記事タイトル:Janne Da Arc

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: 江戸通
 白水社のジャンヌ.ダルクは、品切れ絶版でした。
別のオーナーさんからですが、
http://www.tt.rim.or.jp/~ssaitou/rekishi/index.html
 「おとめ」に陵辱と言うのは?けっ妻子もちか!可笑しいだろが
っていうノリですね、教えてくだせーは。
  江戸通[2003年10月03日21時27分]
お名前: 広嗣
 揚げ足取りかもしれませんが、Jeanne D'Arcですね。

 英仏百年戦争でフランスはフランスとして纏まることになったようですので、バーナード=ショーの言い分は、フランス嫌いのイギリス人の意見・・・かな。


 話は違いますが、元々「France」は「Frank」(フランク王国のフランク)によくフランス語で女性形に変える為に付ける「e」を付けたものなのだと思っていますが、どんなもんでしょう。


                                  広嗣

[2003年09月29日00時07分]
お名前: 江戸通
 NHK特集でジャンヌ.ダークを取り上げていました。
NHKの特集の内容に関する事ではないのでここに、
します。
 教えてくださいでも、この話題でダイブ盛り上がって
いますね。
 同じ、名前のバンドまでデヴューする大変な盛り上がり
です。
 http://www.avexnet.or.jp/janne/
 私が、誰のファンかは関係あまりないので取り上げません
が「ロレーヌの乙女.ジャンヌ.ダルク」はフランスの象徴
として長く人々に親しまれているのでしょうね。
 史上初めて、janneはフランスを発見した女性だとやった
バーナード.ショウは、イギリス人であった為か、ホモ扱い
される始末、このジャンヌの時代に「フランス」はあったか
?というのは、鋭い指摘ですよね。「フランク人の国」
「フランク王の末裔達」というのはあるかも知れませんが、
ドイツ国境周辺で帰属が、今でも紛争になりかねない(EC
加盟で紛争というのは、オーバーかな)出身地より、
激戦地となったオルレアンに秘密がありそうですね。
 私は、クセジュなどの知識だったので、「NHK特集」どまり
しか知りませんでした。
   江戸通[2003年09月23日14時13分]
このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。