろ、韓国側の論拠だと、結構大規模な衝突らしい
のですが・・・

>青山里 戦闘に 含まれた 10回 がらみの 交戦を 正確に 指称すると、 後と のようだ.
>白雲坪 交戰、 完樓溝 交戰、 泉水坪 交戰、 漁郎村 交戰、 猛改稿ことを 交>戰、 萬麒溝 交戰、 SWI、 天寶山 交戰、 古洞河谷 交戰.
>青山里 戦闘に 参加した 独立軍 全体 兵力は、
>北路軍政署(金佐鎭 指揮) : 薬 600人
>大韓獨立軍 : 薬 300人
>國民會軍 : 薬 250人
>新民團 : 薬 200人
>義軍府 : 薬 150人
>韓民會軍 : 200人
>光復團 : 薬 200人
>義民團 : 薬 100人
>等々 これだ.

http://japanese.joins.com/transboard/jp_bbs/content.html?tname=history&num=35130&page=1&startpage=1&oDest=num&sc=desc[2004年01月03日12時08分]
お名前: ATTILA
 これ、なんでしょうか?

> Joins特集ドキュメンタリー;武装(武裝)抗日闘争(抗日鬪爭)最高の
>勝利青山里戦闘(青山里戰鬪).5.青山里戦闘に係わった韓国と知る本
>側の資料対照.
(中央日報(韓国)日韓対訳掲示板)
http://japanese.joins.com/transboard/jp_bbs/content.html?tname=history&num=35134&page=1&startpage=1&oDest=num&sc=desc

http://japanese.joins.com/transboard/jp_bbs/list.html?tname=history&page=1&startpage=1

 少なくとも数百人規模での戦闘があったようなんですが、
ハングルからの対訳らしくて、意味が読めまへん。(~~)
[2004年01月03日11時53分]
お名前: ATTILA
【噴水台】甲申政変

1884年の甲申政変の当時、金玉均(キム・オッキュン)は34歳だった。 同氏は、22歳のとき科挙で首席合格したが、出世の道を追うよりは、西洋の先進文明を受け入れ、国を改革すべきとの「開化思想」に魅了されていた。 「日本が、東邦で英国の役割を果たそうとしているから、われわれは韓国をフランスにすべき」というのが金玉均の望みだった。 当時、同氏は3年間にわたって毎年日本を訪ね、開化運動に必要とされる資金を集めようとしたが、常に失敗していた。 しかし、同年、いよいよ朝鮮(チョソン、1392〜1910)を制圧していた清の勢力を追い出そうとする日本から、連係を約束してもらい、大事を起こした。 郵政局の開設を記念する披露宴が行われる日を選んで、王と王妃を昌徳宮(チャンドックン)から景祐宮(ソウル桂洞にある現代グループ社屋の敷地にあった朝鮮時代の霊屋)に移り動かせ、政権を引取った。 日本軍200人と朝鮮軍およそ50人が動員された。

大事の翌日、新政府の組織と構成員が発表された。 金玉均をはじめ、洪英植(ホン・ヨンシック)、朴泳孝(パク・ヨンヒョ)、徐光範(ソ・クァンボム)、徐載弼(ソ・ジェピル)など両班(ヤンバン、朝鮮時代の支配階層)出身の青年知識人らが政府の要職を占めた。 翌日、改革政治の内容を盛り込んだ14カ条からなる「新政治の綱領」が発表された。 門閥を廃止し民の平等権を認め、奸吏と貪官、汚吏を処罰するなど韓半島歴史上初めての「上からの改革」だった。 しかし、明成皇后(ミョンソンファンフ、1851〜1895)の要請を受けた清の袁世凱が、軍事を率いて開化派を攻撃すると、「勢力の不利」を感じた日本が、約束を裏切って軍隊を撤退させることによって甲申政変は「3日天下」に終わってしまった。

甲申政変についての評価は、時代と観点によって食い違う。 興味深いのは、朴正煕(パク・ジョンヒ)政権と北朝鮮の金日成(キム・イルソン)政権は、一様に「自主的な近代化運動」「ブルジョア革命」とし、高く評価していたとの点だ。 朴露子(パク・ノジャ、ノルウェー・オスロ国立大)教授は、国家が「無所不為(不可能なことがないとの意)」の力を土台に、近代性を獲得すべきと考えていた2人の独裁者が、初めて「富国強兵のプロジェクト」を構成した金玉均らを先覚者として認識したのは、むしろ自然な結果だと指摘する。

しかし、最近は、否定的な評価がさらに多い。 ▽青年政治家らの無謀な突発的行動によって開化勢力が途方もない打撃を受け、その後の改革活動がはかどっていない点▽日本軍に頼った点▽無知な民の犠牲を呼び起こした人権意識の欠乏−−などが1884年の甲申政変の限界に選ばれる。 120年が流れ、再び「甲申の年」だ。 大統領の不正資金募金と関連した特別検察官の導入、総選挙などで、政変が予告されている。 04年の甲申政変はどんな姿だろうか。

李世正(イ・セジョン)論説委員

2003.12.31 20:50
(中央日報(韓国))
http://japanese.joins.com/html/2003/1231/20031231205033100.html[2004年01月01日14時52分]
お名前: 広嗣
 田中明「韓国の民族意識と伝統」(岩波書店)を読み終えたところです。この本は著者が1980年代前半に(一部1970年代後半のものを含む)著したものを「再録した」ものですが、書いてある内容は、非常に現代的です。その理由として、著者が時事問題の上っ面を訳知り顔に書く類いの「評論家」ではなく、コリアの歴史と文化を深く理解していることにあります。それとコリア側の問題です。昨今の「六ヶ国協議」もそうですが、本来自分たちで解決すべきはずの統一問題も含めて外国の「介入」を容認しているとしか受け取れない南北双方の解決能力です。

 因みに収録しているのは岩波現代文庫です。

[2003年12月30日01時09分]
お名前: 広嗣
 「North Korea」と「Jap」問題を国連のサイトで調べようとしたら、その時点ではまだ議事録が載っていませんでした。過去の議事録を見ても、今度の議事録が載るのはまだ先のようです。

 朝鮮中央放送のアナウンサーの特徴的な抑揚のある記事の読み方は、今回の分析の他にも、RENKだったか何処だったか入手した内部の「指令書」がありますね。


                                  広嗣

[2003年11月21日01時11分]
お名前: ATTILA
▼(金剛百景)北のアナウンサー 声で宣伝効果高める

「北朝鮮のアナウンサーの声や語り口が独特なのは、音声を通して
自信や緊張感を示し、優位に立とうという意図の表れ」という研究
結果がまとまった。

崇実大学のペ・ミョンジン教授が、韓国と北朝鮮のニュースを録音、
分析した結果によると、北朝鮮のアナウンサーは声の高低に2倍以
上の抑揚があった。音声の波形は、北朝鮮のアナウンサーの振幅が
韓国より3倍以上も大きかった。

平均の音の高さを見ると、感情を表す周波数のトーンが、北朝鮮側
は韓国側より平均1.75倍高かった。これは感情が極度に高まった状
態を意味する。韓国ではニュースを読む音程が「ド」、「レ」なの
に対し、北朝鮮では「ソ」、「ラ」と高い音程だった。

北朝鮮のニュースでは「金正日」「偉大な」「朝鮮労働党」などで
始まる文章では、文頭の音程が特に大きく変化する。これは一種の
「初頭効果(最初に提示される情報が後で出てくる情報より印象に
残る)」で、言葉の意味をより強調するためと分析される。

http://www.rekishi.info/bbs/rekishi/20031023220304.html
[2003年11月20日21時48分]
お名前: ATTILA
 ほとんど趣味的と言われそうですが、紅白歌合戦の外野
(補欠?代打候補?)編んんんん・・・

 うーむ、この全文を読むと、日本側は、”朝鮮半島北部にお
ける核施設の問題・・・”とかの言い回しをしたのかも知れま
せんねぇ・・・・ま、発言議事録読まないとなんとも言えませ
んが。

 それにしても、前のほうの記事・・・・。一瞬、”朝日新聞
が国名を争った”と思ってしまった。(笑)

「ジャップ」「北朝鮮」朝日が国名表現問題で争う

北朝鮮と日本が国連で、相手国名称の表現問題をめぐって
争った。 日本代表は3日、国際原子力機関(IAEA)年次
報告書を審議する国連総会の演説で、「朝鮮民主主義人民共和
国」という正式名称を使わず「北朝鮮」と呼んだ。

これを不快に思った北朝鮮側は4日の国連総会で、金昌国
(キム・チャングック)国連次席大使を通じて、日本人を侮蔑
する英語表現「ジャップ」を3度も使って対抗した。
          (略)
http://japanese.joins.com/html/2003/1105/20031105180804500.html


「島国日本」「北鮮」…朝日両国がまた国号侮蔑戦

北朝鮮と日本の「国号侮蔑戦」が第2ラウンドに入ったと、
日本のメディアが16日報じた。
日本のメディアによると、これは10日、国連日本大使が
日本人拉致問題に触れながら「北朝鮮」という呼称を使用し
たのが発端。

日本はさる3日、国連総会で「北朝鮮」と呼んだのに対し、
北朝鮮も翌日、日本を侮蔑する呼称「ジャップ」を3回も使
用しながら対抗した。 日本の本村芳行国連次席大使は当時
「北朝鮮という単語を使用したのは、韓国と北朝鮮を地理的
に区別するためだ」と釈明した。
          (略)
http://japanese.joins.com/html/2003/1116/20031116171457500.html


 これ↓は、おまけ。失礼ながら「美女」とは言えんわなぁ・・・
有機野菜とでも言うべきか・・・

【写真】拍手する北朝鮮側の女性参加者ら
http://japanese.joins.com/html/2003/1119/20031119205249500.html[2003年11月20日20時08分]
お名前: 広嗣
 件の「Jap」発言の背景に、少なくとも次の2点があると思います。一つは伝統的に中国、というより漢族を中心に見た日本を「東夷」とする考え方、もう一つは日本が六ヶ国協議で取り上げたがっている拉致問題です。きょうだったかきのうだったか、朝鮮がアメリカ合衆国に非公式に(?)六ヶ国協議に日本を加えるなと言ったとか言わないとかという報道がありました。前者については韓国も同じ。だから、古代には自称であると同時に正式名称であった「倭」が、今は蔑称として平気で出てくるわけ。

 拉致を明らかにしたために結果的に埒があかなくなった(駄洒落ではない)経済協力問題もさることながら、東の「野蛮人」は黙っていろという意識が、深層心理として働いているのでしょうね。


                                  広嗣

[2003年11月19日01時53分]
お名前: ATTILA
 日韓条約で韓国側は「韓国は朝鮮半島を代表する政権」と主張し、
日本側は「韓国は朝鮮半島の南半分を統治する政権」と主張した。

 で、互いに「条約は、そう解釈する」ということで、「それ以上
突っ込まない」ことにして「韓国の範囲」の決定はしなかったとい
うような・・・

 ここまでは知ってるんですが・・・  (^^ゞ

 ということは、日韓関係を英語で表現すると、NK(ノース・コ
リア)という言い方は、韓国の北半分という意味にもなるんじゃな
いでしょうか?

 だから、その場に居た韓国代表がほくそえんで、それが衛星放送
で金ちゃんに見られると思った金ちゃん政権の代表としては、ブチっ
と来ざるを得なかった???

 これって考えすぎ? (^^ゞ[2003年11月18日04時53分]
お名前: コンコン
たしか以前、北朝鮮が「倭」と呼ぶぞと言っていたような
「倭」といわれてもねぇ・・・
古代史でも「倭」と普通に使われているし・・・
李氏朝鮮の後継者、金氏朝鮮。
明治政府と李氏朝鮮の外交史を研究した方がよいのでは[2003年11月16日21時19分]
お名前: 広嗣
 これで「地理も積もれば国際紛争」というのでは、困るが、ある国の言った「地理的概念」は、詭弁だから、上手く虚をついたというところかな。

> 次は、『倭』と呼ぶぞぉっ!でしょうな。

 あっちらの心積もりは「Jap」のつもりなのでしょうね。英語の演説で「Wa」と言っても誰も分からんでしょうから。

> いよいよ倭寇の出番ではないかと・・・

 話の進み方によっては「Pirates' State」と言い出すかも。


                                 広嗣

[2003年11月16日02時20分]
お名前: ATTILA
出たぁ!地理的概念っ!!\(^O^)/


>それなら当方は日本のことを『島国日本』『日本群島』
>などと呼んでもいいが、・・・・

http://www.tokyo-np.co.jp/00/kok/20031115/eve_____kok_____000.shtml

 『ジャップ』の次は『島国日本』ですかぁ・・・
でも、こっちが地理的概念つうたのやから、敵さんが地理的
概念で攻めるのはテクニックだと思うぞ。\(^_^)/(/\)

 次は、『倭』と呼ぶぞぉっ!でしょうな。


 いよいよ倭寇の出番ではないかと・・・ >コンコンさん
[2003年11月15日20時49分]
お名前: 江戸通
>ブチッという音が場内に響き渡りそう・・・。
 おまじないの類かも知れませんが、プシュって言うくらい
キムチ専用温冷庫で熟成させたキムチがあれば、安心ですね。
切れないというよりもブチじゃすっぱくて食えないね。


> 別の国の代表からも聞こえてくる・・・かも。
 ベトナム風ロールサンドのタレでいやさドレッシングで
もカケテれば、生野菜もイケマス。と現金持参で、
武蔵まる関もK−1に参加されそうです。
 こえびまるが味の秘訣なのさ。ピンピン
 
 じゃあなんの話か解らなくなりそうだね。
 
 辛口がまた旨いな〜〜〜〜。
   江戸通
[2003年11月13日22時17分]
お名前: ATTILA
 衆人がわかるようにして、ブチっ!とさせるのがコツでしょうね。
[2003年11月12日17時38分]
お名前: 広嗣
>ヤーガラセなら、はっきり、たっぷりやらんとぉ・・・

 ブチッという音が場内に響き渡りそう・・・。

>満州(マンチュリア)の・・・

 別の国の代表からも聞こえてくる・・・かも。


                                  広嗣

[2003年11月12日00時39分]
お名前: ATTILA
 ヤーガラセなら、はっきり、たっぷりやらんとぉ・・・

 例えば、「RK(韓国)」の北側にある国とか、満州(マンチュリア)の南の政権とか・・・

 さらには、2先年前にうちの使節がたどりついたチャイナの最初の地とか・・・

 あるいは、2前年前にはチャイナの領土だったところにある政権とか・・・

 姑息な逃げやらないで、嫌味ならきっちりやらんとね。(笑)[2003年11月11日01時16分]
お名前: ATTILA
 今日、気がついたのですが、韓国中央日報に韓日相互転訳の掲
示板があるんですね。”拉致問題”ひとつをとっても、韓国人と
の交換が必須だと思います。

 我こそは(。・_・。)ノと思う人は、書き込んでみればいかがでしょう。

 ただし、韓国のサイトも、双方つまらん罵りあいが跋扈してま
すが・・・ ヤレヤレ(ー_ー)

韓国中央日報「対訳掲示板」
http://japanese.joins.com/transboard/trabbs01_1.html
[2003年11月10日23時20分]
お名前: コンコン
「ノースコリア」は差別語ではないらしい。
昨日テレビで言っていましたが、アメリカが「ノースコリア」
ということはOK。日本が「ノースコリア」というとダメ。
つまり日本がいうとは、生意気だぁということらしい。
6カ国協議では日本を抜けとか、完全に馬鹿にしているという
ことですね。
 朝鮮のことわざに「弱っている犬は棒でたたけ」みたいなの
があるらしいから弱い日本は、たたくのがいちばんいいと思っ
ているのでしょうね[2003年11月10日22時08分]
お名前: ATTILA
「民主主義国vs民国」

 ジパングと金氏朝鮮を比較するのは、危険が危ないと・・・

 民主主義人民共和国が成立する直前に、南に民国が出来て
ますから、それへの対抗意識が剥きだしってのもあるかと・・・

 南は民国(民主主義国)を名乗る独裁国家だったから、
うちの方こそ「民主主義」やぞぉ!って意識はあったのでしょう。

 個人的には、どっちもどっちやと思ってます。
[2003年11月09日12時37分]
お名前: ATTILA
 えと、確認条件が不明ですので、あくまで”うわさ”でやんすが、
ひょっとしたらオイラの前文の一部は訂正が必要かも知れませんの
で、その参考の”うわさ”を・・・

 ==========================
国連のサイトで下記国名を使っているドキュメントを調べてみると、概ね
・ Democratic People's Republic of Korea 7,000件
・ North Korea 600件
・ DPRK 300件
・ DPR Korea 60件
 ===========================
となるんだそうで、これを真とすると、オイラの国名は
正式名ないし略称を使うのがルールという部分は偽とな
ります。

 しかし、これでは当該文章がnkを地域名で使ったのか、
国名で使ったのかもわからんし、それに”JAP”も検索
すべきだよね。
[2003年11月09日02時13分]
お名前: 猫紳士
 こんばんわん

 朝鮮民主主義人民共和国は自国が朝鮮半島における正当な国家と自任し、自国の南にあるからその地域統治する政府を「南朝鮮」と呼んでます。
 それと同じように、大韓民国は自国の北にあるからその地域を統治する政府を「北韓」と呼んでいます。

 朝鮮民主主義人民共和国は、日本にとって朝鮮総督府統治下の北部にできた国なので「北朝鮮」です。
 大韓民国は、日本にとって朝鮮総督府統治下の南部にできた国なので「南朝鮮」でしたが、米国を中心とした陣営に結集した「仲良し」さんなので、それを良しとする人々は自称する国名に基づいた名称で呼んでいます。
 私は「朝鮮」「韓国」でいいと思うのですが。
 またアメリカさんは、政府も国民も日常語では機械的に「東のドイツ」「南のドイツ」と呼んでいるようですね。悪意はなさそうです。

 それから、「朝鮮民主主義人民共和国」という名称は、帝国主義国家を受け継いだ資本主義国家は金持ちさんに対抗する意味合いで自称したものです。私たちの国は、帝国主義や資本主義と決別したので民主主義国家になれた、という論理です。(こういう説明は、「中華民国」と「中華人民共和国」の関係を考えたら、ちょっとは理解しやすいでしょうか。)その人民の総意を代表するのが金日成・正日親子で、あくまでも出発点は民主主義を確立した人民による共和国なのです。
 外部から見たら、金正日天皇陛下万歳! の「朝鮮帝国」、もしくは先の書き込みにありましたまさに「金氏朝鮮」でしかないのですが、国名はあくまでも自称なのです。

 しかし、「JAP」を持ち出すなど、相当イライラきてますな〜。[2003年11月09日01時05分]
お名前: 広嗣
>「朝鮮民主主義人民共和国」(中略)は「民主主義国家」だったの?

 少なくともこの国の当局には民主主義国家なんでしょうけど・・・ね。

>朝鮮の韓国の呼び方

 最近は平壌放送も聞かないから分かりませんが、丁度金正日が台頭してくる頃は「南の傀儡政権」といった呼び方をしていたと思います。自分達の方は、「共和国北半部」と呼んでいました。だから、今は韓国を「南朝鮮」と呼んでいるとしても、比較的最近の呼び方ということになります。


                                  広嗣

[2003年11月09日00時44分]
お名前: コンコン
私の記憶間違いでなければ、たしか北朝鮮は、韓国のことを
南朝鮮と呼んでいたような・・・南朝鮮とは蔑視を込めて呼んで
いたのか???[2003年11月08日20時39分]
お名前: ルイ17世
 すいません、ちょっと追加です。

「朝鮮民主主義人民共和国」という、国名で前から不思議に
思っていたのですけど、この国は「民主主義国家」だったの?[2003年11月08日01時56分]
お名前: ルイ17世
>国連の場で「北朝鮮(North Korea)」と発言するバカ外交官・・・

 個人的に云えば、確かに国連加盟国ですので、正式名称を云う
のが外交儀礼?かもしれませんが、拉致国家相手に儀礼もないと
思いますので、例え嫌味?(しかし、それだけだったらなんか悲しい
ですけど)でも云っていいのではないかと思いますけどね。
 また、日本の各マスゴミも前は「北朝鮮 朝鮮民主主義人民共和国」
と云ってましたけど、昨年の拉致問題以降は「北朝鮮」での報道が当た
り前になってますから、今回の国連での日本外交官の発言もそういった
「世論?」の動向が影響されているかもしれませんね。

[2003年11月08日01時51分]
お名前: 広嗣
 日常会話では確かに朝鮮は「North Korea」ですが、はてさて、この日本の外交官、韓国はどう呼んだんでしょうね。英語名の正式名称「Republic of Korea」、それとも略称の「ROK」、あるいは「South Korea」?

 時代を遡って、ドイツやヴェトナムが分断されていたとき、例えばドイツはどう呼んでいたのでしょう。「West Germany」と「East Germany」?それともそれぞれの正式名称?同じくヴェトナムも「North Viet Nam」と「South Viet Nam」だったのかな。

>「Democratic People’s Repubic of Korea(DPRK)」とせず、

 「Republic」の「l」(エル)が抜けて「Repubic」になっている。(^_^;)そんなことをしても得るものがないぞというコリアからのメッセージ?(^o^)


                                  広嗣

[2003年11月08日01時00分]
お名前: そんな!ぴっぴっ
>ジャップ」を使った朝鮮も、
>「ジャップ」が別称なのは百も承知の上でしょう。
>この反応が過剰で揚げ足取りだとしても
 ジャップ、ジャップ、ジャップですか、
 JAP −> 日本兵ですかね。
 ジャムじゃないでしょうね。じゃぱんなでは、もっとないでしょうね。
 NK 2000万人民が、日本を懲らしめようという
 策略なのだろうか?
  ところで、NK2000万人というのは、誰が決定したのだろう?
 日本には、羽子板という凄い兵器があって、ピンと止めたり
 ぴぴっと返せるんだ。
 そーーれ。ぴっ。一つ。
  
 曙オヤカタさまが、K−1に参戦して、アーネスト.ホースト
を的にしてくれよう、ふた―ッ、ぴっ。
 「東方無敵、力百万倍」なっんちゃって。
 まーあ、ね。ジャップの連発はないと思うよ。
 
 追伸
 アッチラさんへ、オユンナ200連発日本壊滅ですね。
 日本は、どうして外蒙古には弱いんだろう。マンモウ養殖組合
 とか、、、駄目だろうな、すこぶる弱気です。
   江戸通[2003年11月07日21時49分]
お名前: ATTILA
 「ノースコリアにある国家(or政府)」という
言い方は出来るかも・・・

 国名を言わないのは、はっきり嫌味になると思う。(笑)[2003年11月07日18時49分]
お名前: ATTILA
ふんふん、やっぱりね。国連の場で「北朝鮮(North Korea)」
と発言するバカ外交官・・・

 自宅や職場なら「北朝鮮」でいいんだけどさ。「恥」って言葉を知
らないのでしょうな。(苦笑)

> 日本は前日の国連総会での演説で、北朝鮮を国連の公式名称の
>「Democratic People’s Repubic of Korea(DPRK)」とせず、
>「North Korea」と呼んだ。

> 反撃に出た日本の本村芳行次席大使は「北朝鮮(North Korea)と
>いう用語は地理的概念を話しただけ」と述べた。

> フント国連総会議長は「北朝鮮外交官らは神聖な議場でこのよう
>な言葉遣いをしてはならない」と警告したが、すでに金大使は議場
>を離れた後だった。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2003/11/05/20031105000069.html

コンコンさん>
 国連加盟国ですから、正式名称か略称を呼ぶべきなんでしょうね。
ですから、「チョーセンミンシュシュギジンミンキョーワコク」の英語
読みを言いたくなければ、DPRK(略称)を呼ばないとまずい。

 それを「ノースコリア」と呼んで、しかも、後で「地域名だ!(=国名
じゃない!)と開き直ったわけすね。

 板門店でこれやったら、発砲はないかもですが、間違いなく灰皿が飛ぶ
でしょう。(笑)

[2003年11月07日18時45分]
お名前: コンコン
外人に対しては、「ノースコリア」で通っているけど
「チャイナ」OK、「シナ」ダメと同じたぐい?[2003年11月07日08時48分]
お名前: 広嗣
 事件の発端は、確かに某国が「北朝鮮」と言ったことですが、ただその言った日(11月3日)が悪かったともいえます。11月3日はコリアにとって日本との関係が深い日のひとつで、1929年に日本とコリアの学生が、光州で衝突する事件が起きています。この事件は当時の呼び方で言う「明治節」という祝日に街に繰り出した双方の学生の衝突がきっかけでしたが、背景に日本人教員や学生・生徒の蔑視とそれに対するコリア人生徒の怒りがありました。

 「ジャップ」を使った朝鮮も、「ジャップ」が別称なのは百も承知の上でしょう。この反応が過剰で揚げ足取りだとしても。


                                  広嗣


追記:この光州学生事件のときの朝鮮総督が、後に2.26事件で殺されることになる斎藤実(さいとう=まこと)でした。この斎藤実、植民地時代の朝鮮の大事件には縁があるようで、この10年前の「3.1独立運動」の最中に朝鮮総督に任じられています。このときはソウルに着いたところで手投げ弾を投げ付けられるという事件までありました。光州学生事件のときは、二度目の総督でした。

[2003年11月06日23時55分]
お名前: ATTILA
笑い話】北朝鮮を地域名だと開き直るお馬鹿国家・・・

 国連とかで、どこかのアホ国家が「北朝鮮」と言ったので、北朝鮮
も「では、おまえ(国)をジャップと呼ぶ」といなされたら、そのお
馬鹿国家は、「北朝鮮は地域名だ。ジャップは蔑称だ。」と吼えたそ
うで・・・

 まことに恥知らずな国家ですな。

 「地域」が人攫いしたり、核開発したりするわけなかろう。(爆笑)

 朝鮮半島北部にある政権を指して「北朝鮮」と呼んでるのだろうが!

 本来は「朝鮮」と呼ぶべきだろうが、これだと李氏朝鮮等々と区別
できないし、まさか金氏朝鮮とも呼べないだろうから「北朝鮮」なの
だろう。

 まったく掛け合い漫才です。こんなこと言ってて恥ずかしくないの
かね。
[2003年11月06日18時27分]
お名前: マック
オユンナじゃないなあ

韓国出身のTVタレントで、坂下千里子と ぐるナイン??
で確執があったものの仲直りしたといふ あのひと。
えっーーーと ユンソナ だっけかな・
[2003年11月01日00時58分]
お名前: コンコン
オユンナ?モンゴルの?
http://homepage2.nifty.com/eastwing/frame.htm[2003年10月30日23時10分]
お名前: コンコン
韓国「中央日報」より
日本の代表的な保守・右翼政治家の石原慎太郎東京都知事が28日、日本の韓国植民地化について、朝鮮人が選択したことであり、人間的なものだった、と妄言を吐いた

もうげん(マウゲン)【妄言】
事実・論理に合わない、むちゃな言葉。ぼうげん。

石原発言は加耶大学客員教授 崔基鎬(チュ・キホ)著「日韓併合の真実」
も認めているのに妄言の一言とは・・・マスゴミも調子にのって韓国側に立
って批判したいのだろうなぁ。[2003年10月30日23時05分]
お名前: マック
見た見た 見ました 感謝

最初の一枚はね、後のふたりは名古屋規格
ですけど。
芸能界では、オユンナが好き
[2003年10月30日03時32分]
お名前: ATTILA
 これがウワサの美女軍団・・・

 うむ、結構かわゆいじゃん (笑)

http://cafe.daum.net/leeykjjang

 ハングルの対訳エンジンを探さなくっちゃ

 何を書いてあるのかさっぱりわからん (笑)[2003年10月23日22時03分]
このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。