記事タイトル:帰国ね・・・

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: 広嗣
 朝鮮政府にも表には出てこなくても権力争いはあるでしょう。コリア史は党争(端的に言えば派閥争い)を抜きに語れないところがあります。「国難」を前にして党争に熱が入り過ぎて外国の介入や侵入を許してしまったことさえあります。今の朝鮮がそんな状態になっているのか分かりませんが、ここ1年の対外的な動きを見ると、権力争いにより主導権を奪ったり奪われたりする動きがあるように感じられます。

去年の10月に拉致被害者5人が帰国したのは、「柔軟派」に負うところが大きいでしょう。しかし、この柔軟路線が「柔軟派」には裏目に出たのではないでしょうか。5人は戻らないし、国交正常化交渉も暗礁に乗り上げる、朝鮮には身から出た錆という側面はあるにしても、これで「強硬派」を勢いづかせたのではないでしょうか。

ある国が火のないところに煙が見えると言い掛かりをつけて今年殴り込みをかけることになる国際情勢の緊迫化も与って、かなり「強硬派」を勢いづかせたと思います。しかし、殴りこみも終わり、言い掛かりの実態も明らかになり始めると、当面自分達が殴りこまれる心配も薄らぐと同時に強硬路線一辺倒では却って孤立無援になりかねない危険を感じたのでしょう。そこで再び「柔軟派」が勢力を盛り返してきたのではないでしょうか。

ここでは仮に「柔軟派」と「強硬派」と呼びましたが、両者に共通するのは、現在の権力構造の温存でしょうね。1990年代前半に倒された東欧の「社会主義国」の権力者のように血祭りに上げられることを最も恐れているのでしょう。

広嗣

[2003年08月03日00時31分]
お名前: コンコン
ロシアは北朝鮮がもし核ミサイル発射しようとしたら
ミサイル攻撃で、北朝鮮核ミサイルを攻撃すると新聞に
載っていましたね。
これが北朝鮮軟化の一原因か?[2003年08月02日21時31分]
お名前: 広嗣
 朝鮮政府は強かですからね。今回の「帰国」報道は、日本国内の問題もさることながら、食糧援助や国交回復問題に絡めたカードでしょう。そして、去年帰国した5人のみならず家族会の分断も視野に入れているのではないでしょうか。

夜ともなれば首都圏でもコリア国内向けのラジオ放送が聴けますから、朝鮮政府にも日本の放送を聴いて分析している係がいても不思議ではありません。条件次第でしょうが、テレビ放送も九州のものならば見られるかもしれません。

今回の「帰国」報道は、最適の時期と判断した朝鮮政府が何らかの方法で韓国の報道機関にリークしたのでしょう。朝鮮政府は、交渉相手が内弁慶の外鼠の小泉君が良いか他の人が良いか、見極めながら更にカードを切ってくるでしょう。

広嗣

[2003年08月02日01時10分]
お名前: ルイ17世
 すでに、マスゴミで報道されてますけど・・・

北朝鮮に拉致され昨年日本に帰国した被害者家族のうち5人を
帰国させるのではないかという今回の件ですけど、真偽は不明で
すが、日本の現在の政治情勢(小泉の自民党総裁選、その後ある
といわれている解散総選挙)への揺さぶりみたいな感じがしますね。

なんせ、なぜかまだ国民の高い支持率はあるものの、口だけの
お得意の「改革路線」も空振りし、不況も相変わらず続いていると
いう状態では、総選挙で圧勝し己の政権安定を図ろうとすれば、
歴史が証明するまでもなく、施政者とすれば「内政より外交」という
事で、外交面での劇的な成果を上げようとするのはありがちです
から・・・?

ということで、今後どうなるか不明ですけど、パフォーマンスが
好きな小泉君と「絵」になればなんでも「OK!」の日本のマスゴミ
では、今後も北朝鮮(だけでなく全ての外国)にいいように利用され
てしまうかもね^_^;。[2003年08月01日20時59分]
このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。