記事タイトル:自民党の総裁選について

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: ルイ17世
 小泉内閣改造も終了。そして、国民の支持率も急上昇だそうです。
 で、今回の内閣について、いつもの事ながらマスゴミや評論家達
が命名?してましたが・・・

 無難なところでは「選挙管理内閣」(選挙のためのですね)から
中には「革命内閣」(ある意味大臣任命にあたり、旧来の派閥の
意向を無視しましたからか?)というのもありましたが・・・
 大笑いしたのは・・・
 
       「四十九日(しじゅうくにち)内閣」でした!
 
 これは、なんでも今回の組閣の日(9月22日)から総選挙が
あると云われている11月9日まで四十九日だからそうですけど
組閣が「お彼岸」の頃だった事からも、なかなかでした。

 なお、小泉総理は、自民党の相談も無しに自分勝手に党役員
から大臣の任命までやってる事に自民党内で反発の意見がある
というマスゴミの報道がありましたけども・・・あの戦後の講和条約
を成し遂げた「吉田総理」も同じような事をしてましたからね。
 なんでも、吉田総理も学者や毛並みのいい人を好んで大臣とか
に任命したがり、そのせいで党内において波風を起こしていたそう
ですし、おまけに今の「小泉総理」と同じく党内では地盤となる派閥
(味方)も大勢いませんでしたから、似て無くもありません。
(おまけに「ワンマン宰相」ぶりもなんとなく似てますし)   
 
 ま〜吉田総理の時代と小泉総理の時代は全然違いますから比較
するのもなんですけど、なんとなく似ている感じがしますです。

追伸:かの「吉田総理」は後世「吉田学校」と云われる事になる多くの
   人材(池田勇人・佐藤栄作・田中角栄など)を育てましたが・・・・
   小泉総理は、どうなのでしょうかね?[2003年09月24日21時19分]
お名前: 広嗣
 「挙党体制の」内閣改造も終わったようですが、あれほど「解党的出直し」と声高に言っていた恋済み君も、「元の鞘」に収まったようですね。元が派閥と言っても親分・子分的な結びつきだから、結局低調な政策論争と勘定的なしこりという結果に終わっているようです。

 耳障りなくらいに「挙党体制」という言葉が出てくるということは、実質的に自民党の崩壊が進んでいることの証でしょう。意見の違いの有無ではなく、逆に党を強力に纏め上げる能力を持った人がいなくなったということの証でもあります。


                                  広嗣

[2003年09月23日23時57分]
お名前: 江戸通
 集合離散は、世の習いとか、
旧新党系、急新進党系、民主闘鶏 −−>古い派閥のあり方
広池会、金曜会、如月会     −−>政策集団
亀井派、橋本派、高村派     −−>新しい派閥のあり方
 これらが、ペット、弁当、お菓子に対応しているわけですね。
 こんな事を言い出すと、正気かと疑われますが、
 国連関連で言えば、ムネオショックというか、外交や圧力団体
の役職を半ば独占的に兼務していた、鈴木宗男氏が出所したから
こうできたという側面は、否定できないと思います.
 実際はアフリカの利益代表という言い方をすれば、納得する人
も多いのでしょうが。
 あのソヴィエトを壊したバルト三国が、ECに加盟を果たした
というニュースが、入ってきましたが、これがもっと難航すると
予測していたのではないでしょうか。これで、核カルテルも、
EC、アメリカ、ロシアを中心に管理体制は、しっかりするで
しょうね。多分にバルト三国の管理体制が批判に晒されていた
事が、核マフィアのようなイメージを与えていたのではないで
しょうか。対テロ戦争が進みながら、アルカイダがこれだけ、
強力なままとは、思いませんでしたので、安心まではできません
が、曲がりなりにも、北朝鮮と国交問題で進展を見せたのは、
小泉さん一人なので、評価されたのでしょう。

 追伸
  半島に「月氏国」があったという、江上説に対抗していた(騎馬民族仮説の江上波雄氏)
 論拠は、新羅は、ローマと外交関係があったに置き換わった
 んでしょうか?ルイ17世さん、一応別の話ですが。(-_-;)
 論議は別として、江上説は、西アジア問題には、奇妙に扱い
 安かったなあ。「月氏国」は、やっぱりあったんでしょうね。

   江戸通[2003年09月21日10時35分]
お名前: 四角五角
 なんかパフォーマーが一人浮かれて終わった感じがしますね。自民党をぶっ壊すか・・・。誰かのどっかの作品の台詞ではないけれど、古い酒を新しい容器に入れ替えただけ、というより瓶の名札を張り替えただけで終わるだろうな〜。

 しかし、あれだけ批判していた亀さんはどうするだろう?一層のこと自民党を脱党したら面白いけれど、まあしないだろうな〜。加藤はどこに行った?

[2003年09月21日01時01分]
お名前: ルイ17世
 予想どおり、小泉さん・・自民党総裁選で圧勝しました!
ということで・・・・後は総選挙ですか。

追伸:しかし、最近思ったのですけど、誰が総理・総裁になっても
   日本はなんとかやっていけるみたいです。
   (失業率が高いといっても、なんとか食えるのか・・・アフリカ
   みたいに餓死者は出てないし、治安も悪くなっているけど、
   アメリカみたいに殺人事件のオンパレードも中東みたいに
   毎日テロもありませんし、おまけに医療事事故が昨今問題
   になってわりには、平均寿命は世界最高更新中!)

  ということで・・・「我が日本は、今のところ誰が支配しても同じ!」






      
  

 









[2003年09月20日20時54分]
お名前: 江戸通
 少々物騒ですが「ぶっこわす」と小泉ちゃんは、
いっているようです。民営化いいじゃないですか、
反対している人がいますか?意見なら聞きましょう
単に、抵抗するなら壊しましょうということでしょう。
ウンウン「反対、反対」とその場凌ぎを繰り返して、
いい結果が出ましたかね?
 現在の派閥は、選挙も総裁(蔬菜)の為のもので、
本来の趣旨でいいじゃないですか。
 小泉ちゃんには、弱いな!!
  江戸通[2003年09月09日20時57分]
お名前: ルイ17世
 自民党の「総裁選」ですけど、こちらは投票権は無いし
どうせ「小泉総理」が圧勝すると思うので、勝手にやって
下さいですね。
 でも「野中元幹事長が、いきなり今日政界引退表明」を
するに見られる、自民党派閥が分裂しているのは、少な
くとも小泉総理が云っていた「自民党を壊す!」にはなって
いるのかもね?
(但し、利権が「旧田中派」から「森派」(小泉派?)に
移っただけだと・・いう話もありますが?)[2003年09月09日19時20分]
このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。